2013年06月30日

スピニング&スイム

DSC_0751.JPG
本日は午後から指導。
まずは有楽町WIRED CAFE FITにてルミナクラブのバイク練習会。
股関節周りの動きを良くしてから、45分間のプログラムという定番コース。
何度か参加してくださっている方の動きは大体覚えているので、回数を重ねるごとに動きが良くなってきているのがわかります。


その後は代々木に移動してI-STORMスイム練習会。
今日もドリルを入念に行ってからメインスイム。
こちらもお会いした時、25Mがやっとという状態だった方が、来るトライアスロンデビューに向けて、来週、いよいよオープンウォーターレースに出場予定。なんとか大丈夫そうですが、来週、良い報告がきけることを楽しみにしていますよ!

DSC_0754.JPG
話は全く変わりますが、移動中に、某政治家の街頭演説に遭遇。
まだ始まったばかりだったのかもしれませんが、党首にも関わらず、人だかりがあまりできていなかったのでびっくり。
これは次の選挙も・・・・。
posted by iida tadashi at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

ほぐれる

DSC_0750.JPG
今週は疲労を抜くためにかなり大人しくしていましたが、久々に江戸川をサイクリングしてきました。
動き始めはだるくて、コリなどを感じて、まだまだ疲労が残っているな〜という感じでしたが、時間が経つにつれてそういった筋肉の疲れがす〜っと抜けてくる。気持ちよく終えられました。
適度に身体を動かしておいた方がやはり良さそうです。

夕方は都内に出て、半年に一度くらい集まる、小中学の仲の良い友人たちと会ってきました。
なぜかというと、難航不落、最後の砦と言われた私がついに一家の主になったから(笑)
珍しく?焼肉でしたが、既に結婚して子供もいる仲間も多いので、いろいろとアドバイスもらってきました。
いつもありがとう。

そんな訳で、今日の練習は江戸川サイクリングと、帰りの埼京線ダッシュと、乗り継ぎのスーパーダッシュのみ。


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

感謝

DSC_0748.JPG
結婚祝いにフラワーボックスを頂きました。
初めて見ましたが凄いです。

DSC_0747.JPG
改めてお気持ちに感謝いたします。



posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

夏へ

DSC_0738.JPG
五島からバイクが戻ってきました。
しかーし、こんなに天気がいいのに、体調がイマイチ優れませんでした。

DSC_0739.JPG
・・・という理由をいい事に、気になっていたこちらのエナジードリンクを飲んでみました。
こういうドリンク、今ブームですね。味はまあ可もなく不可もなくといった所です。

都内で用事を済ませて、某巨大ショッピングモールへいくと、某巨大スポーツショップはすっかり夏モードの突入しておりました。。。

DSC_0740.JPG
しかし入口のもっとも目立つところに、このディスプレイ・・・・ざ、残念すぎる・・・。
全くセンスを感じないのは私だけでしょうか。
(それを撮影している私もかなり奇異な目で見られてた。)

ま、とにかく夏はもうすぐそこ。






posted by iida tadashi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

旅のお供

午後くらいから猛烈な疲労感はだいぶ和らいできましたが、まだまだ疲れを感じます。
今日は雨なので仕事がキャンセルになったものもあり、少しゆっくりすることができました。

という事で、五島の旅のお供の紹介。
DSC_0737.JPG
はい、雑誌です(笑)
私は経営者ではありませんが、ウンと前に、この方の本を読んで非常に感銘を受けたので、以来、この方に非常に興味があります。JALも見事に再生しましたしね。
確か先輩がこの方の塾に入っていると言っていたが、私も一度お会いできたらいいなあ〜なんて。

特集とは別ですが、連載の落合博満氏のコラムも非常に面白かった。
最後の一文を紹介。
「・・・・私が監督として就任した2004年、ストッパーに据えた岩瀬仁紀は、開幕前のケガもあり、不本意な結果が続いた。だが、私は二軍に落とすことだけはしないと決めていた。苦境を乗り切る術を自分自身で身につけてほしかったからだ。
果たして、岩瀬は前人未到の通算350セーブを達成する“守護神”となった。私が育てたのではない。岩瀬が自分の特徴を理解し、それを武器に手にした勲章なのだ。」

選手としても超一流でしたが、指導者としても超一流ですね。


posted by iida tadashi at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

どっぷり

昨日はなんとか終電で帰れました。
いやー危なかった・・・。
住まいが変わってから終電が早くなったので、注意しなくてはいけませんね。

さて、そんな帰京翌日の本日はこのジメジメとした気候も手伝ってか、どっぷりと筋肉痛&疲労感に浸っておりまして、ぼ〜っとしております。
一応、軽く泳いでおきましたが、かなりの疲労感で自分の体ではないみたいでした。
次のレースまでは少し時間があくので、疲労をしっかり抜きたいと思います。


posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

帰京

表彰式やパーティーを終えて、夜の便で羽田に着きました。

ギリギリ終電でなんとか帰れそうです。


レースで感じた事などはまた改めて。
posted by iida tadashi at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月23日

五島長崎国際トライアスロン

エリートの部2位でした。
優勝は篠崎。
バイクで予想以上に差をつけられてランの追撃も限界があり完敗でした。

関東、常滑、五島と続いた6月の三戦もひとまずこれで一段落。ちょっとホットしています。
でも悔しいからまた頑張ります。

応援ありがとうございました!



posted by iida tadashi at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

前日

本日、こちら五島は、曇りで時折晴れ間が出ています。流石に街はトライアスリートだらけです(^-^)/

午後にバイクを預託してきました。
明日は天気も大丈夫そうですね。

久々の五島でのレース。存分に堪能してこようと思います。
いい報告ができるよう頑張ります!



posted by iida tadashi at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

フルサービス

二日目の今日は車でコースを下見。
バイクコースは断片的に覚えていますがやはりハード。ランもアップダウンがありなかなかなハードそうです。

下見を終えてセルフサービスのガソリンスタンドに行ったら店員さんがとても親切で給油口明けからお釣りまでやってくれて全くセルフではなかった(笑)いかにも五島らしいエピソード。

夕方からは登録と説明会でした。飛行機は無事飛んだようですが、船が夕方以降のものしか動かなかったようで説明会の人数も少なかったです。明日、少し慌ただしくなりますが、まだ到着してない選手の方が無事到着できるといいですね。



posted by iida tadashi at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月20日

福江到着


羽田から長崎経由で無事福江に到着しました。
長崎からは案の定、視界不良で天候調査中表示。。定刻の20分くらい前にようやくアナウンスがあり、なんとか飛行機が飛んでくれました。

空港からのバスは私一人だけだったりでまだ殆どトライアスリートの姿は見られません。


しかし街の至るところに幟やポスターが張ってあります。



あまり雨は降ってないですが、湿度、気温共に高く、最強にジメジメしてます。コースもタフですが、コンディション的にもタフなレースになりそうです。

調べたら私自身は2008年、まだアイアンマンの時以来の五島になります。
久々にかんころ餅、うどん、できれば牛も食べたいなぁ。。なんて思ってます。

明日到着予定の方も無事こちらに到着できるよう、祈ってます!


posted by iida tadashi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

ひとまず荷物は到着した模様

台風様の行方が気になって仕方がないのですが、追跡サービスによるとバイクや主要荷物は無事、福江に到着した模様。
意外と早く到着していたので、安心しました。後はエンジンである私本人が行くのみです。

常滑のランの時の画像を頂きました。
130619.jpg
序盤の新舞子の公園周りを走り終えて、橋を登る手前あたりでしょうか。
自分としては結構走れていると思っていたし、タイムも距離が短いのを考慮してもまずまず良かったのかなと思っていたのですが、こうして画像を見ると、まあなんか躍動感がない感じ。序盤でこれだから後半はもっと酷い。今度動画でも確認してみよう。
posted by iida tadashi at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

今日は暑かったですね〜。
これぞ日本特有の湿度の高いいや〜な暑さで練習がやりにくい時期になってきました。

所で・・・・
310261-WID.jpg
台風4号様が、日本に接近しつつあります・・・・。
五島の大会本番は大丈夫そうですが、移動日が怪しすぎる。
どこかに行ってくれるか、無事に選手が全員移動できることを祈るのみです。
posted by iida tadashi at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

イベント情報とつくば

全くつながりのない題名ですが、今朝は筑波に行ってバイクに乗ってきました。

今日は輪行で行ってみました。
つくばエクスプレスだと40分くらいでつくば駅まで着いてしまうし、そこから不動峠までは30分ほどなので、丁度良いウォーミングアップになりました。
FELT F2でという事もあるけれど、程よい強度で登れたし、タイムも良かったので、レースの疲れは大丈夫そうです。

最後に、五島後のイベント情報のお知らせです。
〇LUMINA CLUB関連
6月26日(水)ラン 19:00〜20:30 東京体育館
6月30日(日)バイク(スピニング)13:30〜15:00 WIRED FIT有楽町
詳細やお申込みなどはこちら

〇I-STORMスイム練習会
6月30日 18:00〜19:00 国立代々木競技場室内水泳場
詳細はこちら




posted by iida tadashi at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

再び

本日バイクと荷物が一足先に五島に旅立ちました。
体調や天候の関係で常滑以来、バイクはローラー台2回のみ・・・。

常滑でしっかり刺激は入っているのであまり気にはしていません。

本日は夕方から一週間の締めのI-stormスイム練習会でした。
ロビーで待ち合わせていると、外にどーみてもスイマーではない黒人さん達がいて、ロビーに入ってきたので、何事かと思ったら、ラグビーのフィジー代表選手ご一行だったようです。
コーチらしき人がいて、選手は25メートルを泳いで歩いての繰り返しでした。
プールでも隣のレーンでしたが、もうガタイが半端ない・・・。そして波も半端ない・・・。
おおよそ20分くらいでプールからあがっていました。

水曜日に名古屋の方で試合があるそうです。
で、調べたらやはりIRBパシフィック・ネーションズカップ開催中で、水曜にフィジー代表の試合があるようです。

それにしてもすごいガタイでした。。。
130616.jpg
あれ見てしまうと、自分なんてかなり細いですね。




posted by iida tadashi at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

第2回KTSオープンウォーター講習会

という事で、今朝は千葉県保田へ。

13061502.jpg

第2回目のKTSオープンウォーター講習会でした。
着いた時は予想外の雨でしたが、講習会中は皆さんの思いが通じてか、ピーカン!
波も穏やかで、潮も満ちていたので非常に泳ぎやすい環境でした。

13061503.jpg

前回はヘッドアップやターンなど基礎的な部分をかなり念入りにやりましたが、2回目という事もあり、

ヘッドアップ、ターン、集団泳、右回り、左周り、三角形、二等辺三角形、四角、リレー・・・

とガンガンと泳いでもらいました。全員での集団泳は見ていてレースそのものでした。
やはり慣れるという事は大事ですね。
前回より泳ぐ量は明らかに増やしましたが、難なく?クリアしていました。

海で集団で泳ぐ事に慣れておく。
これが必ずレース本番で活きてくると、2回目の今回を見ていて思いました。

13061504.jpg

13061505.jpg

13061501-1.jpg
参加者の皆さん、スタッフの皆さん、本日もお疲れ様でした!
第3回は7月20日(土)となります。特に制限は設けていないので、どなたでもご参加いただけます。
ただ人数に限りがあるので、どうぞお早めにお申し込みください。
詳細やお申し込みはこちらでご確認ください。




・・・・・
13061506.jpg
家に帰るまでが講習会。
帰り道もどうぞ気をつけください。。。。



posted by iida tadashi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

シークレットレース


シークレットレース 小学館文庫
タイラー・ハミルトン/ダニエル・コイル/児玉修(翻訳)

自転車界ドーピングのお話。
文句なし、非常に興味深く、そして考えさせられる内容でした。

同じ持久系スポーツのトライアスロン界は果たして。。。
posted by iida tadashi at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

今週末はOW講習会

すっかり梅雨らしい天候の関東ですが・・・
今週末15日(土)は千葉の保田でKTSのオープンウォーター講習会です。

心配された台風もどうやら大丈夫そうです!
天候も今の所・・・・曇り予報!!
DSC_0704.JPG
水温も調べてみると、先月よりも上がってるようですね。
練習するには丁度良いかと思います。
これまでのレースで実戦スイムに納得のいかなかった方も、これからのレースに向けてウェットスーツや集団泳に対する不安を解消したい方も、是非ご参加ください!

詳細やお申し込みはこちらでご確認ください。
posted by iida tadashi at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

旅のお供

本日、バイクと荷物が常滑から帰ってきました。

DSC_0702.JPG
前にもここで書いたかと思いますが、バイクケースがかなりダメージを受けてきてしまっていていますね。前にも増して痛々しいかも・・・・。

シンガポール、ホノルル、コナ(ハワイ)、台湾、南アフリカ、アメリカ(カリフォルニア)、常滑。

と旅を共にしてきました。
この1年くらい急に海外に行くことが多くなったので、ダメージが深刻になりました。
しかし、この商品は軽いし、値段の割に丈夫ですね。(商品名はバイクポーターPRO
今は航空会社の203センチの規定も変わってきてしまったのが残念ではありますが・・・。

ここまで来ると逆に愛着も湧いてきたりもしますが、さすがにそろそろお役御免といった所でしょうか。
なんとか五島までは・・いや今シーズンまでは頑張ってもらいたいです。
posted by iida tadashi at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

引きが早い

日曜日のレース後はマッサージエリアがあり、地元の柔整師の方にマッサージをしてもらいました。
その際に、アイシング用の氷の入ったビニール袋がたくさん用意されていて、これを足(ふくらはぎ、太ももなど)にあてて、しっかりアイシングしていたのですが、それが良かったのか、疲労感の割に筋肉痛の引きが前回よりも早いです。

やはりレース後のケアも大事ですね。
しかし何より、アイシング用の氷がたくさん用意してくださっている事がありがたかったです。

tokoname2-1.jpg
photo by kozo

posted by iida tadashi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

