2012年06月30日

七ヶ浜

無事、宮城県七ヶ浜に到着しております。

会場内でベルマーレ中島さんに
『お!オジサン頑張れ!』
と、言われたように、今回は16、17歳くらいの選手達と一緒にレースします。
とはいえ何気に同世代の選手もいます。
明日はこの地でレースができる事に感謝しつつ、オジサン頑張ります!(^^;
posted by iida tadashi at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

ピットイン

今日は昼にメイストームへ。
TTバイク(FELT B2)をピットイン。
細かい部品の交換をお願いしました。

さて既にスタートリストが出ておりますのでご存知の方も多いかと思いますが、日曜にジャパンカップ七ヶ浜大会に出場する為、明日から宮城に移動します。
七ヶ浜大会自体初めての出場ですが、日本選手権以外でジャパンカップに出るの初めてかもしれません。
しかも今回は距離はショートの半分のスプリント。
とにかく私の場合、スピード不足なので、ここであえてチャレンジです。
posted by iida tadashi at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月28日

貰え日

とあるフードコートにて。
「ただ今の時間、ドリンク無料サービスとなっておりますので、お好きなドリンクを一つお選びください。」
「え?そうなの?じゃあ、○○で。」
そんなわけで、食べ物を注文したら、ドリンクが一杯無料になった。

その後、とあるコンビニにて。
「こちらの商品をお買い上げの方は、ただ今、こちらの中からお好きなものをお選びいただけます。」
「え!そうなの・・・では・・・これで。」

そんなわけで、小腹が空いたのでそばを買ったら、ペットボトルの飲み物が一本貰えた。

今日はどういうわけか、行く先々で飲み物がタダで貰える「貰え日」だった。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

13年8000回

劇団四季のライオンキングが日本公演通算8000回に到達だそうですね。
1998年から続くことなんと13年6か月!

ずいぶん前に一度だけ観に行ったことがあります。
(まあ某バラエティ番組の影響をモロに受けてましたが・・・)
結構感動して帰ってきた記憶があります。

たくさん観に行っているわけではないですが、ミュージカルや演劇は映画にはない緊張感や雰囲気が伝わってきて好きですね。
120627.jpg



posted by iida tadashi at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

東京アクアスロン

少し前にツイッタ―などで情報が流れておりますが、9月16日にお台場で東京アクアスロンが開催予定です。

詳細についてはまだ発表されておりませんが、リレーやキッズなどみんなで気軽楽しめるフォーマットも検討されています。
アクアスロンはバイクがない分、トライアスリートはもちろん、それ以外の方もより気軽に楽しめるのが利点ですね。
日本選手権が開催されるお台場で泳げる数少ない機会ですしね。

申し込みは7月16日(月)からのようです。
まだ公式サイトでの情報は少ないですが、少しづつ詳細がアップされるでしょうからチェックしてみてください。
posted by iida tadashi at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

名札

先日の披露宴で名札代わりに置いてあったこれ、なんだと思いますか?

120625.jpg

正解はお米。
隣の篠崎はジャム、その隣のさとみ(大河内)は焼酎(だっかな?)。
それぞれに何か意味があるような気がするが・・・。

最近の披露宴は色々と工夫されている事が多くて面白いですね。
posted by iida tadashi at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

刺激を受けつつ

各地で開催されている大会の動向を気になりつつも、自分のトレーニングと指導。
i-stormスイム練習会は、初心者中心ですが、最近皆さんの泳ぐ力もだいぶついてきているので、少しづつ実戦的な練習も取り入れています。

今日のメインは少し泳いでから一度プールサイドに上がって歩いて戻ってきてからまた泳ぐ。
の繰り返し。
少し変化をつける事で違ったキツさが体験できると思います。
またほんとは歩きではなく走りとしたい所ですが、まずは歩きで。
とはいえ、今日は少しキツすぎたかな・・・。
posted by iida tadashi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

ハッピーウェディング


今日は待ちに待ったトライアスロン仲間の結婚式。
それはそれはもう楽しいひとときでした。

posted by iida tadashi at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

雨降って地固まる。

雨の中、ランニングしたら、メインが終わった途端に雨がやみました・・・。
ま、蒸し暑いより練習はしやすいので良かったです。

さて、こちらの本

HOWTO本としては大変珍しい新書。
しかし侮るなかれ。内容はとてもしっかりしていると思います。
いろいろな意味で大変良心的ですね。お薦めです。
posted by iida tadashi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

記憶に残る試合

120621.jpg
昨晩はテレビに釘付けでした。
「WBC・WBA世界ミニマム級王座統一戦 井岡一翔VS八重樫東」
結果的には判定で井岡選手が勝ったけれど、どちらに勝負が転んでもおかしくない記憶に残る素晴らしい試合でした。テレビの前で思わず拍手してしまった。

個人的に最も記憶に残って感動した試合。
畑山隆則VS坂本博之

posted by iida tadashi at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

ソルティライチ

今日は朝から暑かったですね。
最近ちらほらお店で見かけるようになったこちらを今年初飲み。
おいしいので、去年も夏に散々飲んだけれど今年も大変お世話になりそうです。

120620.JPG

posted by iida tadashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

観察

FELTライダーでバイクポジションの観察。
120619.jpg
「Andi Boecherer」ドイツ出身のFELTライダーで昨年のハワイで8位になっている選手。
サイトを見る限りMTB出身みたいですが、スイムも51分台で上陸していますし、バイクラップは4時間25分。バイク終了時まではトップ争いに確実に加わってます。といってもランも3時間1分でカバーしていて決して遅いわけではない。

 
posted by iida tadashi at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

二度寝

月曜は数少ない朝がゆっくりできる日。
なので、今日は二度寝してしまいました。

で、つけたテレビでゴルフ(全米オープン)やっていました。
ゴルフはほとんど縁のないスポーツで、見ることもほとんどないですが、終盤まで勝負がもつれ込んだ今回の中継はものすごい緊張感で思わず見てしまいました。
静まり返った大観衆が見守る中の一打の緊張感たるや、中継見ているこちらが力んでしまいました。
正直面白かったです。(青木氏の自然体なコメント含めて笑)

120618.jpg


posted by iida tadashi at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

2年ぶり

土曜の男子に続き日曜は女子のインターハイ予選でしたが、優勝したとの情報を得ました。
2年ぶり16回目。
女子は春の選抜に続き夏も全国へ。強いです。
120617.jpg

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月16日

残念ながら連続出場ならず。

今朝の朝スイムはメインが100mのインターバル、但しサークルに変化がありつつ、距離は少々いつもより長め。サークル的にはちょっと頑張る所があるくらいだと思ったけれど、結構きついという表情の人が多かったように思えました。

話は全く変わりますが、今日は母校(高校)のインターハイ予選(男子)でした。今年は応援にいけなかったので、結果が気になって仕方がなかったのですが、先ほど入手した情報によると今年は残念ながらインターハイ出場ならず。
一校しか出場できない予選は本当に厳しい戦いです。でもだからこそ見ていても熱くなるような、選手、それを取り巻く一人一人にドラマがあるんですよね。

明日は女子の予選。終わったら連絡してみよう。
posted by iida tadashi at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

某ファミレスにて

某ファミレスにて。

「おねえちゃん、○○○ね。」

「大変、申し訳ございません。○○○は今、やっておりません。」

「何?!そうなん。前はあったよな?」

「はい、そうなのですが今はないんです。申し訳ございません。」

「作れないの?作ってよ。それくらいできるでしょ?」

ファミレスでそりゃあ無理ってもんでしょ・・・。

接客業は色々なお客さんがいて本当に大変ですね。。

ということで、隙間時間を利用して某ファミレスにてメニュー作りをしております。
たまに場所変えて、時間限定でやると仕事の進みが早くなりますね。
120615.JPG
posted by iida tadashi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

2冊

先日の続きで、移動の合間に猪瀬直樹氏の著書2冊読み終える。

「日本国の研究」


「決断する力」


2冊とも面白かったけれど、特に「日本国の研究」はショッキングというか、読んでいて段々気持ちが暗くなってきた・・・そんな内容。しかしこれは事実であり、現実。
posted by iida tadashi at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月13日

やさしいBOSS

120613.JPG
「やさしいBOSS」
甘すぎず、苦すぎず
だそうです。テイストはともかくとして、BOSSはあれやこれやとアイデアが面白いですね。
今朝の朝スイムは稀にみる絶不調・・・。なんか今年は体調が読めない日が多いです。
しかしこんな時はごり押しはしちゃダメですね。
posted by iida tadashi at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

定位置

ロッカーなど、普段の生活でルーティンがある程度決まっている部分で、ある日他の日かが既に使っていてそれが使えなかったりするとなんとなく落ち着かないという事は多々ある。

今朝は朝スイムの為にスイミングに行くと、駐輪場のハセケンがいつも自転車を停めている場所に、既に見慣れぬ自転車が置いてあったのでちょっとビックリした。
120612.JPG
タコメーター(もちろん飾り)ついてるぜ!

冷静に考えれば、子供の自転車だという事はすぐにわかるんですけれどね。。


posted by iida tadashi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

もうタブレッツ

ドラッグストアに行ったらもう塩タブレッツが売っていたので、また梅雨に入ったばかりですが、思わず買ってしまった。

画像のものは昨年も紹介したかと思いますが、さっぱりしていて気に入ったので、夏場のロングライド、ロングラン、あと佐渡のレースでも使いました。レースではもっと持っていけば良かったなと思うほど良かったです。
私の場合は、若い頃は特に考えていなかったのですが、塩分補給を意識的にするようになってから、悩みのレース中の吐き気は軽減されましたので結構重要です。もちろん普段のトレーニングでもダメージを残さないようにする為にこまめな塩分補給は大切ですね。
120611.JPG
posted by iida tadashi at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする