2013年11月30日

Don't think. Feel!

IMG_20131130_150010.JPG
本日はまず朝はリビエラ南青山でルミナクラブのスイム練習会指導。
いつも通りドリルを入れて動きを良くしてから
メインは長い距離のプル一本とスイムで50mのディセンディング。
最後にターンや一斉スタートなど実践的な練習という内容でした。

皆さん、だいぶ泳げるようになってきています。
そして、ちょっとづつメニューの距離を伸ばしているのがバレてました(笑)


その後は移動して、STU(埼玉県トライアスロン連合)のジュニアスイム練習会指導。
小学1年生から中学2年生まで幅広い年齢の子達が参加してくれました。

レベル別に分かれて、ドリルなどのメニューをこなした後、コースロープを外して、ヘッドアップやブイを回る練習、集団泳ぎなど実践的な練習も入れていきました。

久々にジュニアの指導を担当しましたが、やっぱり面白かったです。
あれこれクドクドと説明するより、飽きないように、そしてシンプルに伝え、見本を見せる、つまりイメージをもってもらうと、あっという間に意図する動きができるようになってしまう。

Don't think. Feel!

こんな言葉がピッタリの驚くほどの適応力でした。

STUのジュニア練習会は今後も開催されるようなので、興味がある方は
こちら
でご確認ください。
posted by iida tadashi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月29日

25周年

DHバーといえば、PROFILE DESIGN

PROFILE DESIGN といえばDHバー

=トライアスロン

というくらい、トライアスロンとは切っても切り離せないブランド
「PROFILE DESIGN」
も25周年なんだそうです。
という事で、25周年記念モデルが発売(エアロバー3種、ベースバー1種)され、キャンペーンが実施中です。

AERIA_T2.jpg
しかもこれらの記念モデルにはボトルとナイロンバッグがついてます。

詳細はこちらで!



posted by iida tadashi at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

クレイジー

以前にもここで紹介したと思いますが、先日、またテレビのニュースでやってました。

「Red Bull Holy Ride」

お寺を自転車でダウンヒル

なんてクレイジーすぎる!

これを許可したお寺も凄いし、企画を考えた人も凄い。

posted by iida tadashi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ラン日和

水曜の本日は竹谷さんとランニングセッション。

前回より少し距離を伸ばして、約30キロ。
ペースは5分〜4分45秒くらいの範囲で行いました。
ペース的には決して速くないですが、距離走特有のじわ〜っとした疲労感は後半でてきましたが
思ったより暖かくて、走りやすかったです。

来週は、ペース感覚を掴む目的で4分10秒〜15秒程度でのペース走10キロを予定しております!
posted by iida tadashi at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

恒例バイクセッション


131126.jpg
本日も竹谷さんとのバイクセッションでした。

ウィンドブレークジャケットなし、グローブなしでも問題ない程の暖かく気持ちがいい気候の中で
気持ちよく練習が出来ました。
片足クリート外し
片手
ダンシング
などのメニューを織り交ぜて。

少し慣れてきました。自分の中でもこれは駄目、これはいいというような感覚が少しづつ出てきて、ワット数に対する疲労度も少なくなってきています。でもまだまだぺダリングの精度を上げていきたいです。
竹谷さん今日もありがとうございました〜。

明日はランニングです9時半三郷スタートで少し距離を伸ばします。
来週は4分15秒〜10秒程度のペース走10キロくらいを予定しております。

DSC_0388.JPG

posted by iida tadashi at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月25日

毎年恒例の

アイアンマン・ハワイのバイクパートのスローモーション動画がアップされていました。



モチベーションアップと勉強に効果的です!

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

いんすとらくたー

DSC_0385.JPG

「251番、251番・・・・ええ〜と。〇〇スイミングチームの方ね。
あら、若いわね。インストラクターさん?」

「いや、私は違います。結構年喰った、ただのメンバーです。」

「あら、それはごめんなさいね。ひゃっひゃっひゃ〜。」

と、まあなんともアットホームな第2中継所の受付のスタッフのおばちゃん達に迎えられて、埼玉の某市の駅伝大会に出てきました。

担当距離は3.6キロ。

先週にハーフと5000Mの記録会で刺激を入れていたので、きついことはきついですが、ダメージ少なく走れました。

久々に駅伝に出ましたが、駅伝もいいですね。スピード練習になるし、みんなで出れるからいろいろあって会話が弾みますし。
楽しかったです。ありがとうございました。

DSC_0386.JPG
駅伝後は都内に出て、I-STORMスイム練習会。

以前、泳げなかった方が泳げるようになって、それを見たり、その人の話を聞いて、今、泳げるようになろうと一生懸命練習している人が、刺激を受けてまた更に頑張る。
というような良い流れをなんとなく感じられた練習会でした。







posted by iida tadashi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月23日

意外な盲点

DSC_0384.JPG
今朝はルミナクラブのスイム練習会でした。

今日はメイン練習の中間に「ストレッチ」もメニューに入れてみました。
メイン⇒休憩がてら肩周りのストレッチ⇒メイン
という感じ。
ストレッチは部位を事前に説明して、1ポーズ15秒(本当はもう少し長い時間欲しい)という決まりを作っておきました。

たまにはこんな感じにメニュー自体にストレッチを入れてしまう事でストレッチの有効性も実感していただけたらいいなあ〜なんて思っています。

さて、今日もご相談を受けたのですが、本当に初期の段階で、泳いでいる最中に息が苦しくなって仕方がない。
というご相談は結構、多く受けます。

原因は呼吸の仕方だったり、力みだったり、タイミングだったりと色々ありますが、よ〜く練習を見ていると
初心者の人ほど、次の呼吸までの時間が長い。という場合も意外に多いです。
泳げる人は大体2ストローク〜3ストロークで呼吸動作をしているかと思いますが、初心者の方の場合、泳ぐ事に必死で5ストローク以上呼吸していないなんて場面も結構多いです。
つまり自らハイポトレーニングしているのと同じ感じですね。

過去に3ストロークに一度くらいに呼吸を・・・とアドバイスするだけで苦しさが改善される事もありました。

という事で、今日は意外な?盲点のお話でした。


posted by iida tadashi at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

FIN!FIN!FIN!

NEC_0001.JPG
今日はスイム練習にフィンスイムの選手が来たので、お試しでFINを使わさせていただきました。
代々木のI-STORMをやっている最中、よく隣のコースでフィンスイムの団体が泳いでいるので見た事はありますが、実際にやるのは初めてでした。

体幹をうまーく使わないとすぐに太もも疲れてしまうので、体幹トレーニングとしていいかもしれません。
しかし何より水中をスイスイと進むあの感じがたまりません!
面白かったです。

ちなみにフィンはヨーロッパ製で当時のレートで4万円後半だったそうです。
結構いいお値段。でもトライアスロンに比べればましですかね・・・。
NEC_0003.JPG
posted by iida tadashi at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

久々シューズ


DSC_0381.JPG
某上野のスポーツショップで普段履きシューズを購入しました。

NIKEを履くのは何年振りでしょう?恐らく10年以上自分では買ってないです。
履きやすいし、履き心地いいですね。

普段の移動でも結構歩くので、やっぱり足に優しいシューズがいいです。
今日は一日、家に籠って仕事でした。
posted by iida tadashi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

リリアン

1471144_667396913281526_1593624996_n.jpg
本日は予定通り、竹谷さんとランニングセッション。
約2時間、じっくり走りました。大体キロ5分ペースでした。
期待していた?高校生とは遭遇せず、極めて平和な江戸川沿いを極めて平和に走ってきました。
ド平日の練習ですが、どなたでも参加希望の方は参加OKですので、機会があれば是非!

その後はすぐに都内に移動してお仕事。

DSC_0379.JPG
で、夜は某ホテルのディナービュッフェに行ってきました。
今回も前半から飛ばしてお腹パンパンでした。学習能力ゼロ(笑)。

DSC_0380.JPG
帰りのかなり混雑している地下鉄で、車内空調が暑くて半袖1枚のごっつい腕に、更に腕に物凄い刺青(タトゥー)にカタカナで「リリアン」て書いてあった外人さんがかなり年配の男性にさりげなく席を譲ってた光景にちょっと感動。の一日でした。





posted by iida tadashi at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

第2回練習会

1466279_766095213405460_1442399387_n.jpg
本日は竹谷さんとのトレーニングセッションバイク編第2回でした。
基本的には先週と同じコースで、同じドリルメニューで(但し、回数、順番は変化しています。)

流石にまだ筋肉痛が残っていましたが、シャカシャカ回転数上げていたので、さほど影響はなく、最後までメニューをこなせ、あっという間の3時間でした。

明日は、ランニングです。9時15分三郷出発、流山橋から松戸側を江戸川を南下、葛飾橋で東京都側に回り、江戸川を北上で三郷に帰るコース。
24キロくらい。
ペースは5分〜4分45秒くらいを予定しています。
参加希望の方はFBなどでご連絡ください!

posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

筋肉痛

DSC_0376 (1).JPG
家の前の木の紅葉がクライマックスです。

やっぱり本日は筋肉痛でした。
次のレースでは筋肉痛もだいぶ和らいでくると思いますが。

今回は摩擦で足の裏(前足部)が火傷したみたいに熱くなってしまって、まだなんか変です。
よっぽどブレーキかけていたか、蹴ってしまっていたのでしょう。
後半、持ち直した後の走りはリズム、安定感があったのが救いですね。

明日はまた竹谷さんとのバイクトレーニングです!
早く回復させなくては!
posted by iida tadashi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月17日

オフトレ色々

DSC_0374.JPG
しばらくレースがないこの時期は、ランニングの大会などに出場して、身体に喝を入れていきます。
という事で早速、ハーフマラソンに出てきました。

I LOVE 古河マラソンin谷中湖・・・・

というなかなかインパクトあるネーミングの大会。
谷中湖・・・はい、そうなんです。会場はトライアスロンの東京都選手権、関東選手権でおなじみの渡良瀬遊水地。スタートは関東選手権と同じ場所でした。

レースの方は、参加人数もさほど多くない事もあり、序盤は2〜3位を走っておりましたが、オーバ―ペースだったのでしょう。走りが乱れ、足が痛みだし2度ほど止まってしまいましたが、追い付かれた方々になんとかついていって、1時間16分41秒。

一回目はいつも苦しむのですが、もうちょっと色々な意味で走りをコントロールしたかったです。
でもやっぱりレースはいい練習になりますね。平均心拍は気温が高かったせいもありますが169。一人だとなかなかここまでの心拍この時間キープできません。

レース後は、二駅ほど、移動して温泉に浸かってちょっと休憩して、そのまま代々木に移動してI-STORMスイム練習会指導でした。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月16日

そろそろガシガシ

DSC_0372.JPG
今朝はリビエラ南青山で、ルミナクラブのスイム練習会指導でした。

今日はメインの距離はちょっと多目。
プルブイスイムとスイムのミックスですが3コースでメインのトータルが1200M
3コース(上級クラス)はかなり泳げる方なので、これくらいは大丈夫!・・・・のはず。。

最後はみんなで実戦練習と、ブイの周り(ターン)練習もしてみました。

基本はきれいに楽に泳げるようになる為に、動きが雑にならないよう配慮していますが、でも大体の方が週1回の練習会なので、やっぱりそれなりに泳いだな〜という充実した練習もしていってもらいたいな〜と思うので、そのバランスでメニュー作りは毎回悩ましいです。でもそれもある意味贅沢な悩みですね(笑)



posted by iida tadashi at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

陽は上がりそして暮れていく。

DSC_0370.JPG
本日も夜明け前から動き始め気が付いたら日が暮れかけておりました。。。

12月のI-STORMスイム練習会の予定をアップしております。
詳細はこちら

来シーズンのレースに向けて、泳げるようになりたい!泳ぎを改善したい!という方は今からの課題の抽出と改善に向けての取り組んで遅いという事はないので、是非!

posted by iida tadashi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

到着

DSC_0369.JPG
Triathleteが届きました。

今回はもちろんIMハワイ特集。
楽しみです!

それにしても寒くなりました。朝は気温も一けた台。
つい最近まであんなに暑かったのに。
でもこの時期にしっかりと練習、動きの再確認など、確実な積み重ねが来シーズンに向けてとても大事なので、しっかりやるべし!ですね。
posted by iida tadashi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

トライアスロンサミット伊豆大島支援募金

既にFBやツイッターなどでご存知の方も多いかと思いますが、トライアスロンサミットで伊豆大島支援募金活動が始まりました。

伊豆大島と言えば、伊豆大島トライアスロン。

私自身、伊豆大島トライアスロンには学生の時から何回か出場させていただいておりますし、合宿も行ったことがあり、色々な思い出がある島です。
トライアスロン大会がとても歴史ある大会ですので、大会に出られた方も多いかと思います。
トライアスロンとも深いつながりのある大島へ、トライアスリートみんなで力を合わせてその想いを届けましょう!
という事で始まった活動です。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

みなさんのご協力、どうぞよろしくお願いいたします!


posted by iida tadashi at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月12日

Red and Blue man session

1111201.jpg
FBでは竹谷さんが告知しておりましたが火曜(バイク)、水曜(ラン)に合同セッションをやることになりました。(誰でも参加OK。但しあくまで練習なので指導や千切れた場合のフォローなどはありません。)本日は第1回のバイク。

江戸川〜利根川の平坦基調のルート約3時間。スムーズな回転を所定の時間しっかりキープする事が当面の目標。
という事で、スムーズな回転を心がけ、随所に竹谷式のドリルを織り交ぜながら、あっという間の3時間でした。個人的には片足のクリートを外してペダルの上に乗せてぺダリングするドリルが有効でした。

竹谷さんが早速動画をアップしてくださっていましたのでシェアさせていただきます。

個人的な感覚ですと、クリートを外して回している足の方が楽に回せていて、逆のクリートをつけている方が、軌道が外れているような、変に力みがあるぺダリング感があり、それを楽に回せている足の方の感覚に修正していくという作業が面白かったです。いかにクリートをつけた状態でのぺダリングにロスがあったかという事がよーくわかりました(汗)。
1回で完璧にできるとは思わないので、あとはこれを続けて精度を高めていきたいと思います。
しかしながら、今日はドリル後は明らかに楽にパワーがでるようになりました。

というわけで練習後は速攻で移動して指導のお仕事。
で、あっという間に日が暮れてしまいました。
DSC_0366.JPG

posted by iida tadashi at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

眺め

thum_01.jpg
昨日のNHKスペシャルを録画で観ました。

「日本人船長(コマンダー)宇宙へ〜若田光一の挑戦〜」

その名の通り、日本人として初めて船長として宇宙へ行き、国際宇宙ステーションで指揮を執るその訓練課程を追ったドキュメンタリーで非常に面白かったです。

技術の進歩は目覚ましいですが、自分が生きている間に、この目で直接、地球を宇宙から眺められるような日が来るのでしょうか。
02008x.jpg
こんな風景見れたら綺麗でしょうねえ〜。





posted by iida tadashi at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする