2014年02月28日

週末は

今日は暖かったですね〜せっかく3種目練習できる貴重な日だったのですが、どうも調子が良くなく、ひとまずLSDペースで様子見のみ。
けれど、これだけ暖かいとゆっくりペースでもとても気持ちがよく、じっくりと動きの確認をしながら体を動かせました。

さて、週末(3月1日)はアイアンマン・ニュージーランド。30回記念大会だそうです。
実はというか、知っている方は知っているかと思いますが、私の初アイアンマンはこのアイアンマン・ニュージーランド。
大学4年の1999年、それまでのオークランドから場所が移り、タウポで初開催の時でした。
うちの大学のトライアスロンサークルBOMBERSは何故か卒業旅行にこのアイアンマン・ニュージーランドに出るという風習があり、それに乗っかり、まあ一度くらいここでアイアンマンを経験しておくのもいいかあ〜くらいの実に軽い気持ちでみんなで出たレースでした。

が、思いのほか走れたという事もありましたが、何より、沿道の応援の人が名前で呼んで応援してくれたり、海外の大会の独特の雰囲気、そしてこの距離を完走したというあの独特の充実感に完全にやられました(笑)

以後、ロングディスタンスの世界へどっぷり入り込んでしまった、まさにそのきっかけになったレースです。

今回も日本人選手がプロ含め、出場するようです。
皆さん頑張ってください!!!がんばれニッポン!

DSC_0663.JPG
懐かしいなあ〜。
Vパンだけど、当時はこれがスタンダードだったんですよ!




posted by iida tadashi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

1か月経過

DSC_0658.JPG
今朝も朝スイムからスタート。
今日のメインはピラミッドでした。コースによって距離は違いますが
100→200→300→400→300→200→100
というような具合で、距離に変化があるので飽きずに泳ぐ事ができます。(サークル管理は少し大変ですので頭は使います。)

早いもので2月の朝スイムも今日で終わり。土曜からは3月です。
正式スタートから1か月。
おかげさまで順調なスタートを切れて、そしてここまで無事に終える事ができました。
皆さんありがとうございます。

3月に入ったらそろそろ宮古島大会などに向けて実践的な練習も入れていきたいなあと思います。

既に十分実践的だよ!!!

という声が聞こえてきそうな気がしますが・・まだまだ行きますよ(笑)。

DSC_0660.JPG
絶賛メインスイム中の様子。
逞しい背中が熱い?!




posted by iida tadashi at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月26日

ペース走とコメダ

今日は竹谷さんとランセッション。
ペース走15キロでした。
昨日のバイク練習の疲労がかなり残っていましたが、暖かいという事も手伝って、アップで走っているうちに身体が軽くなり上手く走れました。
心拍は筋疲労が残っているという部分はあるかと思いますが、2週間前の前回に比べ平均で5拍以上低く推移し、身体の負担も少なかったので、コンディションは良くなっているのではないかなと思います。
今日もありがとうございました。

という事で、練習後、午後にはパソコンを持って、つい最近、2キロほどいった所にできたコメダへ。

DSC_0656.JPG
久々の「たっぷりアイスコーヒー」が身体に染みわたりました。
シロップ抜き(自分で好みの量を入れる)がお気に入りっす。




posted by iida tadashi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

忘れ物

DSC_0653.JPG
今朝も朝スイムからの一日でした。
今日はメインは100Mの一定ペースのインターバルと極めてオーソドックスな内容でした。

各コースのタイムを聞いているとレストが毎回30秒くらいなので、余裕のある人は10秒出か先頭でなるべく自力で泳いでくださいね(笑)
皆さんお疲れ様でした!

あ、お一人様、忘れ物でゴーグルとスイムキャップ(私の中ではこれをAセットと言っている。)をお預かりしております。お心当たりの方は、ご連絡ください。



posted by iida tadashi at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

今年もフレッシュマンズキャンプ!

sp_fresh_ttl2014.jpg
既に各方面で告知されておりますが、トライアスロンデビューを目指す方の為の1泊2日のトライアスロンキャンプ「フレッシュマンズキャンプ」が4月5日、6日幕張で開催されます。

私は仕事の都合で途中合流予定ですが、今年も豪華講師陣で為になるキャンプになる事間違いなしです!

詳細やお申し込みはこちらでご確認ください。
posted by iida tadashi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

久々に

横浜 みなとみらいに行きました。
金町や埼玉三郷と東部の方に引っ越してから、本当に足が遠のいてしまっていますが、綺麗な街並みですね。
赤レンガ倉庫、山下公園なども行きましたが・・改めてここでトライアスロンの大会やっているって凄いよなあと感じましたです。はい。
DSC_0651.JPG

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

一日の始まりは朝スイムから

今朝はまずは朝スイムから!
今日は土曜日なので、ちょっと質が高め。サークルを詰めて、半強制的にスピードを出すようなメニューでした。
で、最後は全コース一斉でスピード練習。
1コースに2,3人、2本目はフローティングからゼロ発進スタートでした。
DSC_0640 (2).JPG

DSC_0641.JPG
すげーバトルでした。

帰ってから自分練習でバイクとラン。
バイクはガーミンのベクターで初外ライド!

・・・ですが、どうやら設定がうまくいかなかったみたいで、ワットがかなり低く出ていました。
多分70〜80Wくらい低い感じ。
始めはそれに気が付かず、いつも通りのワットを出そうとしていたので250Wだとすると+80なので本当は330Wなわけでして・・・それはもう地獄でした。
序盤に気が付いて、変に力んでもしょうがないのでリラックスしてペースダウンしないように走りました。

とは言え、左右のパワーバランスなども出るのでかなり面白いです。
メーター見過ぎないように注意しないと危ないです。

DSC_0644.JPG
ベクターはANT+対応なので、パワーデータはサイクルメーターの「ガーミン510J」と、ちょっと前に使い始めていたスントのアンビット2にも飛ばせます。
そんな訳で今は
ガーミンの心拍ベルトとガーミンのベクターを使い、それらの心拍、パワーのデータを
ガーミンのサイクルメーターとスントのGPS心拍計で拾うという・・・うーん完全に自己満足の世界です(笑)






posted by iida tadashi at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

気が付けば

DSC_0629.JPG
朝6時前。気が付けばだいぶ日が昇るのが早くなりましたね。
なんとなくいつもより疲労感を感じるので、ここ数日少しおとなーしくしていましたが、こんな変化と
来週の中ごろくらいから暖かくなるような事をラジオで耳にしたので、ちょっと期待。

140221.jpg
さて、注目の浅田選手のフリー演技。ニュースでしか見れませんでしたが、素晴らしかったですね。
(金)メダルというご本人が望んでいたであろう結果には結びつかなった事が残念で仕方ありませんが、
本当にお疲れ様でした!ですね。


posted by iida tadashi at 15:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月20日

ただただ

心配された雪も心配なく朝スイムが開催できました。むしろ朝日が眩しかったです。
今日は前半に長めの距離でプル、メインは100Mでのセットディセンディングでした。
最後は50mのダッシュでしたが・・・ちょっと強烈でしたかね。。
皆さん、今日もお疲れ様でした!

さて、こちら
140220.jpg
朝スイムの為に家を出るときに丁度、浅田選手の演技が始まる所でした。
個人的にはメダル取って欲しいな〜と思っていた選手ですし、ご本人も納得のいく演技ではなかったと思いますが、残りのフリー、悔いのないような演技ができるよう、今はただただ祈るばかりです。

posted by iida tadashi at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

客観的にどMな機材

DSC_0624.JPG
久々にメイストームに行ってきました。

目的はこれ↑の装着。
ガーミンのペダル型パワー測定器VECTOR

これまでは4年くらい前に購入したパワータップを使用していましたが、測定機兼ホイールが既に相当ガタガタである事とペダル型のパワー測定器のメリット・・・決戦ホイールを履いてもパワー値などの測定が可能なので、ショート、ロング問わずレース中のデータも拾えるなどの考えて、思い切って導入しました。

まだペアリングなどでほんの少ししか使っていませんが、ペダルでのパワー測定といい、メーター(510j)の多機能性といい、なんというか機材の進歩は目覚ましいですね。

と、気分は上々でありますが、残念ながらパワーメーターをつけただけでは速くはならず、パワーメーターをつけて、その数値や機能を活かして、一生懸命練習して、自分のエンジンやら動きを良くして初めてレベルアップできるわけでして・・・・・

良く考えたら、普通の人からしたら考えられないくらいホントにどMな機械ですよ(笑)。

決して安くない投資をした分、しっかり回収(レースでの結果など)できるよう頑張ります。

大西さん、ミネ、それと頼んでいた訳でもないのにバイクを綺麗にしてくれていた福永君、忙しい所ありがとうございました。



posted by iida tadashi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月18日

山あり谷あり

DSC_0619.JPG
今朝は通常通り朝スイムでした。
5時過ぎにプールサイドに上がると・・・・

シートが新しくなっている!!!!!

これまでのシートは古く生地と生地の破れたところから水が溜まってしまい、酷い時は私でも持ち上げられないくらい劇的に重く、その水を抜くのも一苦労・・・しかし新しいものはあの苦労は一体何だったのだろう・・と思うほど劇的に軽くて(それなりの重さはありますが)感動。。。

もちろん作業も格段に早く終わりました。

メニューの方は前半にドリルをかなり持ってきて、後半のメインはちょっと長めにじっくりというパターン。
タイムを観たり聞いたりしている限り、だいぶ速いので早くもサークルを見直しを・・・・。

帰ってからは竹谷さんとのバイクセッション。
先々週がやたら調子が良かったので意気込んで参戦しましたが・・・
向かい風が強いせいなのか、ぺダリングが悪かったのか、1時間ちょいでパタッと足が止まりそこからはもうスカスカ。最後はエネルギー切れもあり200w出すのも一苦労。今までで一番疲労が残った練習でしたが、パワーは落ちていたので、練習内容的には失敗。反省するべき所たくさんでした。
安定性にかけるのでまだまだですが、経験と試行錯誤を重ねて4月までにきちんと走れるようにしたいと思います。

という事で山あり谷ありのなかなか充実した一日でした。






posted by iida tadashi at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

ドバっと

14021701.jpg
今日は月曜日ですが、水曜の天候がちょっと怪しい・・・という事で竹谷さんとのランニングセッションでした。
距離走30キロ。周回コースのまでは往復は4分50〜4分30秒、1.75kの周回コースは4分30秒〜35秒の範囲で11周。
という内容でした。
周回コースは今日は風も今までに比べると穏やかで、気温は決して高くないはずなのですが、ここ最近の寒さに慣れていたせいか、とても暖かく感じられました。

個人的にはちょっと寝坊してしまい、直前に食べた目玉焼きが若干踊っている感じでしたが(失礼!)心拍もこれまでよりだいぶ落ち着いて推移していたので「良し」です。

今日も朝からいい練習ができました。ありがとうございました。

DSC_0618.JPG
今日になって郵便物がどさっと届きました。
週末のあの雪、郵便配達などもとても大変ですよね。。。




posted by iida tadashi at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

テイクオフ

140216 (2).jpg
大雪に見舞われている日本ですが、連日の日本人選手の活躍で五輪も盛り上がってきましたね。
葛西選手のラージヒルでの銀メダル。

昨晩はテレビつけっぱなしてコタツでそのまま寝てしまい・・・・テレビの音で起きたら幸運な事に丁度その場面でした。
残念ながら僅差で金メダルは逃してしまいましたが、この銀メダルは素晴らしいですね。
メダルが確定した瞬間、若い日本人選手がみんな駆け足で駆け寄ってくるシーンがなんだかとても印象的でした。


posted by iida tadashi at 14:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

本日も・・・

DSC_0615.JPG
(近所のスポーツクラブの入り口に何故かいるライオン君も昨晩はちょっと寒そう・・)

本日予定しておりましたI-STORM立正スイム練習会は施設利用ができない為に中止とさせていただきました。
残念です・・・が、これに懲りず3月8日の練習会に是非ご参加いただけたらと思います。

川口の朝スイムはたまたま休館日でお休み。早朝はまだ雪がかなり残っており、私が行くのはかなり困難な状況でしたので、逆に良かったのかもしれません。

そんな訳で今日は一日、家でできる作業に没頭しておりました。
やる事はいくらでもあるので、これを機にガンガン進めたいと思います。

DSC_0617 (1).JPG
FBには挙げて意外に好評だった昨晩のマイカーへの落書き。
昨晩、車の状況を観にいったついでに積もった雪を見てついついやってしまいました。。。
通りに面しているので結構目立ちます。
posted by iida tadashi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

I-STORM朝スイム会員限定 PAL川口施設利用割引開始

I-STORM PAL川口朝スイム会員に限りまして
PAL川口の施設利用の割引が来週から開始になります。
(ビジターの方は割引がご利用いただけません。すみません・・・)

<PAL川口 ワンコイン会員>
通常月会費4500円→I-STORM会員割引月2500円
+都度500円
更に入会金(2100円)も免除!(事務手数料3150円はかかります。)
*2月28日まではキャンペーンで入会金、事務手数料共にかかりません。

でご利用いただけます。

ワンコイン会員は月会費を払う事で、ワンコイン(500円)で施設利用ができるという会員種別です。

良く考えたら毎日行っていないな〜なんて方にはとてもいい制度ですね。
PAL川口はプールサイドに露天ジャグジーもありますが男女更衣室にそれぞれお風呂やサウナもありますし、
マシン、フリーウェイトなども充実しているので、この制度を上手く利用していただけたらと思います。

PAL川口についてはこちらでご確認ください!

さて、明日は朝スイムはお休みですが、I-STORM立正はあります。
明日こそ開催できるといいな〜。
img_10.jpg


posted by iida tadashi at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

20年

140213.jpg
ソチ五輪もスノーボード男子ハーフパイプの銀、銅メダルで一気に盛り上がりを見せていますね。
しかし、昨晩のノルディック複合男子、渡部暁斗選手の銀メダルには大興奮でした。
仕事を終えてテレビをつけたら、丁度クロスカントリーの後半、渡部選手がトップを走っている所でしたので・・・。

リレハンメル以来の20年ぶりの個人銀メダル。

銀メダルが確定して、中継のキャスターであった荻原次晴氏が中継中にも関わらず話もままならいほど号泣している姿に、この20年間、荻原兄弟を始めとした黄金時代からルール改正などによる低迷期・・・すべてを見て感じてきた彼らにとっても本当に大変だったんだなあとこちらにも感動してしまいました。(永遠ゼロに続き、またもらい泣き。)
選手の努力だけでなく、こうした周囲の人の脈々と受け継がれてきているであろう熱い想いも重なっての20年ぶりの銀メダルなのでしょうね。

・・・そう思うと、またもらい泣き。。。

そんな訳で、大興奮でなかなか寝付けませんでした。

迎えた今朝は朝スイム。
今日は前半にドリルをどどどど〜と連続してやって、メインは100の一定ペース
というオーソドックスな内容。

ドリルはドッグパドルの動きを見ていて、そろそろできそうだな〜と予想してスカーリングを入れました。
形はどうあれ、まずは全員、前に進んでいたので、第1段階としては〇です。
角度が悪かったりすると進めません。
スカーリングは水の感覚と肘や肩関節の使い方をマスターするにはよいドリルですので、これからも取り入れていく予定です。

尚、土曜日は休館日の為、朝スイムはお休みです。
ご注意ください。
夕方の立正高校でのスイム練習会は開催します。
詳細はこちらで。
ご参加お待ちしております!
posted by iida tadashi at 11:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ペース走だけどインターバル

DSC_0613 (1).JPG
今日は竹谷さんとのランニングでした。
メニューはペース走(4分10秒〜15秒)を14q。
来る(竹谷さんの)フルマラソンの為のペース感覚を身につける為の練習です。

天気は良かったのですが、いかんせん寒く風が強い。
前回、4分ペース8kでやった1.75qの周回コースは相変わらず行は向かい風、帰りは追い風で
設定ペース通りに走れましたが、やっぱりペース走だけどインターバルでした(笑)

このペース走は私はある程度疲労した状態でも走れないといけないので、昨日、ローラー台によるバイクとその後のラン(共に距離は短めですが。)と、今日の朝に3キロほど泳いでおいて、その中でどれだけ上手く走れるか様子を見ながら走りました。

ここの所、定期的にハーフマラソンのレースを入れているせいか、スピードに対する余裕度はあり、心拍はやや高めでしたが、比較的安定したフォームで走れていました。

途中で、知り合いの某サボリーマンさんのサボっていないれっきとした職人姿(つまり勤務中)にばったり遭遇したり(笑)、竹谷さんも一緒に練習してくださっているので、一人だと妥協しがちな天候でもテンションを高く保て、自分もいい練習ができました。
お二人ともありがとうございました〜。

posted by iida tadashi at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月11日

変化

DSC_0617.JPG
今朝も祝日ですが朝スイムでした。

ドリルやキックを入れつつ、メインは100mと200mまたは400mを組み合わせたやや距離長めのインターバル。
一度ドリルを挟んで最後に25mですが、全コース一斉で変化をつけてスピード練習

という流れでした。

インターバル、スピード練習、どれも一定ペースではなく、ちょっとやり方を変えて、変化をつけています。
これは「変化」に慣れてもらう為です。レースではスイムパートだけで序盤、中盤、終盤、トランジット・・・実に色々な変化がありますから・・・・ってこれ前にも言いましたかね(笑)
ちょっとした大人の遊び感覚でやっていただければと思います。見ているとちょっときつそうですが・・・。

色々な方の話を聞いていると、今日はこんな変化があった、ここを注意していたらこんな事を感じた。など等、各々に練習を通じて感じる事や変化が出てきているようです。

これはとてもいい事です。

見た目の動きやタイムももちろん大事ですが、それ以上に自分の感じた事、感覚を大事にする事、指導する側もプレイヤーのそれを大事にするという事が、上達や長く競技を楽しむ為のとても重要なファクターである事は、短いですがこれまでの指導経験や自分の競技経験で得た確信にも近い一つの答えです。
(あ、これもどこかでインタビューで話しましたかね汗)

そういう意味で、まだ始まったばかりの朝スイムですが、小さないい変化が感じられたひと時でした。

皆さんお疲れ様でした!
posted by iida tadashi at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

清々しい

Z20140209GZ0JPG000154001000.jpg
忙しさに駆られてチラっとしか見ておりませんが、ソチ五輪が開幕。

上村愛子選手の4位は本当に本当に惜しかったですね。
メダルを獲ってもおかしくない演技、タイム。
巷でも騒がれているように、採点競技独特のモヤモヤ感は否めませんが、ご本人もそういった側面を承知の上でずっとこの日の為に取り組んでいたと思います。

それにしても、自分の力をすべて出し切れたという上村選手の清々しい表情、コメントが実に印象的でした。

競技は結果が全て。
願わくばメダルを手にして欲しかったなあ〜と思いますが、
しかし、
長野五輪7位、ソルトレイクシティ五輪6位、トリノ五輪5位、バンクーバー五輪4位、そして今回のソチ五輪4位。
5大会連続しかも4年に一度のオリンピックで全て入賞は本当に素晴らしいの一言ですね。
posted by iida tadashi at 17:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月09日

大雪明け

DSC_0613.JPG
昨日は夜遅くまで凄い雪でしたね〜。

夕方のI-STORM立正スイム練習会は昼に中止を決めましたが、もし強行突破でやっていたら・・・はい、自分は電車が止まっていて家には帰れませんでした(笑)

残念でしたが、2月15日も開催しますので、これに懲りずにご参加ただけたらと思います。
ドリルを中心に、じっくり、動きを確認しつつ、少し泳ぎこむ時間帯も作りたいと思います。
25Mがやっと・・・という方も大歓迎です!
詳細やお申し込みはこちらでご確認ください。

一転して今日はいい天気。
でも最寄駅の電車はまだ動いていないようで相変わらず陸の孤島です。。
posted by iida tadashi at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

