2011年10月31日

サイクルモードでスイム講習会

11月4日、5日、6日と今年も幕張メッセでサイクルモードが開催されますが、今年はトライアスロンエリアが設置されます。
エリア内ステージではトップ選手トークショーや講習会が開催されます。

で、僭越ながら私はスイム講習会を担当させていただきます。
今のところ

5日(土)14時〜14時25分

で登場予定です。

泳ぐにあたって(特に初心者の方)注意すべき泳ぎのポイントなどをお話したいと思います。
私も競泳の経験などなく、剣道という全く違う種目から大学に入ってトライアスロン始めてから、泳ぎを始めた人間であることと、普段の指導現場の経験を踏まえて、短い時間ではありますが皆さんのお役に立てるお話ができたらなと考えています。

よろしくお願いいたします!

posted by iida tadashi at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

鹿島槍スポーツヴィレッジ

11103001.jpg
という事で土曜日曜と鹿島槍スポーツヴィレッジに視察に行ってきました。

参加者は学生さん数名、某ショップスタッフ、某スクールコーチなどなど。

アップダウンあり、平地ありのコースは取れるし、湖は泳げるし(しかもブイを設置してくれる)、宿は標高1000mちょっとの所にあるので涼しいし、リーズナブル。何よりトライアスロンに理解ある宿の環境整備が素晴らしく(これが最も重要)、合宿練習環境としては申し分ありません。しいて言うならば渋滞するとアクセスに時間がかかるくらい。

バイクラックあり、工具あり、高圧洗浄器あり、風呂は24時間、食事はバイキング、洗濯機あり、乾燥室あり、マヴィックの最新ホイールも展示してあり、来年から試乗もできるようです。

トライアスロン合宿はやるとなると、なかなか難しく、特にスクール単位の大人数の合宿となると、いい練習コースが取れるだけではうまくいかない。そういう意味ではここは要チェックの宿ですね。

11103002.jpg

posted by iida tadashi at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

ちょっと稽古

今朝は金町は休み。なので、駒沢で。
途中退出ですが、まずまず泳げました。

いそいそと駒沢を後にして東京駅発で長野県大町市鹿島槍へ。
合宿の視察です。

旅のお供はNUMBER
DSC_0131.jpg
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

マルハンワールチャレンジャーズ

マルハンワールドチャレンジャーズという資金難の選手やマイナー競技選手を公開オーディションで支援対象者を選抜し総額1000万円を支援するというプロジェクトがあり、そこでトライアスロンの崎本智子選手が最終選考14名に残っている
・・・という話を先日のJTUコーチシンポジウムで初めて聞いたのですが、26日の最終選考会で崎本選手は見事支援対象者7名の中に選ばれたそうです!

本来ならば、こうした支援しなければならない状況、つまり才能ある選手でも資金難という問題で競技生活を断念せざる終えない状況というのは改善されなくてはならないというのが根本的なのでしょうが、それだとしても、この支援活動や、参加した選手の熱意は非常に素晴らしいですね。

おめでとうございます!!

111028.jpg





posted by iida tadashi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

視点

紹介されているのは著者の理論のほんの一部なのでしょうが、それでもそんな視点でも野球を考えることができるのか!と考えさせられた1冊。
温和、誠実なイメージで派手さは決してないものの、監督としても優秀なのは間違いないので、退任が惜しまれます。

111027.jpg
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

刺激的なオフトレ

今日は予定が詰まっているので早めの更新。

オフトレは刺激的でなければならない。
ということで、今日の朝スイムはメインスイムがサークルに余裕があった事もあり個人メドレーで。

S:200x4-3:45,-3:30,-3:15,-3:00(2:52-3:00)
S:100x4-1:50,-1:40,-1:30,-1:20(1:30-1:22)
S:400x1-7:00(6:00)

締めにパドル(これはFR)
P:200x3-4:00 パドルFR(2:18,18,16)

たぶん明日は筋肉痛だろう・・・・。
posted by iida tadashi at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

毎年の楽しみ

知っている人も多いかと思いますが、Slowtwitch.comという海外のトライアスロンサイトがあるのですが、毎年ハワイが終わってしばらくすると、ハワイのトップ15のバイク、ランの写真と使用機材などを取り上げてくれていて、密かに毎年楽しみにしていますす。

もう今年のハワイのトップ15の記事が出ていました。

男子はなんだか知らない選手が多くて興味深いです。

今日は久々にTTバイクに乗りました。
練習でもTTバイクに乗っている比率が圧倒的に多いせいもありますが、やっぱり速いです。
posted by iida tadashi at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

じっくり確実に

暴飲暴食気味の生活も、もうそろそろいいやという感じなので、今週辺りから来る来シーズンに向けて始めていきます。

というわけで手始めとして朝にランニング20キロ弱。

やっぱりというか予想通りというか、後半少ししんどくなった。

力がつくのは時間かかるけど、衰えるのはあっという間。。。

でも来シーズンの為にはここからの時期に何ができたかで決まるので、じっくり確実にやっていきます。

posted by iida tadashi at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

オールブラックス

ラグビーW杯は開催国ニュージーランド オールブラックスがフランスを8-7で破って優勝。

やはりこのユニフォームには優勝がよく似合うと思う。

111023.jpg

posted by iida tadashi at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

オフトレ

今朝の朝スイムでは佐渡のおけさ柿をおすそ分け用にもって行きましたが、10個以上があっという間になくなってしまった・・・・恐るべし金町。

そのまま食べている人いたし・・・。

さて、体調が戻り次第、早速、来期に向けてトレーニングしたいのですが、11月から早速ハーフマラソンに出場予定です。

とりあえず、現時点で申し込んでいるのは
11月20日 戸田マラソン(ハーフ)
12月23日 足立フレンドリーハーフ
1月8日  谷川真理ハーフ 

全部、手軽にいける荒川沿いのハーフマラソンです。
今年は10キロとか5キロとかもっと短い距離のレースにも出たいなあと思ってます。
posted by iida tadashi at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

続けてくれるという事

111021.jpg

今年のお台場の日本選手権ではここでも何度か登場したことのある、大学の同期のカサハラと一緒に参加する事ができました。残念ながら二人してDNFでしたが・・・。

私は、選手としてやっているのでDNFは許される結果ではないですが、彼は学校の先生です。なのに、水泳は私より速く400mは4分30秒台で泳げるそうですし、もともと陸上出身なのでランも速い。
出ることすら大変なこの大会に、仕事をしながら出場するって本当に大変な事です。
今回も水泳では普通にエリート選手と一緒、私のほんの少し前に上陸していましたし・・・もしその集団でバイクを繋げランに入っていたら、もしかしたら恐ろしい順位でゴールしていたかもしれません。

周りの人に言われて初めて気がついたのですが、気がつけば今年で35歳。ショートのエリートの大会ではスタートリスト見ても、30台半ばの選手なんてほとんどいない。

でもそんな事、関係なく、純粋に「チャレンジしたい!」という気持ちで、こうしてレースに出てきてくれる事は、同期としても、業界関係人としてもとても嬉しいし、心強い。

来年もこの大会に二人で出場して、お互い今年の借りを返そう!と先ほどメールして、ちょっと熱くなってしまったので、今日はこの話題。

(画像撮ってくれた人:廣澤コーチ)

posted by iida tadashi at 18:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

サニマガ

111020.jpg
今年のお台場でも配布していましたサニーフィッシュのフリーペーパーが届きました。
金町朝スイムでは明日から配布いたします。

本日は午後から駒沢でミーティング。
昨日、レース後は回復力が強まるかも・・・なんて話しておきながら、今日は朝からちょっと身体がダルくて風邪引き5秒前って感じで、MTGに行ったら、篠崎、平松両選手も同じような症状でだるそーにしていました。
やっぱり気が抜けて抵抗力が弱るんですかねえ。
posted by iida tadashi at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

不思議な現象

レースの前に何度か書いた、腰の嫌〜な張りが、レース後を境にピタリとなくなった。

今日で3日目なのでまだ油断できないけど、シコリのようなものは感じない。
それと腕にあったシコリの様なものも、なぜか無くなってしまった。

ちょっとした故障や喉の痛み、風邪がレースを境にピタリと治ってしまうという事はこれまで何度もあるけど、今回もこのまま消えてくれるとすんなりオフトレに入れて助かるな。
やっぱりレースって身体にとってとても強い刺激で、その分、そこから回復しようとする力も強く働くんですかねえ。。。
posted by iida tadashi at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

外出続き

本日は夕方からアスロニアにて恒例の?業界関係者ミーティング。

まあ、覚悟はしていましたが、日曜のDNFを要所要所でタローさんにいじられて終了。

今年のオフから来年も、このメンバーでアクティブな活動がドンドン出てきそうです。皆さんどうぞお楽しみに。。。まずは11月のサイクルモードからですかね。


話は全然変わりますが、最近、ドラマ「古畑任三郎」が再放送していて、録画して、隙間時間で見ているのですが、やっぱりユーモアがあって何度見ても最高に面白いです。

111018.jpg



posted by iida tadashi at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

コーチシンポジウム

今日はJTUコーチシンポジウム参加の為、朝からナショナルトレーニングセンターに行ってきました。

内容は以下の通り。
「アスナビ(トップアスリートの就職支援)の現状」
「“勝負脳”の鍛え方」
「JISS医科学サポート・ランニング動作解析」
「JISSマルチサポート事業活動報告」
「ドーピングに関する最新の動向」

盛りだくさんの内容で勉強になる部分も多くありました。

トップレベルの選手の走りはどういう特徴があるのか?
スイムでどのくらいで泳げばいいのか?入賞するにはどれくらいの走力が必要なのか?
などなど、ロンドン五輪でのメダル獲得に向けて、実に多くの人が関わってサポートしているという事がよーくわかります。

ちなみにWCSでは男子はスイムは始めの100mを58秒、次の200mを1:07ほどで通過しているそうです。また入賞する為に必要な走力は3位までなら29分台前半、8位入賞までなら29分台後半。
などなど、次々と恐ろしい?データが出ているそうです。

数字見ただけですが、こういうデーターや情報聞いて、すごく世界が動いている感じがして、なんだか心が躍りました。
posted by iida tadashi at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

日本選手権

バイク最終周でタイムアウトとなり、完走することができませんでした。

スイムは調子の良さがそのまま出て、自分としては信じられないくらいいい位置で上がれたのですが、その後が良くなかったです。ちょっとモタモタしたら、スルリと目の前からその後の展開が落ちていってしまった。
確実に完走またはベストリザルトでゴールできる位置にいただけに非常に残念です。が、これも実力です。
でもこれでまた来年以降、頑張らなければならない理由ができました。
全てを受け入れて、次に活かしてまた頑張ります。

会場、メール、FACEBOOK ツイッターなどで多くの方に応援していただきました。
本当にありがとうございました!

取り急ぎご報告までに。
posted by iida tadashi at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月15日

明日はお台場で日本選手権

111015.jpg
という事で午後からお台場で競技説明会でした。

明日はいよいよ日本選手権。
佐渡が終わってしばらくしてから出場が決まって3週間。考えうるできる限りの事はやってきました。
なので調子はいいです。
明日は自分の力を信じて悔いのないよう頑張ります!

女子8:25、男子11:00スタートです。
応援よろしくお願いいたします!

posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

カーボローディング

佐渡トライアスロン事務局から賞品のお米が届きました!
新米10kg!!
ありがたや〜。

縁起もいいし、早速これで週末のレースに向けてカーボローディングです。

111014.jpg
posted by iida tadashi at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

55

今日は午後に鍼治療。
受付でぼけーっとしてたら、久々にヴェルディのワン(犬童)ちゃんに会いました。

さて、日本選手権のスタートリストは既に発表されていますが、私は「55」

見たときは
「おおっ!」
て思った。

根拠はないんですが、どうも昔から私は「5」という数字に縁があるんですよね。
で、今回の「55」は

ご(5)縁たくさんがあるって事で。

そんな訳で、なんでもいいので物事プラスに思考回路を働かせている今日この頃です(笑)
posted by iida tadashi at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

攻撃的

11101201.jpg
11101202.jpg
上:1位Craig Alexander 。下:2位大躍進のPete Jacobs

いやー実に攻撃的なポジション。なんと言ってもカッコイイ!二人とも、もともとIRONMANで2時間45分を切るランの力があるものの、昨年はバイクでやや遅れてしまった印象でしたが、今年は見事にそれを克服。私はここまで前乗りにしてない(できない)ですが、オフに試してみるかなあ。試してみるのはタダだし。
posted by iida tadashi at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

