2013年07月31日

ダマッテシテロ

本日は夕方から秘密のアジトにお邪魔してサドルの交換・・・・。

depotDetail012148.jpg

今、話題のスペシャライズド SITERO(シテロ)

もちろん商品の事自体はしっていたし、少し前に篠崎が使っていたものを少し乗ってみて、面白い感覚だったので興味がありました。実は個人的にはスペシャのサドルは過去に使用していたことがあり好印象だったりします。

しかも今回はこれをですね・・・スペシャライズド契約アドバイザーの竹谷さんに直々に取り付けてもらう・・・というなんともありがたい機会を頂きました。
DSC_0100.JPG

サドルが変わるので当然ポジションも変わります。
映像を見て、足を回して・・・あれこれと微調整をして頂いて、の繰り返しで、窮屈になったり、無駄に力が入る部分がなく、感覚的には変わらないに、空気抵抗の少ないフォームになった事が映像ではっきりと確認できました。サドルの前に座っても安定感があり、前傾がきつくなっても痛みがない。このサドルの利点を現時点で最大限に引き出してもらえたように思えました。(しかも見た目によらず軽量です。)

994554_699978443350471_972395702_n.jpg
*画像はまだ改良途中のもの。

shiteroの着座に関しては竹谷さんのブログを参考にするとよいかと。

その他、ぺダリングに関して等もアドバイスを頂き、3時間近く滞在。とてもタダのサドル交換ではございませんでした。

黒のFELT DAに白のSITEROの組み合わせも悪くないです。
実走がとても楽しみです!

ありがとうございました。

オトコ ハ ダマッテ sitero 二 シテロ!


posted by iida tadashi at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

8月の予定など

早いものでもうすぐ8月です。
シーズン後半戦に向けて、大切な時期になってきました。

8月の指導予定です。

<KTSオープンウォーター講習会>
8月10日(土)10時〜12時 千葉県保田
お申込みなどはこちら

<ルミナクラブ>
*スイム リビエラスポーツクラブ南青山 6:30〜8:00
8月3日、17日、24日 

*バイク(スピニング)有楽町WIRED FIT CAFE 13:30〜15:00
8月4日、18日
お申込みなどはこちら

<I-stormスイム練習会> 国立代々木競技場 インドア50 18:00〜19:00
8月4日、11日、18日、25日
お申込みなどはこちら

暑い日々が続いていますが、みんなで効率よく練習していきましょう!
posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月29日

気になる映画

今日はたなごころに治療に行きました。
合宿や指導でかなり予定が立て込んでいたので、疲労感は確かにありましたが、まあ硬い感じでした。

さて、昨日は、竹谷さんとランニング最中、映画館のあるショッピングモールの近くを走っておりまして、ふと映画の事を思い出しました。

最近気になる映画は・・・
130729.jpg
終戦のエンペラー。

ご覧になった方いますかね??



posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご近所さん

実はかなりのご近所さんである竹谷さんとバイク&ランのトレーニングに行ってきました。
江戸川90キロ+ラン10キロ。

バイクは後ろから見ているとそんなワットで漕いでいる感じは全くしないのですが、聞くとかなりのワット数です。ちょっと今の私ひとりじゃそのワット、その時間キープするの難しい。
久々にお会いしたので、色々お話しましたが、身体の使い方、練習の仕方などなど、こちらも勉強になりますね。
朝からとてもいい練習ができました。ありがとうございました。
130728.jpg

で、有楽町に移動して昼からルミナクラブのバイクスピニング練習会指導。そのまま代々木に移動してi-stormスイム練習会指導とあっという間の一日でした。
DSC_0096.JPG




posted by iida tadashi at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

ルミナクラブスイム練習会

昨日夜に東京に戻り、今朝は表参道でルミナクラブスイム練習会。

キックやドリルをやった後にプルは150で一定ペース。メインスイムは50のセットディセンディングという内容でした。

但し、一番初心者のコースはドリルなどは同じですが、プルやスイムは難易度を下げてとにかく浮く事や、無駄な力を抜く事、フォーミング重視でやっております。
25Mがやっと泳げる・・・という方でも全然大丈夫ですので、トライアスロンン挑戦したいけどスイムが・・・という方や、大会には出ているけれどスイムが・・・という方は是非一度ご参加ください。

6時半からと朝は早いですが、8時には終了ですので、一日が有効に使えますしね〜。

という訳で先週の土曜の海練からほとんど家におりませんでしたが、ようやく今日は家でゆっくりできそうです。










posted by iida tadashi at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月26日

帰京

130726.jpg
洞爺湖合宿が無事終了しました。

レースまであと1か月。やることたくさんだな〜という感じですが、やれることは全てやって、自信をもってレースに臨めるよう頑張ります。

今回は元チームメイトの平松君、篠崎、それと呉竹学園の金子せんせーという定番メンバーで楽しく充実した合宿でした。
皆さんありがとうございました!

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

動物たち


本日は朝から曇りで雨が降ったり止んだり。
練習の方は軽めに。


キツネ、牛、ダチョウ。。至るところに動物がおります。


明日最終日ですが天気が心配。。です。

週末は
土曜日朝に表参道でルミナクラブの朝スイム。

日曜日は昼からルミナクラブのスピニングバイク練習会と夕方に代々木でi-stormスイム練習会です。

ご参加お待ちしております!
posted by iida tadashi at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

2年生

本日の洞爺湖は曇り。
午前中に地元の町民プールで泳いできました。

洞爺2-1.jpg
小学校に隣接してるプールで、丁度、授業中の小学2年生の軍団と遭遇。
とても元気な子供達で初対面、しかも更衣室であっただけなのに、興味津々で色々と話しかけてくる・・・・という事で期待に応えておきました(笑)

で、騒いでいたら、先生に「うるさい!!!!早く着替えなさい!」と怒られる原因をつくってしまったのはここだけの話です。。






posted by iida tadashi at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

ダイナミック

今日の洞爺湖は快晴。
という事で、早速レースのバイクコースと思われるルートでバイクトレーニングに行ってまいりました。
全てを完全に走れたわけではないですが、やはり国内屈指のハードコースである事は間違いないです。
しっかりとアップダウンのあるコースでトレーニングする事はもちろん、ギアの選択などによってもタイムはだいぶ変わってくると思います。

ダイナミックな地形、カラッとした気候で、景色は最高です!

130723.jpg








posted by iida tadashi at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

19年ぶり


朝一番の便で、来る8月末のアイアンマンに向け開催地である、北海道洞爺湖に来ました。

北海道は高校2年の修学旅行以来。。。

なので実に19年ぶり!!
(その時に洞爺湖や近くの昭和新山にも行っております。)


現地に着いたら予想外に強い雨になってしまったので、昭和新山と熊牧場見てきました。。

明日から北海道の自然を満喫しつつトレーニングしていきたいと思います。



posted by iida tadashi at 19:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

横断

今日はお誘い頂きまして、早朝からよみうりランドー山中湖往復バイクトレーニング。先週は風邪で行けなかったので今週から。五島以来のアップダウンのあるコースで結構いい練習になっちゃいました。
うーんまだ登りがいけてない。。

でも皆さんのおかげでいい練習ができました。ありがとうございます。

で、私はそこから輪行と大荷物かかえて、代々木でi-stormスイム練習会指導を終えて、また大荷物抱えて成田にきてます。

明日からちょいと北海道に行ってくるので、早朝の飛行機に間に合わないので今日は成田で一泊します。

とそんなわけで大横断の1日でした。
posted by iida tadashi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

第3回KTSオープンウォーター講習会

13072001.jpg
本日は朝から千葉県鋸南町保田へ。
KTS(柏トライアスロンサポート)のオープンウォーター講習会指導でした。
今日は海で泳ぐのもウェットを着るのも初めてという方が結構いらっしゃったので、ウォーミングアップ時に
背浮や回転、ちょっとしたコツなどをお教えしてから、みんなでヘッドアップやターンのおさらいをし、集団泳という流れでやりました。

13072002.jpg

とはいえ、毎回参加してくださっている方もメキメキと泳げるようになってきているので、始めの頃に比べるとだいぶ泳ぐ量は増やしています。海で泳ぐのが初めてという方も、やはり慣れてくると、問題なく泳いでいるようになっていました。
人数も多いので、集団泳ぎもかなり実際のレースに近い状態を体験することができます。
最後は恒例のリレーで締め。
13072003.jpg

5月から毎月1回ペースで続いてきた講習会も早いもので次回8月10日(土)が最終回となります。
夏場のレース前に海でのテクニックを身につけたり、実戦練習をしておきたい!という方は是非、ご参加ください。
詳細やお申込みに関しましてはこちらでご確認ください。

皆さんお疲れ様でした!


posted by iida tadashi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

微調整

大会に出るとそうでもないのですが、ここ最近スイムのプールでのタイムがよろしくないので、フォーム撮影。
IMGP0238.jpg
まあ泳いでいて感覚が良くないのだから、撮影して良いフォームだと感じる訳もなく・・・。
あれこれ話をして、考えて、少し微調整を加えたら、タイムは少し良くなりました。
後はこれが、400Mとかでしっかり維持できるかです。

DSC_0002.JPG
青い空に、風にざわめく一面の緑・・・今の時期の田んぼの風景もいいですね。





posted by iida tadashi at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

変更

全くもって私事ですが、携帯変えました。
バッテリーの持ちが最大の売りであるというauのAQUOS PHONE SERIE SHL22。
ちょっと使った感じですと2年間でのスマートフォンの進化は素晴らしいですね。
この感じだとこの機種もあっという間に古くなってしまうんでしょうね。

ふと休み時間に公衆電話の前に並んで、ボタン叩いていた、ポケベルが懐かしいなあと思いだしました。
K0000511812.jpg




posted by iida tadashi at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

築地

今日は築地「うまいもんや」にて、i-stormのシーズン序盤お疲れ様会が開催されました。
ここは思い切り美味しいものをお腹一杯食べ、美味しいお酒を思う存分飲むには実に良いお店です

ので、ほとんど飲めなかったのが悔やまれますが、皆さん楽しそうにしていたので良かったです。
平日のど真ん中の夜にお集まりいただきありがとうございました。
また参加できなかった方もまたの機会に是非!

DSC_0687.jpg
入籍のお祝いもして頂きました。
ありがとうございました〜。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

今週土曜はKTS海練

13052502.jpg
今日から練習もバリバリ再開・・・・でしたが、とりあえず身体動かしただけという状態です。
まだ何かが悪さしているな〜という感じでした。

さて、早いもので今週20日土曜は第3回のKTSのオープンウォーター講習会です。
夏場に大会が控えていて、ウェットスーツを着て海で泳いでおきたい方、実戦スイム、ヘッドアップやターンの練習をやっておきたい方は是非ご参加ください!

詳細はお申し込みはこちら
posted by iida tadashi at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

知らない事たくさん

何気なく使っている携帯電話・・・。
にも様々なドラマがある。
auのお話。


「稲盛和男 独占に挑む」
渋沢和樹 日経ビジネス人文庫

やっぱりノンフィクションはいいなあ。
posted by iida tadashi at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

ゲリラ豪雨

本日は夕方からI-stormのスイム練習会でした。

と、その前に明治神宮前についた途端、ものすごいゲリラ豪雨・・・。
先週も同じような時間帯にそれこそ滝のような豪雨でしたので、それに比べれば幾分ましかなと思うほどでしたが、それでも10分ほど歩いただけでびしょ濡れでした。

スイム練習会の方は、本日も初参加や久々の方がいらしたので、ドリルの解説などを入念に。
週の後半は風邪気味でほとんど練習ができなかったけど、いい休養だと思って来週からまた頑張ります。


posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

ルミナクラブスイム練習会


今朝は南青山のリビエラスポーツクラブにてルミナクラブのスイム練習会指導。

私の担当は二回目でしたが、今回が初対面、初参加の方も多かったので、今一度、各メニュー、ドリルの解説を丹念にやりました。

メインは50のディセンディングや50と25の繰返しなどレベル別に分けました。

最後は前回同様、25の一斉スタート練習で締めました。

明日は元超エリートスイマーの井上コーチが担当のようです。是非ご参加ください!
posted by iida tadashi at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

休息

数日前からちょっと喉に違和感があるなあと思っていたのですが、今朝は外に出て、動き出してはみたもののなーんか嫌な予感がしたので、予定していた練習を中止して、そそくさと家に戻ってきました。
熱はないですが、ちょっと風邪っぽいので、一日大人しくしていました。
日曜にはしっかり練習したいです。


海外IRONMANのバイクパートの動画です。
最近はこうして、海外のレースの動画も気軽に見れるので色々刺激になるし参考になりますね。
posted by iida tadashi at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする