2013年01月31日

買ってしまいました。。


一番安い機種ですが、思っていたよりいい!です(^^)v
posted by iida tadashi at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

ビックリ続き

夕方前から代官山で打ち合わせ。。。

とその前に、目の前にある蔦屋でウロウロして、サイクル雑誌をパラパラとめくると・・・
おやビックリ!会員さんがバッチリ載っているではないか!!
しかし、マニアックな雑誌に載ってますね〜(笑)

で、お次は何を見ようかな〜とまたまたウロウロしていると・・・・
あらビックリ!
今度はなんと目の前に弟が現れた・・・。

たまたま同じように代官山で打ち合わせなんだそうです。

それにしても物凄い偶然です。


posted by iida tadashi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

会議の末席で感じる事

昨晩はJTUの新しいオフィスに行ってきました。

定期的に開催されている指導者養成委員会の会議でした。
JTUにも様々な委員会が存在しますが、ここはその名の通り、指導者養成の為の資格制度の構築や講習会、研修会などの企画運営を主な活動としています。

実は昨年末あたりから、私はこの委員会の一員として活動させていただいております。
といっても、まだわからない事ばかりで、末席にちょこんと座って、ほぼ大半はホ〜とか、へえ〜とか話を聞いているに過ぎません。
そして、私が選手活動と指導を平行して行っているという事もあり、委員長にはかなり気を使ってもらっているのも事実です。

当然、皆、それぞれに仕事を抱えていながらの委員会活動です。しかし、制度の構築一つとってみても、これがまた複雑かつ、なかなかの仕事量で、よく通常の仕事外でこのような仕事量をこなせるなあと、ただただ感心するばかりです。いやホントに。
130129.JPG



posted by iida tadashi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

2013年フレッシュマンズキャンプ&インターン募集

sp_fresh_ttl2013.jpg
トライアスロンデビューを後押しする1泊2日の短期集中合宿
「2013年フレッシュマンズキャンプ」
今年も4月6日〜7日で開催します。
講師陣が豪華という事もありますが・・・個人的にグリーンタワー幕張のブッフェスタイルの食事がかなりお気に入りです(笑)

トライアスロンデビューをお考えの方、自称フレッシュマンズの方!
たくさんの方の参加をお待ちしております!
詳細についてはこちら

また今年は、同キャンプにてインターンシップも募集しております。
トライアスロンの指導に興味がある方は経験豊富な講師の方と一緒に仕事をできるチャンスだと思いますので、こちらは若干名ではございますが、ご応募お待ちしております!
posted by iida tadashi at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

確実に

大阪国際女子マラソン、途中から見ました。
福士選手惜しかったですね〜。

勝負は最後までわからない。そんな言葉を象徴するような残り1キロでの逆転。
残念でしたが、、しかし確実に強くなっているので、今後、まだまだ楽しみな選手ですね。

130127.jpg
まだまだ疲労感が残る今日この頃です。。



posted by iida tadashi at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

秋ヶ瀬物見山アイス


朝スイムを終えてから、有志でサイクリング。
秋ヶ瀬、物見山往復コース。
5年以上行っていませんでしたが、断片的に道を覚えていました。


順調に走り、帰りにお一人の提案で、榎本牧場という所に立ち寄り、ジェラードを。
美味しかったです。


子ブタさん達もかなり寒いみたいです。。満員御礼。入れないブタと入ってるブタで喧嘩してました(^^;

お疲れ様でした!また行きましょうね。
posted by iida tadashi at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月25日

流石にくたびれた

昨日、成田から送ったバイクケースが届きました。

昨年から海外に行く回数が増えたので、バイクケースを使う機会も増えましたが、さすがにこの旅でダメージが来てしまったようです。

イーストロンドンで預けて、成田で出てきたら・・・
13012502.JPG
見事な貫通っぷり!
でもまだ使えるかな・・・。

ちなみに使用しているバイクケースはこちらです。
ACOR「BIKE PORTER PRO」
13012503.jpg
画像の小さいほうのものです。三辺の合計が203p以内の国際線の基準に沿っているので超過料金を免れられます。私のバイクサイズ(540)だとリアディレイラーを外さないと収納できませんが、軽くて今の所、ノートラブルです。海外に行くと、結構、外人にこのバイクケースについて質問されます。


posted by iida tadashi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

旅の疲れ

今回は移動時間が長かったため、現地についた時は予想以上に身体が重くてびっくりしました。
ハワイの時より倍以上の飛行時間だったので、無理もないですが、土曜の朝の時点でもまだ少し重さがあったので少々焦りました。
そんな時は身体を動かすに越した事はないですが、こちらも旅の必需品ですね。
何度も紹介したかと思いますが「中山式快癒器」
130125.JPG
これを背骨を挟んで身体を乗せたり、凝っている所にグリグリとあてると体の凝りがほぐれます。
テニスボールなどで代用してもいいと思います。


posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

日常へ

今朝から通常通り朝スイムからの生活へ。
といっても今日は指導はお休みの日でした。
長距離移動に加えてレースの疲れ、更にこの気温差でいつになく身体が弱っている感じがします。

話は全く変わりますが、香港〜成田間は日本の航空会社を利用したので、日本の映画を見る事ができました。
特に帰り、香港に着いた時は「こりゃあ、やってしまったかなあ〜」と思うくらい調子が悪くなってしまったのですが、香港からの便の中でたまたま見た映画に感動して、調子の悪さが吹っ飛びました。

陽はまた昇る」2002年
130123.jpg
家庭用ビデオVHSの開発の物語。

派手さはないです。が、いかにも日本映画という良さがありました。何よりその熱い内容に感動。
飛行機内で一人涙しておりました。

posted by iida tadashi at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

帰国


イーストロンドン、ヨハネスブルグ、香港と行きと同様のルートを経て先程、成田に到着しました。
東京寒いですねー。しかし雪に降られなくて良かったです。
ラーメン食べたいです(^^;
posted by iida tadashi at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

では!

日本に帰ります!


日本の雪が心配。。
posted by iida tadashi at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ironman70.3南アフリカ

今は日本はお昼過ぎでしょうか。こちらは月曜日の朝です。昨日はfacebookに報告して、すっかりブログを更新した気になっておりました(^^;

結果はプロ男子で17位。15位以内だとそこそこポイント獲得でき、この順位だと参加ポイント的な数しか獲得できませんのでその意味では目的は果たせたと言えませんが、今の力は出せたと思います。しかし実力不足なのでまだまだやることたくさんです。

今回は一人で行って、日本人はいないような環境だったので色々と刺激的でレース以外にもとてもいい経験ができていると感じます。段々いい意味で図々しくなってきてる(^^;詳しくはレースレポートやブログで今後書いていきたいと思います。
応援ありがとうございました!




posted by iida tadashi at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

セット完了!


今朝はジョグをしてから泳ぎました。やはりブイが止まっても見えないので、スタッフに聞いたら当日は大きいブイになるから平気だそうです。。ちょっと安心。

そして先程バイク預託をして準備完了!後は明日、ベストを尽くすのみです!頑張ります!
posted by iida tadashi at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

差が激しい


やはり長距離移動のせいか、体がどーんと重いですが、朝にスイム会場で泳いできました。これだけ暑いのに水は頭が痛くなるくらい冷たかったです(T-T)しかもコースわかりにくい。。その後はバイクでランコース試走。なんかガラス破片が多くてやだなぁって思って帰ってきたら、しっかりパンクしてました。。とまあすったもんだしてますが、説明会も終え、スーパーでも普通に買い物はして、宿のスタッフの人ともそれなりに会話してでなんとか楽しくやっております。レースはこれはタフなレースになりそうですね!
posted by iida tadashi at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

無事到着

成田から約5時間で香港、そこから13時間半で南アフリカに入りヨハネスブルグ、更に90分乗ってイーストロンドンに到着しました。迎えにきてもらって宿に着いて早速ジョグかてら選手登録を済ませて一段落です。ここでは完全に私が外人ですねー(^-^)/
posted by iida tadashi at 15:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

では!


ironman70.3南アフリカ大会出場の為、これより南アフリカに出発します。まずは香港!

行ってきます!
posted by iida tadashi at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

雪の活気

今朝は見事なまでのアイスバーンだったので歩いてプールまで行きました。
流石に朝スイムの参加人数は少なかったですが、普通に開催できました。

帰る頃は通勤通学の時間帯でしたが、雪かきしている人、交通整理している人、通勤、通学する人、子供の付き添いで一緒に歩いている親子などなど、雪のせいで、みんな歩く速度が遅いせいか、いつもより人数が多く見え、またあちらこちらで会話が飛び交っていて、なんだか活気があっていいなあ〜と感じてしまいました。

posted by iida tadashi at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

気が付けば雪景色

13011401.jpg
朝から冷たい雨でしたが、本日はサトミン・・・大河内の結婚披露宴に出席してきました。

13011402.jpg
彼女とは彼女が大学に入ったばかり、まだトライアスロン始めたばかりの頃からの知り合いでして、実は結構付き合いが長かったりするので、先輩としてはそれはそれは感慨深いものがありまして・・・と、また一人先輩風を吹かせ、遠くの地平線を目を細めながら眺めるように(もちろんあくまでこれはイメージです。)色々な思いを廻らせながら座っておりました。

おめでとう!お幸せに!!

13011403.jpg
外に出たら・・・・あらびっくり!雪がバッサバッサと降っているではないか!
こんな結婚式初めてだよ!まったくこういう所もなんだかサトミらしいね。

posted by iida tadashi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

黙々と練習中

各地のランニングの大会の結果が気になりつつも、自分の練習。
今日は風も比較的穏やかで、気温も低くなかったので、快適でした。
ここからエネルギーを溜めてレースに備えたいと思います。

帰ってきてしばらくすると各方面からレースの結果報告が届く。
今日はベスト更新された方が多いですね〜。おめでとうございます!
ベスト更新できなかった方もレースを走った事自体が、普段できないようないい練習にはなっているのはずなので、次に繋がるはずです。是非、次のレース頑張ってください〜。

という事で、夕方はいつも通り、I-STORMスイム練習会で今週も無事終わりました。

posted by iida tadashi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

湯気

最近の朝スイムはプールサイドの気温が低いので、会員さんがガシガシと泳いでいる時は湯気が凄いです。

指導に入っている時も身体全体を水の中に入れていた方がはるかに暖かい。。
それでも旧店舗の時に比べたらだいぶマシになりました。あの時はでっかい換気扇が真冬にも関わらずカラカラと勢いよく回っていましたからねえ・・・。

年が明けてから休み明けで全体的にぎくしゃくしていた会員さんの泳ぎも、ここ最近はスムーズに泳いでいる方が多くなってきましたね。
明日は谷川真理にフロストバイトとハーフの大会、松戸でも10キロのランニングの大会がたくさんありますね〜。各地での・・・特に松戸での戦いとその報告を楽しみにしています(笑)
posted by iida tadashi at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする