2013年02月28日

南アフリカ画像日記@

だいぶ間が空いてしましましたが、1月の南アフリカの画像日記です。。

行も帰りも飛行機は成田から香港まではANA、香港からヨハネスブルグ、ヨハネスブルグからイーストロンドンまでは南アフリカ航空。
行きの香港は飛行機が遅れた事もあり、滞在が60分もなくて、ほとんど素通り状態で、香港にいるという感覚はほぼゼロした。。

10時間以上のフライトの後、南アフリカのヨハネスブルグ到着。
途中、検査官のような人にホイールを入れた、段ボールケースを「これは何だ」と言われたのでホイール
と言ったが、ホイールという発音だと通じないので、自転車を漕ぐ真似をしたら、もう行っていいと言われて難なく?通過。
13020201.JPG

13020202.JPG
ヨハネスブルグからイーストロンドンまでは90分。エコノミーだったはずが、運よくビジネスクラスに変更になっており、快適。軽食も変わったものが出てきました。なかなかおいしかったです。

13020203.JPG
ようやくイーストロンドン到着。コンパクトな空港でした。
バイク、ホイールをピックアップして、出口で宿の人が迎えに来てくれたのを確認できた時は、本当に安心しました。モザンビーク在住のカナダ人のトライアスリートともう一人のトライアスリートと共に、送迎車で約10キロ離れた宿へと向いました。車中では、この二人と色々と会話。カナダ人のマイクさんは昨年に続き2回目の出場で、やはりスイムコースは波が高く、バイクもアップダウンが激しい・・・・と、比較的ゆっくり英語を話してくれたので、なんとなく会話ができました。

続く。












posted by iida tadashi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

春よ来い

今朝は6時から泳げる日。

メインは100x3x4 on1:25 セットレストは1分でした。
ここにたどり着くまでのメニューでは少し疲労を感じていましたが、メインはまずまず泳げました。
ラストセットは10秒以内マスト。今日は先頭だったけれど、なんとか9秒〜10秒で完泳しました。ま、3本だけですけどね。。。

まだまだ外は寒いですね。
春よ早く来い〜。
130227.jpg




posted by iida tadashi at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

一期一会

*************************************************
茶道に由来することわざ。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということである。wikipediaより
*************************************************

このような仕事(フリー)をしていると(そうでなくてもですが・・)、どこでどう繋がるかホントにわからないものだなと思う、縁というか出会いが度々ある。

今日はそんな日でした。
できるだけお役に立てればいいのですが。
ガンバリマス。



posted by iida tadashi at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

そういえばのFP

日曜のSHIVチャレスイム練習会時にLUMINAの方からLUMINAのフリーペーパーをもらいました。

〇京マラソンEXPOの際に配ったそうで、かなりの数が配布されたとか。。。
内容もFPとは思えない、親切な内容。
最近はフリーと言えどもしっかりしたものが増えてきましたね。

そういえば最近R25読んでないです。。。
本日は雑用+会議でした。
DSC_0507.JPG

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

宮古島SHIVチャレンジスイム練習会

13022401.jpg
東京マラソンで盛り上がる都心でしたが、本日宮古島SHIVチャレンジスイム練習会。が無事終了しました。

ヘッドアップやターン、集団泳ぎの練習をしてから予告通り、宮古島と同じ距離の練習。100Mを30本。
当然、30本などという距離に初めてチャレンジという方が多く、終了後に自然と拍手やハイタッチが起こっている姿がとても印象的でした。

参加してくださった皆さん、また休日にも関わらずお手伝いしてくださった、スペシャ、ルミナのスタッフの皆さん、ありがとうございました。

またみんなで楽しめるイベントを企画したいと思います。
13022402.jpg
で、そのまま電車で10分ほど移動して、代々木でI-STORMスイム練習会指導。
と今日は一日水泳指導でした。





posted by iida tadashi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

How much?

近所のスーパーで見かけたこちらの塩ゼリー6個入り。

幾らだと思いますか?


まさかの10円!!!!!


定価198円。
たたき売りですね(笑)
カロリーは少ないですが、ロングライドの補給食に最適でした。
DSC_0506.JPG

posted by iida tadashi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

高いパドル

知恵熱と思われるものはなんとか収まり、本日は普通に朝スイム指導。

いつも通り皆さんが泳いでいると、

パキっ!

と乾いた音がプールに響いたと思ったら、会員さんの使っていたパドルがパッキリと見事に真っ二つに割れておりました。

某有名医師のお方なので、
「あ、3万円になりまーす。(もちろん冗談です。)」
と伝えた所
「請求書は〇〇〇でお願いします。」
と隣で普通に泳いでいた、別の開業されている方の名前を出していました。
咄嗟の出来事、会話なのに、見事なボケと突っ込み。

でも、さすがお医者さん。素早い判断と対応ですね(笑)

それにしてもパドルは割るわ、叫び声は聞こえるわで、ここの朝スイムは一体何なのでしょ?


*24日の宮古島SHIVチャレンジスイム練習会へ参加予定の皆様には最終のご案内をメールいたしましたのでご確認ください。届いていない場合はお手数ですが、ご連絡ください。よろしくお願いいたします。
posted by iida tadashi at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

知恵熱

案の定、発熱しました。
ない頭を使うとこうなります・・・。

幸い、昨晩からかなり大人しくしていたので、長期化は免れたようです・・・。

posted by iida tadashi at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

良く見てる

昨日Vパンの話をしておいてあれですが・・・今日はいつも使っているボクサータイプの水着が乾かなかったので、、といういたって普通な理由で、珍しくスパッツタイプ(膝上まで隠れる)の水着でプールサイドに登場。

TYRの昔の柄ものだったので、会員さんにはずいぶん派手な水着に映ったらしく、いろいろな方に
「どうしちゃったんですか?」
と突っ込まれてしまいました。

そんなに派手かしら??
私は結構好きなデザインです。

・・・スイムの方は100x4の2回のみを集中して。2番目の5秒後スタートでしたが、スパッツ効果もあってか2セット目は1分10秒を全部切ってこれたのでマル。
130220.JPG

しかし、これを書いている今、若干体調が怪しい・・・。






posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

昔々

130219.JPG
ちょっと前に部屋の整理をしていたら、突然こんな写真が出てきました。
2000年のハワイのようです。(2回目だったかな。)

・・・・Vパンだせ!

でも当時はこれが普通でスタンダード。スパッツタイプはまだ主流ではなかったと思います。
これぞTYR!というカラフルなウェアですね。
この年からTYRのウェアのサポートを受けはじめたと記憶しているので、もうかれこれ13年お世話になっているという事になります。

この年もきつくて、10時間ちょいかかってゴール。
こんな状態でランニングかよ〜と思いながらランニングをスタートして、暑くて暑くて日焼けが痛かったのでスポンジを両肩に挟んで走っていたら、
「スポンジマン!スポンジマン!」
と沿道から応援された事をすごーくよく覚えています。

posted by iida tadashi at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月18日

あら

今使っているTTヘルメット LAZERの新型TTヘルメット「 WASP 」

最近のTTヘルメットは後ろが短いものが多くなりそうな気配でしたが、これは違う。
もうなんというか、どう見ても風の谷のナ〇シカに出てくる〇ーム・・・。

頭の上から水を入れる冷却システムはなくなってしまったようです。
あれはあれでロングディスタンスのトライアスリート的にはあった方が嬉しかったのですが、ロードのTTを考えると不要なのでしょう。

うーん、それにしても〇ームだ。。

本日は一日外出でした。
13021802.jpg

posted by iida tadashi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

今日も強風

日曜の今日も朝から江戸川の風は強かった・・・。
もちろん北風(行は向かい風)
野田橋過ぎで、先に行って折り返してきたと思われる会員さんが追い風に乗って気持ちよさそうに、こちらに手を振ってささ〜っとすれ違っていきました(笑)
でも気のせいか例年より厳しい寒さの日が少ないような気がします。(私だけ??)

夕方はいつも通りI-STORMスイム練習会で、一週間が終了です。
だいぶ日が伸びましたね。
130218.JPG


posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

久々に研究会に参加

13021601.jpg
今日は午後から最高学府、東京大学駒場キャンパスへ。

乳酸研究会に参加してきました。
一時期、運動中の血中乳酸濃度を測定し、LT値などを出して、トレーニングの効率を上げる・・・というような事をしておりまして、その関係でかつて2回ほど参加しておりましたが、数年ぶりの参加になります。
乳酸研究の第1人者、八田先生の研究会で、内容は非常に濃いです。

今回の内容は以下の通り。
■トレーニングに対する骨格筋代謝機能の適応とそのメカニズム
  寺田新(東京大学大学院総合文化研究科)

■乳酸は骨格筋のミトコンドリア新生のシグナルとなるのか?
  星野太佑 (東京大学大学院総合文化研究科)

■正確に乳酸値を測定するための手技と新しい方法の検討
  山口武広(アークレイ株式会社)

■自転車競技の現場における定量的アプローチによる 選手強化の試み
  柿木克之(Blue Wych 合同会社)

■科学的測定データの競泳トレーニングへの活用〜競泳トップアスリートを例に〜
  平井伯昌(東京スイミングセンター)
***********************************************
13021602.jpg
選手として、コーチとして、今回は特に自転車の柿木先生、競泳の平井先生の話は非常に楽しみにしていました。柿木先生はお話した事がありますが、現在主流となっているパワーメーターを使用した自転車トレーニングの研究では第1人者です。平井先生はもはや私が説明するまでもないでしょう。。

13021603.jpg
平井先生もおっしゃっていましたが、今は自転車といい、競泳といい、比較的高強度のトレーニングが主となっているようですね。(もちろん低強度の練習が不要というわけではない。)

データはもちろん活用するが、それ以外の、数字ではみえないような部分も含めて多角的に選手を見ているという、(コーチとして非常に重要な事だが、できる人はなかなないない部分)事がすごーくよくわかり、ユーモアあるお話で大変勉強になりました。

ふと後ろをみると、松田丈志選手も参加しておりまして、豪華な研究会でした(笑)

ちょっと体調悪かったけど、元気になって帰ってきました。


乳酸をどう活かすか 八田秀雄


自転車競技の為のフィロソフィー 柿木孝之


平井式アスリートアプローチ 平井伯昌


posted by iida tadashi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

そろそろ

本日はここ数日のトレーニングの疲れが出てきて、ボロボロ。。足や臀部はパキパキでした。
なので、ここぞとばかりにデスクワークです。
複数のメニュー作成、文章作成などであっという間に一日が終わりです。
最近、仕事に追われ気味なので、注意しなくては・・・。

さて、2月24日宮古島SHIVチャレンジスイム練習会ですが、メイン練習、100M30本2分30秒サークルのコースがかなり埋まってきてしまっています。宮古島出場予定の方はもちろん、そうでない方も参加可能です。
上記サークルでのご参加をご希望の方でお申し込みがまだの方は、どうぞお早めにお申込みください。
詳細やお申し込みはこちらです。
posted by iida tadashi at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

本の事

最近読んだ本シリーズ。
今回は重めです。

「ダライ・ラマ自伝」
これはキンドルではなく文庫本で購入。
チベットと中国の関係を私が知ったのは実はそんなに昔ではありません。ここに書いてあることが事実だとしたら・・・・。
ダライ・ラマという人物、チベットと中国の関係、それを知るには十分な内容。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
こちらはキンドル版で。
ここに書かれている事は私には正直想像もつかない。しかし、この事実は日本人として、知っておかなければならない事は間違いない。この著者から見る今の日本という国はいったいどんな姿に映るのだろうか。。
そんな事を考えさせられる内容でした。
posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

思惑 

レスリングが2020年の五輪「中核競技」から除外の可能性。

このニュースには驚きました。
日本人の私の感覚からするとロンドン五輪でも大活躍で多くの感動をもらった種目な訳で、除外のじょの字もないでしょ〜という感覚なのですが・・・世界で見ると(いや、この場合はIOCか)実はそうではない。
という事なのでしょう。

色々な報道を見る限り、厳しい状況のようですが、いい方向に向かう事を願うばかりです。



posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

少しの妥協

今朝のスイム練習は、設定した距離はこなしたものの、設定タイムはあと2本という所でオーバー。
寒い割には動きは良かったし、きつい事はきついのだが、よくよくその状況を思い返してみると、本当にきつくて、あと2本が耐えられなかったのかは疑問だなと思った。
その少し手前で辞めてしまったような気がした。

こういうちょっとした部分は、本番で出てしまうので近いうちにまたリベンジです。

その後の会員さん達の動きは、今日はメニュー的には泳ぎっぱなしに近いものでしたが、週明けの割には良い動きをしている人が多かったですね。



posted by iida tadashi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月11日

強さと美しさ

先日ですが、仕事から帰ってきてテレビをつけたら、フィギアスケートの4大陸選手権の初日をやっていて、まさに浅田真央選手の演技が始まる所でした。

普段は、そこまで興味のあるものではなく、専門的な事もよくわかりませんが、しかし、今回の浅田選手の演技を見た感想は
「凄い。」
の一言。

小さいころから注目され、前回のオリンピックでは惜しくも銀で、苦しい時期もあり、常に大変なプレッシャーの中でこれまで過ごしてきたと思うのですが、実はまだ若干22歳。

自分の22歳の頃を思い返すと恥ずかしすぎると感じる。

明るい雰囲気にさせてくれるし、演技の美しさの中、コメントの一つ一つの中にとても強さを感じる。

恐らく、前回や苦しい時の経験が必ず活きて金メダルとると思いますが、次のオリンピックでは是非金メダルを取ってほしい選手の一人ですね。

130211.jpg

〇2月24日宮古島SHIVチャレンジスイム練習会参加者募集中です。詳細はこちらです。



posted by iida tadashi at 20:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月10日

ちょっとづつ

今日の江戸川は天気は良かったのですが、行も帰りも微妙に向かい風だったような・・・。

行きの向かい風の中「帰りは追い風だから」と思っている所への帰りの向かい風は精神的に鍛えられます(笑)

途中で宮古島に向けて絶賛強化練習中の会員さんとも会えました。

で、夕方からは代々木でスイム練習会。
最近はメインスイムを微妙に(100〜150M)ボリュームアップしています。
会員さんのレベルも少しづつ上がってきているので、今の所問題ないようです・・・よね??

posted by iida tadashi at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

もしも子供だったら


ここから先は、一体ぜんたいどんな場所なのだろうかと、ひどく心をくすぐられてしまい、後ろめたさを感じつつ、いやしかし、きっとソロリソロリと足が動いてしまうだろう(^^;
posted by iida tadashi at 13:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする