2012年12月31日

納め

今日はバイクとそれから久々に少しだけジョグをしました。
ジョグはゆっくりだけど違和感なし。このまま行って欲しいです。
これにて走り納めとなりました。

帰ったらちょうど、こんな年末にも関わらず、ヤ〇トから届け物があったのですが、帰り際にスタッフの女性の方が

「今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします!」

と気持ちの良い挨拶をしてくださりまして、なんだか良い年末年始を迎えられそうです。

それでは皆さんも良い年末年始をお過ごしください。
121231.jpg

posted by iida tadashi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

泳ぎ納め

本日は駒沢に出稽古。
こちらは今日が最終日なので、これまた泳ぎこみメニュー。
1分10秒や20秒サークルが随所にちりばめられており、自分にとってはかなりサークルが厳しい設定である事が事前にわかっていたので、ウェット持参。そして・・・パドルも投入。

フルウェットにパドルというもはや原型をとどめていない形で最後尾近くでヒラヒラとやっておりましたが、さすがにこれだと余裕で回れたので、ラストの方はパドルは外しました。。。が、それで一気にきつくなり、まあそれなりに泳ぎおさめらしい疲労感で終えられました。

来年は一つ前の集団で上陸できるよう頑張るぞ〜。

皆さん、ありがとうございました〜。
posted by iida tadashi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

同窓

「同じ学校または同じ師について学んだこと。また、その人。」

今日は年に1回程度集まっている中学の仲間との集まりでした。
台湾料理を楽しみながら、たわいもない会話でしたが、いつもこの集まりで思い出すのは、自分が当時の担任の先生に相当つっかかっていたという事。
まさに思春期まっただ中で、何かが面白くない。そして納得がいかないとすぐにふて腐れて、担任の先生につっかかる。

今、思い出しても、恥ずかしいくらい、ちょっとした事でふて腐れていましたが、よくその一つ一つに、先生がきちんと向き合って相手したくれたなと思います。何が原因で、ふて腐れていたのかまでは覚えてないのですが、放課後、薄暗い階段に、二人で座って話し込んでいたなんて事などは結構鮮明に覚えていたりします。

でも、そうやって、恐らく大変面倒な生徒であった私とキチンと向き合ってくれた事の積み重ねの上に、今の自分があるのだと、この集まりが、いつも再認識させてくれます。
posted by iida tadashi at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

鬼練

12122802.JPG
本日は2012年最後の朝スイム。

という事で、恒例の鬼練でした。(ずっと泳ぎっぱなしのメニューで通常よりきついので鬼練と名付けております。)
大人数が予想されたので、50mメインで一番上のコースで90本。
予想通り50名に迫る参加者でちょっと泳ぎにくい時間帯もありましたが、
最後は25Mのダッシュを行って、一年を締めくくることができました。
メニュー終了後、お互いに握手している姿があちらこちらで観られたのが印象的でした。

という訳で、今年も1年間、大きな事故なく朝スイムを終える事ができました。
会員の皆さん、そしてスタッフのみんな、ありがとうございました。

12122801.JPG
で、今、気が付いたのですが・・・「2011年」にしてしまいました・・・。


posted by iida tadashi at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

マイナス6

今朝は朝スイムもないので筑波へ。
登りで負荷をかけたいので峠の反復。

途中で通る橋の温度計をいつも確認するのですが、段々と気温が下がってきて、始めの頃は5度くらいでしたが、今朝は通過時にマイナス6度表示!
そりゃ寒いわけだ。。。

アップは夏場に比べて時間をかけてやっていますが、夏場に比べて出力対比の辛さが半端ないです。全体的に出力は残念な感じでしたが、ノルマはこなして帰ってきました。まだ不動峠も凍結はしていないです。でも寒さが苦手な方は、凍てつく寒さがいくぶん和らぐので10時くらいにスタートした方がだいぶいいかもしれませんね。。


posted by iida tadashi at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

感覚

今日は長く泳げる日なのでメインはウェットスーツ着。
南アフリカはかなりの確率でウェット着なので、ウェットスーツの泳ぎを思い出さなくていけません。
微妙にポジションとかストロークが通常水着より変わってくるのでいつもレース前はウェット期間を作っています。

個人的にはウェットスーツで泳いだ後は浮いたポジションやスイスイと進む感覚が残っているので、調子がいい状態が続く事が多いですので、レースがなくてもあえて使用する場合もあります。
なので、ウェットを着て泳げる環境にある人はお試しあれ。
但し、その際は、くれぐれも脱水にはご注意ください!

121226.jpg
で、やっぱりウェットスーツはフルオーダーで極薄生地と考えられたカッティングで肩周りが驚異的に動きやすくなったMAYSTORMがベスト。


posted by iida tadashi at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

カスタマイズ

クリスマスという事で、朝スイムもサンタクロースが皆さんを叱咤激励!

121225.JPG
本当はこの画像も自分がコスチュームきたもので登場したい所ですね。

posted by iida tadashi at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

36

日付が変わってから、たくさんの方からFBなどでメッセージを頂きまして大変感謝しております。
皆さん本当にありがとうございます。

そんなバースデーな本日も、ごくごく普通に雑務をこなしておりまして

気が付けば36歳。

というのが正直な感想です。

これからも現状に満足することなく、常に自分らしく色々な事にチャレンジしていきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。
121224.jpg




posted by iida tadashi at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

パス

本日は、本当はハーフマラソンに出場予定でしたが、足を故障中の為パス。
2年続けて出ていた近場の大会で楽しみにしていたので残念です。
代わりにロングライドやっておきました。

で、帰ってきたら高校駅伝テレビ観戦。
強豪校は5000Mの記録が全員14分台、しかも14分台前半の選手も揃っていて、私からすると凄まじいレベル。
走りはもちろんですが、1区から2区の中継地点の押し合いへし合いの位置取り?も凄まじく、見ていて面白かったです。高校のスポーツはどれもそれで終わりの一発真剣勝負ならでは魅力がありますね。

夕方からはI-STORMスイム練習会。
年内最終でした。
今年も1年間ありがとうございました。

来年は1月6日のフォーム撮影からのスタートとなりますのでよろしくお願いします。
posted by iida tadashi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

本質

既にこのインタビュー記事を読まれた方も多いかと思いますが
非常にまとまりの良い、興味深い記事ですね。
そして非常に本質的だと思いました。

こちらのバッソ、サガンのインタビュー全5回です。食事はとても真似できないし、皆がそうでなくてもいいと思いますが。(小笠原氏もそこは指摘している。)
posted by iida tadashi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

気分はいい

先日まで3回に分けて提出していた通信教育の課題の結果が届いていました。

121221.JPG
100点で合格〜!
落とす為のものではないので、100点の方も多いのだろうと思いますが、やはり満点は悪い気はしないですね。

posted by iida tadashi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ビュービュー

今日の江戸川は冷たい北風がビュービュー。
ひたすら風に耐える時期がやってきました。

午後からはミーティング。
121220.JPG
そうそう先日、代官山に行ったときに、蔦屋に入って、2冊雑誌を購入。
ダライ ラマ14世には少し前、中国との問題を知る事になってから非常に興味があります。本を結構出しているようなので、まずはこちらから攻めてみたいと思います。

posted by iida tadashi at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

世界は広い

Andrew_Starykowicz.jpg
ちょっと前の話ですが、11月に行われたIM Floridaで優勝したAndrew Starykowicz (USA) のバイクラップはなんと180kmを4時間04分39秒!
4時間30分を切っている選手がかなりいるので、高速コースであることは間違いないですが・・・化け物ですね。





posted by iida tadashi at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

金町サンタ

12121801.jpg
今日は夕方から代官山アスロニアにてトライアスロンサミットミーティング。

だだだ〜っと話して金町駅に着くとサンタさん(の恰好をした方)数人が、行きかう人々に何かを配っている。

・・・という事でもらってきてしまいました。試供品ですね。
金町サンタからの一足早いクリスマスプレゼント!だそうです。
12121802.JPG

posted by iida tadashi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

芋づる式に

先日、楽天の田中将大選手が結婚したというニュースで、そういえばあの時の駒大苫小牧は強かったな〜と思いこちらの本を読んでみた。


読んでいくと当時の監督(香田監督)は、後に沖縄の興南高校で春夏連覇を果たした我喜屋監督にアドバイスを受けに行っているという事がわかり、そいえば興南高校も強かったなーとこちらの本も読んで見た。





種目も違いますが、自分の当時を振り返ってみると、弱いなりにがむしゃらにやっていた事だけは確かなのが、ここまでは徹底していなかったかな。でも高校時代にいい指導者、仲間に巡り合え、厳しい環境に身を置ける事はその後に活きてくると思います。(その時は辛さが先行してそんな事はとても思えないと思いますが。)
いずれにしろ学びが多い本でした。

で、何の因果かわかりませんが、興南高校が夏の大会で勝った時、決勝で敗れたのが我が母校でした(涙)



posted by iida tadashi at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月16日

意外

先週は金町で今日はサニー全体忘年会。

その前に近くの小学校へ投票に行ってきました。
夕方で空いてるかな〜と思いきや、結構並んでいたのでビックリ。

しかもスタッフの人の会話からすると、これでもまだマシになったほうで、午前中はかなりの混雑具合だったとの事。
こりゃあ今回は投票率高そうだな。
と思ったが、実際はそうではなかったみたいですね。。。

忘年会は例によって色々な方と話しているうちにあっという間に終わってしまった感じでしたが、クリッシーのサイン入りバッグはどなたに渡ったのでしょ?

参加された皆さんありがとうございました。
またスタッフの皆さんもお疲れ様でした!


posted by iida tadashi at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

一部

今朝の自分のスイム練習はギリギリのサークルに挑戦。(パドルスイムですが。)
今日は、先週より1本多く何が何でも行く!となんとかそこまで到達したものの帰ってきたら微妙にサークルオーバー。

まだまだです。

さて、明日はサニーの全体忘年会。
これは提供景品の一部。
121215.JPG
ハワイでゲットしたTYRのバッグ。ピンクは私は似合いませんので・・・。
クリッシー ウェリントンの直筆サイン入りですぜ!
posted by iida tadashi at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

2段構え

先日ですが、まだ暗い中、外に出ると、ちょうど流れ星!

でも速すぎてとてもじゃないけれど、願い事なんて言えない。。

と少々ロマンチックな話はここまでで、今日の朝スイムはメインがプルとスイムで2本立てでした。

前半にプルを100x2−3を数セット
後半にもスイムで同じようなメニュー。
いずれもサークルは厳しく設定してあり、観ていても全体的にちょっときつそうでした。
プルでダメージ受けて、まだスイムもあるのかよ!!みたいな雰囲気・・・。
(叫び声も聞こえたような・・・・。)

年末は28日が最終日。毎年恒例の「鬼練」です。
posted by iida tadashi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

LAVA

12121301.JPG
LAVAマガジンが届きました。
ざざっと目を通しただけですが、
ラスベガスを制したSebastian Kienleのバイク情報など。
ラスベガスはかなり厳しい条件だったようですが、ギアはフロント55-44 リア11−21・・・これで行けるのだから流石ですね。

もう一つ、グッズ関連で目を引いたのは
Stages Cyclingという所のパワーメーター「Stage One power meter」
12121302.jpg
左クランク取り付け型で、重量20gで、電池交換が自分でできて価格はなんと699ドルから!(グレードによって価格差あり)
精度次第ではかなり期待!

そして、パラパラとページをめくると・・・
12121303.JPG
シーポの田中さん!
最近、海外のトライアスロン雑誌ではこの広告をよく目にします。
日本発のブランドが世界規模で活躍・・・これ凄い事です。



posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

Are you crazy?

寺院の参道でダウンヒル!⇒詳細はこちら
よくこんな企画が実現したなーっとえらく感心してしまいました。
遊び心満載。
でもビビりの私には到底できません。。



本日はフルウェットを着て泳ぎました。
メインは100x5x6。ゆでだこになりました。
posted by iida tadashi at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする