2012年02月29日

本日より

朝スイムがしばらくお休み。

という事で合宿の為、宮古島に来ました。

朝3時半に起きたら既に雪が降っており、どうなることやら・・と思いましたが無事到着です。

東京1度、宮古17度〜20度。。。

着いたら予想に反して雨が降っておりましたが、昼過ぎには止んでくれたので、挨拶代わりにバイクで島1周+アルファ。

120229.jpg
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

今週は火曜のみ

寒いですが日の上がるのがすっかり早くなったなあ〜。

と朝スイムのフロントやっていると思います。
会員さんが来る頃にはもううっすらと明るくなってきています。

朝スイムは2月末と3月頭の休館日が続きまして、今週は今日火曜のみで水、金、土と休みになります。

という事で参加者はいつもより多めでした。
posted by iida tadashi at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

1日

今日は1日かけて仕事や雑用をあれやこれやとこなしているうちにあっという間に終わり。

以前と比べるとやる事も増えているけれど、もう少し効率的に仕事こなせるようになりたいなあ。
インプットの時間が確実に少なくなっています。
意識的に確保しなくてはいけなさそうです。


3月も今年はレースに出るし、例年になく忙しくなりそうです。


posted by iida tadashi at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

もはやジュース

久々に東京体育館で泳ぎました。

少し水温上がったかな??

帰り際に更衣室の出口にあった自販機でプロテインが350円で売っていたので思わず購入。
恐らくプロテイン溶けた時とろとろ感がまたマンゴーらしくて案外おいしかった。

プロテインも昔はまずかったけど、これはもはやジュース。

120226.jpg
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

とんぼ返り


午後に実家に帰って幼なじみのおばちゃんのお通夜でした。

もう随分と会ってませんでしたが、私が小学校2年の時に町田の今の実家に引っ越してきた、その最初の友達で、もっとも良く遊んだ近所の友人のおばちゃんなだけに、当時は大変お世話になっており、残念でなりません。

田植え前の田んぼでドロンコになりながら遊ばせてくれたり、おやつ作ってくれたり、悪さして一緒に怒られたりは今も良き思い出です。

おばちゃん、どうか安らかに。
posted by iida tadashi at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月24日

強風

朝スイム後に江戸川でバイク。

分かってはいたけれど、強い北風=行きは向かい風。

キツカッタ・・・・。
忍耐力がつきますね。

ようやく新しいバイクシューズの踏み所が見えてきたような気がします。
posted by iida tadashi at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

無事取得

シトシトと雨が降る中、池袋まで申請していたパスポートを取りに行きました。

10年用。
10年後は2022年。45歳・・・。

その頃の俺は一体何をやっているのだろうか・・などと新しいパスポートの有効期限を見てふと考えてみる。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

マイブーム

寒いせいか、甘酒がちょっとしたマイブームです。
子供の頃はあんなに嫌いだったのになあ〜。

120222.jpg
posted by iida tadashi at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

久々に本


「もしあなたがプロ野球を創れと言われたら」
BCリーグ代表 村山哲二 ベースボールマガジン社

野球のBCリーグ設立のお話。
BCリーグについてはほとんど知識がありませんでしたが・・・
読みやすいという事もあったけど、熱い内容で一気読み。

120221.jpg


posted by iida tadashi at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

足型

ちょっと都心にでる用事があったので、ついでにasics store原宿店に行ってきました。

目的は「Foot ID」という足型測定サービス。
色々な項目を計測して、足型の傾向と最適なシューズをアドバイスしてくれます。
しかもここまでは無料。
(この後に様々な有料サービスがあります。)

まあ相変わらずの偏平足っぷりでしたが、計測自体は、なかなか興味深いデータとアドバイスで、私は平均値より足長が長く、足幅が狭いようで、スリムタイプが合っているという事で、履いてみると・・・なるほど、これは確かにフィットする。

今までスリムタイプなんて考えもしなかったので、行って良かったです。

トライアスロンを始めた頃、先輩に
「飯田、シューズだけはケチるなよ。怪我するから。ちゃんとしたのを買って履けよ。」
と言われてから、しっかりと選んで買うようになりましたが、唯一地面と体が接する場所でもあるし、やはりいいシューズを選ぶという事は大切ですね。

120220.jpg



posted by iida tadashi at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月19日

プロテイ−ン

スポーツクラブでトレーニング後、プロテインを飲んでいると、おじさんから声をかけられた。

「それ、プロテインってやつですか??」

「はい、そうですよ。」

「それ、飲めば痩せますかね??」

「うーん、たんぱく質なので、飲むだけだと痩せません。。やっぱり運動するのが一番ですよ。」

そう言うと、ちょっと残念そうにおじさんは行ってしまった。


先日も、弟から同じような質問メールがきた事はここで紹介しましたが、一般的には

「プロテインを飲む=痩せる」

という認識なんですかねえ・・・。

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

ホノチャレ第2回練習会

今朝は朝スイムとホノチャレの第2回練習会(スイム)でした。

朝スイムは藤田、長谷川両コーチにお任せして、私はホノチャレクラスを担当。

参加者の皆さんの泳ぎを見るのはこれが初めてだったのですが、予想以上に泳げていて、心配が吹っ飛びました。
プールでの泳ぎを見る限り、これからの準備期間も考えると1.5キロのスイム完泳はまず問題ないレベルです。
と、同時に毎月配信しているメニューのレベルをもっと上げてもいいなと思いました(笑)


練習会の内容は、泳ぎの目指すべきイメージと、ポイントを絞ったドリルを紹介。

その後に、藤田コーチに登場していただいて、陸上で体幹と肩甲骨周りの動き作りを紹介してもらいました。

今日、紹介した内容を個人での練習でも取り入れていただいて、効率よくレベルアップしていただければと思います。

朝早くから皆さんお疲れ様でした!
posted by iida tadashi at 15:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

金属疲労

お気に入りのトレーニング用フリースベストのチャックがついに破損・・・。

完全に金属疲労です。

HIND(ハインド)というブランドのもので、まだ町田にいた頃、オッシュマンズのセールで衝動買い。しかもまだ大学生か大学出たての頃だったと思います。
というわけで実働10年以上・・・。
よく頑張ってくれています。

使い勝手がよいのでまだ使いたい。。。
120217.jpg
posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

パラパラと

本日はイージートレーニングとMTG

昼過ぎにMTGに向う為の家を出たら雪がパラパラと舞っていた。
そりゃ寒いわけです。

駒沢では振っていなかったのですが、帰って金町ついたら、金町はまだ雪が降っていました。
荒川渡ると天候が変わる事が多く、東京の天気予報がイマイチ当てにならない金町で、あまり雪もふらない印象なのですが、今日は逆でした。

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

不参加の決断も難しい

今日は超久々に会員さんと同じ時間帯に泳ぎました。
1月始め以来かな。

スピード上がらないし、スピード持久力も落ちている感じだけど、感触は思ったより悪くなかった。
でもあと1セット追加だったらボロがでたかな・・。

ところで、会員さんとの話。

先日、フルマラソン出場完走したものの、足に違和感が出てきてしまったが、先週末にもハーフマラソン出場予定で、せっかく申し込んだので違和感あるけれど出場したい・・・という話をした方がハーフマラソンを回避して足の状態が上向きになったそうで。。

冬場にランニングの大会に積極的に出場するのはとてもいい事。
しかし、春先のトライアスロンのレースが本番であるならば、ここでの無理は禁物。
ひとまず回避して状態が上向いたようで良かったです。
参加費も馬鹿にならないから、不参加の決断ってなかなか難しいけれど、この決断がきっと春先に活きて来ると思います。




posted by iida tadashi at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

まだまだ募集中

sp_fresh_ttl.jpg

本日は既に2年も前に期限が切れていたパスポートの申請。
2年も海外に行ってないとは・・・いかんいかん。

さて、ちょっと前にもお伝えしましたが、豪華講師陣で初心者のトライアスロンデビューを応援するトライアスロンキャンプ「フレッシュマンズキャンプ2012」(3月24日、25日幕張)がだいぶ人数が集まってきているようです。
まだ申し込みは間に合うそうですので、参加希望の方はお早めにお申し込みください。

お申し込みや詳細はこちら

またLUMINA企画のホノチャレも2月までお申し込みが可能になりました。
金町では今週土曜がスイム練習会です。

以下、練習会の予定です。

2月18日(土)6:00−7:00スイム練習
3月10日(土)13:00-15:00ラン練習
4月21日(土)13:00-15:00バイク練習
5月12日(土)13:00-15:00バイク&ラン実戦練習

詳細はこちら
posted by iida tadashi at 16:53| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

恐るべしランス

今更ここで言うのもあれですが・・・

IRONMAN70.3PANAMAに出場したランス・アームストロングが2位。
優勝のドカティとたった42秒差。。。

スイム10位(19:22)、バイク2位(2:10:18)、ラン2位(1:17:01)。

トライアスロン経験者とは言え、既に41歳。しかし、高次元でバランス取れていて、ラスムス・へニング、オスカー・ガリンデス、クリス・リエトといった強豪に勝ってる。。。。優勝こそしていないけれど、いかにもランスらしい衝撃的な結果。

ハワイが楽しみです。



posted by iida tadashi at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

120212.jpg
金町駅に向う道にあるお店の看板。

今まで全く気がつかなかったのですが、調べてみるとどうやら結構、評判の良いとんかつ屋さんらしい。

今度行ってみよう。

posted by iida tadashi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

ドリルは丁寧に

今日は朝スイムのメニュー後に、数人の会員さんとスカーリングについて話をしました。

以前にも触れたかと思いますが、スカーリングは水感(水を触る感覚)を養う、さらに、肘を中心とした関節を動きをスムーズにするにはとてもよいドリルです。

これを息が切れて異常に疲れたり、進まなかったり・・となるとまだ改善の余地があります。

「ゆっくり楽にやっても進む」が1つの目安になります!


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

疲労回復

という名目のもと、すた丼。

やっぱり旨いなあ。

5年位前にメイストーム大西さんに国分寺のお店に連れて行ってもらって初めて食べた時の感動は今でもよく覚えています。

店舗がだいぶ増えているけれど、東東京エリアにはあまりお店がないので、残念。
金町にできたら、通ってしまいそう。。。

120210.jpg

posted by iida tadashi at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

