2013年05月31日

がちゃがちゃ

DSC_0699.JPG
今日もいい天気!昼前なのにかなりの暑さでした。
週末がレースなので流石に控えめにしておきましたが、今年の夏も暑くて練習が大変そうですね〜。

話は変わりますが、夕方に買い物に行ったら、小さい子供達が「ガチャガチャ」(今でもこう呼ぶのかな?)
を凄く楽しそうにやっていました。
今のもお金を入れて回すという部分は基本的には変わらないようですが、種類も豊富で値段も200円や300円のものも結構あるんだな〜と思いました。

私は完全に筋けし(キン肉マン)やガンダム、SDガンダムにハマった年代なので
100円入れてガチャガチャとハンドル回して、出てきたカプセルを開けて、何が出てくるか?あの緊張感は忘れられません。

またザクかよ〜(泣)みたいな。

posted by iida tadashi at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

危険な豆

今日はほぼ一日家に閉じこもっておりましたが、近くの高校で体育祭をやっているようで、色々な音が家の中まで入ってきていました。
やっぱり何組かに分かれて、得点で争っているのでしょうね。この不安定な天候の中、最後の得点発表の時の盛り上がりが異常でした。懐かしいな〜。騎馬戦とか棒倒しは、やはり今でもやってみたいです。

そんな訳で家にいる事が多かった本日ですが、ゴードン先生におすそ分けしていただいた
「わさび豆」
が危険なくらいおいしすぎて困りました・・・。
DSC_0697.JPG



posted by iida tadashi at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

久々コストコ

夜に久々にコストコに行くことができました。
至近距離にお店がある事はあったのですが、ここのコストコに行くのは私は初めてでした。

大量の商品がずらりと並んでいて、試食もできて・・・で相変わらず面白い。
でも以前より日本のスーパーでも売っているものが多くなったなあ〜と思うのは気のせいでしょうか。
そしてよーく計算してみるとドンキの方が安かったりします。
それでも色々あって面白いですけどね。

たまには生活感あふれる?(いつもか・・)内容にしてみました。

DSC_0696.JPG
ベーグル好きの私としては、どう考えても安いので買ってきてしまいました。
2袋で600円くらいだったでしょうか。


posted by iida tadashi at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

紹介

簡単ではありますが、読んで面白かった本の紹介。

伝説の元アップル・ジャパン社長の40の講義「これからの世界」で働く君たちへ 山元賢治

この方自身がとてもアクティブな方なので、読んでいて元気になれますね。
お薦めです。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

バイキング


記念に都内某有名ホテルのランチバイキングに行ってきました。

何が驚いたかって、ちょっと早く着いたので、珈琲でも...とロビーにあるラウンジ覗いたら珈琲が一杯1200円だった事(^^;
マックの珈琲に慣れてる自分にはちょっと衝撃的でした。

あ、バイキングは美味しかったですよ。接客はやはり好印象でした。

さて、なぜ記念にかといいますと..
既にFBではご報告いたしましたが、私事でありますが27日に入籍いたしました。
これからは一家の主です。
更に責任感を持って物事に取り組んでいきたいと思います。
まだまだ未熟者ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

飯田忠司


posted by iida tadashi at 19:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

あっという間の週末

13052601.jpg

本日は朝から自分のトレーニングで、午後から指導でした。
まずはWIRED FIT CAFE有楽町にてルミナクラブのバイク練習会。

本日は参加された方のぺダリングを動画でとって、みんなでその動画を見てみました。
で、その後、片足ぺダリングなどをやってから、プログラム。今日は新しいKYOTOという新しいプログラムにチャレンジ。ペダル回しながら腕立て伏せのような事もやる事になるので、これはこれで真面目にやると結構いい練習になるな〜と思いました。

そのあとは代々木に移動してI-STORMスイム練習会指導。
最近はドリルもフィスト(手をグーにして泳ぐ)でやるなど、少しバリエーションと難易度を上げてみたりしています。やはりドリルをやってからメインに入った方が、いい感覚でメイン練習に入れているようです。
結果、いい練習(中身の濃い練習が)できる。
この積み重ねが大事だと思います。

という事で、あっという間に一週間が過ぎ去っていきました。
13052602.jpg




posted by iida tadashi at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

保田へ

13052501.jpg
本日はKTS(kashiwa triathlon sapport)のオープンウォーター講習会の指導でした。

昨年は9月のみ開催でしたが、今年度は5月から8月まで毎月1回開催予定。その第1回目でした。
心配していた水温も思ったほど冷たくなくて(あくまで個人的に・・・です。)フルウェット着て泳いでいれば問題ないレベル。
本日は第1回という事で、ヘッドアップやターンのコツ、集団泳など基本的な事を中心にやっていきました。

第2回は6月15日(土)開催予定です。
次回からは、泳ぎのバリエーションを増やしていきたいと思います。
その頃には水温も更に上がって泳ぎやすくなってきてくると思いますしね。
13052502.jpg

スタッフの皆さんも朝早くからの準備とサポートお疲れ様でした。おかげで私は指導に集中することができました。ありがとうございました。
次回はせっかくの機会なので、もっとスタッフの方々にも競って?一緒に泳いでもらえるような内容にしたいな〜と思います。
13052503.jpg



posted by iida tadashi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

100円

今日も暑かったですね〜。
3月末のカリフォルニア以来、レースに出ていないのに、腕の皮がむけてきました。
ちなみに次のレースは来週の関東選手権になります。6月は3レース出場予定です。

ところでセブンイレブンもとうとうコーヒーの販売始めたようですね。
店頭で試飲したらおいしかったし、レギュラーサイズが100円という事もあり、思わず買ってしまいました。
おいしかったです。アイスコーヒーは氷の入ったカップを購入してそれにつぐという点もGOOD!
どこのコンビニも続々とコーヒーの販売始めたという事はやっぱり売れているのでしょうね〜。

今日で原稿関係もひと段落。
明日からのイベント指導に向けて今日は早く寝たいと思います。(・・・っていつも早く寝ているか)

DSC_0691.JPG




posted by iida tadashi at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

準備色々

本日、話題持ちきりの三浦雄一郎氏の80歳でのエベレスト登頂成功!ホントに凄いです。
現在、ライブ情報を見ると、下山中との事ですが、登山はベースキャンプに戻ってくる下山中に一番事故が多いとの事ですので是非、無事に帰ってきて欲しいですね。

80歳・・・いったい俺は何をしているのだろうか・・・生きてるか?

さて、土曜日は保田でオープンウォーター練習会ですが、天候が今の所、大丈夫そうなので一安心。
やっぱり海はスカッとした快晴の中を泳ぐのが最高に気持ちが良いですから晴れてくれればベストです。
ただ、水温は昨年9月時よりは、明らかに低い。調べたり、話を聞いて見たりの感じですと20度くらいでしょうか。
晴れていると意外に大丈夫だったという声も聞きましたが、なるべく身体が冷えないように、そしてやりがいがあって役に立つ内容にしたいと思います。

参加予定の方は、ワセリンなど備品などもお忘れにならないようご注意ください。
そして!ウェットスーツはくれぐれもお忘れなく・・・。

そんな訳で、本日は諸々準備や原稿作成などであっという間の夕方です。

posted by iida tadashi at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

今週末のバイク練習会など

本日は午後から仕事・・・の為に駅に向かって歩いていると、ママチャリに乗ったまま携帯電話をいじっていた高校生が見事に電柱に突っ込んでおりました・・・痛いだろうけど、突っ込んだのが人でなくてよかったと思って、以後気をつけて欲しいなと思う次第です。

さて、今週末、日曜は夕方からI-STORMスイム練習会です・・・が、その前にルミナクラブのバイクスピニング練習会です。

皆さん、だいぶ練習にも慣れてきていると思いますが、自分の動きって果たしてどんなものだろうか?と思う部分もあるかと思います。という事で、今回は動画を撮ってみたいと思います。

で、ぺダリングや姿勢を一緒にチェックできればと考えております。

もちろんプログラム(メニュー)もやりますので、盛りだくさんの内容でやりたいと思います!

お申込みやクラスの詳細はこちらでご確認ください!

また密かに?誕生しているルミナクラブのブログはこちらです。

luminaclub-397253.jpg




posted by iida tadashi at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

腹筋が足らん

環境の変化もあり、どーもスイムの感覚が悪い日が続いていたのですが、ここ最近になりようやく慣れてきたのか、良い時の感覚に近い状態まで戻ってきました。
タイムはまだまだですが。
しかし、今日はほぼ全力を出すような場面がありましたが、イチイチ腹筋が疲れました。

で、帰ってきてからのランも何度かスピードを出す場面を作ってみましたが、こちらもイチイチ腹筋が疲れていました。。。

そんな訳で結構ハードに練習したので、夕方にこちらで身体をほぐしてもらいました。

ゴードン先生、かねこせんせー、たなごころさん・・と普段から色々な方に治療をしていただいてます。
単純に疲労を取り除いていい練習がたくさんできるようになったり、怪我の予防をしてもらう事だけでなく、会話の中で結構、練習の・・つまり動きのヒントなども得られるのでやはりこまめに通って治療する事はかかせません。疲れた状態だと仕事の効率も落ちますしね。

私がここまで大きな怪我なく続けられているのも、先生たちのおかげですね。

DSC_0691.JPG

posted by iida tadashi at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

週末色々

週末にかけて頭がフル回転に近い状態でしたので、本日はどっぷりと疲労感に浸っております。。

今週末も土曜にKTSのオープンウォーター練習会ですが、こちらは人数が結構集まっているようですので、あと1,2名程度で締切となるようです。(18日土曜日時点)
参加希望の方で、お申し込みがまだの方はお早めにお申し込みください。
今月は25日、来月(6月)は15日開催予定です。
レース前に海でウェットスーツを着て泳いでおくと安心してレースに臨めますよ!

130520.jpg
週末はホノルルトライアスロンが開催されていましたね。
あれからもう1年。本当に早いな〜。また行きたいです!





posted by iida tadashi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

バイク&スイム

本日は午後から指導。
まずは有楽町のワイアードフィットカフェにてルミナクラブのバイク練習会。

少し分かりにくいですが、動き作りやドリルをやってからスピニングを使ってこんな感じの雰囲気でメニューをこなしていきます。

真面目にやるとかなりいー練習になります。。

で、その後は代々木に移動してi-stormスイム練習会。
こちらも、来るトライアスロンデビューに向けて頑張っておられる方がいます、25メートルやっとの方が少しづつ泳げるようになっています。
今日はプルブイ挟んでもらって25泳いでください。といったら間違えてなのか気がついていなかったのか、50メートル泳げてしまっていたので、多分もう突破口は開けていると思います(^.^)
posted by iida tadashi at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

失敗しないロングディスタンス

柏トライアスロンサポート主催の講習会の講師をしてきました。


ロングディスタンスのレース出場にあたって必要な練習、調整、準備、補給など自身の経験と指導現場での経験を踏まえてお話しさせていただきました。

項目が広範囲なので質疑応答の時間、二回作ったのですが、それでも足りなかったかなと思うくらい、たくさん質問が出て、皆さんの熱意にこちらもテンション上がってしまいました(^^;

ありがとうございました。
皆さんのレースでの好走をお祈りしています!

そうそう、金町の会員さんにも久々にお会いできましたし、昨年のホノルルトライアスロンチャレンジのメンバーの方も次のロングへの挑戦に向けて参加してくださっていたので、非常に嬉かったです。
ホノルルからもう一年。。時が経つのはホントに早いですね。
posted by iida tadashi at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

DMT トップトライ


DMTのバイクシューズ届きました。
トライアスロン専用シューズ。
アッパーにマイクロファイバーを そしてラチェットで締めるようになったので、前作トライエアーよりフィット感がかなり向上していました。
通気性も考慮されています。

デザインもDMTらしくてカッコいい!
早く履きたいです。


さあ明日は講習会です!
posted by iida tadashi at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

遥か遠くの後輩


やっぱり買ってしまいました。
number。
トライアスロンの佐藤優香選手も取り上げられてます。

紆余曲折あって一年間のブランクをあけてまでして巨人に入団したこちらの選手は実は大学、そして高校の遥か遠い後輩。
なので、色々あったとしても応援したくなる。というか、この歳で色々叩かれてたりもしてホントに大変だよなと思う。仮に自分が大学卒業時にあんなに良いこと悪い事であれこれ騒がれたら、あんなに振る舞えてここまで大活躍できるかなと考えると、多分無理で、それだけでも凄いし、これからも周りに惑わされず潰れないで、活躍してほしいなと思います。
posted by iida tadashi at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

甘く香る


甘い香りに酔いしれはしませんでしたが、予想に反して甘すぎず美味しかったです(^^)d
今日もいい天気ですね。
posted by iida tadashi at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

チラリ


画像とは全く関係ないですが、久々にスーツ着たので。。というより革靴履いてテクテクあるいたので脚にダメージが残りました(T-T)

TTバイク、調整中です。

posted by iida tadashi at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

いー天気


それにしても今日はいー天気でした。
道中サイクリストでも写真撮っている方、結構いらしたので皆、同じ気持ちだったのかも。

で、かなり日焼けしました。
油断しました。。
posted by iida tadashi at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ルミナクラブスイム練習会

シトシトと雨が降る中でしたが、都内でスイム指導。
ルミナクラブのスイム練習会でした。

今回初めての参加の方も多かったので、前回同様、ストリームラインやキックを入念に、まずは抵抗を少なくし、かつ疲れにくくて、維持しやすいボディポジションの習得を中心に行いました。
幾ら泳いでも、すぐに疲れてしまってなかなか泳ぎが上達しない・・・。

という方は、練習も体力任せにやるばかりではなく、少ない力でも進むというアプローチ、視点でみるのが一つの打開策になるかと思います。

前回、参加していただいた方が、ポジションや動きが良くなってたので、嬉しかったですね。
継続は力なり。

という訳で、観戦には行けなかったのですが、横浜では世界選手権シリーズ。
ブラウンリー強いですね。。。最後のラン29分台。31分かかったら表彰台にはまず上がれない。
女子のトップも32分台です。。。



明日はエイジ部門のレースですね。
天気は大丈夫そうですので、参加される皆さん、良いレースを!




posted by iida tadashi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする