2014年05月31日

明日は関東選手権

DSC_1159.JPG
今朝も朝スイムからスタート。
メインは100Mのディセンディング。
明日はセントレアや彩の国でレースの方がいらっしゃるので、各自で調整の幅が利くようなメニューでした。
最後は全コース一斉でスピード練習。

帰ってからは軽く自分でバイクとランニング。

という事で私も明日は関東選手権に出場します。
年に1度か2度しか出ないショートのレース。しっかり苦しんでこようと思います!
DSC_1162.JPG




posted by iida tadashi at 11:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

マジック

週末は関東選手権、数少ないショートのレース。
という事で、久々にソーティーマジックを履いて軽く走ってみました。

カンカンと路面の衝撃が伝わってきて諸刃の剣といった感じですが、やはり軽いし、こころなしか、タイムがいいような・・・。

まさにマジック。

DSC_1157.JPG

posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

最強の営業

今朝の朝スイムには営業の方がいらっしゃいました・・・・

DSC_1155.JPG
はい、チームケンズの河原選手(写真右)です。
自社のイベントのチラシをわざわざ持ってきてくれました。
こういう所、偉いよな〜と思います。
まさに最強の営業。

速すぎて相手がいなくて、いつも一人で泳いでいるO畑君も今日はいい練習ができたようで良かったです。

また練習・・・いや、営業にきてね。
朝早くからご苦労様でした。
posted by iida tadashi at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

上達

今日もいい天気ですね〜。暑いくらいでしたが、気持ちよく外でバイクに乗れました。

さて、現在、先日のフォーム撮影会のデータ整理をしています。
今回は、ご本人の許可を得まして、その中のお一人の動画をご紹介したいと思います。

お会いして1年くらいでしょうか。お会いした時は、とにかく力任せで、足が沈んでしまっていて、プールでは50mを1本泳ぐのがやっとで、メニューをこなすのもとても厳しい・・・というような状態でした。
が、この1年、しかもここ最近でコツをつかんだのでしょうか、急激に泳げるようになっています。



動画で見ても分かるように、お会いした時からは考えられないくらい、かなりスイスイと進むようになってきています。
今は2000Mくらいのメニューもこなせるようになってきています。

といっても普段お仕事をされていますので、毎日、ストイックに泳ぎこんだという訳ではなく、いくつかのポイントを頭に入れながらコツコツと練習を積み重ねて一つ一つの課題をクリアしていった結果だと思います。
大まかに

個々の柔軟性に合わせた抵抗の少ない姿勢
キックとプルのタイミング

などについて、いくつかポイントをアドバイスはしています。

やはり課題を明確にして、それを頭に置いて練習する事が、(もちろんご本人の上手くなりたい!という気持ちも)大事で、上達への早道ですね。


posted by iida tadashi at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月27日

久々物欲

スマートフォンの機種を変えてまだ一年も経っていないと思いますが・・・

p_index03_1.jpg
auのTORQUE (トルク
いいですね〜。
防風、防塵、耐衝撃、耐振動、防湿、塩水耐久、耐日射、低圧対応・・・

職業柄、連絡手段が丈夫にこした事はないです。
それに全然スマートじゃないけど、こういうゴツいデザインもいいです。







posted by iida tadashi at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

クリア

久々にコーヒーのお話。

DSC_1154.JPG
噂には聞いていたけれど、すっきりしていて美味しいですね。
最近はコンビニでもコーヒーがドンドン美味しく、しかも安くなって、コーヒー好きの私としては嬉しい限りです。。。

o
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月25日

週末

IMGP0488.JPG
土曜日は夕方に水中フォーム撮影会でした。
今回は時間も前回より限られていたので少数精鋭で開催しました。
それでもついつい話しすぎてしまい時間がギリギリ・・・。
前回(1月)に参加してくださった方は、その時の映像もふまえて撮影&解説を行いました。
皆さん、ご参加ありがとうございました。
データと解説は現在鋭意作成中ですので今しばらくお待ちください。

