2012年05月31日

ひと房のバナナ

今朝は久々に駒沢に出稽古に行ってまいりました。

調整にはもってこいの出力を調整できる内容で、殺人メニューでなくてよかった。
駒沢のプールはやはりタイムが出やすいです。

で、泳ぎ終わった後フロントで、いつもの金町でしているように、エネルギー補給にとバナナをひと房抱取り出して食べていると

「ほら、ここにもバナナ食べている人がいますよ。」

と、なんだか変人呼ばわりの雰囲気・・・。

駒沢じゃバナナは駄目らしい。
posted by iida tadashi at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

これはこれで難しい

ホノルルトライアスロンの記事作成に着手しております。
文章書くのは嫌いではなく、むしろ好きな方なのですが、いざ書くとなるとなかなか難しいですね。
きっかけが掴めれば、あとはドドドっと行けるはずですが・・・・。
まずは頭の中を整理しております。

ま、素人なんだから、肩の力抜いてなんとか完成させたいと思います。
DSC_0017.JPG
ところで、海外雑誌ネタ続きますが、こちらLAVA。
アイアンマンのプロ登録の際に、LAVAの定期購読欄が出てきたので、申し込もうとしたのですが、日本の郵便番号が表示されなくて、申し込みできなかったものだと思っていたのですが・・・届きました(笑)

ナターシャ・バドマンはこのバイク(キャットアイ チーター)をずーっと使用していますが、このバイクよく見るとDHバーだけでハンドルバーがないですね・・・。
でもブレーキはちゃんとついているのですが、となるとブレーキレバーはどこにあるのだろうか・・・。

DSC_0019.JPG






posted by iida tadashi at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

スラスラいきたい

先日LUMINA編集部に伺った時に、海外のトライアスロン雑誌がたくさんありました。
triathleteは定期購読していますが、読んだことのないものもありました。
DSC_0015.JPG
「triathlon plus」
ちょっと前のものらいしいですが、スペンサー・スミス、サイモン・レシングなど懐かしい〜面子のコメントなどもあり、興味深かったです。
英語なのでほとんど読めてませんが・・・。
そろそろスラスラといきたいところです。

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月28日

世界

今日は午後から都心へ。
LUMINA編集部でホノルルの報告と記事に関する打ち合わせなど。

で、帰りに少し時間があったので、早めの夕食にと入った中華料理屋で読んだ新聞のスポーツ欄に小さくこんな記事が。

「ゲブレシラシエ五輪逃がす。」
・・・・1万メートルの五輪選考会で27分20秒39の7位に終わりロンドン五輪出場権を逃がした・・・。

驚きました。皇帝もついに。
しかしこの記録で7位で五輪に出場できないとは恐ろしいレベルですね。。。
120528.jpg

posted by iida tadashi at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

刺激

今日はホノルル以来、バイクとランで心拍をあげてみました。

バイクに関しては心拍が上がりにくいのですが、家帰ってデータみたら久々に180近くまで上がっている箇所がありました。そりゃきつい訳だ。
まだ細部にレースに疲れが残っているのかなと思う部分はあるけれど、全体的に動きは良かった。

で、夕方はI-STROMスイム練。最近はドッグパドルはビート板の上に乗ってやってもらっています。
浮力はあるので上から水を押さえる感覚もつかみやすいですが、バランスが求められるのでそういう意味ではプルブイより少し難易度が増して面白いです。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

バッテリー

今朝の朝スイムは来週の火曜、水曜が休館日でお休み。という事も影響してかなかなかの混雑ぶり。
40名近く。
メインは100x3を4,5セット遅いサークルと速いサークルのセットが交互に入っていてメリハリが効いているメニューでした。

ところで、ホノルルに行っている間からスマートフォンのバッテリーの持ちが急激に悪くなりました。
半日持ちません。約1年つかったから寿命なのか、現地で充電したのがまずかったのか、何か消耗の激しい使い方をしているのかわかりませんが、ひとまずバッテリーをもう一つ購入。
スマートフォンもうちょっとバッテリーの持ちがよいといいのですが。。
posted by iida tadashi at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

ボリューム

ボチボチ身体を動かし始めています。まだ局所的に疲労が残っているので控えめです。

さて、ホノルルでは空港について、ホテルのチェックインまで少し時間があったので、まずは腹ごしらえを・・・と地元の人が利用していそうなこじんまりとした韓国系のテイクアウトのお店に入りました。
バーベキューチキンを注文し、野菜や豆腐など好きなものを4種選ぶスタイル。大した量じゃないだろうと思っていましたが・・・・・大した量でした。
120525.jpg
こんなのばかり食べていたらそりゃあ、身体大きくなりますわ。


ちなみにワイキキにも丸亀製麺(うどん)があって、こちらはいつも大行列でした。



posted by iida tadashi at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

突然

猪瀬直樹氏に興味が沸いてきて本を3冊ほど購入。
まずはこちらを

「昭和16年夏の敗戦」
太平洋戦争が始まる直前に創られた若手エリートで形成された「総力戦研究所」のシュミレーションで得られた日米の戦争の結果は「日本の敗戦」であり、そこで想定された経過は驚くほど現実と似ていた・・・。

と非常に興味がわく内容。
いや、実際面白かったです。
個人的には東條英機の知らなかった一面を知れたのが良かった。
やはり歴史は奥深いです。
posted by iida tadashi at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

どっぷり

と今朝は疲労感に包まれておりましたが朝スイム復帰。
午後から出掛けましたが、ボーッとしております。時差ぼけは向こうにいたときよりは酷くないですね。

現地トライアスロンショップの気さくな店員さん。
posted by iida tadashi at 19:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

帰国

12052201.jpg
現地を朝に出発して、無事帰国しました。
東京がまた寒くなっているので体がビックリしております・・。

さて、今回の「旅」・・いや違った・・・「仕事」はルミナのホノチャレの取材兼サポートという事もあり、カメラマンのうさみたかみつ(画像下)さんとご一緒させていただきました。
歳が近く、住まいも比較的近いという事で話も合い、また色々とお世話になりました。
ありがとうございました。
朝スイム待ってますよ〜(笑)

さ、明日からまた日本で頑張ります。
12052202.jpg
(ワイキキの帽子店にて)






posted by iida tadashi at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

ホノルルトライアスロン

無事終了しました。
私の成績は・・・8位かな?と今年を象徴するかのような駄目なレースでした。。
バイクで足がパンパンになってしまって、当然ランも思うように走れず。
練習はだいぶうまくこなせるようになってきているので、改善点をもっと詰めつつ、耐えます。
優勝はハワイ在住でシンガポールにも出ていたティム・マー選手。ぶっちぎりの優勝。

で、本題のホノチャレの方ですが、全員完走を確認しました!(間違いないと思います。)
金町からは2名参加で、お二人ともなんと3時間を切る快走。

そして、ホノチャレではないですが、鍼治療でお世話になっている、永吉せんせーもトライアスロン初挑戦でしたが、なんと3時間を切って無事完走!1月に見たときは、初めは50m泳ぐのでさえ、息がきれていたのに・・・。

皆さん、ゴール後、駆け寄ってきてくださる姿、コメントが本当に嬉しそうで、こちらが凄い感動しました。






posted by iida tadashi at 07:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

明日

今日は朝にホノチャレのラン練習を行い、説明会前に写真撮影でした。こちらは只今、19日の夜8時40分。明日は5時45分とかなり早いスタート。皆さんの無事完走を祈りつつ、自分も頑張りたいと思います。

posted by iida tadashi at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

こちらはまだ金曜日

ワイキキビーチのデュークさん
posted by iida tadashi at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金曜日

こちらは金曜日の朝8時過ぎです。早朝にスイム会場にバイクで行って泳いできました。会場までは3キロないくらいですが道に迷い、いつの間にかぐるっと回ってホテルに帰ってきてしまいましたが、スマホのGPS使ってなんとか到着(^^;スマホ様様ですね。後で取材がてら地元のバイクショップにいきます。
posted by iida tadashi at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

無事到着

しております。バイク組み立てて、軽くジョグしました。しかし,人が多い事!街は綺麗。海綺麗。気候よし。これはみんな来るよなぁー。虹が見えました。
posted by iida tadashi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

では

行って参ります(^-^)/
posted by iida tadashi at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

明日よりホノルル

午後から打ち合わせでルミナ編集部へ。
移転したばかりで、初めて新オフィスに行きましたが、入り口に立派なディスプレイが!
120516.jpg

明日からのホノルル取材&サポートについて、カメラマンのうさみさんと編集長とで最終の打ち合わせを行ってきました。

というわけで、明日からホノルルトライアスロンに取材、サポートとして行ってきます。
ついでにレースにも出場できる事になったので、こちらもしっかりと走りたいと思います。
ノンドラフティングのショートのレース・・・・何年ぶりだろ??

ホノチャレの方はBLUEOCEANのBBSに現地での練習会、撮影についてのスケジュールを掲載しておりますのでご確認の上、是非ご参加ください。
また出発前に役立つリスト、アドバイスがBBS上のMENUボタンからダウンロードができるようにしてありますのでこちらもご利用いただけたらと思います。
よろしくお願いします!

posted by iida tadashi at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

息抜き

例によって「Triathlete」が届いた。
120515.jpg

なんて冒険的な表紙なんだよ・・・・。
心が動いた。

そこで俺もやってみた。
12051502.jpg
いけてない・・・。
息抜き完了。

posted by iida tadashi at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

水際の攻防

先日のサンディエゴ大会の映像。
スタート直後の一番奥の選手のスタートダッシュが上手い!解説聞く限り、クリス・ゲメル選手(NZ)かな。
posted by iida tadashi at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

行きも帰りも

今日はのんびりロングライド。
珍しく追い風の部分が多い気がした。

折り返してすぐ、加須のあたりでやけにTTバイクやらを積んだ車が多いなあと思い、平行して走る利根川に目をやるとバイクが一杯。何か大会でもやっているのかなとちょっと寄り道してみると、丁度タイムトライアルの大会をやっていて、ぼんやり眺めていたら、レースに出場するというカガミさんに遭遇!

で、帰ってきたら速攻でサンディエゴ大会の男子レース結果の確認。
各国オリンピックの選考がかかっていると思われるので、3位以外でも、ゴール後ガッツポーズをしている選手がいるのが印象的でした。
5位のハンター ケンパー(アメリカ)なんて同じ年です。。
posted by iida tadashi at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

