2012年04月30日

BBBセレクト

120430.jpg
たまにまグッズの話。
以前からBBBのサングラスを使っています。
シンガポール、宮古島は今年登場した「セレクト」を使いました。

私はスモークグリーンMLC(画像右下)。
レンズがこのほかにクリア、イエローがついていますのでどんな天候にも対応可能で、交換も容易。
もちろんノーズは調整が可能です。
それで価格は8400円!

お勧めです!

posted by iida tadashi at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

真っ赤

天気のいい今日は江戸川へ。
今日はたくさんのサイクリストに会いました。

全くもって気持ちがいい天気で、油断していましたが、帰ってきたら日焼けで腕が結構赤くなってまして、今夜は火照りに悩まされそうです。
posted by iida tadashi at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

慌しい朝

「今日って時間短い日ですよね?」
「ん?そうだよ。」
「メニューが長いです・・・。」
「げっ・・・」
という事でメニューを平日の時間に合わせていたのを直前に気がついて慌てて修正。
という慌しい朝スイムも無事?終了。
先週から続いていた振替による5日間連続朝スイムも本日で終了です。
GWも通常通り営業です。
120428.JPGやっぱり膝が内側に入ってる。

posted by iida tadashi at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

休憩

という名目で雨の降る中、例のコメダ珈琲へ。1キロちょいでした。
雨降っているし、昼過ぎだし空いているだろう・・という魂胆。

たっぷりアイス珈琲に、思わず厚切りトースト(小倉あん付)を合わせて注文。880円。
たいした事ではないですが、アイスコーヒーのマグカップが樽みたいで、汗かいているとおいしそうに見えるのがまたいいですね〜。
そんなに気軽にいける値段じゃないけれど、テーブルにコンセントあるし、これは俺、口実つくってまた来るな。
120427.jpg
posted by iida tadashi at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

欲しいかも

120426.jpg
シクロワイアードに掲載されていたメガネフレーム
オークリーの「クロスリンク」まだHPにも掲載されていないから発売はしていないみたいですが・・・。
欲しいかも・・・・。
意外と言われますが視力は悪く、普段はコンタクトレンズです。

posted by iida tadashi at 17:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

ただならぬ話

朝スイム終了後にフロントで会員さんと話していると

「水元のコメダの・・・。」

という会員さんの言葉に驚いた。

「コメダって、あのコメダですか??」

「そうですよ。」

調べてみると・・・・おお!!コメダ珈琲が水元に、しかも自宅から近い所にできているではないか!!!

2月にオープンしていたらしい。
ほとんど通らない道なので全然気がつかなかった。
今日は打ち合わせなどで行けなかったので、近く行ってみようと思います。

本日の練習はスイムとラン。全体的にまだシャキッとしませんね。

posted by iida tadashi at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

向き合う

「スイムでハードとイージーとあるけれど区別をつけて泳げません。どうやったらイージーに泳げるのか。」

という質問を受けました。
なんてシンプルかつ難しい質問。

しかし、まだメニューをこなす、または泳ぐので精一杯の方には当然の疑問だと思います。

その時はあまりいい回答をする事ができなかったのですが、
1ついえる事は、見た目や触った感じでもわかりますが、泳ぐときにもご自身が思っている以上に力をいれなくても進む、力の抜きどころが確実にあって、まずはそれを体感しないといけないので、その機会を作る必要があるという事。

例えばプルブイを挟んでぷか〜んと浮いてからソロ〜リとストロークをしてみると案外小さな力で気持ちよく泳げたりします。
この場合、ぷかーんとソローリとか気持ちよくが、ポイント。大体の人はプルブイを挟んだら、すぐに泳ごうとしてしまって、これらの感覚をスルーしてしまう場合が多いです。

あまり核心ついた答えになっていないかもしれませんが、自分の感覚とじっくり向き合う時間を作ってあげるのも効率よく泳げる為のポイントの一つだと思います。
120424.jpg
今日はいい天気でしたね〜。ということでTTバイクではなくロードで。



posted by iida tadashi at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

再訪問

突然ですが、今日は早朝に電車に乗って香取神社に行ってきました。

というのも、昨年から香取神社にバイクで行ってお参りをしてお守りを買ってくるという事をしており、今年も2月始めに行ったのですが・・150キロ近く乗って帰ってきて、家でポケットを探すとお守りがどこにもない・・・・という有り得ない紛失・・・。

お守りが無くなる時は、災いの身代わりになってくれているとは言われていますが、何せ買ったばかり。どこに落としたのかも不明で、再度訪問を考えるもなかなか時間がとれずのまま。なんとなく虫の居所が悪かったので、ひと段落した今、再訪問したという訳です。

お守りも無事買えたし、片道約2時間の、のんびり、ガラガラの電車の中でも仕事も読書もできたし、たまにはこんな旅?も悪くなかったです。
DSC_0333.JPG


posted by iida tadashi at 17:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

ようやく

先日ちょっとランニングしたときは、気持ちよく走れず、一丁前にまだ疲れている感じでしたが、今日は比較的気持ちよく走れました。

夕方からは代々木I-storm練。
今日は(も)ドッグパドル、ロングドッグをしつこく反復してもらいました。
posted by iida tadashi at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

ホノチャレ第4回練習会バイク編

今日は午後からホノチャレ、チーム金町の第4回練習会でした。
本日はバイク。
ということでバイク得意のハセケン・・いや長谷川コーチにも手伝ってもらいました。

乗車前点検の後、ブレーキング、スラローム、8の字などの基礎練習。
江戸川でエンデュランスライドの後、ラストに軽くインターバル。
といった内容でした。
冷たい風が強く吹いていましたが、天気もなんとかもって皆さん頑張っておられました。
皆さんお疲れ様でした!
120421.jpg



posted by iida tadashi at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月20日

TOKOTON

大学の先輩の

「やれるまでとことんやれ!」

というシンプルな言葉に何か燃えてきた。

フツフツ
posted by iida tadashi at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

なんとなく後ろめたい無料券

JALに乗ると保安検査場でカードをかざすと出てくる半券の裏にはマックの無料券がついている。

たいていは「コーヒー」なのだが、行きは「ビックマックセット」だった。
「コーヒー」もいいけれど、「ビックマックセット」も確実にいい。
こうでもしないと「ビックマック」なんてまず食べないです。

「よーし、レース終わったら食べるぞ〜!」

と思っていたけれど、今回は完走していないから、ちょっと後ろめたい。
有効期限は7月末だから、どこかでご褒美的に使おう・・・と思っていると大体無くしてしまうんですよね。120419.jpg
posted by iida tadashi at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

当たり日

水曜日ということ事で指導はお休みで会員さんと泳ぐ日。
まだ疲れはあるので、軽めに。。
パドルプルですれ違いざまに手が当たってしまってパドルが吹っ飛んだ。
うちのプールはコース幅が少し狭いのですれ違いざまに手が当たりやすい。
2000mほど泳いで終了。

昼前から仕事で都内へ。
駅に向う途中で自販機で缶コーヒー買ったら、
「当たり」
だった。
前にも書いたかと思うのですが、急いでいる時によく「当たり」がでるのはやはり「無欲」だからなのだろうか・・。

とにかく今日は
「当たり」の日。
posted by iida tadashi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月17日

日常へ

昨晩、日付が変わるぎりぎりに帰宅しました。
今回も多くの方にお世話になりました。ありがとうございました。

ということで今朝から朝スイム指導へ復帰。
宮古島参加組の方の姿がチラホラ・・・。
積極的休養として軽く泳ぐのは「あり」ですが、くれぐれも「やりすぎ」にはご注意ください。。。

指導後は昨晩遅かったという事もあり、強烈な眠気と疲労感。
ランニングはやっていないので、いつもと違うヘンテコな疲労感ですが、様子見ながらまたトレーニング再開したいと思います。
posted by iida tadashi at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

宮古島

ご報告が遅れましたが、宮古島大会はバイク終了時にリタイアしました。
中継で搬送されるシーンがうつったようでご心配おかけしましたが、体調は大丈夫です。
応援ありがとうございました。
また頑張ります!
posted by iida tadashi at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

no-title

DSC_0322.JPG先程バイクを預けて準備完了です。
明日はこのウェアで走ります!珍しく赤が入ってます。
明日はいいレースがしたい。頑張ります!
posted by iida tadashi at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

二日目

今日は朝に泳いでから、軽くバイク。夕方にカーボパーティーでした。
島はトライアスリートだらけです(^^;
posted by iida tadashi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

宮古入り


朝イチの便で宮古に入りました。
こちらは蒸し暑くて、半袖半パンでも汗が出てくるくらいです。

というわけで今日は受付やバイク組み立てなどをしたあと、軽くジョグ。夕方は少し涼しくなり気持ちよく走れました。
posted by iida tadashi at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

準備完了

三種目軽く刺激を入れて、メイストーム行って買い物して、帰りに『すた丼』食べてスタミナ充電して、帰ってメール処理などして、アイロンロゴプリントして、バッグに荷物入れて。。でもうこんな時間。

明日、宮古島に入ります。
posted by iida tadashi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

色々調整

今週末の宮古島に備えて諸々の準備。
タイヤの交換、バイクの清掃、チェックなどなど・・・。
午前中に軽くバイクに乗りにいきましたが、ポカポカ陽気で上半身バイクジャージ+アームウォーマーで、下は半パンでOKでした。

といってもすれ違うサイクリストで半袖は私ただ一人でしたが・・・。
posted by iida tadashi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

