2012年01月31日

TYR内覧会

今日は午後にレースウェア、水着のサポートを受けておりますTYRの内覧会に行ってきました。

この寒さの中ではありますが、5月頃発売予定の2012年MIDSUMMERモデル。

水着は言うまでもなく、TYRらしいデザインで完全にブランドとして個性を確立している。
そしてまだあまり知られていないのかもしれませんが、近年はアパレル関係も充実してきています。

まだ先の話だけど楽しみです。

120131.jpg
カタログ
posted by iida tadashi at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

再び全国へ

母校女子剣道部が県予選で優勝し、3月の全国選抜大会への出場を決めたようです。
2年ぶり4回目。
(男子は出場ならず。)
一時男女共に低迷した母校剣道部ですが、今や全国常連校になりつつあります。

前回は全国でもいい所にいったので「優勝」への期待が膨らまないわけはないですが、伸び伸びやってきて欲しいなあ〜。

DSC_3598.jpg
posted by iida tadashi at 10:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

フォーム撮影

本日のI-STORM練習会は久々にフォーム撮影でした。

今回は時間を2時間に延長して、撮影とアドバイスの時間を多くとり、基礎練習の時間もいれました。

参加者には後日、撮影した動画、フォームについて課題と克服の為のアドバイスをお送りしております。

自分のフォームを客観的に見て、課題を把握し練習に取り組む事で、練習の質も高まります。


プールが2月〜3月中旬まで工事で休館と驚異的な休みに入ってしまうので代々木でのI-STORMスイム練はしばらくお休みになります。

とは言え、今回は期間が長いのでどこかでみんなで練習できるようにしたいと思います。

参加された皆さんお疲れ様でした!
posted by iida tadashi at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

ホノチャレ2012金町オリエンテーション

朝スイム+ラン練を終え、午後は予定通りホノチャレ2012金町チームのオリエンテーションでした。

5月の51.5kmのトライアスロン完走までのトレーニングの流れ、必要な道具などの紹介と、レベルアップに必要なトレーニングについての原理原則をお話しし、参加者からも様々な質問が飛び交う、あっという間の2時間でした。

参加者の皆さん、お疲れ様でした。
これからみんなで楽しくトレーニングして完走しましょう!

120128.jpg
まだまだ一緒にトレーニングして完走目指す仲間を募集しております!





posted by iida tadashi at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

少しづつ

少しづつではありますがトレーニングを再開できるレベルにまで回復してきました。

この寒さもあってか、まだシャキッとしない面はなきにしもあらずですが、帯状疱疹の背中〜わき腹にかけての皮膚の痛みはほぼ消えました。

こんなに練習できなかった期間もちょっと記憶にないなあ・・・と出だしでつまずいた感120%ですが、ここから上手くトレーニングしてコンディションを上げていくというのもこれまた面白い作業ですね。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

2012フレッシュマンズキャンプ募集開始

今年で3回目を迎えます、ビギナー対象のトライアスロンキャンプ「フレッシュマンズキャンプ」の2012年度開催は3月24日、25日、幕張で開催が決まり、既に募集を開始しております。

超豪華な講師陣でここ2年、すぐに定員一杯になってしまっていたので、初心者、これからトライアスロンに挑戦しようと思っている方で、興味のある方は

「兎にも角にもまずは申し込み!!」

をお勧めします。

キャンプの詳細、お申し込みはこちら!
posted by iida tadashi at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

恐る恐る

本日は帯状疱疹の痛みもだいぶ引いてきているので、恐る恐るリハビリスイム。

トータル2000mくらい泳げたので一歩前進。

ただ体調が完全に良くなったか?と言われるとまだフィルターかかったようなモヤモヤ感があるので、ぶり返さないようにしたい。

午後は久しぶりにメイストームへ。
posted by iida tadashi at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月24日

雪だろうが

昨晩は金町らしからぬドカ雪でビックリしておりましたが・・・。

今朝は止んではいましたがこれまた金町らしからぬ雪景色。
さすがに朝スイムも参加者は少なかったですが、それでも10名以上のツワモノ?の方達が来られて普通に泳いでおられました。

120124.jpg
ひとまず指導には復帰しました。
あともうちょっとで治りそうなんですが。。。
posted by iida tadashi at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

1月28日参加無料のホノトラチャレンジ説明会

以前もご紹介しましたが、LUMINA企画「ホノチャレ」の金町のオリエンテーションを1月28日(土)13:00〜15:00で金町スイミング会議室で開催します。

ホノルルトライアスロン参加の予定の方で
*トライアスロン、または51.5kmに初挑戦の方。
*トレーニング方法などがわからない。
*一緒に練習できる仲間が欲しい!

という方を我々がサポートいたします!
詳細につきましてはこちら

今週土曜のオリエンテーションは参加無料です。
まだ参加を迷っている方や興味のある方の参加も可能です。

オリエンテーションでは

*ホノトラ完走までのロードマップ(トレーニングの流れ)
*無理なく楽しくレベルアップの為に知っておきたい事
*トライアスロンに必要な道具などの紹介

などをお話ししたいと思います。

お申し込みは1月26日17:00までにLUMINA.COMお問い合わせフォームに金町で参加希望と明記していただければ
OKです。

たくさんの方の参加お待ちしております!
トライアスロンに興味があるけど、今1歩が踏み出せない・・・とお考えの方は是非!
posted by iida tadashi at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

熱戦

卓球の全日本選手権決勝がとてつもなく熱かった。(たまたまテレビで観ただけですが・・)
ご覧になった方いますか??

ロンドン五輪代表内定の水谷選手が高校生相手にフルセットの末、まさかの敗退。

逆転につぐ逆転で、解説者も叫ぶほどの素晴らしい試合内容でした。

水谷選手は本当に悔しかったでしょうけれど、この敗退できっとロンドンではいい結果を残すでしょうね。


動画。6分過ぎの最終セットからが凄いです。


ひとまず熱は下がりました。
あともうちょい。



posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月21日

我慢

まだ熱が下がっていなかったので朝は顔だけ出してお休みいただきました。
ほんと申し訳ないです。

実は新しいバイクも届いてはいるんですが、まだ箱の中・・・。

我慢我慢。

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

有酸素系の顔

案の定、昨晩から発熱。
いったい俺はどこまで弱っているんだ??

いきつけの先生の所にいく元気もなく、近くのおじいちゃん、おばあちゃんしかいないような内科へ。

入るなりいきなり先生にこう言われてビックリした。

「随分体格いいね。スポーツやっているでしょ?しかも有酸素系。」


「よくわかりますね。たしかに有酸素系のスポーツやってますよ。何でわかるんですか。」

「うん、有酸素系の運動している人はそういう顔しているんだよ。」

「・・・・。」

「宮古島とか佐渡とかのトライアスロンやっていても、病気にはなるんだなあ〜。はい、終わり。」

結局、どこが有酸素系の顔なのかはよくわからなかったけれど、趣味でトレイルランをやっていてトライアスロンにも少し興味があるという先生の診察はあっという間に終了。

朝スイムにも誘っておいたけれど、来てくれるかな。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

急降下

講習会は乗り切ったと思った今朝は体調が急降下。
いやちょっと前から少し嫌な感じはあったけれど。
話しているときは全く問題なかったんですけどね・・・。

帯状疱疹治りきってないのに風邪??熱出る5秒前って感じです。。。

そんな訳でMTGもお休みさせていただき、家で夕方テレビをつけると、ちょうど警察の警ら隊の特集をやっていました。

そこで凄腕隊員として取り上げられていた一人がなんだか聞いた事ある名前だなと思ったら・・・・

なんと!高校時代の剣道部の後輩でした!!!


職質かけて覚せい剤所持者を何人も逮捕しておりました。
なんか嬉しい。

頑張っているなあ。私も家で寝ている場合ではないですね。
posted by iida tadashi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

SUUNTO講習会

12月に続き、神宮外苑、青山トライアスロン倶楽部にてSUUNTOの講習会をやってきました。

今回は前回同様、心拍計を使うメリットと活用方法に加えレース中のデータなどもお見せしてより突っ込んだ内容にしました。
座学が終わったら、みんなでドリルをやって動きを良くしてから、心拍計で強度を管理しながらランニング。

心拍計も縛られすぎたり、ただ数値を見るだけでなく、上手に使って、データーを蓄積していくことで、より良いパートナーとなってくれます。
心拍計はSUUNTOでなくても良いですが、できればSUUNTOでお願いします(笑)





posted by iida tadashi at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

続き

画像は講習会で使用されたテキスト。
約130ページ。

一人で全てを作成したわけではないと言っていましたが、部分的にでもこれを作成するだけでもかなり時間がかかる。
これに加え、スケジュールの調整、参加者、講師との連絡、施設との交渉などなど、1つの講習会をやるにしてもかなりの仕事量。

今回の講習会を取りまとめていたのが大学時代からの友人の矢野JTU指導者養成委員長だったので、色々と話を聞く事ができましたが、講習会開催の3日間、いやその前からの準備含め、
本当に「ご苦労様」と言いたいです。

しかも、これを通常の仕事を普通にこなしながら。ですからね。

参加する方ももちろん真剣だけど、開催する側も真剣ですね。

そんな訳で体調は最悪だったけど、講師で参加した自分も得るもの、感じるものがたくさんある二日間でした。

120117.jpg


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

時間を少し巻き戻して・・・

体調不良もありサラッと流してしまいましたが、8日、9日と日本トライアスロン連合の初級指導者養成講習会、同時開催の中級指導者養成講習会の講師を務めさせていただきました。

私の担当はスイム実技。
初級はクロールの基本とドリル。中級は実戦スイムが主な内容でした。
「指導者の為の講習」なので、私が一方的に話すだけではなく、先生役と生徒役に別れ、参加者自身が教える事を体験するという事もやっていきます。

中級の場合は少し幅を持たせて
「各グループ(1グループ4人)ごとに実戦スイムのメニューを考えて実行する。」
という事にもチャレンジしていただきました。

千葉での開催であるにも関わらず全国から参加者が泊りがけで参加しているという事からも判るとおり、基本的に、この講習会に参加するという事自体が、モチベーションが高くないとできない事であるので、「これでは少し物足りないのではないかな??」と思うほど参加者の意識が高く、講師の側の私も非常にやりやすかったですし、楽しかったです。
特に中級の先述の課題は、各グループ、創造性あるメニューが次々と生み出されていて、面白かったです。

続く。


*帯状疱疹で開催を不安にしている方もいらっしゃるようですので、、、水曜の第2回のSUUNTOの心拍講習会は予定通り開催予定です。
posted by iida tadashi at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

決して

おまけが欲しくて買ったわけではありません・・・。
ただコーヒーが飲みたかっただけ。

体調は土曜のラン練で体が冷えてしまったのか横ばい状態。

120115.jpg
posted by iida tadashi at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

6日目

ひとまず朝スイムとランの指導に復帰。
スイムは念の為、入水は控えてプールサイドから。

ランは今日も風が強く冷えきった〜。
寒いという事もあり、メインのペース走は全体的には少し動きが硬めだったかな。
皆さん、寒い中お疲れ様でした。

という事で体調をみた感想としては、いつもより指導後の疲労度が高く、ああまだ弱っているなあ〜と思う反面、痛みはピークを超えてた感じ。
明らかに和らいできている。

ここからが長いのかもしれないけれど、辛抱します。



posted by iida tadashi at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月13日

5日目

まあまだ痛い。

しかし、血液検査の結果が出た。
数値としてはだいぶ初期と判断できるようで値は極めて低い。

この病気は(に限らずでしょうが)発疹からできるだけ早い段階での薬の投与が早期解決に繋がるらしいので早い段階で気がついて薬を飲む事ができてまだ良かった方だろう。

ちょっと前に書いてあるように私自身は帯状疱疹の「た」の字も疑っておらず、ただの背筋痛だろうくらいにしか思っていませんでしたから。。

きっかけを与えてくれたゴードン先生や早期に対策を立ててくださったマスクマン先生には感謝です。
posted by iida tadashi at 17:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

4日目

動くと痛い。

という事で本日もあまり動けません。
発疹が増えている感じはないので、薬は効いているんでしょう。
是非これがピークであって欲しい。。

ダッシュすると治るとかないかなあ〜なんて。

120112.jpg
先日のタニマリハーフのラスト。会員さんに撮影していただきました。

posted by iida tadashi at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする