2013年12月31日

あと数時間

早いもので今年も残す所あと数時間になりました。

ブログを書くにあたり、今年のレースなんぞを振り返ってみますと・・・

1月 IM70.3南アフリカ大会 
3月 IM70.3カリフォルニア オーシャンサイド大会 
6月 関東選手権
   IM70.3常滑
   長崎五島国際トライアスロン(エリートの部)
8月 IM JAPAN

13123101.jpg
・・・・1月に南アフリカに行っていた事が遠い昔のようです。
レースは全然通用しなかったけれど、とてもカルチャーショックを受けた旅でした。
何より人がとても親切だったです。
観光が全然できなかったけど、また是非行ってみたいと思いました。

130415.jpg
勢いで3月はカリフォルニアへ。ロスに住んでいる大学時代の先輩と超久しぶりの再会。
とてもお世話になりました。
レースは南アフリカより更にレベルが高くこれまた全く通用せず。

13041902.jpg
毎年出ていた4月の宮古島大会は宮古島SHIVチャレンジのコーチとして初めてレースを観戦。
これも半年近くかけた企画だったので自分的にも思い出に残る仕事でした。

androidapp/74313062322141018315929.png
6月は3戦。ショート(関東)→ハーフ(常滑)→ハーフプラスアルファ(五島)と距離がだんだんと増えていってくれたのでなんとか全て出場できました。
がその後はやっぱり、なかなか疲れが抜けず、8月のジャパンはなんとか走りきれたという状態でした。

13091202.jpg

パフォーマンスは後半に行くに従い、明らかにジリ貧だったので、そこは今後の課題ですね。

レース以外では講習会、練習会などでたくさんの方にお越しいただき、またたくさんの方にお会いできたりと、総じてあっという間の一年でとても充実していました。

皆さんありがとうございました。
来年は頭から早速、川口で朝スイムが始まりまるなど、また忙しくなる事は容易に想像できますが、指導関係の仕事も業界に携わる者としては大事な事ですし、これらもしっかりこなしつつ、競技の方も真剣にやっていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。
posted by iida tadashi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

よくあるご質問

先日お伝えしました、I-STORM PAL川口の朝スイムですが、おかげさまでたくさんのお申込みを頂いております。

またウェットスーツ、自転車、泳力などについてのお問い合わせも頂いております。ありがとうございます。

〇ウェットスーツについて
使用可です!(但し、砂などは洗ってから使用してください!)

〇自転車で来られた場合について
外の駐輪場もありますが、室内のスペースも台数に限りがありますが利用可です。(風よけ室、フロント前)

〇泳力(泳げるか心配・・・など)
レベル別にコースごとに分かれてメニューをこなします。
朝なので慣れるまでは身体が動かず少し体がきついかもしれませんが、数か月もすると慣れてきます。
また始めはメニューをすべてこなせないという方も、これまでの経験上、根気よく通っていると皆さんいつの間にかメニューをこなせるようになっています。

その他、サイト内に「よくあるご質問」のページを作成しておりますので、ご覧いただくか、お問い合わせからお気軽にご質問いただければと思います。

宮古島も当選者が発表になりましたし、IMジャパンも開催日が決まるなど、来年に向けては、これからいかにコツコツと頑張れるかが大事になってくると思います。
朝スイムを有効活用して頂ければと思います。

131230.jpg


posted by iida tadashi at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

披露宴の時の挨拶で「縁」についてちょっとお話したのですが・・・実は最後に不思議な嬉しい再会がありました。

中座で一度退場して着替えている時に、もう10年以上連絡取っていなかった大学時代の学部の友人からショートメールで
「結婚おめでとう。」
とメッセージが入っていたので、何で披露宴やっているの知っているのだ??
と思いつつ、時間が来てしまったので、そのまま会場に戻ってしまったのですが、披露宴を終え、会場の外で皆さんをお見送りして、もう終盤に差し掛かった頃に、一人こちらを見ている人物がいたので、ふと見てみると・・・・

「〇田!!!!」

なんとなんと、その大学時代の友人がそこにいるではないか!

なんでも披露宴会場の入っているビルの上の会社で働いていたそうで、会場に外に出してあった
看板に書いてあった、飯田忠司という名前でおやっ?と思い、中にある受付のウェルカムボードで確証を得たようでメールしてくれたみたいでした。

私は大学時代はトライアスロンにのめり込んでいたので、学部の人とはそんなに付き合いがたくさんある方ではなかったのですが、その中ではなぜかウマが合い、一番仲の良かった友人でした。
学生時代から、演劇の音響などを担当していて、私も、よく劇を見に行きました。
今はそのビルに入っている音響の会社に勤めているとの事でした。
ほんとに偶然に偶然が重なった再会でした。

自分のやりたい道をみつけて、その道で生きている。
やっぱり変わってないな〜と思っていたら

「しっかし、おまえ、全然変わってねえなあ〜。すぐわかったよ。」

と言われてしまいました(笑)

131229.jpg


posted by iida tadashi at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

やった〜

本日はルミナクラブのスイム練習会指導でした。
今日はキックとプルのタイミングを合わせるドリル(手はクロールで、足はドルフィン)をやってみました。

キックとプルのタイミングが合えば、軸をブラさずに、またそんなにキックを打たなくても無駄な力を使わずに浮いて進むことができます。
いきなりクロールでそれを意識すると頭がこんがらがるので、まずは足を一本にしてタイミングを調整しましょう。という目的のドリルです。

上手くタイミングが合うとスイスイと進むようになります。

ルミナクラブ、南青山の練習は明日までですが、年内の私の担当は今日で終了。
皆さん今年もありがとうございました。
来年も更なる飛躍を期待しています!

・・・・さて、話は本題に戻って、なでタイトルが「やった〜」なのかというと・・・
先日22日に母校(東海大相模)の男子剣道部が全国選抜大会の県予選で見事優勝し、3月の全国選抜大会への出場を決めました!
夏のインターハイには何度も出場していますが、以外にも男子の全国選抜大会出場は初なんだそうです。
女子は惜しくも2位で全国を逃しましたが、男子優勝、女子2位の成績はそれでも凄いです。

全国でも有数の激戦区、神奈川を勝ち抜いたその代表として全国でも活躍してほしいですね。
37歳だけど・・・やった〜!
lnk_88.jpg

lnk_95.jpg














posted by iida tadashi at 13:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

23日〜26日

昨日まで沖縄に行ってきました。
レース、合宿以外で2泊以上の旅行に行ったのいつ以来でしょう・・・・ちょっと記憶にないくらいですが、この機会を逃すと、行けそうもないので行ってきました。
仕事柄PCが手放せませんが、今回は思い切って家においてきました。

ひめゆりの塔、平和祈念公園、美ら海水族館などなど。
天候には恵まれませんでしたが、行きたい所には行けたし満足です。

特に平和祈念公園は前から絶対に行きたかった所です。
とても不思議な雰囲気で何か訴えかけてくるものがあります。
人影まばらな資料館で若い日本人女性が、資料の数々を見て、一人涙を流している姿がとても印象的でした。
DSC_0449.JPG


DSC_0455.JPG


DSC_0472.JPG







posted by iida tadashi at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

ばびゅーん


本日はまずは足立のハーフマラソンに参加。
負荷かけるのは10キロくらいまで、後は流すと決めていましたが、なんとなくその事が心にブレーキをかけていたような気がします。

スピード練習にはなりましたが。

その後は近くの銭湯に入ってさっぱりして、ばびゅーんとこちらへきました。


ちょっとだけ旅行いってきます。
posted by iida tadashi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

年内最終

日曜日の本日はi-stormスイム練習会の年内最終練習会でした。

最終日はいつもクリスマススペシャルメニューということで基本的には泳ぎっぱなしの、会員さんにとってはある意味全く嬉しくないメニューにしています笑

今日は50を20本。3の倍数本はクロール意外の泳法で。というルールでやりました。
始めはぎょっとした表情の方が多いような気がしましたが。。

やってみると予想外に皆さんスイスイと泳がれていて、予定より早く泳ぎきれていました。グッドです!

皆さんお疲れ様でした!

代々木は1月から工事が入りますので、場所は西馬込にある立正高校、開催日は不定期ですが土曜夕方に移して開催します。
時間は延長し、コース幅も大幅に増えるのでやれることの幅がかなり広がりますね。私も楽しみです。


posted by iida tadashi at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月21日

ありがとうございました。

21日、披露宴を終える事ができました。
年末のこの時期にスケジュールを空けて参加してくださった皆さんありがとうございました。
電報、お祝いの言葉を頂きました皆さんもありがとうございました。
また、会場の関係でお呼びすることができなかった方もたくさんいらっしゃいますか。皆さん大変申し訳ございませんでした。
祝福してくださった皆さんに恥じない生き方をしていきます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
posted by iida tadashi at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

1ミリ

131220.jpg
つい先日まで来る日に備えて、写真を大量整理しておりましたが、こちらは使わなかったのでちょっとネタに。

どこに写っているかはわかりにくいかもしれませんが
高校3年の剣道部の最後の稽古時のものです。

つまり18歳。(つまり18年も前・・・・)

当然ですが、この時は、大学入ってトライアスロン始めるなんて1ミリも思っていませんでした。

そもそもトライアスロンという競技を知っていたのかもすら怪しいです。

人生どうなるかホントにわからないものですね。

さて、準備準備・・・。

posted by iida tadashi at 09:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

いいものはやっぱりいいね。

DSC_0439 (1).JPG
「いいものはやっぱりいいね。」

これまたスポーツ医科学専門誌らしからぬ、なんて挑戦的な特集なのよ。。。。

「長く残っているものにはまだ科学的理由付けがなくてもそれなりに合理性を持つものがある・・・。」

なぜじゃない、いいと思うからいいんだ。というものは確かに存在するけれど、それだけだったり、逆にデータ、知識だけでもダメ。
でもこれらの存在を認めつつ、解明していく作業は確かに重要。

非常に興味深い内容でした。

これにプレイヤーのそれぞれの個性とそれぞれに日々刻々とかわる心身の状況・・・。
同じ事を言ったとしても、プレイヤーによって差がでてくるし、プレイヤーのその日の状態によってもまた違ってきますから。
これらを考えるとプレイヤーにとってプラスになる指導というものは本当に複雑、対応力が必要になりますね。
なんて事を改めて考えさせらる内容でした。








posted by iida tadashi at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日

年内最終

本日は水曜なので、竹谷さんとランニングセッション。
メニューはサブスリーを狙った4分10秒〜14秒でのペース走14キロでした。

雪の予報が出るほど寒かったので、寒さを吹き飛ばし、寒くならないよういにきなりペース走!


・・・ではなく、体の動きを良くしてからの方がより質の高い練習ができますし、怪我の防止にもなりますので、ジョグをして、それから簡単なドリルをやり、最後にウィンドスプリント数本をやって、体の動きを良くしてからスタートです。

で、ペース走ですが、多少のペースの変動はあれど、最後まで狙い通りのペースで走れました。
コースはコの字型の1周2キロのコースで、2回の狭い180度ターンでのスピード加減速があるので、平坦のコースでは同じ感覚でもう少し速く走れるのではないかなと思います。

竹谷さんのフルマラソンのベストは3時間ちょいなので、後少しのレベルアップでサブスリーは達成ですが、
昨年よりは確実に走り方も良くなっていますし、実際タイムもいいので、今後が楽しみですね。
(私も頑張らなくては・・・)

寒い中でしたが、いい練習ができました。ありがとうございました。

年内の火曜バイク、水曜ランのセッションはこれで終わりです。
来年も引き続きやっていきますので、参加希望の方はご連絡ください。

DSC_0441 (1).JPG
練習後にふらりと立ち寄ったショッピングモールのカツカレーがおいしかった!


posted by iida tadashi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

短期集中

131217.jpg
本日は火曜日。
なので竹谷さんとバイクセッション。
本日はサボリーマンの方2名と、サボリー研究生1名の5人での賑やかな練習でした(笑]

今日から10キロほど距離が伸びましたが、いつものドリルと人数も多かったので時折ローテーションが入り、あっという間の100キロでした。
個人的にはアウタートップでの練習でクランクが上死点に戻る時に足が脱力していて、かつクランクが戻る軌道とそのスピードに合わせられるようにできたのが良かったです。ここを軌道と戻るスピードがずれて脚で無理やり戻そうとすると力感の割にスピードが乗らないのです。そしてすぐ疲れる。。。
いい感覚が通常の時でもできるようにしていきたいです。

明日は、ランニングのペース走14キロくらいを4分10秒〜15秒のサブスリーペースでやります。
9:30三郷スタートです。
ご一緒できる方はFBの方でもいいのでメッセージいただけたらと思います。

ということで、しっかり練習できたので、午後からはしっかり仕事します。


posted by iida tadashi at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

朝スイム無料体験会申し込み開始のお知らせ

img_15ー2.jpg
先日お伝えしました、朝スイム
「I-STORM PAL川口」

1月18日(土)、1月25日(土)
6時15分〜7時30分

の無料体験会のお申し込みをサイトから開始いたします。

1月に限り、両日の参加も無料とさせて頂きます!(2月からは初回のみ)
2月の正式スタート時の料金などもサイトに記載しておりますので、ご確認の上、お申し込みください。

お申し込み、詳細はこちらから!

参加お待ちしております!
posted by iida tadashi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

残すところあと1回。

今日は昼過ぎから都内に出ておりました。

日曜という事もあり、用事を済ませてから着いた渋谷は物凄い人人人・・・普段人口密度の低いところに住んでいるせいかいつまで経っても慣れないですね。

で、夕方はI-STORMスイム練習会。
今日はキックとプルのタイミングを合わせるドリルを取り入れてみました。

さて、スイム練習会も今年も残すところ、後、来週のみになりました。
来週は恒例の距離を泳ぐ練習にする・・・・つもりです。お楽しみに!

という事で今週も無事終えられました〜。
posted by iida tadashi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月14日

しみじみ

DSC_0438.JPG
今朝はルミナクラブのスイム練習会でした。

今日はどういうわけか、新しい方が4人もいらして、賑やかな練習会でした。
新旧(旧というのはちょっと失礼かもしれませんが、)のメンバーの入り混じったその練習する姿を見ていると、これまで練習していた方々も初めてお会いした時、それこそ25mがアップアップだったような時に比べるとちょっとづつバレないように(バレていましたが・・)増やしていたメニューもスイスイと泳げるようになってきていまして、随分と泳げるようになったよなあ〜とちょっとしみじみ・・・。

まだまだ上手くなると思うので、レースがない時期が続きますが、引き続き頑張って欲しいですね。

というわけで、締めは一斉スタート練習。
なかなか壮絶でした(笑)
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

カフェインレス

の缶コーヒーが登場しておりました。
3月にカリフォルニアに行った時は、行く先々のホテルなどでカフェインレスのコーヒーを良くみかけたのですが、日本ではまだあまり見かけません。
カフェインは必ずしも悪いわけではありませんが、カフェインレスのコーヒーが日本でも今後増えていくのでしょうかね。

しかし缶コーヒーの場合、カフェインレスでも砂糖がたくさん入っているとまた別の問題があるような気がしないでもない・・・。

DSC_0430.JPG

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

シーズンイン

DSC_0427.JPG
今年のI-STORM忘年会を例によって築地の「うまいもんや」にて開催。

来年からI-STORMも朝スイムが始まったりと、大きく変わると思いますが、皆さんにとって居心地の良いコミュニティーであってほしいし、そういう努力をしなくていけないなと改めて気を引き締めました。

皆さん今年もありがとうございました。

DSC_0418.JPG
今回は板さんの特別な計らいにより、持ち込みOKにして頂きました。
しかし、ここにあるものがほとんどなくなっていました。プラスお店のビール〇〇本。。。
一体いつからこんなに飲む集団になったのでしょ(笑)

DSC_0422.JPG
念願の牡蠣鍋!
この後の雑炊も含め最高でした!










posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

水中フォーム撮影会

毎年恒例の人気イベント I-STORM水中フォーム撮影会を
2014年1月11日(土)に開催する事になりました。
募集を開始しております。
自分の泳ぎを実際に見て確認して、改善点を見つけておくと、普段の練習もより効果的になります。
今回は、場所を変えて、より撮影しやすい環境になったのでじっくり撮影&練習ができます。

定員に限りがございますので、参加希望の方はお早めにお申し込みください!

<I-STORM水中フォーム撮影会 概要>
日時:2014年1月11日(土) 17:30〜19:30(17:10校門前集合)
    *施設安全上、途中入場ができません。ご了承ください。

開催地:立正大付属立正中学・高校(都営浅草線 西馬込駅 徒歩5分)
参加費:3500円(当日支払)
内容 :水中から正面、横からフォームを撮影(2回)+ドリル練習など
データは後日アドバイスと共にCDでお渡しいたします。

お申込みはこちらから!

image2.jpg



posted by iida tadashi at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月09日

定期購読

先日届いたLUMINAにもう定期購読更新のお知らせが入っていました。

もう1年経つのですね。。。
創刊以来からの定期購読なので、年間10,500円でした。(通常は12,500円)
定期購読すると、

本屋に買いに行く手間も省ける。
割引きく。
更に表紙と同じデザインのA4サイズのクリアファイルが毎月貰える

のでお得ですね〜。
来年もよろしくお願いします!

DSC_0412 (1).JPG





posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月08日

CD

今日は彩湖で行われたハーフマラソンに参加してきました。

ここの所、2年前になった帯状疱疹前くらいのいやーな感じの体調の悪さだったので、参加するか迷いましたが、だいぶ体調も戻ってきていましたし、4分きって走れればいそれなりにいい練習はできるので、

ベストを出そうと突っ込んで走らない。
常に余裕をもってフォームを意識し、スピードを出そうと力まない。

を条件に参加してきました。

レースの方はすぐに単独になってしまいましたが、余裕を持ちつつも、思いのほか速いペースで走れ
1時間17分50秒くらいでした。


で、3位という事だったので、頂いた賞品がTシャツとこれ↓

DSC_0407.JPG
運営スタッフのお一人がアーティストらしくその方のCDでした(笑)
来週くらいにコンサートやるみたいなので、興味がある方是非どうぞ。。。

手作り感120%の面白い大会でした。近くていいですし。
個人的にはいい練習もできたので、良かったです。
もちろん行きと帰りはアップ&クールダウン、&ドリル練習がてら、ランニングシューズでロードバイクで移動。

DSC_0408.JPG
その後は代々木でI-STORMスイム練習会でした。







posted by iida tadashi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする