2012年07月31日

某コンビニ

ああ〜暑い暑いと入った某コンビニアイスが置いてあるコーナーにて。

ちょうど向かいにお父さんとまだ幼稚園くらいの男の子の会話が耳に入ってきた。

「だからハーゲンダッツは高いから駄目だって。」
「ハーゲンダッツは病気の時とご褒美の時だけだ。」

そんなお父さんの駄目出しにシュンとしてしまった男の子に、
ガリガリ君を手にしようとした俺は心の中でこうつぶやいた
「少年よ、ハーゲンダッツもいいけどガリガリ君もなかなかどうして旨いぜ。」

今日も暑かったですね。
posted by iida tadashi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

レース後

昨日は昼過ぎに会場を後にして、一度金町で荷物を降ろして、夕方I-STORMスイム練指導して、実家に車を返して・・・とやっていたら、急激に疲れが出てきました。

数日前、レース前、中、後とかなり意識して水分補給をして、レース後もしっかりアイシングもしたのですが、それでも帰りの運転の最中、少し頭が痛かったので、やはりあの暑さの中のレースは体に対する負担は大きいですね。

という事で、今日はもうなんというか鉛のように身体が重い・・・です。

明日は朝スイムは休館日の為、お休みです。
会員の方はお間違えのないようにご注意ください〜。
posted by iida tadashi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

東京都選手権

11位。
日本選手権の権利は獲得できませんでした。
スイムからちょっと出遅れてしまって、バイクでも後続集団に追い付かれてしまい、厳しい展開でした。
次に繋がる点を見つけるとすれば、厳しい展開でもランで粘って一人一人抜いていき、終盤も大きなペースダウンすることがなく走る事ができた点だけかな。
変なダメージも残っていないので、しっかり回復させてまた頑張ります。

暑い中、たくさんの方に応援いただきまして、ありがとうございました。
また克はじめ大会スタッフの方もあの暑さの中、本当にお疲れ様でした。







posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

9回2死

明日は渡良瀬で東京都選手権。
なので、準備を色々・・・とやりながら高校野球の西東京大会の決勝を見ていました。

実家からほど近い日大三高を応援。

序盤に先制されて0−1のなんとなく嫌な流れでゲームは進み
8回の満塁のチャンスを逃し、9回も1,2塁にランナーはいるももの2アウトまで来てしまって、
もう完全に相手の佼成学園勝利モード。

しかし・・・ここで奇跡が起きた。
なんと、打撃不調の日大三校のキャプテンが起死回生の一撃。ツーベースヒットで2−1と逆転。

「劇的」

もうこの言葉以外表現のしようがない勝利で見事2年連続の甲子園出場。

インタビューで、昨年甲子園で優勝を経験している監督ですら泣するほどの劇的な勝利で、
胸が熱くならざるおえなかったです。
もう一回見ても泣いてしまいそうだ・・・。

勝負は本当に最後までわからない。
一つ言えることは、あの苦しい状況でも選手達は諦めてはいなかったという事。

レース前にいいものを見させていただきました。

さて、明日は久々のハセケーン、コムコムドットコムの東北コンビとの遠征です。
頑張ります!
120728.jpg
posted by iida tadashi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

通りかかりの本屋にて

ああ〜もうとろけそう・・・と移動の合間に本屋へ。

自転車関係の雑誌などをパラパラと立ち読みして、さあて、行きますかね〜と思った時に偶然前の棚にあった雑誌の表紙に目が留まった。

山関係の雑誌の表紙は女性で、どこか見覚えがある・・・もしかして・・・・。

中をパラパラとめくってみたら、名前が出ていてやはりそうでした。
ケイちゃんでした。

2005年くらいにひょんな事で一度だけ国内のアドベンチャーレースに出た事がありましたが、1チームに選手は男子2人、女子1人、それにサポートが2人のチーム体制で、その時に一緒に選手として出ていたのがケイちゃんでした。
あれから全く会っていなかったので、全く知りませんでしたが、今やすっかり立派な登山家になっているようです。

以下、とあるサイトから引用
*************************************************
初めての海外遠征で北米大陸最高峰のマッキンリー峰の登頂成功に始まり、2004年パキスタン・ゴールデンピーク(7027m)、06年ネパール・マナスル(8163m)、07年エベレスト(8848m)など世界中の高峰を制覇。08年インド・カメット峰未踏の南東壁に初登攀。これに対して、日本人として、女性としても初のピオレ・ドール(金のピッケル)が贈られ、日本を代表する女性アルパインクライマーとして注目される。
*************************************************
あの時と変わらずバイタリティある活動しているようで凄いね。
posted by iida tadashi at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

早速

今日は暑かったですね。6時半出発でバイクに乗りに行ったものの、信号で止まろうものならもう汗ダラダラ。

さて、先日ここで紹介したチェーンクリーナー(パークツール サイクロン CM-5 Y-8132)
早速使ってみました。

使用前
12072601.jpg

取り付け
12072602.jpg
カパッとチェーンにはめて洗浄液(同じくパークツールのシトラスチェンブライト)を入れて、
30回転。。。

使用後
12072603.jpg
画像だとちょっと判りにくいか・・・しかし汚れは確かに落ちてます。特に間のゴミ。なんといっても楽!!


posted by iida tadashi at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

昨日の事ですが、不意に郵便物が届きました。

120726.JPG
「祈 連覇」
と書かれた紙に包まれていたのは
以前ここでも紹介した塩タブレットと(好物の)スパム。

南の島の父と母からでした。

残り約1か月。悔いのないように過ごします。
大切にレースで使います。
ありがとうございました。
posted by iida tadashi at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

汗だく

朝スイム後に、ちょっと危険かなあと思いつつ、江戸川へラン。

やっぱり先週末の涼しさを経ているせいか、湿度が高いせいか、心拍がグングン上昇。ペースはしょぼいけど汗だくになって、なんとか帰還。いい練習ではなかったので、ちょっと反省。。。

所で昨日、話題にしたチェーンクリーナーですが、結構使われている方が多いみたいで、朝スイムでも話題になりました。
やはり気持ちがいいくらいチェーンが綺麗になるらしいです。
posted by iida tadashi at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

クリーナー

今日は朝スイムがない・・ので、気が抜けて超ゆっくりの起床。しかも二度寝でした。

さて、先日ですが、ついにチェーンクリーナーを買ってしまいました。
実はまだ使っていないのですが、ネットで調べるとかなり評判がよく、チェーンの汚れがかなり落ちるらしいです。これに洗剤液を入れて、チェーンにはめて、ペダルを逆回転するだけ。
楽しみです。

120723.JPG
パッと見が何かのおもちゃみたいです。




posted by iida tadashi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

新車

え〜この度、私めはめでたく新車を購入いたしました!!
バイクもサクッと入って遠征もばっちりです!

・・・・・・

というのは冗談で、ホノルルで見事トライアスロンデビューを果たして絶好調の永吉せんせーがI-stormスイム練に購入したてホヤホヤの新車で来てくれました。

前輪も外さずにバイクがすっぽり入るナイスな大きさでです。

新車を選ぶ基準が
「バイク(たくさんまたは楽に)が入れられる。」
になってしまっている所がもはや立派なトライアスリートですよ!
120722.JPG

posted by iida tadashi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

ベーシック

今朝も長袖が必要なくらい涼しいですね。指導前の自分練はパドルつけて耐乳酸系。朝スイムはベーシックな100mのインターバルでした。
ただ、時間の短い土曜日の割には本数は多め。一番上のコースで18本。(基本は15本)
土曜は初心者よりのコースを担当していますが、全体的にはサークル漏れの人もほとんどなく、いい練習になっていたかなあという感じ。

基本は一定ペースですべての本数をこなす事ですが、例えば、前半と後半、または前半の50と後半の50などで、どう泳ぐかなど取組方を変えるだけで、(本人にとって)内容はいくらでも違ってくるので、それぞれの課題や時期に合わせて試してみると面白いです。


posted by iida tadashi at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

いろいろ。

過去に全日本剣道選手権(2008年)で優勝し、世界選手権のメンバーでもあった警察官が逮捕されたというニュースを知った。

冗談かと思った。
しかし事実だった。

2008年の優勝時の試合の動画を見た事があるが、神がかった強さで非常に印象に残っている選手だっただけにショッキング。なぜ?
「剣は心なり 心正しからざれば 剣また正しからず 剣を学ばんと欲すれば 先ず心より学ぶべし」
という言葉もあるように、スポーツではなく道であるが故に
さすがに剣道界に与える影響は大きいでしょうね。。

と、暗い気持ちになっている所に、(トライアスロン関連の)後輩から久しぶりにメールがきた。
「そろそろ結婚披露宴の招待状送る時期になりました。住所教えてください。」

うーん、彼が、中学生の頃から知っているだけになんだか感慨深いものがありますね。
久々に皆に会えるかな。

posted by iida tadashi at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月19日

朝いち

で筑波へ(レンタカーですが。。)
7時前に現地到着後即出発したのに既にかなり蒸し暑く、あっという間にボトル2本が無くなりました。
時間に制限があったので、峠3本集中して。

終わって汗だくで水道で水浴びしていると、清掃のおじちゃんが話しかけてきて
「ほ〜こんな暑いのにご苦労なこったねえ・・・この時期だと5時くらいに出発しないと暑すぎるよ。」
だそうです。
5時出発か・・・となると家を3時半には出ないといけないな。
峠は基本的に日陰なので、大丈夫といえば大丈夫なんですけどね。

そそくさと撤収し、午後から都内で打ち合わせなどであっという間に一日が終わり。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

マルチサポートハウス

いよいよ間近に迫ったロンドン五輪。
現地での日本代表選手を支援する目的で劇場を改装してつくられた「マルチサポートハウス」が公開されたというニュースを見ました。

以下引用
*************************************************
ロンドン五輪に出場する日本代表選手を支援する目的で開設された「マルチサポートハウス」が17日、報道陣に公開された。北京五輪で米国などが同様の試みを行っており、日本チームとしては文部科学省直轄の強化策「マルチサポート事業」の一環として2010年広州アジア大会で初めて設置し、五輪では今回が初めて。

事業費は約5億4千万円を見込み、五輪公園の一角にある選手村から徒歩10分の3階建ての劇場を借り上げて使用。アジア大会の際は選手村から車で約15分と遠く不満の声もあり、改善した。

 メダル量産が期待される柔道とレスリングは練習場を設置。柔道が実施される大会前半は畳、後半はレスリングのマットを敷き、選手が最終調整できる環境を整えた。

 情報分析をするスタッフ約40人が常駐し、試合の映像や動作解析などを行えるほか、温冷水の浴槽に交互に入って疲労を取る「リカバリープール」などを備え、減量食や栄養補助食なども提供される。選手村が開村した16日にオープンし、五輪が閉会する8月12日まで開設される。
*************************************************
劇場を借り上げてこんな施設作ってしまうのですから、日本も本気ですね。

posted by iida tadashi at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

東京アクアスロンエントリー開始

以前、こちらでも紹介した9月16日にお台場で開催される「東京アクアアスロン」のエントリーが16日から始まりました。未完成だったサイトも完成しており、詳細が確認できます。
ソロ(個人)リレー(3人)にキッズのビーチランもあり、仲間や親子で楽しめ(苦しめ?)ます
お台場で泳げる数少ない機会ですよ〜。

それにしても今日は暑かったですね。江戸川サイクリングロードやばいです。
渡良瀬のある館林では39度!!!!!!
posted by iida tadashi at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

ミラクル

先日、ここでも紹介したミラクルボディーの3話が終わりました。
皆さんのご覧になりました?

どの回も面白かったけれど、最終回のマカウの能力には改めて驚きました。
1キロ3分切るペースでも乳酸値が4mmol/l以下!
信じられん・・・そして体に負担の少ない走法。

しかし、高い標高、アップダウンのあるコース、たくさんいるライバル、幼いころから走らざるおえない環境。あの環境がこのミラクルボディーを作り上げている事は間違いなし。

このアフリカ勢がトライアスロンをやる日が近い将来くるのだろうか。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

開業記念

昨日は夕方にサトミの・・・いや。。大河内(智未)の開業記念パーティーに自由が丘まで行ってきました。

はり、きゅう、マッサージの総合治療の他に、姿勢調整、呼吸やストレッチ指導などの個別指導などトライアスリートには嬉しいサービスから整顔など美容関係のサービスまであるようです。

自由が丘の駅からも歩いてすぐなので、お近くの方は是非!詳細はこちらのブログでご確認ください。
http://rebirth-jiyugaoka.sblo.jp/
(HPは現在準備中だそうです。)

しかし、、自由が丘にはものすごく久々に行きましたが、さらにオシャレな感じの街になっておりました。。。

posted by iida tadashi at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

これから

今朝は半年ぶりに200mのタイム測定を行いました。
スタート前の静けさ・・・レースさながらの緊張感でした。
ベストが出た方、そうでなかった方もこれを元に更に練習を積んでいっていただけたらと思います。

で、夕方にホノチャレの金町メンバーで集まることができました。
実は諸事情でホノルルに行くことができなかった方もいますが、そういった方も仲間がホノルルでデビューを果たした事に刺激を受けて、トレーニングを継続し、その後の国内のレースで完走を果たした方、またこれからレースに出場予定の方もいます。
ゆくゆくはアイアンマン完走!が目標だそうです。
ホノチャレという企画自体は終わりですが、皆さんにとってはこれからが始まり。
レースについてあれこれと楽しそうに話しているメンバーの方の姿を見ていて、企画に関わる事ができて良かったなと思いました。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月13日

ハハハハハ

キョウハ キンニクツウデ アルキカタガ ロボット ミタイデス。

イタイネ。
ヨワイネ。

ダケド コレカラ カイフクスルト マエヨリツヨクナッテイル(カモ)ト
オモウト チョット ウレシイカモ・・・デス。
ソウイウイミデ

ヤマハタノシイネ。
「エム」ダネ。
posted by iida tadashi at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

「ついで」じゃない「ついで」

昨日は午後から野暮用で実家へ。
で、ついでなので実家に泊まって、今朝、超久しぶりに高尾山にトレイルランに行ってきました。
陣馬山往復。

ゆっくりいったつもりだけど、それでもきつくて、帰りは下りで既に筋肉痛が発生・・・。
全然「ついで」ではなかったけれど、目的は果たせたので良しとします。
シトシトと雨が降っていて、足場も悪いところがありましたが、トレランは長時間走る割には飽きないし、いろいろと鍛えられるしいいですね。

しかし明日以降の筋肉痛が怖い・・・。
posted by iida tadashi at 16:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする