2012年11月30日

LUMINA

LUMINAが届きました。
今月はもちろんアイアンマン・ハワイ特集。
かないガッツリとページを使っていて大変よろしいかと。
ヤバイね。
あの感動が蘇ってくる。

そして、毎年恒例のダイアリー付

121130.JPG
で、後ろの方ですが、少し記事を書かせてもらっています。
「宮古島へのトレーニングについて」です。
posted by iida tadashi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

明日と翻訳

明日30日金曜日の朝スイムは休館日の為、お休みです。

さて、先月にかけては海外に行くことが多く、ふとスマホで翻訳アプリってどんなものかな〜と思い
グーグル翻訳アプリをインストールしてみました。

無料だから・・・と大して期待していなかったのですが、これがまた凄い性能なのでびっくりしました。
一番驚いたのが音声翻訳機能。

日本語で話すと、それを英語やその他の言語に訳してくれる。しかもその言語でしゃべってくれるし!
(もちろん英語やその他の言語⇒日本語も可)
・・・って知らなかったのは私だけ??

他にもいろいろな機能がついていてびっくりしました。
これで無料とは驚きです。
近い将来、日本語しかできなくても、海外で普通に会話ができるようになってしまうのでしょうかねえ。
でも英語が話せるようになりたいです。台湾ではタクシーで筆談が通じて感動している場合ではない。
********************************************
65 言語に対応
• テキストを手ではなく音声で入力して翻訳(17 言語)
• カメラで撮影した画像からテキストを抽出して翻訳(Android 2.3 以降で利用可能)
• 翻訳されたテキストを音声で聞くことができる(40 言語)
• 会話モードでは音声対音声翻訳でコミュニケーションできる(アルファ版、14 言語)
• 全画面モードでの表示(他の人に翻訳を見せやすくなります)
• お気に入りの翻訳にスターを付けて、オフラインでもすぐにアクセス
• オフラインでも翻訳履歴にアクセス
• ラテン文字以外の言語(中国語、日本語など)への翻訳は、読み方がわかるようにラテン文字(例: ピンイン、ローマ字)も表示
• 単語や短い語句で辞書の検索結果を表示
• 手書き入力ボタンを押して、翻訳したい文章を入力します
*********************************************
posted by iida tadashi at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

久々にインドア

先日の話。
久々にローラー台をやりました。
久々にPower tapを眺めながら。
ちょーきつい。。。しかもラストは予定出力キープできず。夏に比べると出力がやはり落ちてました。
外で乗っている時にアベレージは高いのですが・・・。

power tapは最新機種も出ていますが、こちらを使っています。
最近のものはGPS機能などもついていて魅力的ではありあすが、バッテリーが内臓式。
こちらは形もお世辞にもカッコいいとは言えませんがシンプルな機能で、CR2032で電池交換も自分でできるので、個人的には壊れない限りこちらでいいかなと思っています。

1211228.JPG











posted by iida tadashi at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

ぬくぬく

今日は朝から風が強くて寒かった〜。
とネットを見たら
稲わらで編んだ「猫ちぐら」が人気で注文しても1年以上待ちなんだそうです。

私は猫や犬は飼った事がないので、「猫ちぐら」自体知りませんでしたが、「かまくら」を彷彿させて、なんだかいい雰囲気ですね〜。
ぬくぬく。
121127.jpg




posted by iida tadashi at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

ユーモア

久々の本の話。

国務長官といえば、私の場合はこの方が浮かぶ。
コリン パウエル氏

ふらりと入った本屋で目についたので思わず購入。
随所にユーモアがあって良かったです。
ユーモア・・・あった方がいいと考えます。


本日は夜に会議に出席で日付が変わるぎりぎりで帰宅。
posted by iida tadashi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

ひとまず出撃

喉に違和感はあるが、天気もいいので、ひとまず江戸川へ出撃。
この時期にしては珍しく穏やか、しかも南風(帰りは向かい風ですけどね。)

途中で一度江戸川を外れて一般道を通ると、後ろから爆音が・・・。
暴走族。
・・・なのかな?後ろに「志」なんて文字があったので、そう思ったが、とにかく昼間から爆音。そして時折ななめ走行。でも律儀に信号はきちんと止まる。
しかしながら、スピードは40キロ前後のいー感じのペースだったので、しばらく追走させていただきました。
ほんの少しね。
とにかく音が凄くて耳が疲れましたが、なかなかできそうでできない貴重な体験でした。

夕方からはいつも通り、I-Stormスイム練指導で、今週も無事終了です。

121125.JPG



posted by iida tadashi at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

ちょいと

朝目覚める。

むむむむむ。
のどが痛い。。。

ひとまずプールに行き、泳いでみたら普通に泳げた。
むしろいいくらい。
すこし時間をあけて午後の比較的暖かい時間にゆっくりジョグ。
これもまあ問題はない。
とはいえ、油断禁物ですね。

さて、明日は、各地でフルマラソン。たくさんの知り合いの方が参加するので、結果を聞くのが楽しみです。
応援していますよ〜。
(なんて言ってしまったらプレッシャーを与えてしまうかな・・・)

121124.JPG
画像は今日のものではなく少し前のものです。



posted by iida tadashi at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

野暮用

で外に出たのでついでに上野によって帰りました。
休日だったので、冷たい雨にも関わらず人がたくさん。。。

で、某家電量販店に入り、タブレット類をチェック。
これとか
12112301.jpg
これとか
12112302.jpg
たくさんの人がいて、人気ぶりが伺えました。
i padが出たばかりの頃はズッシリとした重さでこれは無理だな〜と思って手を出しませんでしたが、だいぶ軽量化されていてビックリしました。
結局、話しかけてきた店員さんが、〇ーモバイルに加入してほしいオーラ全開のトークだったので、そそくさと帰りましたが、先日のアマゾン「kindle」に続きタブレットに興味津々の今日この頃です。





posted by iida tadashi at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

先輩風

ポストを開けると要らないチラシ群に埋もれて、一通の手書きの封筒が入っていた。

開けてみると先日、結婚した後輩の奥様から、披露宴参加のお礼の手紙。

写真と共に、水元公園という言葉がでてきたり、かなり木目の細かい、非常に丁寧に書かれた手紙でだいぶ恐縮してしまった。
直筆で、しかもあの会場にいた全ての人にこんなに丁寧な手紙を出しているかと思うと本当に頭が下がる思いです・・・。
そんな訳で、今日は

「しっかし、あいつは随分立派な奥さんもらったなあ〜。」

と一人、部屋で先輩風をビュービューと吹かせてみた。
121122.JPG

posted by iida tadashi at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

恐る恐る

最近、コンビニに一列だけ、申し訳なさそうに並んでいる、この方を恐る恐る買ってみました。

トマトとジンジャーのスカッシュ



トマッシュ!

かなーり恐る恐る飲んでみましたが、意外にクセがなく、普通でした。。

posted by iida tadashi at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

寒い寒い

今朝は、たくさんの会員さんが
「寒い寒い」
といって入ってきました。
いや、実際、朝スイムに行くときはかなり寒かった。
あれだけ暑かった夏がもはや懐かしい。

所で、今日は家でラジオを流しっぱなしにしてたら、やたらとユーミンの曲がかかるなあと思ったら
ベストアルバムが出たばかりみたいですね。
40周年記念!CD3枚組み!
中学、高校時代あたりは随分とお世話になりました。レンタル屋に行って、CD借りてきて、カセットテープにダビングしていた頃が懐かしいです。
今聞いても全然色あせていない曲ばかりです。
40thBEST.jpg




posted by iida tadashi at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

上品

さむ―――――い今日は、ここまでほぼ一日家に閉じこもってパソコンと向き合っていました。
効率はいいとは言えませんが・・。途中でストレッチポールやると気持ちがいい!

頂いた「もみじまんじゅう」で糖質を補充して、もうひと頑張りします。
上品な甘さでした。ありがとうございました。
121119.JPG

posted by iida tadashi at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

爆風

「爆風」
この言葉がピッタリだった今日の江戸川。
暴力的な向かい風の行きは完全にパワートレでした。。
今からこの風の勢いだとこの先が思いやられます。

で、夕方からのI-STROMスイム練習会の指導を終えて、明治神宮前で電車に乗ると・・・
開いた扉の先に座っていたのはなんと、ウェブマスターサイト―さん!
偶然すぎてびっくらこいた。
posted by iida tadashi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

雨が降る前に

台湾から2週間。
捻挫もあって、オフがてら恐る恐ると身体を動かしていたが、そろそろ本格的にやっていきたい所。
世界ではハワイが終わってからすぐにもうハワイに出た選手が70.3などのレースに出場していますしね。
台湾でぶっちぎりで優勝したテレンゾなんて前の週もハーフアイアンマンに出て優勝していたので、本当にタフです。

スイムは泳いだ感じだとキックもだいぶ打てるようになってきました。
パドルスイムで、厳しいサークルに挑戦。
スイム指導後は会員さんのペース走に途中までご一緒させてもらいました。
足には余裕があったが、出だしだからちょっと心拍は高かった。
徐々に慣らして行こうと思います。

いつも見ているサイトにハワイのトップ15のバイク周辺機材のデータが出ています。

121117.jpg
お尻にボトルが挟まっているお決まりの?スタイルのFaris Al-Sultan

posted by iida tadashi at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

サドル繋がり

昨日の写真で突き刺さったサドル繋がりの話題。

カーボンサドル。
定価は7万もするらしい・・・。
しっかりと座れば問題ないが、前乗りにすると突き刺さった感が凄いです。
Mな方はどうぞ。
12111601.JPG

家に帰ったらこんなお知らせが。
12111602.JPG
早いですね〜。もう更新。
あまり運転しない事もあって、もちろん「優良」です。
posted by iida tadashi at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

急げ、しかし丁寧に。

今日は朝イチでなんとか原稿を一つ仕上げて、午後からはミーティング。
今週までに片付けなくてはいけないものがまだあり、ちょっと海外に行ったツケが来てる感じですが、手を抜かず丁寧に行きたい所です。121115.jpg
ハワイ2位のAndreas Raelert
実物は超カッコよかったです。イケメン。実力もピカイチ。
来年あたりはいよいよ優勝か?
それにしても前乗りですねえ〜サドルが突き刺さってる!



posted by iida tadashi at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月14日

恐る恐る

捻った足はだいぶ良くなっているが、スイムのキックはまだ強く打てない。。
という訳でスイム練習はほぼプルスイムのみ。
ここの所の急激な気温の低下もあるだろうが、朝スイムの会員さんの動きも全体的に硬い。
自分も動き出しまで予想以上に時間がかかるので、メインまでは時間かけた方が良さそう。。

最近、近所のミニストップのコーヒーにハマってます。
今はキャンペーンで100円!121114.JPG
posted by iida tadashi at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

マラソン大会真っ盛り

11月に入り、午前中の江戸川は色々な高校のマラソン大会真っ盛り。
三郷以降は混雑してしまってバイクに乗るには少々大変な時期になりました。

今日も遭遇してしまったので松戸側に渡って北上しましたが、対岸を見ると男子は野田橋を超えたあたりまで走っていました。それで流山橋までの往復なので、結構な距離20キロくらいかなあ。。。
私の高校はマラソン大会はなかったし、高校の頃は当然そんな距離を走る機会もなかったので、もし走っていたら酷い事になってただろうなと思います。

当時、走ると言えば、剣道部のなぜか大会前になると始まる地獄の朝のサーキットトレーニング前のランニングくらい。顧問がいいって言うまで、グランドを延々と、それも近所迷惑じゃないかと思うほど、大声の掛け声出して続けて走り、しかも踵をつけて走ると顧問に怒られた。今だとこれは「フォアフットラン」ばりで流行りをいっている感じがしますが(笑)
だから20キロなんて未知の領域で、もはや冒険。

まあとにかく部活がきつくて、その事を考えて体育やイベントは極力手を抜いていたような記憶しかないです。
と、そんなこんなを考えながら、今日は対岸の高校生達の頑張りを眺めながらゆっくりバイク。
posted by iida tadashi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

コーチシンポジウム

日本選手権の興奮さめやらぬ翌日ですが、朝から味の素ナショナルトレーニングセンターへ。

JTU(日本トライアスロン連合)が毎年、日本選手権の翌日に開催しているコーチシンポジウム
に参加してきました。

*ロンドンオリンピック報告
*JISSマルチサポート事業活動報告
*レースデータ分析
*ドーピングに関する最新の動向

などなど。高地トレーニングや疲労回復についての情報もありました。
オリンピック後という事もあったし、少し前回までとは内容が変わっていて勉強になりました。
朝9時から始まって終了が17時。
今日もあっという間でした。
121112.JPG






posted by iida tadashi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

お台場

本日はお台場で日本選手権。
残念ながら今年は応援。

トップの走りはもちろん凄いけれど、知っている人達の走りもまたそれぞれに熱く、自分にとっては刺激的でした。
選手の皆さん、そして大会関係者の皆さんお疲れ様でした。

日本一を決める大会とあって、非常にたくさんの人がいる訳でして、歩いているだけで、あちらこちらで色々な人と色々と話してしまったので、レースの写真をうっかり撮り忘れ。
最後に、沼津に出た大学同期3人でばったり会えました。

121111.JPG
そのまま夕方からI−STORMスイム練であっという間の一日でした。


posted by iida tadashi at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

