2013年03月31日

再びトーランス

トーランスに戻った今日は先輩に車で一時間ほどの所にあるアウトレットに連れていってもらいました。

アンダーアーマー、オークリー、サッカニー、ナイキ、プーマ、ノースフェイス、コロンビアなど、個人的にツボなブランドのお店がたくさんありました。

オークリー、ノースフェイスはテンション上がってしまうような安さで売っているものがあり、衝動を押さえるのが大変でした(^^;ジャケットとか、よく考えたら充分持ってるのに欲しくなってしまうんですよね。。いやでもあの値段は。。

その後は人気の焼き鳥屋さんに行き、しっかりたんぱく質を摂取!

っという発想が先輩いわく、筋肉馬鹿だな。。。

という事だそうです。(^^;

明日、こちらを出発します。







posted by iida tadashi at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

Ironman70.3California


レース無事終わりました。
結果は38位。

予想はしていましたがレベル高かったです。。スイムは全体的にタイムがかなりいいので少し短いかもしれませんが、自分としてはいいタイム。バイクは事前に調べておいた予想より中盤のアップダウンと風が強くだいぶ苦戦しました。ランは自分的にはここ最近の中では一番走れたと思います。が、結果が結果なので単純に実力不足。

もっと強くならねば。


ただ純粋にそう思いながら会場を後にし、車で再びトーランスに戻ってきてきました。

今日、明日はトーランスに滞在し、月曜にこちらを出発帰国予定です。

皆さん応援ありがとうございました!




posted by iida tadashi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Ironman70.3California


レース無事終わりました。
結果は38位。

予想はしていましたがレベル高かったです。。スイムは全体的にタイムがかなりいいので少し短いかもしれませんが、自分としてはいいタイム。バイクは事前に調べておいた予想より中盤のアップダウンと風が強くだいぶ苦戦しました。ランは自分的にはここ最近の中では一番走れたと思います。が、結果が結果なので単純に実力不足。

もっと強くならねば。


ただ純粋にそう思いながら会場を後にし、車で再びトーランスに戻ってきてきました。

今日、明日はトーランスに滞在し、月曜にこちらを出発帰国予定です。

皆さん応援ありがとうございました!




posted by iida tadashi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

前日

レース前日の今日は午前中に軽くジョグとスイム。スイムは会場がヨットハーバーの為泳げないので、近くのビーチで。これがまたびっくりするくらい冷たい!南アフリカの時と同じかかそれ以上の冷たさでした。

夕方にプロのミーティング。英語でスライドなんてなくて、口頭のみでほとんどわかりませんでしたが、途中エイジグルーパーの人が間違えて出席していて、質問した際に初めてその事に気がついて、グッドラック!といって部屋から陽気に出ていって皆、大爆笑だった事は理解できました(^^;

という訳でいよいよレースは明日。
悔いのないよう、前半から積極的に行きたいと思います。応援よろしくお願いします!


posted by iida tadashi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

オーシャンサイド到着


今朝は先輩が通っているトーランスの早朝マスターズ練習に参加。なんと朝5時から!6時半まで。こんな時間に集まるのかなぁと思っていましたが続々と人が集まり、最終的には40人近くいたと思います。メニューは300や75のプルとメインが100と75の組み合わせと今日はディスタンスの日だったようです。25メートルにしてやけにタイムがいいなぁと思っていたら25ヤードでした(^^;夏は真ん中をとっぱらって50になるそうです。コーチがその都度口頭でメニューを言うので何やってるかさっぱりでしたが、身体はほぐれました。

それからレンタカーを借りてハイウェイでオーシャンサイドへ。おっかなびっくり、ウインカーも逆なので曲がる度に間違えてワイパーをバサバサとさせながらも90分程で到着。レジスト済ませてエキスボぶらぶらしてそこから2キロほどの宿に着きました。
エキスボは流石に大きくて楽しいです。
コンプレッション系特にカーフガードの類いはブームなんでしょうね。沢山ブランドがブースを出していました。

夕方にバイクに乗っていたら、フレデリック ヴァン リルデ(昨年度ハワイ3位)がジョグしてましたので会釈してから抜いておきました。。バイクでね(^^;










posted by iida tadashi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

LA到着

こちらは28日夜9時過ぎです。
昼にLAに到着し、先輩に迎えに来てもらって、空港から程近いトーランスという街に滞在しています。

海辺で先輩とジョグと車の運転の練習でした。(^^;夜は肌寒いですが日中はカラっとしたとても気持ちがいい気候です。
この気候、海があり、山あり道が広いこの環境はホント羨ましい!




ペリカン君はかなり攻撃的でした。。
posted by iida tadashi at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金町発LA経由カリフォルニア

13032701.JPG
本日はサニー金町指導最終日でした。

4時30分からの自分のスイム練習も、その後の指導もこれでラスト。
じっくりと練習し、そしてじっくりと指導させていただきました。
会員の皆様、スタッフのみんな、改めて、6年間ありがとうございました。

また皆さんと大会やイベントで会える事を楽しみにしています。
そして私は皆さんに誇れるような今後にしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

13032702.JPG

さて、そんな訳で最終指導を終え、これを書いている今、IRONMAN70.3カリフォルニア大会に出場する為に
成田国際空港に来ております。

アメリカ本土は実は大学3年のボルダ―以来。。。しかし今回は、LAに在住している大学時代の先輩と会い、そこからカリフォルニア、オーシャンサイドに向かいます。

今回のレースは強豪ぞろいでかなりのハイレベルですが、スイムの調子がとても良いので楽しみです。
台湾、南アフリカからの経験を活かして頑張ります!
という事で、まずはLAへ!
13032703.jpg
写真:うさみさん





posted by iida tadashi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ウェットスーツ

今朝はウェットスーツを着用して泳ぎました。

ウェットスーツを着用しての泳ぎは通常よりポジションなどが変わるので、私の場合はレースが近くなるとウェットの泳ぎの感覚を取り戻す為に、ウェットでの練習の頻度を増やしていきます。
同じように作成してもらっていても、こちらの感覚や状態も変化するので、毎度毎度違う感覚を探りながら泳いでいるという状態です。

今日は少しタイムを追いすぎて、泳ぎが雑になってしまったので、変な所が疲れてしまいましたが、タイムは良かったです。

個人的にはウェットスーツを脱いで、水着一枚で泳いだときの肌に水が当たる新鮮な感覚がこれまたタマリマセン!(ちょっと変?)
posted by iida tadashi at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

BBBインパクト

以前もここで紹介しましたが、レースやトレーニングで使用しているBBBのサングラス「インパクト」からニューバージョンが登場しております。

シクロワイヤードにも記事が掲載されています。

これまでのインパクトよりレンズ角度がシャープになっていてカッコいい!
130325.jpg
替えのレンズがあと2枚ついて、ノーズも調整可能。これで8400円とコストパフォーマンスも抜群です。

ちなみに私はもう一つの「セレクト」シリーズも愛用しております。
13032502.jpg


posted by iida tadashi at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

送別会

13032401.jpg
土曜日はサニー金町の皆さんに送別会を開いていただきました。

花見シーズン真っ盛りの土曜の夕方にも関わらず、たくさんの方にお集まりいただき、大変感謝しております。
開始早々、他のお客さんの事なんて目もくれずの大騒ぎで、2次会に入る頃にはもう訳判らなくなってしまって、こりゃまた金町らしいなあ〜と思いながら、楽しいひと時を過ごさせさせていただきました。

会の準備をしてくれた長谷川コーチはじめ、藤田コーチ、山崎コーチ、そして、宴会部長Tキャプテン始めとした会員の皆さん、本当にありがとうございました。

この6年間って、私にとって色々と本当に大きな6年。
この想い、忘れません。いや忘れられません。



・・・さて、このブログをご覧いただいております皆様へのご報告は大変遅れてしまいましたが、3月末をもちまして、サニーフィッシュ金町を離れる事になりました。

早いもので私が金町に来てから3月でちょうど6年になりました。
6年前というとサニー金町ができて、1年半くらいの時で会員数もまだ30人程度でした。

そこから6年が経ち、途中、金町スイミングの新店舗への移転で、朝スイムの開催継続が危うい、非常に不安定な時期もありましたが、会員の皆さんやスタッフの皆のお蔭でこれを無事に乗り越え、現在、金町の会員数は既に100名を超え、心苦しいながらも混雑を避けるために新規の入会を制限させていただくまでの、日本でも有数規模のスクールへと成長し、サニー金町も一つの節目を迎えました。

この節目を迎えられたのも人情味溢れ、誰もが楽しめる雰囲気作りをしていただいている会員の皆さんや、そしてこれまで関わってくれたスタッフの皆の力である事は間違いありません。

しかし、同時に、サニーの理念、すなわち自立した選手活動を行う事を目指す、次の選手、指導者へとバトンタッチすべき時期には来たかな思い、この判断に至りました。

今後については、競技はこれまで通りロングディスタンスを中心に続けますが、指導の方は、以前から主催しておりますI-STORM関連のスイム練習、パーソナル、トレーニングメニュー作成サービスなど、とその他、ご依頼を受けております講習会、練習会の指導など幅広く活動を行っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
13032402.JPG





posted by iida tadashi at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

朝桜

130323.JPG
夜桜もとい、朝桜。

誰もいない、シンとした公園に咲く桜を独り占めもこれまた悪くないですね。





posted by iida tadashi at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

130322.JPG
水元公園の桜もボチボチ咲き始めてます。


posted by iida tadashi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

色あせない

これまた整理中に出てきた本。
平成18年の雑誌に近い本ですが、往年の名選手の事なんかも結構興味深い内容で書かれており、ずっと捨てられないでいる本です。
野口みずき選手も登場しています。金メダリストで、ここ数年は怪我や故障に苦しんでいますが、それでもめげずに挑戦しつづけているので、個人的には応援しているし、復活して欲しいなと思っている選手です。あれはなかなかできる事ではないです。

130321.JPG

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

全開

今朝は6時から泳げる日。
休日だという事をすっかり忘れておりました。。。会員さんのレベルも段々上がってきて、私の泳いでいる6コースは本日9名!という事で2コースを使っての練習でした。数年前までの一人とか二人だった頃が懐かしいです。
メインは150をハード、100と50をイージーで4セット。

帰ってからは江戸川でバイク。今日は半袖、半パンでの出撃で全く問題なし。
ちょっと頑張って汗でシオシオでした。
写真撮り忘れましたが、江戸川の土手の菜の花がかなり咲いてきていて、とても綺麗です。
やっぱり例年より少し咲くのが早いでしょうかね。

posted by iida tadashi at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

整理整頓

昔からあまり得意とは言えないのですが、先日の引っ越しに伴い、大量の本や書類などを処分しました。
6年間の垢というか何というか、いやはや、よくこんなに部屋にものが入っていたな〜と思うほどたくさんのモノが出てきました。

で、再び、残った本を改めて本棚に並べていると、あれ、これどうしてまだ保存しようと思ったのだろうか?と思うような本が出てくるから不思議なものです。
パラパラとめくってよーく考えてみると内容が重複しているような本もあるので、まだまだ処分できそうです。

この際、ちょっと前の流行りに乗って、ときめかないものは思い切って処分します。
と、本棚と段ボールに入った本などを前にときめいたり、ときめかなかったりの36歳の春。
posted by iida tadashi at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

国際

初めて国際免許の申請に行ってきました。
免許センターなら即日、30分程であっけなく拍子抜けするほど簡単に取得でき、1年の有効期限きれたら返納する。などなど知らなかった事ばかりで新鮮でしたね(^-^)/

posted by iida tadashi at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

江戸川も春

今日は江戸川でバイクとラン。

暖かいので走っている人は一杯いたし、バイクに乗っている人も一杯いたし、土手の菜の花はだいぶ咲いているし、風はすっかり南風で帰りは全開に向かい風だし・・とすっかり春の感じでした。

たくさんの走っている人を見て、ランニングのウェアって本当に華やかになったよなあ〜と感じる今日この頃です。

夕方からはいつも通りI-STORMスイム練習会でした。
posted by iida tadashi at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

多種多様


最近ここの豆乳のテイストがどんどん挑戦的になってきているなぁと感じるのは私だけでしょうか(^^;

ヤクルトみたいでした。
posted by iida tadashi at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

春の予感

最近、朝もだいぶ暖かくなってきました。
そして、早いもので3月も中旬、トライアスロンシーズンも近づいてきました。

という事で、今朝の朝スイムは平日にも関わらず、やや爆発気味の40名以上の参加者。
特に最近、暑苦し・・・いや熱い4コースはMAXで8人いましたが、全員体格の良い男性陣で占められており、華奢なわたくしの指導する隙がなかなかなくて困りました・・・笑。

メニューはディセンディング的に最後にギリギリのサークルを入れてある少々キツいものでしたが、全体的には始めこそ動きがぎくしゃくしていたものの、後半になるにつれて良くなっていたなという印象でした。




posted by iida tadashi at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月14日

先日の話

DSC_0529.JPG
ちょっと前にまた激安で塩分補給系を入手しました。

今度は塩分チャージタブレッツの梅味。
なんと・・・・


49円!
定価は210円です・・・。

先日の埼玉のロングデュアスロン練習会やロングライドでもコーチングさせていただいている方の話を聞いていると、塩分補給不足ではないかな・・と思う報告を多々受けています。

もちろん、このお菓子だけではだめですが、これでも取らないより全然良いです。
塩分補給はこれからの時期、特にロングのレースではパフォーマンス維持にとても重要です。

レース中に攣ったり、気分が悪くなったりしている方は、練習内容や走り方だけを疑うだけでなく、補給を変えるだけで、変わる場合も多々ありますので、是非、試してみてください。
posted by iida tadashi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする