2011年12月31日

納め

今年も残すところ本日のみです。

葛飾区のプールはありがたいことに年末年始も営業しているので、軽く泳いで練習納めとしたいと思います。

今年1年もブログ(コラム)をご覧いただきましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



posted by iida tadashi at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

出てくる出てくる。

年末。

ここぞとばかりに部屋の整理に着手。

只今、小休止中です。

しっかし毎度ながら、不要と判定されたモノが出てくる出てくる。。。

前回も相当モノを捨てたはずなのに・・・・。


というわけで、続きに入ります。



posted by iida tadashi at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

月日は確実に。

昨晩は、旧所属先のメンバーの集まりにお誘いいただいて顔を出してきました。

私は既に25歳以上だった当時、中学生〜大学生だった彼らも、今や26歳やら28歳やら。。。。

超久しぶりに会う子もいましたが、みんなそれぞれが、それぞれの道を行き、活き活きと昔の話で盛り上がってあっという間でした。

まあとにかく何が言いたいかというと

「楽しかった!」

という事です。
posted by iida tadashi at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月28日

鬼練

朝スイム年内最終日の本日は恒例の泳ぎこみ通称「鬼練」

去年は100mだったので今年は50mでやりました。
一番上のコースで50mを90本!(45秒サークル)

そして水曜日なので、私も泳がさせていただきました。
実は最終日の鬼練に自分が泳ぐのは今回が初めてなんです。。。

本当は108本いきたかったけど時間的にちょっと厳しそうだったので結局90本。
2本足りないか、または多い疑惑がありましたが、そこまで追い込まずに無事の終える事ができました。

というわけで、今年も1年無事に朝スイムを終えられました。
皆さんありがとうございました。
スタッフのハセケン、親方(久々にこう呼んだかも)もありがとう。

2012年は1月4日(水)からの開始となります。
posted by iida tadashi at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月27日

明日で最終

ちょっと疲れが溜まっていたのか今日は朝スイム後に家でグッスリ・・・。年明け中旬くらいまでイベントが続くので適度に休みいれて乗りきります。

さて、早いもので金町朝スイムも明日が年内最終日になりました。

明日は恒例の「鬼練」です。

水曜なので私も一緒に泳ぎます!!

111227.jpg
posted by iida tadashi at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

一言素晴らしい

見事な復活でしたね〜。若いのに本当に素晴らしいの一言です。
次の五輪、見事な金メダルな気がするんですよね。。。

111226.jpg
posted by iida tadashi at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

クリスマスプレゼント?

本日は代々木i-storm練年内最終日でした。
今年も1年ありがとうございました。

さて、facebookではアップしておりますが、こちらでも。
*先日のルミナ忘年会の矢島美容室の映像です。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

35

心地よい疲れと筋肉痛に包まれながら無事35歳を迎える事ができました。

多くの方から、特にfacebookは開けてビックリなほどたくさんの方からメッセージ頂きまして、感謝の気持ちで一杯です。

ありがとうございました。

35歳も更に進化できるよう頑張ります!

皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください。

飯田忠司
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月23日

祝日の今日は朝スイム指導を終えてからご近所さんで開催されるハーフマラソンへ出場。

足立フレンドリーマラソン。

昨年は強烈な風の中での開催でしたが、今年も超強風でした。
前回の戸田ハーフの教訓を活かし、前半、特にスタートを突っ込みすぎない作戦。

若干の余裕を残しながら10キロを34分30秒を少しきる、昨年より30秒以上速いペースで通過。

が、折り返してからの壁のような向かい風に途中で心が折れかけて一気にペースダウン。

1時間17分18秒・・・・。
(藤原)拓ちゃんにも完敗。

戸田より1分速いが、残念ながら昨年のこの大会より約20秒遅かった。
トータルで遅ければあまり意味がないけど、ここまでの練習内容からして妥当なタイムかなとは思う。10キロの通過は速くなっているのと、走りの感覚と疲労度は前回より明らかにいい状態だったので、これからまだまだ上げていこう。

111223.jpg
参加賞はドリンクホルダー+小物入れのウェストポーチ。なかなかいいのではないでしょうか。
posted by iida tadashi at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

打ち上げ解散式

111222.jpg

昨晩は先日のLUMINA忘年会の為に結成されました「チーム矢島美容室」の打ち上げでした。
マーガレットさん、ナオミさん、ストロベリー(私)と衣装道具メイク担当者の計4名。

なんとも落ち着いた雰囲気お店で和食をしっとりと。

撮影されたビデオ見て、色々思う事あるのですが、1つ言える事は、
大人になってもこんな事でみんなで楽しめて良かったな。
という事。

たまにはバカバカしいような事を愚直にやるのも悪くないです。

声をかけてくれたメンバーの皆さんに改めて「サンクス」です。



posted by iida tadashi at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

いよいよ最終回

録画した「坂の上の雲」を見て熱くなっております。(しかも何度も・・・)
色々意見はあるようですが、個人的にはドラマも十分面白いです。

特に東郷平八郎役の渡哲也氏、児玉源太郎役の高橋英樹氏の存在感は抜群です。

3年がかりで続いた本作品も今週日曜がいよいよ最終回。
ドラマが終わってしまうのは寂しいが、楽しみです!

cast_soloph05.jpg
強大な相手を前に彼らを突き動かしたモノに熱くならずにはいられない。




posted by iida tadashi at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

ルミナ取材

本日の朝スイムはトライアスロン雑誌「LUMINA」の取材が入りました。

今回のスペシャルゲスト(今回の取材のメイン)、来年IRONMANに挑戦予定のアテネ五輪MTB日本代表の竹谷賢二さんに朝スイムを体験していただきました。

内容は雑誌の完成を待つとして。。。

練習後少しお話をさせていただきましたが、やはり身体に対する知識、感覚には非常に優れた方です。故に水泳の上達も早いはずです。

陸に上がってしまえば、鬼に金棒。
来年のIRONMAN挑戦が楽しみですね。

図々しく自転車に関する質問もして、お近くに住んでいるので、やや強引に朝スイムの営業もして、年末の鬼練のお誘いもして・・・・と私個人が充実のひと時でした(笑)

竹谷さん、ルミナ取材スタッフの皆様、朝早くお疲れ様でした。ありがとうございました!
posted by iida tadashi at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

フットカーフタイツ

リカバリーウェアのVENEXさんから新商品「フットカーフタイツ」を頂きました。

着用感想・・・・

「あったけぇ〜。」


ロング丈でVENEXらしく着心地がよく、なんとなく暖かい!!
冷え性のわたくしとしては、これからの時期の就寝時に手放せなくなるアイテムになりそうです。

まだ一部販売店で先行販売のみだそうです。。

111219.jpg





posted by iida tadashi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

多忙につき

facebookには書きましたが、昨日は地元町田に帰り、中学の学級委員仲間が忘年会兼で佐渡の優勝祝いをしてくれました。

でとんぼ返りで、午前中トレーニングして今日は夕方からサニーの全体忘年会。

普段あまりお会いする機会の少ない駒沢の会員さんからも「今更だけど・・」とお声をかけていただきました。
皆さん、ありがとうございました。

そんなわけで、その他仕事も忙しく、1日、1週間が走馬灯のように流れていく日々ですが、とにかく来年が勝負です。

皆さんの前で話した通りになるようベストを尽くします。
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

測定

今朝の朝スイムは200mのタイムを計測しました。
まあ、俗にいう「タイムトライアル」です。

新店舗になってからようやく1回目。
2年ぶりくらいでした。

通常嫌がられる傾向にあるタイムトライアルですが、どういうわけか金町の会員さんはやってくれ!という要望が多くあります。

土地柄なんですかね〜。

200mという距離もあって、積極的な泳ぎが多く見られ、見ていて気持ちが良かったです。
皆さんお疲れ様でした。

111217.jpg
posted by iida tadashi at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

いちご大福

111216.jpg
トレーニングの休憩中の補給食に最高です!

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月15日

好きこそものの上手なれ

昨日は神宮にある、アイススケート場の上にあるスタジオで講義をしたのですが、実技まで終わり21時過ぎにフロントに戻ってきて、スケート場を観るとまだたくさんの子供が、フィギアスケートの練習で、縦横無尽にスケート場を駆け巡っていました。

明らかに小学生もいました。

みんな練習熱心で楽しそうにやっていたので、感心しながらしばらく練習の様子に見入ってました。

私なんて小学生の頃は、21時以降はテレビが見れず強制的に就寝時間でしたからね・・・。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

SUUNTO心拍計講習会

本日は青山トライアスロン倶楽部主催の心拍計を使ったランニングクリニックにゲストコーチとして参加してきました。

第1回の今回は、心拍計の活用方法の講義と、参加者それぞれの推定最大心拍数から割り出してもらった強度で心拍計を確認しながらのランニング実技。

強度と得られる効果を理解しながら、心拍計のデータを活かすと、オーバートレーニングによる怪我や病気のリスクを回避しながら、効率的かつ効果的なトレーニングができますよ。

という内容でした。

次回は1月18日(水)開催予定です。
次回は私自身のレースのデータなども使って、もう少し踏み込んだ活用方法をご紹介する予定です。
詳細やお申し込みにつきましてはこちら

なんとSUUNTOさんからの最新機種「QUEST」の無料貸出しサービスもありです!

111214.jpg
竹谷さん画像お借りします!




posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

やっぱり

STEVIE WONDERがいいです。

111213.jpg

posted by iida tadashi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

トレーニングを視覚で楽しむ

新発売のSUUNTOのQUESTを色々と使っております。

面白いなーと思ったのは、リカバリー時間表示。

トレーニングをすると内容によってそのトレーニングからの回復時間を自動計算して表示してくれるという便利な機能があります。

Questの場合、その回復時間がトレーニング終了後の通常の時計モードでもタコメーターのように矢印で表示されて、時間の経過と共にその矢印が減っていきます。
回復までの時間を視覚で楽しみながら確認でき、オーバートレーニングを防ぎながら、効果的なトレーニングを積む事ができます。

矢印が減っていく様が、とても楽しかったりします。

111212.jpg
画像だと少しわかりにくいですが、左下、0表示辺りに1つ矢印があります。あと3時間ほどで回復しますという
表示です。(もちろん数字での確認も可能です。)
posted by iida tadashi at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