年内にまた開催したいと思いますので、決まり次第お知らせいたします。

で、日曜の夕方は代々木でのI-STORMスイム練習会。
テーマはドッグパドルでした。
肩、肘の関節の使い方、水を触る角度、感覚などなど・・・いつもよりかなり細かくやってみました。
がむしゃらにただ泳ぐだけでなく、感覚とか、フォームとかを考える時間を練習の中に作ってあげる事が
効率の良い(疲れにくく、楽に速く泳げる)泳ぎの習得にはかかせないので、ドリルは是非、練習の中に取り入れてほしいですね。






posted by iida tadashi at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

予定通り。

今朝の朝スイムはコースロープを外した状態での練習でした。
通常通りドリルなども行って、メインはピラミッド形式(距離が段々と短くなるタイプ)でした。
そして最後に全コース一斉でスピード&集団泳練習。
今日は私が浮き輪をもってそれをブイに見立てて・・・というタイプのものもやりました。
実は、大きい四角のブイを二つもって、1回目と2回目で角度を変えて、簡単に曲がれないようにしていたのはここだけの話・・・・です。

皆さんお疲れ様でした!
6月も2回開催予定です。

さて、続いてこれから立正高校で水中フォーム撮影会です。
DSC_1143.JPG




posted by iida tadashi at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

明日はコースロープ無

今日は朝スイムがなかったので、朝早くからバイクに乗ってきました。サイクリングペース。
本当に今の時期は気持ちがいいですね。

さて、明日は予定通り、朝スイムはコースロープを外した状態での練習になります。

尚、6月は
7日(土)
19日(木)

で行う予定です。

また今週日曜日の代々木でのI-STORMスイム練習会はドッグパドルをメインに行いたいと思います。
ドッグパドルはここでも何度も登場していますが、クロールの中でいかにたくさん捉えて、それを推進力に変えられるか、という点で非常に役に立つドリルです。
これを楽〜にやって進める、更に二の腕ではなく、背中、肩甲骨周りで水を触っている感覚があれば尚よし!
です。
というような事を少し細かくやっていきたいと思います。
詳細やお申し込みはこちらまで!


DSC_1000.JPG
先日の練習の風景(練習の最後の一斉スタート)



posted by iida tadashi at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月22日

トライアスリート トレーニング バイブル

41AcDK3u1VL__SL500_AA300_.jpg
FBで知ったのですが、ジョー フリール氏の
「THE TRIATHLETE’S TRAINING BIBLE 3rd edition」
の日本語版が出版されていたんですね〜。



ちなみに英語版
DSC_1141.JPG
左の青の方が、恐らく今回翻訳されている3rd edition
右は恐らく第1弾。
ブログでも随分前に紹介したかもしれませんが、第1弾は2000年にハワイに出場した時に、現地のトライアスロンショップでたまたま目にして購入したもの。

心拍数やタイムによる強度設定、ターゲットのレースまでのトレーニングボリューム、具体的内容などかなり詳細に書かれていて、海外ではこんなに詳細にトライアスロンのトレーニングについて書かれた本があるんだ!といたく感動したのをよく覚えています。

トレーニングについて知りたい方にはお薦めですね!


posted by iida tadashi at 18:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月21日

シトシト

シトシトと雨が降る本日は都内へ仕事で出るついでに、上野、御徒町へ・・・。
某スポーツショップのセール期間中でした。

DSC_1140.JPG
このお店に限らず、特にこれといったものを買う訳ではないのですが、ショップにいってデザインとかものを見るのも、本屋にフラリとよって面白そうな本を探すのと同じくらい、色々なアイデアが浮かんだりするので
好きだったりします。

L
posted by iida tadashi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

週明けぼんやり

DSC_1132.JPG

火曜なので朝スイムから。
今日は長めの距離のプルとドリルと続き、50mを数本で刺激を入れてから、メインは150Mでの一定ペースのインターバルでした。

日曜日にレースに出場された方も数名いらしていて、大会の話で盛り上がっていました。
宮古島から今シーズンのレースが始まった訳ですが、ここまでで朝スイム立ち上げ当初から通ってきていただいてる方は概ねタイムが向上しているようです。中には宮古で10分くらい一気に短縮されたという方もいます。
始めた当初は、朝早い、メニュー(サークル、ドリル、メインなど)を理解してこなす・・・こういった事にまずは慣れる事から・・・といった感じでしたが、今は見ていても明らかに当初よりは慣れてきているので、新しい事を初めて数か月なので、一番タイムが出やすい時期にきていると思います。
ここから先、ずっと上昇するという事はなく、どこかで上昇具合が鈍ったり停滞したりという事は容易に予想されますが、そこは私の腕の見せ所!といった所でしょうか。

何はともあれ、皆さん楽しそうにやってくださっているのが一番いいです。

と、大会の話などで盛り上がっている皆さんの姿を見ながらそんな事をボンヤリと一人思った火曜の朝でした。
posted by iida tadashi at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

お宮参り

DSC_1122.JPG

今日は長男が生まれて2か月近く経ってしまいましたが、近くの神社にお宮参りに行ってきました。
月曜の午前中という時間帯だったせいか、境内は空いておりましたが、常連の方が多いのか、本堂の前の鳥居でピシッと直立して一礼する方が多く、またそうした方の姿と境内の景観がとても厳粛かつ神聖な雰囲気でした。
うちの子はそうした雰囲気を察してかどうかは別としてほとんど爆睡しておりましたが・・・(笑)



posted by iida tadashi at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月18日

オープンウォーター講習会

14051801.jpg
本日は保田でKTS(柏トライアスロンサポート)のオープンウォーター講習会でした。
今年1回目という事で、ヘッドアップやブイの回り方などを今一度じっくりと行ってから集団泳。
集団泳ぎも回る方向や人数など色々とパターンを変えて徐々に難易度(というより実戦的)を上げていきました。

14051802.jpg

14051803.jpg

5月なので水温は20度あるかないかくらいとちょっと冷たいですが、ウェットを着て泳いでいれば問題はなかったです。
天気も最高、海も穏やかで、ちょうど潮も引いていたので、初心者の方にはとてもいいコンディションだったと思います。

最後は4人1チームに分かれてリレー。
ラストの白熱したアンカー勝負に、思わず拍手!

14051804.jpg

14051805.jpg
集合写真が曇ってしまって残念な感じですみません。。。
とまあこんな感じで、みんなで楽しくそして実戦で役に立つような練習内容で、今年もオープンウォーター講習会が始まりました。
6月、7月、9月と開催予定ですので、詳細やお申し込みはKTS(柏トライアスロンサポート)のサイトをご確認ください。
参加してくださった皆さんお疲れ様でした!
またKTSスタッフの皆さん、サポートありがとうございました。





posted by iida tadashi at 17:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

強風

DSC_1112.JPG
今朝も朝スイムからスタート。
バンドやドリルを行ってからメインは100Mのディセンディングでした。

帰ってからは風強いなあ〜と思いつつ明日は乗れそうもないのでバイクに出撃。
案の定、暴力的な北風で江戸川や利根川は行けども行けども進まず・・・。
もっとも半分以降は強力な追い風でびゅんびゅんで帰ってこれましたが。
パワーはイマイチでしたが、アベレージは思ったより良かったです。

所で、茨城に入った所で立ち寄ったコンビニでこんなお知らせと幟が。

DSC_1116.JPGいばらきサイクルツーリズムのサポートステーションだったようです。
バイクラックもお店の横にありました。
調べてみるとつくば周辺にサポートステーションが多そうですが、知っておくと困った時(空気入れなど)にいいですね〜。

さて、明日は海練です!



posted by iida tadashi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月16日

朝焼け

水田に映る朝焼けがやけに綺麗な金曜の朝。

DSC_1101.JPG
明日の朝は朝スイム通常通り開催です。



posted by iida tadashi at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

週末はOW練

今日は休館日の為、朝スイムはお休み。
久々に?昨日、今日と朝はゆっくり寝る事ができました。

先日お知らせしました5月24日の立正高校での水中フォーム撮影はおかげさまで定員となりましたので、お申し込みを締め切りとさせていただきます。ありがとうございました。
年内にまた開催したいと思いますので、予定が決まり次第お知らせいたします。

翌25日(日)の代々木の練習会はテーマはドッグパドル。クロールの中でいかにたくさんの水を捉えて推進力に変えられるか、その為には非常に有効なドリルの一つです。
こちらはまだ参加者募集中です。詳細やお申し込みはこちらからお願いします。

さて、その前に今週18日日曜日は横浜で大会がありますが、千葉の保田でKTS(柏トライアスロンサポート)オープンウォーター講習会(第1回目)です。
天気は今の所大丈夫そうですね。
140515.jpg
楽しみです。
こちらのお申込みなどはこちらでお願いします!

13061502.jpg

posted by iida tadashi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

球童

久々に本のお話。フラリと入った本屋さんでたまたま目に留まった本。

「球童 伊良部秀輝伝」
田崎健太 著
講談社




2011年に自ら命を絶った元プロ野球選手、伊良部秀輝氏の人生を追ったノンフィクション。
プロ野球選手(投手)として物凄い才能をもちながら、いつもどこか不器用な姿を感じさせ、色々な意味で、何かと話題になり、そして気になる選手。
それが私の中の伊良部選手でした。

読んでいて前向きに明るくなる。そんな内容では決してないですが、一人の人間も強さだけでなく、そして弱さだけでもなく、実に様々な側面をもっていきている。そんな事などをとても考えさせられた内容でした。
一気読みでした。

さて、明日は木曜日ですが、休館日の為、朝スイムはお休みとなります。
お間違えのないようご注意ください。

51kuTKP7N9L__SS400_.jpg




posted by iida tadashi at 15:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月13日

雨に降られて

火曜の朝スイムはしつこく?足首にバンドつけたパターンやノーマルのプルを行い、メインスイムはピラミッド形式とバラエティに富んだ内容でした。
バンドをつけるとプルブイを挟んでいるももの足が沈みやすくなりますが、そこで焦って掻いてしまうとますます沈みやすくなるので、まずはポジションを探り、しっかり安定した状態でストロークに入るとよいと思います。
全体的には最後の50mのスピード練習までタイムが良かったと感じました。

終了後は昼過ぎに都内で打ち合わせがあったので、そのままPALからランニング。荒川をぐるっと。
予報では雨は上がり気温も高くなるという事でしたが・・・しっかりと雨に降られて帰ってきました。。。
終わった後のお風呂で生き返りました。
DSC_1097.JPG

posted by iida tadashi at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

5月24日(土)水中フォーム撮影

サイトには記載しておりますが、1月に開催しました、水中フォーム撮影を急遽5月24日(土)に立正高校で開催する事になっております。
まだ若干名(3,4名)空きがございますので、ご希望の方はお早めにお申込みいただければと思います。

<I-STORM水中フォーム撮影会 概要>
日時:2014年5月24日(土) 17:30〜19:00(17:10校門前集合)
    *施設安全上、途中入場ができません。ご了承ください。

開催地:立正大付属立正中学・高校(都営浅草線 西馬込駅 徒歩5分)
参加費:3500円(当日支払)
内容 :水中から正面、横からフォームを撮影(2回)+ドリル練習など
データは後日アドバイスと共にCDまたはダウンロードでお渡しいたします。

お申込みはこちらから!

image2.jpg
自分の泳ぎを確認してから課題を明確にして練習する事でより質の高い練習をする事ができますよ!




posted by iida tadashi at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする