2013年09月30日

ゆっくりジョグ

DSC_0201.JPG
先週は外に出歩くことも多く、さすがにちょっと疲労が溜まっておりまして、今朝はゆっくり寝れました。
そんな今日は事務作業をしつつ合間にかなり強度を落としてゆっくりジョグのみ。
合間に身体をほぐしてもらって、そのまま夜に都内で会議でした。

会議室は祝東京五輪決定ムード120%でした。


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

今は今も

本日は午後から有楽町でルミナクラブのバイクスピニング指導。
と夕方は代々木でI-STORMスイム指導でした。
参加してくださった皆さんありがとうございました。

その合間にふら〜っとと結構大きい本屋に入ったのですが、レジ前の新刊が平積みされている、大人ばかりエリアに大きなメガネをかけたどう見ても小学生の男の子が一人、新刊を熱心に読んでおりまして、はて?と思い近づいてみるとこんな本を読んでおりました。

51bed5U64OL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg
「100%好かれる1%の習慣」



・・・・今は(今も・・・か)小学校も色々大変なんでしょうね。



posted by iida tadashi at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

練習日和

DSC_0196.JPG
土曜日の本日まずは朝に表参道でルミナクラブの朝スイム指導。
今日はドリルをやって泳いでまたドリルをやって泳いで・・・と合間にドリルをやってその都度整えながら
泳いでいくというメニュー。メインスイムはまた少し長い距離を泳ぎ、一度プールサイドに上陸して、また泳ぐという実践的なメニューにチャレンジして頂きました。

その後は、すぐに電車に乗って引き返して、今度は近くの公園でランニング指導。
こちらは近くのスポーツクラブのランニング繋がりの仲間という方達のグループレッスンでした。

ストレッチ、ドリルをたくさんやって身体の動きを良くしてからメインは800mの周回コースを使ったインターバル走。
参加してくださった方の中に、68歳で(確か)フルマラソン4時間15分という方もいらっしゃっいましたが、800mのインターバルでもかなり速く、最後はキロ換算で4分をきっていたし、ペースも落ちないのでのでビックリしました。。。
と、まあ当たり前ですが、普段はトライアスリートの方の指導がほとんどですので、純粋にランニングだけを楽しんでいらっしゃる方の指導の機会は珍しいので、こちらも楽しくやらさせていただきました。

それにしても今日はホントに良い天気で練習日和でしたね。
皆さんお疲れ様でした〜。









posted by iida tadashi at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

hot

すっかり日が昇るのも遅くなり、朝の出動時間は既に真っ暗になっております。
朝の目覚めのコーヒーもホットになりました。
バイクも半袖では流石に寒いのでアームウォーマー、ニーウォーマー着けて走りました。
あんなに暑かったのにあっという間に寒くなりますね。

寒いから序盤は身体の動きが悪いかな〜と思ったスイムは思ったより悪くなく。
最後のスピードで隣を泳ぐ大学生(100Mのベストは1分切ってます。)についていこうと思ったら、始めの25Mでいとも簡単に身体一つ以上離されて、
流石に速いな〜
と思ってよーく見たら何時の間に足に長ーいフィンがついておりました(笑)

しかし、フィンをとった3本目以降も完璧に完敗でしたが。。。

DSC_0191.JPG
ランは5キロほど行った所にある公園に行って気持ちよく走れました。
posted by iida tadashi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

動画色々


身体の使い方がやはり上手いな〜と思う所たくさん・・・。

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

打ち上げ

本日は築地うまいもんやにてi-stormシーズン中盤お疲れ様会でした。
日本酒7本がなくなりました。。。
posted by iida tadashi at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

帝国

実はアップルの商品はまだ一度も使った事がなく、PCはずっとパナソニックのレッツノートで、スマホはアンドロイド派の私ですが・・・この本は面白かったです。


アップル帝国の正体

以下、サイトより引用です。
<内容紹介>
1976年、スティーブ・ジョブズが立ち上げた小さなパソコンメーカーは、
約35年の時を経て、50兆円を超える時価総額をほこる巨大メーカーに変貌した。
多くのアップルファンは、その美しいデザインや斬新なアイディアを絶賛し、
カリスマ経営者だったジョブズの遺した言葉の一つ一つに今も酔いしれている。
しかし。その徹底した秘密主義ゆえに、多くのメディアはいまだに
アップルの正体を突き止められずにいる。例えば、軍隊のような組織作りや、
「植民地経営」のような下請けメーカーの締め上げ方、そして利益やコストへの
偏執狂的なこだわり。それらが表に出されることは決してなかった。
だが「週刊ダイヤモンド」誌の若手記者である著者らは、かつて日本が世界を
席巻した家電を筆頭に、通信、流通、音楽やゲームなどの輝かしい歴史が、
アップルによって次々に呑み込まれていく現場を目撃してきた。

本書では、アップルと関わってきた大手企業のビジネスマンからエンジニア、
町工場の社長、デザイナー、ミュージシャンまで無数の人々の証言を集め、
「アップル帝国」ともいえる過酷な経済圏の誕生を初めて世の中に明らかに
することを目指した。
これは日本からしか見えない、アップルの獰猛な真の姿の記録である――。
posted by iida tadashi at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

1℃

IRONMAN LAKE TAHOEにお一人知り合いの方が出ており、無事完走したとのご連絡を頂いたのですが、スイムスタート時気温1℃だったそうです・・・。
早速youtubeにバイクパートの映像がアップされていましすが、プロ選手もみんなジャケットや長袖。
かなり過酷な条件だったことが伺えますね。

映像を見てあれ?っと思って調べてみたら、先日のIRONMAN JAPANで2位になったPeter Vabrouse選手がもうironmanに出場していました・・・。相変わらずタフです。
posted by iida tadashi at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月22日

3種目

1231303_509509199135489_2012796583_n.jpg
今日はまずは早朝に竹谷さんとランの距離走。
前回は25キロくらいだったので、今日は30キロ。
おしゃべりしながらですが、前回よりも速いペースで推移し、一時は4分30秒台の時もあり、良い練習でした。
スイムも速くなっているし、バイクは言うまでもないし、ランもメキメキと力をつけていらっしゃるので、これはハワイが楽しみですね~私の都合で練習が早朝になってしまいましたが、ありがとうございました。

で、昼からは有楽町WIRED CAFE FITでルミナクラブのバイク練習会指導。
こちらはスピニングを使って、今は特に股関節をしっかり動かせることを意識づけしてからぺダリングをして頂いております。で、それから少し負荷をかけた練習に入る。
皆さん、最後は汗だくになりながらも頑張っておられました。
来週も担当しますので皆さんよろしくお願いいたします。

その後は代々木に移動してI-STORMスイム練習会指導。
こちらはおかげさまで25Mまたは50Mがやっと泳げる・・・というような方からの体験が増えておりますし、シーズンも少し落ち着いているので、ドリルを多目に、最後ピリッと泳ぐ練習にしました。
ドリルは昨日もここで書きましたが、「ゆっくり大きく確実に」がマスト。
息が切れてしまったり辛い場合は、やはりまだ抜くべき力がある場合はほとんどです。
泳ぐとすぐに疲れてしまう。。。という方は泳ぐ以前に、姿勢を作る(キープする)段階で相当に力んでしまっている場合が本当に多いですし、そもそも泳ぐのに必死で、その事にすら気が付くことができていない場合が多いですね。少しでも力を抜いてぷか~と浮くような時間を作ってあげるとリラックス&息抜きにもなって良いかと思います。

という事で早朝から夜にかけて3種目に触れて、充実の一日でした。






posted by iida tadashi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

朝スイム

DSC_0183.JPG
今朝は表参道(外苑前)のリビエラスポーツクラブ南青山でルミナクラブのスイム練習会指導。
ドリルで感覚や動きを良くしてからメイン。
ドリルは動きを大きく、そしてやっているうちに動きが小さくならないようにする事が大切ですね。
メインメニューはある程度余裕のあるペースを中心に速いペースで練習を織り交ぜて。
速いペースの練習(50mや25Mのスピード)はパターンを色々と変えて、みんなで頑張れるように。
キチンとそして楽しく(笑)出力が出せていました。



posted by iida tadashi at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

Wow!

80657-largest_FalcoBike1.jpg
こういう形のバイクって無くなりそうで無くならないですね〜。
男心をくすぐる。
詳細はこちら
posted by iida tadashi at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

ぱわー

DSC_0177.JPG
本日は江戸川にてぺダリングやフォームをあれこれ考えながらイージーライド。
まだ先日の台風の影響が残っていて、河川敷のグランドは水がかなり残っていました。

さて、先日ラスベガスでFELT IAに乗っている選手の事をお話しましたが、気になって調べてみたら、ラスベガスの時のバイクパートのデータを公開していました。
平均時速が40.1q/h(最高時速75.5q/h!)
平均パワーは288W (最高640w)
後半になるにつれて、緩やかにパワーも落ちていますが、それでも平均288なので、やはり凄いですね。

Kinele.png








posted by iida tadashi at 14:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

晴天

の本日は午前中に竹谷さんとランニング。
竹谷さんは1か月後にアイアンマン・ハワイが控えているので、そのレースペース(1キロ5分ほど)に合わせた距離走を行いました。家からの5キロほど移動して、いつも使っている1周1.85qの周回コースを周回。
の約25キロ。

以前も少しここでお話したかと思いますが、起点に公園の水飲み場があり、水分を補給できます。
アイアンマンの場合、2キロおきごとにエイドステーションがあるので、それを想定したコース設定になっております。どフラットなので、もう少しアップダウンが欲しい所ですが、淡々と走るには向いています。

IM JAPAN以降、初めて20キロ以上走りましたが、色々とおしゃべりしながらでしたのであっという間でした。
それに気候。ほんの半月前まではうだるような暑さで恐らくキロ5分ペースでも汗だくでかなり消耗してしまったでしょうが、本日は極めて快適でした。
日曜はこれを30キロでやる予定です!

130918.jpg
去年は応援に行ったけど、あれからもう1年!ホントに1年って早いな〜。また行きたい!!!です。




posted by iida tadashi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ラスベガスの映像

今日は涼しかったですね〜。早朝はバイクジャージだと少し肌寒いくらいでした。
今が一番トレーニングも気持ちが良い時期ですね。スイムの動きも良かったです。


さて、先日ラスベガスで行われたIRONMAN70.3World Championshipの模様がアップされていました。


バイクで先頭を走っていたJosh Amberger選手は話題のFELT IAに乗っていたはずなのですが、横からの映像がなくて少し残念・・・。
79334-large_05_Vegas703.jpg

posted by iida tadashi at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

つなぎ抜群

今日は午後から都内へ移動でしたが、台風の影響で最寄りの駅の電車、武蔵野線は案の定、運転見合わせ。

これはちょっと厳しかなあと思っていたら、家を出るちょっと前に、運転再開情報が入り、駅に行くと、丁度電車が来る。
次のつくばエクスプレスもホームについたら待ち時間ゼロで丁度、電車が来た。
更に、北千住について、千代田線のホームに行くとこれまた待ち時間ゼロで丁度電車が来た・・・とダイヤが大幅に乱れる中、奇跡的な乗り継ぎの連続で、むしろ予定より早く目的地に着いてしまいました。

目的は久々にお会いできる方だったので、
きっと神さまがこんな奇跡の乗り継ぎを起こしてくれたのでしょう。

とにかくお元気そうで何よりでした。



posted by iida tadashi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

鳥肌スプリント

本日も台風の影響で午前中の指導は中止。
夕方のI-STORMスイム練習会は通常開催できました。
あの豪雨は一体何だったのだろうか?
と思うくらい代々木は天気が良かったです。帰りは綺麗な月が出ていました。

練習会の方は、初めての方も多かったし、佐渡、IM JAPAN出場の方もいたので、ドリルが多めのメニューでした。

さて、イギリスはロンドンで行われた、ITUの世界トライスロンシリーズのグランドファイナル男子。
最後のスプリント勝負凄かったですね!
鳥肌ものです。


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

AR

本日は表参道でルミナクラブのスイム練習会指導。
まだ早いかな〜とおもいつつ、今日も少し実践的な練習を入れてみました。
インターバルの最中に一度プールサイドに上陸し、プールサイドを一周歩いてからそのまま残りの本数を
こなす。というもの。
最近のトライスロンのレースでは一度上陸をしてもう1周・・・というコース設定が増えてきているので、こうした一度上陸して再度泳ぐというシーンも何度か体感しておくと慣れてきます。
(もちろん水平状態から立ち上がるので、体調の変化などへの注意が必要です。)

先日FELTから来年「IA」という超〜カッコいいTTバイクが登場する事は紹介しましたが、エアロロードの
「AR」シリーズの最上級モデルもリニューアルみたいです。
FeltARFRD.jpg
画像ではちょっとわかりにくいですが、カラーリングが私好みです!
IAと共に早く実物を見てみたいです。





posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

下町っぽくない下町

コンタクト用品を買おうと某ドラッグストアに入り、商品棚を眺めていたら、

「バレちゃうといけないかもしれなけど、良かったら使いますか?」

と小声で声をかけてくれた一人の年配の女性の方の手にあったのは、そのドラッグストアのレシートについている10%の割引券でした。

商品が対象のものではなかったので、御礼を言うだけでしたが、人情味ある出来事でした。

2S8O7719.jpg
さて、実は今回のIM JAPANでは日頃、身体のケアでお世話になっている金町のたなごころ治療院の院長先生(この表現はおかしいか・・)が、家族旅行がてら洞爺湖に応援に来てくれていました。
家族旅行がてらとはいえ、わざわざ(しかもあの雨と寒さの中)レースに応援に駆け付けてくださって本当にありがたい話です。
結果で恩返ししないといかんので、もっと頑張ります。






posted by iida tadashi at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

あれこれ

130912.jpg
先日のIronman Japanの画像をようやく入手。
バイクパートはご近所さんでもある、竹谷さんに鍛えてもらったりしていたので、その成果が出せず残念でしたが、レース当時の疲労具合や画像を見る限り、フォームは良くなっているのかなという印象でした。

13091202.jpg
走っている最中は何せ長丁場なので、どうしてもネガティブな思考がちらほらと頭を駆け巡るのですが、ゴールにたどり着くとそれまでのネガティブ要素は一体何だったのだ??と思うほど、元気というか充実感がみなぎってくる。
これだからやめられません。
posted by iida tadashi at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

盤石

本日は昼から夜まで都内で仕事&打ち合わせ。
打ち合わせはアスロニアさんのお隣でやっていたので、アスロニアさんへ。
セールをやっていたのは知っていましたが、アスロニアのコーチの岩ちゃん・・・岩田コーチが
「セールやってますが、値段ヤバイっす。」
というので行ってみると。

「こりゃヤバイ!!」

という事で、sportfulのレインジャケット買ってしまいました。
なんと60%OFF!!!
定価19000円が8000円程度でした。
バイクフレームやレースウェア、バイクウェア、冬物など結構たくさんありました。

t_OSK201309110130.jpg
こちら井岡選手は盤石の強さのKOで2度目の防衛。
結構、ボディで相手が倒れてしまうシーンが多い気がして、すげえなと思う。



posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

