2013年08月31日

Ironman japan


ご報告が遅れましたがレース結果は総合で13位でした。

皆さんに喜んでもらえるような結果ではないし、また少し騒がれている問題に対しての回答も納得できないなと思う部分は確かにあります。

が、一つ言える事はプロとしてはもっと自分の力をつけないといけない。という事。

5位に入った韓国のパクさんも仕事が忙しくて練習量は減ったといいつつまだ頑張っていてしかも速いですし。

私もまた次に向かって頑張ります。

たくさんの知り合いの方に会えて嬉しかったですし、たくさんの方に応援していただきました。

また大会ではあの壮大なバイクコース上、ほんとに誰もいないような場所にすらしっかりとほぼ等間隔でスタッフの方がいて応援してくれたことには驚きました。
しかもあの雨風ですからね。

選手、スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。また、応援してくださった皆さんありがとうございました。









posted by iida tadashi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月30日

いよいよ


レース前日の本日は昼からスイムの試泳とバイク預託。心配された天気も午前中にたまに雨が降るくらいで済んでいます。
水は思っていたほど冷たくなく、ウェット着て泳ぐとむしろ気持良いくらいでした。

バイクも道具も預け、サニー金町の会員さんなどたくさんの方と久々にお会いできました。
後は明日、自分のベストを尽くすだけ。

頑張ります。



posted by iida tadashi at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

洞爺湖二日目

朝イチでバイクの最終調整をメイストーム大西さんにやってもらいバッチリです。

今日は説明会と受付。夕方にパーティーでした。
流石に街はトライアスリートだらけですね
(^-^)v


posted by iida tadashi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

到着

ジャスト20キロでバイクケース預けを乗り切り、夕方に洞爺湖に無事到着しました。晴れてますが、やっぱり涼しくて日陰は肌寒いと感じるくらいですね。

posted by iida tadashi at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

儀式

レース前・・・という事で、粛々と準備。
やる事持っていくものは毎回ほぼ決まっています。

荷物をまとめる⇒これは当たり前。
バイクチェーンをクリーナーを使ってしっかり汚れを落としてピカピカにする。
⇒やらないと、なんだかバイクに嫌われてしまいそうな気がしてならない。。。

と、もう一つ私にとって大事な事・・・は髪の毛を3oに整える(綺麗な?坊主にする)事。

今回は訳あってバリカンが新しくなったのですが・・・
DSC_0136.JPG
これがまた感動的な切れ味!
これまで使っていたものより大幅に時間短縮で3o坊主が完成しました。
これで、安心して旅立てます。

・・・・とくだらない内容ですが、明日、北海道に出発いたします。
現地では久々に会える人がたくさんいるだろうから楽しみです!
皆さんよろしくお願いします〜。




posted by iida tadashi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

数年ぶり

DSC_0133.JPG
数年ぶり・・・6,7年ぶりくらいにサイクルメーターを新しくしました。
同じメーカーのものですが、機能は少し違いがありますが、表示も見やすく随分とスリムになっているし、センサーの取り付けも簡単になっていたので、ビックリしました。
ちょっとだけ軽量化です。

DSC_0134 (1).JPG
右が前のもの、左が最新のもの




posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

いよいよ。

今日は朝から雨。。ですが、ここにきてこの涼しさはほんと助かりますね。実に良く寝れます。

今日は指導は代々木でのi-stormスイム練習会のみ。
初心者が中心の練習会ではありますが、いよいよ来週に迫った洞爺湖と佐渡に参加される方がたくさんです。
9月(レース後)に美味しいお酒が待ってますよ!笑
皆さん頑張りましょう!

posted by iida tadashi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

ルミナクラブスイム練習会

今朝は表参道でLUMINA CLUBのスイム練習会でした。

前半はドリルなどを行い、ボディポジションや水を捉える感覚を養い、その状態から後半にプルとスイムでしっかり距離を泳ぐというメニュー。

最近はせっかく朝早く、しかも週1回、みんなで練習する機会でもあるので、これにスピード練習を加えてます。

トライアスロンのスイムを一人で練習というとどうしても、マイペースで長い距離を淡々と・・・とばかりなりがちで、レストを多目にして、出力を出す機会も一人だとなかなかできないですが、横に人が特に同じようなペースで泳ぐ方が見えたりすると自然とペースが上がりますね。
今日は通常スタートだけでなくフローティングスタートからのものを加えてみました。

DSC_0127.JPG
皆さん、お疲れ様でした〜。


posted by iida tadashi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月23日

メイストームウェットスーツ

Maystormウェットスーツ。
今回は金文字になりました(笑)
DSC_0120.JPG
特に肩周りの生地が極薄で、動かしやすさはピカイチ。ほんと助かっています。
もちろん他の部分もオーダーメイドで泳力に合わせて生地の厚さを変えることが可能です。
フルウェットスーツをレースで着て、練習の時よりタイムが悪い、肩周りがすぐに疲れてしまう・・・
というような方には超お勧めですよ〜。

posted by iida tadashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

佐渡でFELTとBBB

今日は朝は湿度はあるものの、涼しかったですね。それだけでもだいぶ助かるなあ〜と感じられました。
昼間は嫌〜な暑さでしたが・・・。

さて、来週末に開催される佐渡国際トライアスロンで、ライトウェイさんのブースが今年も出るようです。
FELTの展示、試乗とBBBのサングラスとヘルメットの試着もできるようです。

FELTはたくさんの種類が展示されるようですよ!
BBBのサングラスはコストパフォーマンス抜群で特にお勧めです!

展示予定車などの詳細はこちらでご確認ください〜。

9430111_800_1.jpg131170_540.jpg



posted by iida tadashi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

FELT IA

felt_ia.png

FELTのニューモデルが海外サイトで発表
「IA」

これは、やばすぎるくらい魅力的だ!
posted by iida tadashi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

高いか安いか

DSC_0119.JPG
今日はウェットスーツを着て泳ぎました。
中盤辺りから、100mのインターバルで良かったなあ〜という茹で上がり具合でした。
タイムは休養していただけあってここ最近では良い方。

それにしても朝から蒸し暑いですね。帰りのバイクの時はもうちょっと脱水気味でした。

で、帰ってから家の前で座り込んでクリートの位置などを微調整していると、周りを清掃していたおばちゃん達が
「ちょっとちょっと・・・」と会話が始まる。

「あそこのおじいさんがそこの自転車屋でパンク修理が1000円だと言われて高いと思うのだけど、どうなの?って聞かれているんだけど、高いのかしら?」

「パンク修理1000円?今はそんなもんじゃないからしら。」

「そうよね〜。」

「おじいさん、昔は500円とか、800円とかだったけれど、今は1000円とか1200円くらいが普通らしいですよ。」

・・・・
今日も暑いですが家の周りは平和です。




posted by iida tadashi at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

久々

先日、久々にシューズを買いました。
「asics tarther zeal」
カラーは珍しく緑色!

レースと同じような靴下を履いて、2つのモデルと2つのサイズ(つまり4つのシューズ)何度も試し履き。
面倒くさい客だろうなあ〜と思いつつ、ショップスタッフの方は嫌な顔一つせず対応してくれました。

DSC_0117.JPG

posted by iida tadashi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月18日

指導日

今日は昼過ぎから有楽町ワイアードフィットカフェでルミナクラブのバイク練習会。
本日は、前半はストレッチなどでこれまでと同じですが、後半はCOGのプログラムをやらずに、回転数と心拍を指定してのインターバルをやってみました。
メインは10分を2本・・・ですが、内訳は3分ごとに3段階に上げていってラスト1分はフリー。なるべく途中で失速しないようなメニューにしてみました。
皆さん、最後までしっかり頑張れてたようなので〇です!

その後は代々木に移動してI-STORMスイム練習会。一日があっという間に終わり。
ここ数日d明らかに疲れがたまっていたので、自分の練習の方はお休み。しっかり寝て、休養して数日後には超回復している・・・はず。

1174669_652202764790074_651816547_n.jpg

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

マラソンなど

今朝はリビエラスポーツクラブでルミナクラブのスイム練習会指導。
今日はドリルなどを前半に多目にやり、後半は50mのスピードを数本入れました。
レストを多目にした分、しっかり1本1本スピードを出してもらいました。

さて、世界陸上の男子マラソン!
中本選手の走りは立派でしたね。
それにしてもこの方、ロンドン五輪も6位でしたし、堅実な走りができる選手ですね。
しかも今回は終盤までしっかり先頭集団に残っていて、これは・・と期待が膨らむ雰囲気と展開。
多くの大舞台で、堅実な走りができる事事体が凄い。
しかし、何度見ても思うのですが、この堅実な走りが中国電力の油谷選手と似てますね。。

t_TKY201308170362.jpg

posted by iida tadashi at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

久々

1372904672_1.jpg
先日、久々に隙間時間ができたので映画を観に行ってきました。

「終戦のエンペラー」

終戦直後、マッカーサー率いるGHQが昭和天皇に戦争責任を負わせるか負わせないか、その調査にあたったマシュー・フォックス演じるフェラーズ准将を中心とした話。
アメリカ側から見た、当時日本人の(そして今も根底にあるとされる)独特の価値観、それを理解せずには日本の統治が上手くいかないと考える姿勢、そこに潜む思惑、日本内部でもその独特の価値観からか、戦争を終わらせること自体がとても重大な決断であり大変な事であった事・・・などなど、色々な部分が見れて、個人的にはとても面白かったです。

それにしてもトミーリージョーンズのマッカーサーはハマりすぎ(笑)
日本人出演者の演技も良かったです。

75832.jpg
そして、なぜかマシュー・フォックスがアンディ・ポッツ選手に見えて仕方がなかったのはここだけの話・・・。






posted by iida tadashi at 15:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

せるふけあ

今朝は昨日の日焼けもあって、早く目が覚めてしまいました。
まだ日中は結構喉が渇いているなあ〜と感じる事もあったので、まだ水分が足りていないのでしょう。

ところでこちらの本

「ほぐれッチ DVDつき―体が硬い人、凝りのある人 痛いストレッチは逆効果です。ほぐれてからストレッチ」
八田 永子監修

簡単に説明すると、道具はテニスボールを靴下に入れるだけ(+ブロック)。で凝っている部分で当てるだけ。コストパフォーマンスに優れ、至ってシンプルな方法ですが、実際にやってみるとかなり気持ちがいいです。
色々な部位のほぐし方が掲載されています。
お疲れで、マッサージに行きたいけど時間が・・・という方にはお勧めです。

posted by iida tadashi at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

本日もつくば方面

DSC_0113.JPG
今日も竹谷さんと筑波〜茂木方面でバイクライドに行ってきました。
道路事情もあり、出発が遅れたという事もありましたが、今日も暑かったです。
バイク終了後はそのまま終了時間ギリギリのプールに駆け込んでクールダウンして終了でした。

手元のGPSデータを見ると獲得標高は1769M。
走りとしては個人的にはあまりイケてなかったけど、やっぱり一人だと頑張りきれないので、いい練習ができました。先週くらいからちょっと疲労を溜まっているな〜と感じますので、山岳を長距離乗るのはこれくらいにして、どこかで少し回復時間を作りたいと思います。

竹谷さん今日もありがとうございました〜。

DSC_0114.JPG



posted by iida tadashi at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月13日

チェンジ

トレーニング用のタイヤがすり減ってきたので交換しました。
DSC_0111.JPG
こちらで何度か紹介していますが、トレーニングでは耐パンク性が持ち味のpanaracerのRACE Dを使用しております。
リアタイヤは豪快に異物が刺さり一度だけパンクしましたが、それだけ。フロントはとうとう一度もパンクしませんでした。この高い耐パンク性能は凄いです。
お勧めです!
posted by iida tadashi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

お盆色々

疲労感たっぷりの本日ですが、昨晩あたりから腹が減って仕方がないです。
食べても食べてもお腹が空いてる・・・この酷暑の中なので、良いこと判断して、良いものをたくさん食べて強くなってくれれば良しです。

筋疲労をかなり感じていたので、昼過ぎから金町に移動してこちらで身体のメンテナンス。
脚、特に臀部周りはかなりしつこいコリを感じていましたが、帰りの徒歩でそれらが取り除かれているのがわかりました。いつもありがとうございます。

で、帰りに最寄りの駅で歩いていると、この暑さの中、しっかりと汗だくになりながら歩いてきた袈裟を来た年配のお坊さんとすれ違いましたが、片手には結構大きな箱。
パッケージの絵から想像するにおそらく顕微鏡ですね。
お盆に帰ってきた孫へのプレゼントか何かですかね〜。
この猛暑の中、なんだか微笑ましい風景でした。
posted by iida tadashi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする