2012年08月31日

佐渡到着


ラッシュを避けて自走で上野まで行って輪行して新幹線で新潟に出て、フェリーに乗って佐渡に到着しております。
こちらも湿度が高く夜になってもとても暑いですね。

画像にある同じ部屋の鍼灸先生、、、は金子せんせーの事です(^^;
今回も前回同様来ていただいてこちらでコンディショニングしていただいてもらっております。
posted by iida tadashi at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

出稽古

今週は休館日の関係で火曜しか朝スイムがなかったので、本日は駒沢へ出稽古。
ウェットスーツ着用でヒラヒラと。
力まず、やりすぎないことを念頭において泳ぐ。
調整段階で、当然、体力十分なので、まあタイムは良い。
ウェットなしでこんな感じで泳げるようになるのが次の目標。

通勤ラッシュ時の超満員の田園都市線とガラガラの千代田線にゆられながら帰宅。
ということで明日、新幹線とフェリーを乗り継いで佐渡に入ります。
佐渡出場の皆さん、どうぞよろしくお願いします。
posted by iida tadashi at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

一足先に

今日は午後からメイストームに行ってきました。
ギアの調整と荷物の発送。
一足先に荷物が佐渡に旅立ちました。

お店に向かうとやけに人がたくさんいるなあと思ったら、今週末は学生選手権という事で学生さん達が
バイクの発送作業をしていました。

そうか、今週末は学生選手権か・・・。金町に泳ぎに来てくれている学生の中にも出場する人がいます。(おじさん達に弄られながらも・・・)地道に通っていて泳力はついてきているので悔いのないよう頑張ってきてほしいですね。

posted by iida tadashi at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

お勧めチューブラー

少し早いけどチューブラータイヤ交換。

タイヤはここでも発売前に紹介しましたが、パナレーサーの「RACE Type A TUBULAR」
クリンチャーで抜群のグリップ力で評判のtype Aのチューブラーバージョンです。

クリンチャーの性能はそのまま、耐パンク性、雨天時をはじめとしたグリップ力はかなり信頼できます。
それとこのタイヤの個人的な長所・・・・それは意外と装着しやすい事。

・・・・これ意外と大事。レース前にチューブラー交換でホイールにはまらないとそれだけで疲れちゃうんですよね。。。
色々な意味でお勧めです!

120828.JPG



posted by iida tadashi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

グッと

今日はトレーニングはオフ。
あれやこれやとデスクワーク中心で終わり。
今週はいよいよ佐渡なので、やりたい気持ちをグっと抑えてエネルギーをため込むべし。

さて、最近読んだ本。

城山三郎「落日燃ゆ」
ここで説明するまでもない名作、東京裁判で文官で唯一死刑判決をうけた広田弘毅の物語。

広田弘毅の評価についてはこの小説とは違い、賛否両論あるようですが、読み終わったらなんだか切なくなってきてしまった。
posted by iida tadashi at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

進化

早朝にバイク&ラン。バイクは決戦使用で行ってみました。
風向きがよかったせいもあるがタイム良し。

夕方からI-STORM練。皆さん長い距離が段々と泳げるようになってきていますね〜。
進化してます。

さて、進化といえば、こちらTTメット。
流行り始めた頃のものは耳は痛いし、通気性悪いし・・・で数回使ったきりでしたが、最近のものはだいぶこれらの点で改善されてきていますね。
120827.JPG
これは頭から水を入れられます。

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

キッズビーチランが無料

以前からこちらで紹介しております東京アクアスロンですが、キッズのビーチランが無料になりました。
こちらの受け付けは電話のみだそうです。
9月16日は親子で家族でお台場で楽しめ(苦しめ)ます。
私は会員さんとリレーで参加予定です。

さて、今日は朝スイム後に水元公園でペース走。
8時スタートにも関わらず身体に熱がこもるイヤーな暑さ。。
脚より身体の中が先に参りそうな感じでしたが、うまくコントロールしてなんとか終了。

家にかえって溜めておいた水風呂にドボンと入った時の気持ちよさったらもう最高でした。


posted by iida tadashi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

下町

120824.JPG
これぞ下町。

posted by iida tadashi at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

一日外出

今日は早朝出発で筑波で方面でバイク練
佐渡前の最後の筑波方面での練習でした。
今年は昨年に比べ回数も増やしたので、登りのタイムも良いです。
金町の会員さんとも遭遇。
皆さん佐渡に向けて頑張ってますね!

10時には筑波を出て、家に帰ってからまた外出。ミーティングなど。
で帰宅は22時。

あっという間の一日でした。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月22日

オーバー

今朝は指導はお休みで6時から泳ぐ日。
ですが、思うところあって、その前にプラスで自主練。
ウェットスーツの泳ぎの感覚を確かめながら。
結局トータルでは8000mくらい。普段は練習量はお世辞にも多いとは言えず
一回あたり4000越える事はあまりないので、途中一度だるくなりかけましたが、そのあとスッと突き抜けたような気持ちよい感覚が。。。たまりません。


posted by iida tadashi at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月21日

そういえば

夕方天気予報を見ていたら、
「明日は朝から気温が大変高くなります。外での活動は控えてください。」
との事。
今日も東京は34度、明日も34度予報。
最近また暑さがぶり返してきてますね。

30度超えたらえらいこっちゃ・・・だった頃が懐かしいです。

そういえば、沼津ではたくさんの方にお会いできたのですが、3月に幕張で開催されたフレッシュマンズキャンプに参加された方もいらっしゃいました。
(声をかけていただいた時は、私の記憶が若干あやふやで失礼いたしました・・・。)
キャンプ参加後、それぞれのレースで無事トライアスロンデビューを果たされたそうで、なんだか嬉しかったです。
それにしてもトライアスロンに挑戦する人が増えたよな〜と思う今日この頃です。


posted by iida tadashi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月20日

東京アクアスロン2次募集は22日12:00から

tokyo_aquathlon01.jpg
今朝は程よい疲労感。

さて、9月16日の東京アクアスロンですが、2次募集が22日(水)12:00〜31日(金)23:59の間のみで行われます。

お申込みがまだの方はこの期間にお忘れなく〜。
ちなみに私は会員さんとリレーの部に参加予定です。


posted by iida tadashi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月19日

沼津駅伝

12081902.JPG
大学OBの部で優勝することができました。全体では2位。
後輩のチームも大学OBの部で3位に。
結果はどうあれ、先輩や後輩に会えたことや、卒業して10年以上経った今、みんなでこうして一緒にレースができた事が嬉しかった。
1種目づつのリレーの大会はたくさんあるけど、一人一人が3種目行って襷(今回は計測バンド)をつなぐレースは沼津ならでのレーススタイルもまたGOOD。

ほとんど偶然にも近い形で始めたトライアスロンが、こんなに長い間続ける事になるきっかけになったのは、やはり東海大学BOMBERSがそこにあって、そこに魅力的な先輩や仲間、後輩がいたからこそ。だから、やはりその思いはこれからも忘れないでいたいし、今もこれからも続くBOMBERSもそうであってほしいですね。

沼津出ようと声かけてくれたカサ、一緒に走ってくれたナオヤ、久々に会えた先輩方、後輩達。
大会スタッフ、ボランティアの方々。
皆様ありがとうございました。
12081903.jpg
カサ&ナオヤと

12081901.jpg
後輩とそのご両親たちと

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

一路沼津へ

朝スイムを終えて、沼津千本が浜へ来ております。明日の沼津駅伝に大学の同期三人、1999年インカレ団体準優勝メンバーでチームを組んで出場します。卒業以来このメンバーで駅伝に出るのも初めてですし、先輩や後輩達とも超久々に会えるのでとても楽しみです。
明日は手賀沼でも大会があり、金町の会員さんがたくさん出るのでそちらも非常に気になりますが、、コムコムの報告を待つとして、こちらを存分に楽しみたいと思います。もちろんマジでやります。
posted by iida tadashi at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月17日

興奮冷めやらぬ。

五輪特集という事で買ってしまいました。。
120817.JPG
8月23日には総集編が出るそうです。

今日も暑かった。朝スイム後のジョグはホントに軽くなのに汗だくだくでした。
posted by iida tadashi at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月16日

朝焼け

120816.JPG
posted by iida tadashi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

実感

朝起きてテレビをつけると、もうオリンピック中継はやっていない・・・
事で四年に一度の祭典が終わってしまったという事を改めて実感。

ただ日常に戻っただけなのだが、なんだか寂しい感じ。

その朝スイムは今日は6時から泳ぐ日。
メインは150+100+50を6セット。
セット間は60秒でしたが、サークルは詰っていたので結構シンドイ練習でした。

posted by iida tadashi at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

パラオチャレンジ&ホノルルセンチュリーライド

現在LUMINA関連で以下の2つの企画の参加者を募集しております。

*パラオチャレンジ
ホノルルチャレンジに続いて51.5qのトライアスロンデビュー応援企画第2弾。
12月1日にパラオで開催されるレースに向けて全国の各スクールで定期的に練習会を行い、51.5qのトライアスロンデビューをサポートします。
1回目の説明会は参加無料です。サニー金町の説明会は9月初旬に駒沢と合同で開催予定です。
お申込みなど詳細につきましてはこちらでご確認ください。

*ホノルルセンチュリーライドTEAM LUMINAフレンドリーライダー募集
9月30日に開催されるホノルルセンチュリーライドでのフレンドリーライダー(*)を務めてくださる方を募集しております。
現地でスイムとランの練習も行う予定です。
お申込みや手続きは
ライダーにはオリジナルのビブスがプレゼントされます。
模様はLUMINA1月号掲載予定です。

ライダーとしての仕事はありますが、ペースはセンチュリーライドなので、速くはないですし、現地でのんびりバイクに乗って、ついでにスイムとランニングの練習もやりたい!という方にはお勧めです。
お申し込みや詳細はこちらでご確認ください。
お申し込みは8月31日までとなっておりますので、どうぞお早めに。

*「フレンドライダー」とは・・・・
ホノルルセンチュリーライド一般参加者の中からグループを引率するリーダーの
こと。大会当日、自由意思で集まったライダーで10 〜15人のグループを作り(コース途中からライダーが
加わることも可)そのグループを率いて集団走行していただきます。
目的1:ロングライドビギナーらが、制限時間以内に完走できるよう、フレントライダーに一定ペー
スでグループを率いていただく。
目的2:集団ツーリングで、ロングライドへの不安感や孤独感を払拭し、ツーリングの楽しさを存
分に味わっていただく。
目的3:共に走った仲間と一緒にフィニッシュすることで、達成感や喜びを分かち合っていただく。
  
posted by iida tadashi at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月13日

お土産

休日返上で朝いちでランの距離走。
朝だったけれど、蒸し暑くて心拍が高い高い・・・汗だくになりながら、途中水をかぶりながらなんとか終了。
トレイルランの効果はある感じでした。
せっかく筋肉痛に苦しんだのだから、点と点を線として繋げたい。

12081302.JPG
リンゴジュースいただきました。
まいうーです。
ありがとうございました。


posted by iida tadashi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

セーフ

夕方のi-storm練を終えて帰宅すると、男子マラソンも既に30キロを過ぎた終盤でした。
ギリギリセーフ。

映し出された先頭集団には残念ながら日本人選手の姿がありませんでしたが、中本選手が5位につけているという事で大興奮。

6位入賞は立派ですね。
安定感抜群の粘りの走りは、なんとなく中国電力の油谷選手を彷彿させてくれますね。
120813.jpg


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

