2013年10月31日

雑草魂

1311031.jpg
上原投手のレッドソックスがWシリーズ制覇!

最近はプロ野球も昔ほど見なくなりましたが、上原投手は歳が近く(75年生まれの一つ上)、高校は同じ東海大系列という事もあり、好きな選手の一人です。
38歳の今もメジャーで活躍し、今年は大ブレイク!ホント凄いですね。
posted by iida tadashi at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月30日

雨が止んだら。

DSC_0302.JPG
ここの所の雨が降ったり止んだりの中の連日の練習でバイクがかなり汚れてしまいました。
という事で練習後にバイククリーニング。

細かい所にまでかなり泥が詰まってしまっていました。
プーリーに付着している汚れが落ちていくのを見るとおお〜綺麗になっているな〜といつも思います。

明日からもこれでシャキシャキと走ってくれる事でしょう〜。


posted by iida tadashi at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月29日

何気なく使っているもの

51RlsO5C5sL__AA278_PIkin4,BottomRight,-40,22_AA300_SH20_OU09_.jpg

昨日の話の海外サイトをリンクしていませんでした。
こちらです。

さて、私も普段から、スマートフォン、ノートPCからWEB,メール・・といつの間にかかなりの所でグーグルのお世話になっている訳ですが、はて、このグーグルという便利なモノは果たして何者なのだろうか・・・
とフト思い、こちらを読んでみました。(kindle版で読みました。)

「グーグル ネット覇者の真実」

600ページを超える大作ですので、流し読み区間含めても、まあかなり読み応えありました(笑)
個人的には特に中国進出の場面が面白かったです。
でも検索システム、履歴、メールなどから個人の情報が蓄積されているという側面はちょっと怖いなという面は確かにありますね。
ところでグーグルっていったい何?という事に興味がある方にはお勧めの本です。

posted by iida tadashi at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月28日

ちょっと前

84445-largest_SamGydeKona13.jpg
少し前にハワイのプロ選手のバイクパートの事をここで書きましたが、エイジ選手で4時間30分で180キロのバイクパートを走破した選手の事が同じ海外サイトで紹介されていました。

平均パワーは278W。

トータルでも8時間45分、総合でも24位とプロ選手顔負けの実力です。
35−39歳区分の選手ですので、もし私がエイジで出ていたら同じカテゴリーになりますね・・・。
ちなみに職業欄には消防士とありました。

FBの方では総合16位に入ったエイジの選手の紹介もしましたが、いやはや世界には強い人がたくさんいるものです。

posted by iida tadashi at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

台風一過

DSC_0303.JPG
の日曜日は江戸川でバイク。
天気は最高でしたが、強めの北風で北上する行はず〜っと向かい風でちょっと応えました。

でもやっぱり天気が良いのが一番ですね!

夕方からはI-STORMスイム練習会。
今日は新しいドリルをやってみました。(といっても既存のドリルを少し改良)体幹(特に腹筋周り)に刺激が入って、水に乗る感覚を体感するにはなかなか良いドリルでした。

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

シトシト

台風の影響が心配されましたが、思ったほど早朝は雨が降っておらず、今朝はルミナクラブのスイム練習会が無事に開催することができました。(というより、無事に私が会場にたどり着けて良かった〜。)

今日はメインは上のコースで100Mを13本と少しボリュームを多くしてみました。
もちろん、前後に動きや感覚を良くするためのドリルを入れてあります。

最後はいつも通り実戦を意識してみんなで25Mのスピード・・・の前に、斜めにまっすぐ泳ぐ練習も取り入れてみました。リビエラにはコース幅が広いコースが一つあるので、右端から25M先の左端に向かって泳ぐというもの。公共のプールではちょと難しいかもしれませんが、こうした変化をつけた練習も実戦では必要になってくると思います。
posted by iida tadashi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

秀逸

DSC_0300.JPG
今朝はまあ予想通り雨に降られました。
江戸川出てしまえば、バイクも危険性はグッと減るので雨も関係ないですが・・。

曇りは確実で、雨も予想していたのでサングラスはクリアタイプに変更して出撃しました。
コンタクトなのでサングラスはできるだけしておきたいので、レースでもクリアタイプにして出る事は良くありますが、レンズ変えるだけで視界が確保できる良いです。
今日はBBBのIMPACTでクリアタイプレンズをつけてみましたが、改めて雨天時に使用してみると、視界が確保できて良かったですね。
BBBは前にも紹介しましたが、ノーズ調整可能、交換レンズ含めレンズ3枚ついて8000円ちょいとコストパフォーマンス抜群です。


posted by iida tadashi at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ふらり

先日、ふらりと入った本屋で買った本


「税務署は見ている。」飯田真弓

中で著者が書いているように節税の本ではありません。
内容とは全く関係ないのですが、著者の名字が同じ「飯田」であるという点も恐らく目に留まった理由の一つだろうとは思いますが、でも税務署のリアルなお話で予想外に面白かったです。

こんな風にふらりと入った本屋で目に留まった本が面白いとなんだか嬉しくなってしまうんですよね〜。
posted by iida tadashi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

お祝いにとある方から頂きました。
DSC_0297.JPG
フェルトの手作りなんだそうですが、表情もそうですが、縫い目が全然ない所などもはや「匠の技」ですね。
どうやって作るのだろう・・・結構時間かかるだろうなあ〜などと色々と思いは巡ります。
ありがとうございます。


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

とある街のとある場所にて

DSC_0299.JPG
どこをどう見ても同じ商品に見えるのですが・・・。違いは何でしょ?
posted by iida tadashi at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

あいさつ回り

IMG_20131021_174547.JPG
毎年この時期はお世話になっているスポンサーさんに、今シーズンのお礼とご報告、来年のお話などを含めて挨拶周りをします。

という事で、本日は
バイクフレームのFELT
サングラスのBBB
バイクシューズのDMTなどのサポートをして頂いております、ライトウェイプロダクツジャパンさんへ。

特にFELTは来期はTTバイクのIAやARのFDRシリーズを含めかなりモデルチェンジするので、楽しみですね〜。IAは日本にもちゃんと入ってくるそうですよ〜。
そしてFELTのいい所はラインナップも豊富であることはもちろん、これらの最上級モデル以外のモデル・・・つまりセカンドグレードなどの性能もかなり優れているという事。コストパフォーマンスは抜群だと思います。そもそもFシリーズのこれまでの最上級モデルF1もフレーム単体の価格は28万円とまあ信じられない価格なのです。パーツが載せ替えであればかなり価格を抑えていいバイクが手に入る事になりますね。IMG_20131021_174737.JPG
カタログをパラリとめくると、蒼々たる面子の中に・・・・恐縮です・・・。







posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ホッと

雨の降る本日は午後からルミナクラブのバイク練習会指導と夕方からI-STORMスイム練習会指導でした。

ここ最近のレースでトライアスロンデビューを果たした、またはこれから果たす方が多く、泳力的には大丈夫だろうとは思うもののやはり何があるかわからないので心配ではあるので、無事完走できましたという報告を聞けるとなんだかホッとする日々です。

来週もそんな感じなのですが・・・・大型台風が来ているので心配ですね・・。
310261-WID.jpg

posted by iida tadashi at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

挑戦的な販売機

少し前につぶやきましたが、つくばエクスプレスの駅の近くにこのような販売機がいつの間にか設置されておりました。
DSC_0193.JPG
駅前に、格安の乗車券の販売機が堂々と置かれているので随分と挑戦的な販売機だなあと思いましたが、回数券のばら売りのようです。

DSC_0295.JPG
土日の乗車券の割引額は三郷中央―北千住で片道50円、往復100円!結構安くなります。
つくばエクスプレスは運賃が高いというイメージなので、助かるし上手い所ついているな〜と感心。
posted by iida tadashi at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

数字

ハワイが終わりましたが、まだ海外のサイトではハワイの情報がドンドンと出てきております。

2位になった Luke McKenzieと10位になった Faris Al-Sultanのバイクパート中のパワーのデータが公開されていました。
こちらのサイト

ざっとしか目を通してませんが結構詳細にレース中の分析がなされていて興味深いです。

それにしても凄い平均パワーです。4時間30分くらいでこのパワー(AV280W前後)ですから。。。

無題.bmp

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

今年も

2014年のダイアリーを購入しました。

やっぱり・・・・無印良品になりました。
シンプルで使いやすいんですよね。
大きい方はトレーニング日誌、小さい方は仕事用です。
DSC_0294.JPG



posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

爪痕

DSC_0291.JPG
午後からは晴れましたが、家の外に出てみると、家の目の前の用水路が完全に容量オーバーで氾濫しておりました。まだここに来て1年も経ってないですが、こんなになったのは初めてです。

大会や合宿で何度も行ったことのある伊豆大島の被害がかなり大きいようなので心配です。
DSC_0292.JPG

posted by iida tadashi at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

シンプルイズベスト

今朝は、まだ大丈夫だと思った雨にすっかり降られてしまって、びしょ濡れのバイクでした。
まあ、一度濡れてしまえば、その後は気にならないのでいいですが、今日はちょっと寒くて身体が冷えてしまいました。

DSC_0289.JPG
さて、少し前から我が家にはこれが転がっております。
そう、ストレッチポール。

以前も持っていましたが、新しく正規品を買いました。
色々と疲労を取り除く手段はありますが、やはりこれはいいですね。
ただ乗るもよし、転がすもよし。
シンプルだけど効果的。


posted by iida tadashi at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

そしてIM

83509-medium_FVanLierde_IMHwinner.jpg

早速、アイアンマン・ハワイの動画がアップされておりました。

・・・・やばい。見ているだけで興奮です。

昨年3位のフレデリック・ヴァン・リルデがついに優勝。
高いレベルで堅実な走りができる選手という印象ですが、今年も堅実な走りでやっぱり強かったですね。
周りの方も同じだと思いますが、個人的にも2位にルークマッケンジーが入ったのは驚きでした。

それにしても上位陣の顔ぶれが今年はガラッと変わりました。
何年かに一度、例えば五輪後などに、世代交代と言わんばかりにこのようにガラッと顔ぶれが変わる年がありますが、今年がそんな年なのかもしれませんね。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

日本選手権

IMG_20131013_194616 (1).JPG
本日はお台場で開催された日本選手権応援。

観戦に来ていた会員さんのまったくトライアスロン経験のない奥さんが、レースを見て
「やってみたいな〜。」
と言っていたとお聞きしましたが、こういう話は最近良く耳にします。

やはりお台場という最高の舞台で、トップレベルの戦いが間近で見れるという事は僕らが思っている以上にとても多くの人に影響を与え、そして大きい意味、意義があるのだろうなと感じずにはいられません。

選手、応援の方、大会関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。
またたくさんの方とお話できて楽しかったです。

応援していた大学の同期のカサハラも一昨年DNFの雪辱を晴らしての無事完走。
ほんとスゲエよ!

posted by iida tadashi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

良心的

DSC_0270.JPG
ちょっと前にインタビュー記事を掲載していただいたこちらの雑誌の最新号を読みました。

DSC_0268.JPG
この中にコンディショニングのコーナーがあり、記事の最後に今回のテーマである、「筋のセルフコンディショニング」のやるべきことが選手教育資料として1ページに簡潔にまとめられていて、専門家ではない私が見ても非常にわかりやすかったです。

DSC_0269.JPG
大した事ではないのかもしれないし、ほとんど目に入る事もないかもしれませんが、この資料の最後にこんな一文が入っているだけなのですが、そこからとても良心的な思いが伝わってくるよな〜と思ってしまうんですよね。



posted by iida tadashi at 13:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする