2014年04月30日

LUMINA6月号

DSC_1039 (1).JPG
5月2日発売のLUMINA6月号が届きました。

先日、取材に来ていただいた内容が「TK探訪」のコーナーでドーンと4ページ紹介して頂いております。
ありがとうございます。

ちなみにコーナーにあるコースロープ無の状態での練習は月2回程度行っております。
5月は
6日(火)
24日(土)
に開催予定です。

レース前にウェットスーツを着ておきたい。海に行く時間はないけど少しでも実戦に近い形で練習しておきたいという方はこれを機会に無料体験などをご利用いただければと思います。
詳細はI-STORMサイトにてご確認ください!




posted by iida tadashi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月29日

出稽古

DSC_1025.JPG
今朝はプールに行ってみるとついにシートがない!
流石にもう終わりでしょうかね。
という事で、早速軽く泳いでおきました。
動き出しは良かったですが、まだ身体の動きは悪し。
まだしばらく様子を見た方が良さそうです。

で、朝スイムの方はメインは150〜200Mのインターバルの間に水中ラン+スイムを挟んだオリンピックディスタンス向けの練習でした。
某トライアスロンショップの方々が出稽古に来られていたので内容的にはちょうど良かったかな?
個人的にはプールサイドに置かれた2リットルのペットボトルが懐かしかったです(笑)
(判る人にしかわからない事で申し訳ないですが・・・)

posted by iida tadashi at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

5月の予定

遅れましたが5月の予定(代々木、立正)をサイトにアップしました。
詳細はこちらです。

代々木はよりドリルなどにフォーカスして、立正ではプラスして実戦的な練習もしています。
フォームについてお困りで泳力に自信のない方はまずは代々木がお勧めですね。

また5月18日より今年もKTS(柏トライアスロンサポート)のオープンウォーター講習会が保田で始まります。
レース前に海で一度でもいいので泳いでおくととても安心してレースに臨めると思います。
ヘッドアップ、ブイの回り方、集団泳ぎなど様々な練習をします。
今年もみんなで海で楽しく泳いで実戦でのタイムアップにつなげましょう!

こちらの詳細やお申し込みはこちらでお願いします。




posted by iida tadashi at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

新緑

今日は午前中に地元三郷のランニングクラブからご依頼があって、ランニング練習会の指導をさせていただきました。
昨年も9月に一度やりましたが、今回で2回目。
トライアスリートはゼロでランニングのみの方で、レベルもフルマラソン未経験から3時間前半の方まで実に様々。

トライアスリートならではの視点・・スイム、バイクを終えた疲労した状態でいかにうまく走るか・・・その際の要点などをお伝えしつつ、ドリルで動きづくりをしてから800Mの周回コースでレベル別に周回数を決めて走っていただきました。

普段はほぼトライアスリートの指導ですが、こうしてランナーの方の指導もやってみるととても面白いです。
皆さんありがとうございました。

で、夕方からは代々木でI-STORMスイム練習会。
今日のテーマはスカーリング。
3パターン。関節の動かし方や腕の位置などポイントを押えてやってみました。

ということで怒涛の週末が終了です。

DSC_1012.JPG



posted by iida tadashi at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

サイクリング

DSC_0985.JPG
この後夕方から立正でスイム練習会ですが、遅くなりそうなので早めに更新。
川口の朝スイムも今日はコースロープを外しての練習でした。
人数が比較的多かったので波はかなりたっている状態で、少し私も泳いでみましたが、行と帰りでかなり流れに違いがあり実践的な練習になっているように思えました。

DSC_1000.JPG
定番の最後の一斉スタートの練習は・・・ちょっと変化をつけて今日は斜めにコースをとってやってみました。

帰ってからは江戸川を軽くバイク。
久しぶりにロードバイク(FELT F2)に乗ってみました。
踏み出しの軽さが心地よくサクサクと気持ちよく乗れました。

DSC_1001.JPG






posted by iida tadashi at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

明日は立正高校でスイム練習会

明日は川口でもコースロープを外した状態での練習を予定していますが、夕方の立正高校でのスイム練習会でもコースロープを外した状態での練習を行いたいと思います。

コースロープを外すと波が消えなくなるので、少し泳ぎにくくなり実践的な練習になります。
ヘッドアップのやり方、ブイの回り方などの練習も入れていきたいと思います。
ウェットスーツも着用可能ですので、是非お持ちください。
ウェットスーツを来た泳ぎも普段と変わるので、レース前に一度で良いので着て泳ぐ事をお勧めしています。

ちなみに翌日の代々木ではスカーリングをテーマに練習をする予定です。

立正、代々木は初回の方は1000円でご参加いただけます。

詳細やお申込みやこちらから!


DSC_0742.JPG






posted by iida tadashi at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

RACE C EVO2

DSC_0968.JPG
今朝も朝スイムからスタート。
変速開催で昨日に続きの連続開催でしたが、今日は速いスピードを出した後にゆっくり泳ぎながら回復させて・・・の繰り返しのメインメニューでした。

個人的にはまだ練習ができる状態ではなく筋疲労や内臓系の疲労は残っている感じがありますが、昨日よりは確実に回復している感じがします。
今回は強い日差しと暑さの中のレースでしたが、内臓系の疲労はいつもより少ない気がします。
さほどレース全体で追い込めていないという事もありますが、レース前、中、後の補給(エネルギー、水分、塩分など)にはかなり気を使いました。(それでもレース中、特にランニング中は脱水の症状を感じる場面がありました。)

さて、最後はレースで使用したグッズの紹介。
タイヤはPanaracerの「RACE C Evo2
を使用させて頂きました。
ヨーロッパの荒れた路面に対応するために作られたシリーズです。
ツールドフランスに出場したチームでも採用されているタイヤです。
今回は快晴で濡れた路面でのグリップ力などは能力は温存したままでしたが、ここでも何度も紹介しているようにPanaracerの耐パンク性とグリップ力は本当にお勧めできます。

折角のレースをタイヤトラブルでの大幅なタイムロスはなんとしてでも避けたい所です。

ちなみにクリンチャーの方は耐パンク性を求めるのであれば
「RACE D EVO2」
で決まりです!
これでパンクしたらしょうがないなというくらい。
練習で使っていますが、ほんとに丈夫でパンクしないですよ。

DSC_0938.JPG




posted by iida tadashi at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

日常へ

DSC_0961.JPG

という事で遠征帰りの翌日の今朝は宮古島フワフワ〜の気分のまま朝スイムへ
いつも4時20分くらいに家を出るのですが、以前はその頃はまだ真っ暗だったのが、今朝は既にその時間でもうっすらと明るく、思わず1時間くらい時間を間違えているのではないかな??と心配になったほど。
着々と季節は動いていますね。
1週間ぶりの朝スイムのメインは少々サークルを詰めた練習でしたので少しきつかったかもしれませんね。こん今週は明日、そして土曜とありますが、土曜はまたコースロープを外した状態での練習になります。

余談ですが、PAL内にある自動販売機でまた当たりが出ました。
「また」とあるのは2回目だからです。
2月からで2回。確率的にはいいのか悪いのかよく解りませんが・・・。
ひとまず嬉しいです。
大体、急いでいる時に買うと当たる事が多い気がします。
DSC_0965.JPG





>
posted by iida tadashi at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

帰ってきました。

昼の便で宮古島を出て、夕方にこちらに戻ってきました。

こちらに戻ってきた時にいつも感じる、妙なギャップ・・・
なんとなく身も心もフワフワ〜っとした感じは今回も残っていますが、明日から朝スイムです!

ちょっと写りが良くないですが、画像は宮古島にたくさんあるコンビニ「coco」のサータアンダギー。
1個50円と安いですが、揚げたては特においしくて、実は大好物です。
これとアイスコーヒーの組み合わせはもー最高です。

DSC_0958.JPG





posted by iida tadashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

バリバリ筋肉痛

昨日はやはり疲れているものの日焼けなどによるダメージでなかなか寝付けず、起きてはウトウトの繰り返しでした。

で、バリバリに筋肉痛が残る本日は、約束していたリカバリーライドで雪塩ソフトクリーム食べに行って、その後、表彰式とアワードパーティでした。

明日、帰ります。




スゲー貴重なロングの強豪選手集合写真!
posted by iida tadashi at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月20日

宮古島


終わりました。
スイムから出遅れ気味で24位と全くいいところなしのレースでした。

レース中はもどかしさばかり感じていて
課題はたくさんありますが、まずはゴールまでたどり着いたのでまた次に向かって頑張ります!

応援ありがとうございました!
posted by iida tadashi at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

大会前日


前日の本日は午後からバイク預託。
後は明日の本番に向けてリラックスして臨むだけです。

昨年、選手として走れなかった分の思いも込めて明日はしっかり走りたいと思います!


若者(福永くん、あみちゃん)と(笑)
みんな頑張ろう!
posted by iida tadashi at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

二日目


本日は早速スタート時間の7時に合わせてスイム会場で泳いできました。
いつ泳いでも綺麗で気持ちがいいです!

その後はのんびりして夕方から競技説明会とパーティーでした。


i-stormメンバーで集合。
間に合わなかった方、すみません!
川口、代々木で総勢8名。
皆さん頑張りましょう!
posted by iida tadashi at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

宮古島到着


帰ってきたぞーっ!

という事で朝の直行便で宮古島に到着しました。
こちらはやはり暑いです。

今日は挨拶、受付、バイク組立などでした。
いつも宮古に来ると気候が良いせいか食欲が旺盛になります。今回もまた同じ。食べ過ぎないようにしなくては。。

明日は朝にスイム会場で軽く泳ぎたいと思います。


今年は参加賞にランニングに便利そうなバッグが入ってました(^_^)v
posted by iida tadashi at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

準備

今朝は水曜ですが、朝スイム開催でした。
月曜、水曜とシート上げがなかったので、指導前に泳ぐ事が出来ました。
この感覚懐かしいなあ〜なんて思いながら2kほど。

朝スイムの方は、前半はドリルをいつもより多めにして、メインは150Mの一定ペースのインターバルでした。
皆さん、お疲れ様でした!

帰ってからは軽く練習して、荷物やバイクのパッキング。

いよいよ明日、宮古島に入ります〜。
皆さんよろしくお願いします!

DSC_0917.JPG


posted by iida tadashi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

Hi-RIDGE

今日は休館日で朝スイムはお休み。(明日は水曜ですが開催します!)
という事で、
メイストームで働いていたミネ・・・もとい、高嶺君が4月26日に新宿区の落合でオープンするトライアスロンショップ
Hi-RIDGE
にお邪魔してきました。

正式オープンは26日ですが、お店の方はディスプレイなどもしっかりあって、準備万全といった感じ。
下落合駅から歩いて行ける距離でありながら、静かでなかなか良い場所ですね。
(高田馬場からも歩いて行けるそうです。)

メイストーム時代から大西さんと共にバイクの整備諸々をやってもらっていましたが、私のレース中のメカトラはゼロ。
信頼できるメカニックとしての技術があり、自身がトライアスリートであるので、トライアスロンをやる上での様々な面でのアドバイスをしてもらえる事でしょう。

お近くの方も、そうでない方も是非一度足を運んでみてくださいね〜。

お店のサイトはこちら

DSC_0910.JPG


posted by iida tadashi at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

振替開催

今朝は月曜ですが、振替で朝スイムでした。
スカーリングも新しい場所でにトライ!
メインはピラミッド形式のスイムでした。
月曜なので少し控えめにしたつもりでしたが・・・どうだったでしょう?

で、練習を終えると、会員さんから・・・

サプライズで出産のお祝いと会員の皆さんのメッセージ入りの色紙を頂きました。
DSC_0908.JPG
先に帰ってしまった方で写真入れなかった方すみません!

DSC_0909.JPG
I-STORM PAL川口はまだスタートして2か月ですが、皆さん仲よく、楽しく、初めての方でも話しやすい雰囲気を作ってくださっているので、本当に助かっています。

またこの他にも長男のお祝いやメッセージなどをたくさんの方から頂いておりまして夫婦共々、本当にありがたく思っております。

当の本人はまだ泣く、飲む、寝る・・・の繰り返しの生活を送っている状態ですが、まずはスクスクと育って行ってくれればと思っています。

重ね重ね、皆さんありがとうございました。






posted by iida tadashi at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

再開

今日は夕方から代々木でのI-STORMスイム練習会でした。
1月から3月末まで工事で休館だったので、久しぶりの代々木での練習会でした。

再開一回目の今日はご紹介もあって、51.5qのレースにデビュ―予定の外国人の方が参加してくださって一気に国際色豊かに・・・
流石に英語ですべてを説明するのは無理なので、参加者の方に通訳してもらいながら、メニューを進め、英語と日本語が入り混じった、いつもとはまた違う面白い練習会になりました。
個人的には言葉(英語)が全然出てこなくてちょっとショック・・・よく去年、南アフリカやカリフォルニアにいっていたなあというレベル・・・。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした!

さて、明日は月曜ですが振替で朝スイム開催です。




posted by iida tadashi at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

WANTED

本日も朝スイムからスタートです。
今日のメインは実戦向けなメニューでしたが、全体的に動きが良く、タイムが良かったです。
フォームはもちろんですが、体力的にも、継続的に練習されている方はだいぶ身体が適応してきていると思います。
ずっと登り調子という訳にはいかないと思いますが、この調子で頑張っていきましょう。

さて、帰ってからは本来ならば一人でペース走を・・・と考えておりましたが、昨晩、こちらの方↓からご連絡頂きまして・・・
img_wanted.jpg
来る宮古島での企画に向けて最終調整という事で一緒に走る事になりました。
きっちり4分10秒ペースで走破していたので、この企画をクリアできる人はだいぶ限定されてしまうのではないかなと思います(笑)

それにしても・・・
img_wanted2.jpg
悪そうな人達ですな〜(笑)
と同時に、自分もこんな事(写真の事)やってみたいなあなんて思ったりします。

あ、企画とはこちらです!
我こそはという方は是非!!

posted by iida tadashi at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

日曜は代々木スイム練習会

14.jpg
先日、放送されていた「LEADERS」を隙間時間でようやく見終える事ができました。

感動。

の一言。
簡単に言える事ではないですが、熱い人生を送りたいものです。

随分前に同じ局でやっていた同じ佐藤浩市主演の
僚たちの夏
あれも熱いドラマでしたね〜。

さて、今週日曜の夕方は代々木でのI-STORMスイム練習会が工事期間を終えた復帰第1回です。
ご要望にお応えしまして、ヘッドアップのやり方も練習していきたいと思います。
お申込みや詳細はこちらでご確認ください!


posted by iida tadashi at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする