2011年09月30日

原点回帰

11093001.jpg
今日はレースウェアやゴーグル、水着のサポートを受けております、TYRの2012年春夏ものの展示会に行ってきました。

まあ一言でいうと来年国産モデルは「派手」であります。

しかし懐かしい派手さ。
昔からトライアスロンをやっている方にとっては
これぞ元祖TYR!というデザインですよね。

社長に話を聞いてみると
「昨今のトライアスロンブームの中で今一度、原点回帰を」
という事で元祖のデザインになったそうです。

その意味、なんとなく判る部分あるなと感じました。

またそういった話を踏まえて商品を見るとこれまた面白い。

その他、バッグや帽子など面白い機能を搭載した商品がたくさんあって、また本国アメリカからのインポートものもラインナップがかなり充実していました。
アメリカでもトライアスロンがかなり人気で商品開発に力が入っていることが凄く感じられます。
(いくつかの画像はfacebookに載せてありますのでそちらをご覧ください。)

11093002.jpg

posted by iida tadashi at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

もう1つ

昨日久々にスピード出して走ったので案の定、今日は筋肉痛。
腰は練習中は問題なくて良かった。むしろデスクワークの方が問題。
筋肉痛と共に超回復に期待しよう。

さて、昨日のサプリメントもう1つは回復系。
BCAA、ビタミンB群含有食品とある。

なのでここぞとばかりに摂取。

ところで2種類で用途がかなり違うのにパッケージがほとんど同じ。
「わかり難くて間違えてしまいそうだぞ。」
と先輩風吹かせてアドバイス。

110929.jpg
posted by iida tadashi at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

ばったり

月曜日に千代田線に乗っていると途中の駅でゆーいち(大学の後輩)が乗ってきてビックリした。

すんごい偶然。

で、最近取り扱い始めたというサプリメント2種類、試供品をもらった。

その1つがグリセリンローディングという水分補給サプリメントで粉末のドリンクですが、脱水になりにくくなるらしい。。

ちょっと調べてみると結構検索でひっかかる。


うーんできればあのクソ暑い夏の練習と、佐渡までに試したかったなあ・・。
ひとまず使ってみようと思います。

使ったことある方いますかね??

110928.jpg
posted by iida tadashi at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

もう3週あと3週

そんな訳で佐渡から3週間経過し、お台場までもあと3週間。
テーパー考えると実質レースにむけては2週間。

というわけでレースに向けて負荷をかけた練習を再開。

スイムは今のところ調子が良い。(あくまで個人比)
バイクも恐る恐るの割には負荷がかけられた。
ランもジョグだけど感触はよい。

実は佐渡直後に村上のスタートリストが出て時点でこれはロールダウンは十分有りえるなと、あまりダラダラしなかったのが良かったのかもしれない。

とにかく本番はスイムで遅れたらもちろん駄目。バイクで遅れても駄目。
一瞬も気を抜けない。
2年前の出場した時より力はついているけど、あの時の自分のレベルなら今年は確実にDNFだ。
考えて考えて考えまくって、できる事は全てやってやろう。
そして1つでも上の順位で走り抜ける。

今はそんな気持ちです。

110927.jpg
posted by iida tadashi at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

心技体

言うまでもなく良い本だと思います。

110926.jpg
posted by iida tadashi at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

2年ぶりのお台場へ

午後にジャパンカップ村上大会の結果を見て、「これは・・・。」

と思っていたら移動中に都連(東京都トライアスロン連合)からロールダウン発生の留守電が入っていた。

というわけで、10月16日の日本選手権に出場できることになりました。

2年ぶりのお台場です。

時間もないし、実力的に勝負というより完走というレベルだと思いますが、せっかくのチャンス。
全力でいきます。

できる事をできる限り。
腰が痛いなんていってる場合じゃないぞ!!!

110925.jpg





posted by iida tadashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

意外とジャンキー

楽しみにしているTriathleteが届きました。

パラパラとめくると北京五輪にも出場しているMatty Reed選手の記事があったのですが、

Pre race meal...Pizza with ham and pineapple

post race meal・・・Buger,sweet potato fries and a Shiner Bock

なんて書いてあった。
ホントかなあ。意外とジャンキーですね・・・。

ああ、なんだかピザが食べたくなってきた・・・。
110924.jpg

posted by iida tadashi at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

そうか休日だ。

よく考えてみたら今日は休日。

という事で、今日の朝スイムはスーパーブレイク気味の40名オーバー、うち体験希望者3名。
入会案内、入会手続き、その他、サニマガ用会員さん撮影。

で朝からテンヤワンヤ。

さすがに7コースあっても大人40名ちょいだとだいぶ混雑。うまく全コースに人数が均等に振り分けられたとしても50名が限度かなあ。

ま、うちにはまだあと1面プールがあるさ。。。

とはいえ、こちらも考えなくてはいけない事色々ありそうです。

朝スイム後は江戸川へバイク乗りに行きました。
が、、、増水具合が半端なくビックリしました。
河川敷の野球場、サッカー場、ゴルフ場は跡形もなく水に浸かって完全に「川」になっておりました。サイクリングロードも一部浸水。
こちらに来て以来最大級の増水かもしれません。
恐るべし台風。







posted by iida tadashi at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

ふははは

先週の金曜あたりから腰周りに嫌〜な感じが出てきており、常に臀部と腰の筋肉がガチガチ。
背骨を囲む筋肉が硬くて衝撃がモロに骨にくるような感じ。

デスクワークなどが不安で動いていた方がまだ違和感がない。
レースから2週間と少し。ガタが出てきております。
ふはははは。

というわけで、本日は鍼治療。
少し集中的に通わないと駄目かな。

水元公園は台風の影響でだいぶ荒れていました。
倒木の処理であちらこちらで通行不可の部分がありました。
posted by iida tadashi at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

芸が細かい

110921.jpg
本棚に並んでいるLUMINAをふと見ると・・・

おおっ!号を追うごとに月が段々と満ちていっている!

皆さん知ってました?


こういうの好きです。


本日のスイム 150mx12 on2:15



posted by iida tadashi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

単純だが大切

昨日は炎天下の中、半日かけて世界的刺激的なレースを脳裏に焼き付けたせいか、スイムの調子がなかなか良かった。
やっぱり、いいもの(動き、レース、雰囲気)をその場で見て、感じる事は大切だよな〜。


世界レベルのレースはもちろんだけど、その中でもショート、ロングの両方の世界チャンピオン経験のあるクリス・マコーマックの参加は楽しみでした。

DVDで見るより、実物は身体がかなり大きくてびっくりした。なんといっても厚みがあってボリュームがある。
そしてあのレベルの大会でもしっかりとバイクで先頭集団に入り、集団の前の方で積極的にレースをしていた。最終的にはランで順位を落としていたけど、ロングで世界で勝つ事を目指すとなると、少なくともああいうレベルまで到達しないと駄目なんだな。

やる事たくさんです。

posted by iida tadashi at 16:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

横浜へ

DSC_0123-1.jpg朝から山下公園で世界選手権シリーズ観戦。やはり世界レベルのレースは刺激的でした。いや、ほんと恐ろしいレベルです。そんな中、雄一が先頭でランを飛び出してきた時は最高に興奮したなー。個人的には同じアヴァンティライダーである下村君の好走も感動しました。
posted by iida tadashi at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

祝勝会

11091802.jpg
昨晩はサニー金町の会員の皆さんに佐渡の祝勝会&お疲れ様会を開いていただきました。

下の写真に写っていない方がまだいるほど、たくさんの方に参加していただき、今回もまあなんというか余裕で日付を跨ぐまでハイテンションが続く金町らしい飲み会でした(笑)

皆さん、本当にありがとうございました。

翌日が常滑、横浜で大きな大会がある関係で、参加できない方も、また仕事の都合で参加できない方もその旨、わざわざご連絡いただきありがとうございました。

11091801.jpg

posted by iida tadashi at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

オアシス

11091702.jpg
本日は朝スイムとラン&コンディショニング練。

朝スイムのメインは50mの一定ペースのインターバルでした。
100m1分30秒サークルと50m45秒サークル。これを100mは1分20秒で、50mは40秒で帰ってくる・・・基本的には双方とも同じ事をやっているのですが、やってみると別物に感じられる事が多いかと思います。
上記の場合は50mの方がレストが5秒しかないので、余裕がなく、追い詰められた感じになる場合が多く、より集中力を必要とする内容となります。

今日はそんなわけで本数も多めで集中力が試される練習でした。

その後は水元公園でランとコンディショニング練。

風がやけに強く、雲の流れが速いわりに暑かったのですが、あんまりいい景色だったので、思わずパチリ。

いつの間にか最近、木陰にベンチなんかできて、昼間でも読書や昼寝している方が多いです。
ジョグで約5分の所にある都会のオアシスですね。

11091701.jpg







posted by iida tadashi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

ようやく

指導前に泳いだら、ようやく元の状態に戻りつつあるような軽い感覚。
メニューも定番にほぼ近い形に戻してみました。

とはいえ、少なくとも今週一杯はリカバリーペースを基本にしていく予定です。

佐渡のレースレポートはサニーフィッシュのHP、またはJSBMブログに掲載中ですので、そちらをご覧いただけたらと思います。

ところで、トライアスロンが終わったばかりの佐渡で明日から
「第6回佐渡島1周エコジャーニーウルトラ遠足206km」
というイベントがあるのだそうですが、金町の会員さんが参加されます。

えー・・・・まあ・・・その名の通り、島を1周。海岸線通り206kmを制限時間48時間でランニングする訳です・・・・。
あそこを(ほぼAタイプのバイクコース)をランニングで行くわけですね・・・。

健闘を祈念するばかりです。
posted by iida tadashi at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

どうやら腕はいいらしい。

本日は午後から駒沢でMTG。

(大河内)智未が、優勝祝いに新発売の缶コーヒーくれました。
あざーす。

ちなみに彼女は今週の横浜トライアスロンが復帰戦です。
ちなみにちなみに最近は治療家としてスタートしているのですが、どうやら腕はいいらしいですよ。
DSC_0111.jpg
posted by iida tadashi at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

予想外に良かったタブレット

ロングのレースでは塩分補給もキーになるかと思うのですが、今回は近所のスーパーで大して期待をする事なく買ったタブレットが意外なほど良かった。

110914.jpg

ちょっと塩分の入っているグレープフルーツ味のラムネといった、実にクセのないお菓子に近いものですが、それがレース中はさっぱり感があってかえって良かった。
練習で使って良かったのでレースでも、バイクで5つくらい、ランで3つくらい持っていったのですが、特にランでもっと持っていけば良かったと思ったくらい。

バイクではこの他に塩タブをフレームに貼り付けて時間決めて水で飲んでいます。

塩分を補給するようになってから吐き気が以前よりだいぶマシになりました。
posted by iida tadashi at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

遡って日曜

日曜は朝イチで剣道部の集まりを抜け出して松戸へ。

地元の青年会議所が主催する親子ランニング教室のサポートに行ってきました。
ゲストは千葉真子さん。

途中、雷雨っぽくなり残念ながら予定変更のサイン会になってしまったのですが、子供達嬉しそうでした。

私、アシスタントのまとめ役と救護対応だったんですが、まあ予想通りというかなんというか、子供のトラブルより、張り切ってしまった大人の方の肉離れなど筋肉系のトラブルが多かったです(笑)

で、夕方は代々木I-STROMのランとスイム練。その後、献杯会で怒涛の週末が終了。
11091302.jpg
posted by iida tadashi at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

BBQ

11091201.jpg
土曜日は指導後、電車に乗り込みバビューンと神奈川の山奥に行ってきました。

毎年夏に、高校剣道部の同期で家族ぐるみの泊まりがけでBBQをやっているのですが、毎年レース前などで参加できない事を配慮してくれたのか、今年は佐渡後という事もあって数年ぶりに参加する事ができました。

もうほとんどの仲間が結婚して子供は2人または3人いるという感じだったので、もうなんだかぐっちゃぐちゃでしたが、楽しかったな〜。

20台、学生の頃とは違い、酒を飲むと0時を待たずして大人勢は全滅という辺りが今年35歳の76世代感100%でありました。

11091202.jpg



posted by iida tadashi at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

献杯

今日は有志の皆さんで集まって献杯。

献杯故に
「しみじみ」と
ではなく
「わいわい」と。

今年は私自身、喜んでくれそうないい報告ができたから良かったです。

110911.jpg

posted by iida tadashi at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

