2013年04月30日

実家

野暮用で町田の実家に戻ってきています。

せっかくなのでこちらにいた頃に走っていたコースで久々に走ってきました。以前もここで書いたかと思いますが、一周7キロちょいのアップダウンのあるコース。今日は3周。いつも平坦ばかり走っていたのでちょっと心配でしたがまずまず走れました。やっぱりアップダウンあった方が色々刺激がはいるし、飽きなくていいですね。時間が短く感じました。

夕方は監視員のバイトもしていた市民プールで軽くスイム。こちらも久々にきたのですが、休憩時間の館内放送とか自分がバイトしていた頃と殆ど同じ内容で、懐かしいなーと一人休憩時間にしみじみ。。でした(^^;
posted by iida tadashi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

FBも悪くない

先日の話ですが、中学校時代の他校の剣道部の仲間(ライバル)と会ってきました。
恐らく最後に会ったのは高校3年の時に町田市の大会だと思うので・・・・やばいくらい久々でした。

きっかけはズバリFBです(笑)
友達申請と連絡がきた時は、本当にびっくりしました。いや、よく私にたどり着いたな〜と。

しかもたまたま近くに住んでいる事もわかったので、では久々に会おうか!という事になったというわけです。

で、久々過ぎて、会った瞬間はどういうリアクションとっていいかすら判らなかったのですが、そんなものは始めのうちだけで、あとはすんなり。
それぞれの環境でそれぞれが色々と考えて生活している話を聞くとこちらも刺激になりますね。

とても楽しかったです。
FBはプライベートダダ流しなので、ちょっと怖い側面はありますが、こういう面では悪くないですね。

130429.jpg
画像は昨日のルミナクラブのバイク練習会のものです。
俺なんでこんなに笑ってるんだろ?






posted by iida tadashi at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

有楽町⇒代々木

本日は午後から有楽町ワイアードフィットカフェでルミナクラブのバイク練習会。
始めにポジションやぺダリング練習を行った後、スピニングマシンで、予め入っているプログラムのどれかを選ぶのですが、前回見学した時は随分楽そうだな〜と感じたので、2番目にきついというもの(45分間)選択。

しかし・・・負荷は各個人で手元で調節できるとは言え、ダンシングやスプリントのオンパレードでちょっときつかったかな〜。

とは言え、スピニングマシンでの練習はいいですね。定点で全員の動きが確認できるので、教える方も教えやすいですし、レベル差が関係ない。実走だとレベル差があるとどうしても距離が空いてしまいますので。

それと最近のスピニングマシンは凄いです。各台にipadが装備され、プログラムが開始されると、目の前にある巨大な扇風機が周り始め・・・それに伴って画面にデータが出たり、ライトの色が変わったり・・・アトラクションみたいで、これ考えた人凄いわ・・・(という考えが既に田舎者)と思う次第です。

そのまま代々木に移動してI-STORMスイム練習会でした。
こちらも25Mがやっとという方が見えられましたが、見た印象では、練習が定期的にできればの話ですが、まあ秋口のレースには間に合うと思います。身体の使い方を身体が知らないだけだと思うので、ご心配なく!


posted by iida tadashi at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

ルミナクラブスイム練習会

本日は10時より代々木競技場のプール(i-stormスイム練習会と同じ場所です。)でルミナクラブのスイム練習会。

参加者の大半は25Mがやっと泳げる方が中心との事でしたので、前回(第1回は直美が担当)の復習も含めて、それこそイルカ飛びや、けのび、板キック、グライドキックなど本当に基本的な事からやっていきました。
後は個々の柔軟性に合わせたポジションの作り方と確認。
ひとまず25Mを通しで泳げるかどうかという方含め、皆さん25Mスイムはクリアしたので、こらから先が楽しみですね〜。

明日は午後にバイク(スピニング)担当します!
posted by iida tadashi at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

リンカーン

poster.jpg
タイミングがあったので、隙間時間をついて久々に映画を観てきました。

「リンカーン」スティーブン・スピルバーグ

南北戦争というより、奴隷制度廃止の法案をめぐる議会の攻防が話の中心なので、地味で派手さはまったくありませんので、日本国内での評価が分かれているようですが、個人的には非常に面白かったし、十分感動して帰ってきました。
リンカーン役のダニエル・デイ=ルイスはもちろんですが、急進派のダグラス・スティーブンス役のトミー・リー・ジョーンズもまた良かった。

先日のカリフォルニアに行った際に、飛行機の中で映画コンテンツの中にあったのですが、日本語訳がなくて英語のみだったので、観る事ができなかったという事はここだけの話です・・・。
posted by iida tadashi at 18:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

イベント情報OW講習会

130425.jpg
昨年9月に一度だけ千葉の保田で開催したKTSのオープンウォーター講習会。今年は5月から8月まで毎月開催することになりました。
(5月25日(土)・6月15日(土)・7月20日(土)・8月10日(土)開催予定です。)
昨年は海で初めて泳ぐという方もかなりいらっしゃったので、それこそウェットスーツを着て背浮きする事からやりました。
ブイの回り方、ヘッドアップクロール、集団泳ぎなど基本的な練習をやります。
レース前にウェットスーツを着て、海で泳いでおく事や、基本的なテクニックを身につけておくことは、安全に完走する上でもとても大切です。

詳細やお申込みに関してましてはこちらをご覧ください。
ご参加お待ちしております!




posted by iida tadashi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月24日

痛快


「社長は少しバカがいい」鈴木喬

「痛快」
この本を読んだ時に思いついた言葉です。
中で仕事をする方達は大変でしょうけれど・・・
ここまで来ると気持ちがよい。
思わず微笑んでしまうほど痛快でした。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

豆腐


宮古島最終日の朝。
久々に宮古島の兄貴に石嶺とうふに連れて行ってもらいました。
ここは昔ながらの火を調節しながら釜を使って豆腐を作っていて、美味しくて有名なお店です。ますば豆乳。

ここから海水を入れると、ゆし豆腐になります。

これが先程いれた海水がきいてメチャクチャおいしいんです。



入れ物に入れて、重しをして水気を取ると。。

豆腐の出来上がり!
出来たては外は固めにみえますが、なかはゆし豆腐のに近い状態で柔らかい。
出来立てはの豆腐がこんなに美味しいとは。。恐れいりました。
ちなみにひとつの鍋で24丁しかできないので完全受注生産のようです。

そして夜の便で東京に帰ってきました。
posted by iida tadashi at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

レース翌日

自分もレースをしたような感じになってしまいますが。。自分は一ミリも運動していないので、翌日はバイクで島を一周してきました。



昨日とうってかわってのいい天気でとても気持ちが良かったです。
その後は表彰式へ。

体調の方はレース当日にはぴたっと良くなりました。
一体何だったんでしょ??
posted by iida tadashi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

全日本トライアスロン宮古島大会

始めて応援サポートという立場で見たこの大会。
残念ながら悪天候によりスイム競技が中止になりデュアスロン(ラン―バイク−ラン)になりました。

選手受付が始まる前から会場に入り、
報道車両に乗って、コース上を転々としながら応援し、上位のレースの動きも実際に見て、
そして、制限時間一杯までゴールである競技場にいて、

速いとか遅いとか、それこそ選手とかそうでないとか関係なく、関わっている人それぞれに、それぞれのストーリーがあるのだなと思いました。

いや、でも予想だと制限時間ぎりぎりかなと思っていた会員さん続々と帰ってきて、ラストの方が制限時間1分30秒前にゴールした時は、ほっとしたというより目頭熱くなりました。。

皆さん、本当にお疲れ様でした。

でも、やっぱりこれ見てしまうとまだ選手としてこの場に立ちたいかな。
だから来年また戻ってきます。選手として!

130421.jpg

宮古島SHIVチャレンジのちゃこさんも無事完走しました!
おめでとうございます!
13042102.jpg






posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

大会前日

今朝もスイム会場に行って、たくさんの人にあってきました。

皆さんお元気そうで何よりでした。

午後からはバイク預託会場で宮古島Shivチャレンジの取材など。

体調は良くなったものの謎の腹痛になっておりますが明日には治ってくれていると信じて、明日に備えたいと思います。明日は朝5時くらいにはスイム会場にいる予定です。
posted by iida tadashi at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

宮古島2日目

13041901.jpg
今朝はスイム会場で軽く泳いできました。
べた凪で非常に泳ぎやすかったです。レース当日もこのコンディションだといいのですが・・。

夕方の開会式の前に宮古島SHIVチャレンジの取材。
あっきーは残念ながら今回のレースはDNSになりました。
その分、ちゃこさんが頑張ってくれるそうです。
TKさんのバイクパートでの爆走も楽しみですね。
13041902.jpg
とまあ、こんな感じですが、私の体調が午後から急降下↓レース出ないのに緊張してるのでしょうか?


posted by iida tadashi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

宮古島到着

朝の直行便で宮古島に到着しました。

今日の宮古島は昨年を彷彿させるような蒸し暑さです。
地元の方の情報によると今後週末にかけて、この蒸し暑さは落ち着いてくるようですが・・・。

宿に着いて、昼過ぎからジョグ20キロほどしましたが、滝のような汗でした。今回は仕事兼応援なので、レース当日以外は隙間時間を見つけて練習したいと思います。

選手でなく宮古島大会に来るのは初めてなので、もう何年も何回も来ているのに、なんだかソワソワしてしまって変な感じです(笑)
posted by iida tadashi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

イベント情報Aルミナクラブ

既にご存知の方も多いかと思いますが、Triathlon LUMINAがビギナー向けのスクール「LUMINA CULB」を4月より開講しております。

都内の各地で練習会を開催していますが、私も4月後半、来週より指導に入る予定です。
今の所
4月27日(土)スイム(代々木競技場水泳場)10時〜11時30分
4月28日(日)バイク*スピニング使用(WIRED FIT有楽町) 14時〜15時30分
5月11日(土)スイム(国立競技場)11時30分〜13時

を担当予定です。
バイクはスピニングを使用し、メニューをこなしながらぺダリングなどのチェックをしますので、バイクのない方でもOKです。
スイムはかなーり基礎からやっていこうかと思います。

お申込みや詳細につきましてはこちらをご覧ください!
posted by iida tadashi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月16日

奇抜

このゴーグル。奇抜なデザインながらフィット感が意外によかったりします。宮古島行ったらこれで海で泳ごう。
posted by iida tadashi at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

イベント情報(ロングディスタンス講習会)

5月18日(土)に千葉県柏でロングディスタンスのレースの練習や補給などについてお話させていただきます。

以下、KTS(柏トライアスロンサポート)サイトより
************************************
「失敗しないロングディスタンス講習会」

KTSでは失敗しないロングディスタンス講習会 を開催致します。

これからロングに挑戦する方、練習、補給等不安な方、失敗した経験のある方、経験者を含め、ロングをメインに参戦し、実績のあるプロトライアスリート飯田氏に講義をお願いしました。

日時・場所:5月18日(土)15:00〜17:00

柏市根戸近隣センター 会議室C

講師: プロトライアスリート 飯田忠司

参加費: 1000円

講義内容:ロングディスタンス大会に参加に向けての練習方法・補給・熱中対策・準備等を長年の体験を踏まえて講義して頂きます。

参加対象:初めてロングに挑戦する方から中・上級者 皆様のご参加お待ちしています。
***************************************
これまでの自分の経験と指導経験を踏まえて色々とお話したいと思います。

お申込みなどはこちらでご確認ください。

たくさんの方のご参加をお待ちしております〜。
130415.jpg
posted by iida tadashi at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

ゆーらくちょー

午後に有楽町にある、WIRED CAFE<>FIT ルミネ有楽町に見学に行ってまいりました。

いやー駅前の人通りの激しい、立派なテナントのたくさん入ったビルの中に、突然フィットネススタジオがあるなんて素敵すぎますね。ロッカーやシャワーが完備してあって、私がいた数時間の間も何人もの方が外(皇居に)ランニングに行かれてました。

今までの自分の練習する環境というものに持っていたイメージとはまるで違うので、ちょっと戸惑いました。(もちろんいい意味でです。)
いやでも、やっぱりお店にたどり着くのにちょっと迷ってしまったというのはここだけの話です。。

そのまま代々木に移動してI-STORMスイム練習会指導でした。






posted by iida tadashi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

RACE D

トレーニング用ホイールに使用していますが、このクリンチャータイヤの耐パンク性能たるや凄まじいです。
もちろんお薦めです。
road_photo28.jpg
panaracer race D evo2 



posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

今、流行りの某トレーニング器具の説明書に出てくるモデルに似ているらしい・・・です。

DSC_0631.JPG

posted by iida tadashi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

門出

少し前の話ですが、今の飯田さんに丁度よいと思って。と、活字中毒の私に本を贈っていただきました。
41O4hPe65wL__SS400_.jpg


「イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ 」

この本を贈って頂いた、意味とその思いをじっくりと噛みしめながら読み終わりました。
ありがとうございました。
posted by iida tadashi at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする