2011年08月31日

出稽古

本日は金町は休みなので、駒沢サニーへ出稽古。

1コース落としてウェット着て・・・といかにも調整練習スタイルで感覚を確かめながら。
3日くらい空いてしまったので、始めはイマイチだったけど、まずまず泳げた。
一緒に泳いでくださった会員の皆さん、ありがとうございました。
なんだか皆さん速くなっていてビックリでした。

さて、週末なんですが、移動日含め台風が心配になってきました。
金曜朝スイム後の新幹線-フェリー移動予定ですが、果たして佐渡にたどり着けるのだろうか・・・。
まあ、こればかりはいくら考えてもしょうがないので、祈るのみ!
こないでね。
posted by iida tadashi at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

ういろう

佐渡もこれを食べて走ろう。
最近は、近くに売っていないので通販で買ってます。
110830.jpg
レース前にフライングで食べてしまわないようにするのが大変・・。
posted by iida tadashi at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

モチベUP

11082902.jpg
インターハイ後。ということで本屋で剣道雑誌を見てみると・・・

さすがに「ベスト8」ということで載ってる載ってる。

で、更にページをめくると・・・なんと!
近年男女共に急速に力を伸ばしつつあるという事で数ページにわたり母校が取り上げられておりました。

11082901.jpg

1182903.jpg
うーん道場が懐かしすぎるぜ!
とりあえずモチベーションUP!遠い先輩も頑張るぜ!

posted by iida tadashi at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

花火

昨日は松戸の花火大会でした。

家から自転車で5分くらいで出れる江戸川葛飾橋付近で十分すぎるほどよーく見れます。
人気の花火大会らしいです。

今年はなんだか去年より充実していたような気がします。

ここは7月にも葛飾の花火大会やっているので、花火を見るには、なかなか良いところです。

110828.jpg
posted by iida tadashi at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

惜しい

本日の朝スイム、ラン練は天候不良で中止。

世界陸上女子マラソンは中盤から見ることができました。
日本人では赤羽選手がこれが35キロ過ぎのフォーム?と思うような素晴らしいフォームで追い上げたものの5位。

ケニア勢の30キロ過ぎからのスパートで1−3位メダル独占は見事としかいいようがない。
これ世界陸上ですよ・・・。

30キロ過ぎでスパートかけて逃げている3人のケニア勢が大事な局面での給水でぶつかってしまって一人転倒。その転倒した選手をぶつかってしまった選手が気遣って止まっているシーンが非常に印象的だった。

posted by iida tadashi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

スイスイ進む。

今週も珠洲、XTERRA丸沼、学生選手権、来週は佐渡と大会が続く為か、朝スイムもウェット着用率高かったです。

私も来週佐渡があるので、昨日のスイムでウェットを着たのですが・・・あんまりスイスイ進むもんでメニューの始めからほぼ最後まで気持ちよく泳いでいたら、ワセリン塗るの忘れて、所々擦れてしまって若干痛いです。

レースでは忘れる事はないのですが、練習だと特にプールではついつい忘れてしまうんですよね。
油断大敵。
posted by iida tadashi at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ついつい

先日、一品づつ好きなものを取っていくスタイルの食堂に行きました。

1品は100円から200円くらいなので、ついつい色々と取ってしまい、結局1000円近くに・・・。

110825.jpg
期待はしていなかったけど、意外においしかった。
posted by iida tadashi at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

COOL!

少し前にAVANTIライダーのキャメロンブラウンが写真載せていましたが、AVANTIのサイトにも2012年モデルが出ていました。

12_AV_Rd_Team_ChronoEvo2_PDS_545x322.jpg
「AVANTI CHRONO EVO2 TEAM」
やばカッコイイね。
posted by iida tadashi at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

色々

本日の朝スイムは手賀沼出場者が多く参加していました。
結構、応援にいかれた方も多かったのですが、話を総合すると、どうも、今回の上位入賞者のガチガチのバトルが面白かったようです。何もスタートから隣同士で並ばなくてもいいのに・・・。

しかし、朝スイムはまだレース後2日だというのに、なんだかみんな調子が良さそう。。。

特に本人曰く「惨敗」(それでも4位)のコムコムドットコム氏はまさに絶好調で、目だってキレていた。

狙っているレースが駄目でその後に調子が上向く・・・・。
これ自体はあんまりいい事ではないのですが、今週末のインカレは課題のスイムでいい位置で上陸できて、いい集団に入れれば、面白い展開になるのではないでしょうか。

もう一人インカレ初出場予定の学生さんも来ていましたが、こちらも、まずまず調子が良さそうでした。本人の望む結果が出てくれるといいなあ。

posted by iida tadashi at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

今朝もシトシト

雨。。。

ということで朝から仕事+雑用+鍼治療。

四谷に鍼治療に行ったら今日はオールスターとも言えるべき先生方が揃っておりました。

オレンジマッスル先生、ノリヒラ先生、カピパラ先生・・・そして
「お前、それにしてもワイシャツの袖がパンパンだな。」

と弄られていた、隅っこに小さく座っていても巨大に見えるゴードン先生。

オールスターなんですが、この会話見ても、やはりここは「ヒエラルヒー」だな。。。

鍼でコンディションも整えたことだし、明日からまた頑張ろう〜。


posted by iida tadashi at 19:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

涼しい夏

今日は手賀沼やうつくしまで大会

特に手賀沼には地元といってもよいくらい近いので多くの会員さんが参加されていました。
雨降って寒かったみたいだけれど、皆さん頑張っておられたようで。
応援いけずにすみません。。
それぞれに思う所あると思いますが、上位入賞者多数で良かったです。

賞品の梨がおいしいらしい。


実家では冷たい雨と時間の関係もあって結局予定通り練習できず、慌しく帰宅して、夕方からはI-STORMスイム練で一日が終わり。

110821.jpg



posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

号外

朝スイムとラン練を終えてから町田の実家に帰ってきています。
今晩泊まるだけ。。ですが。

近くのコンビニで買い物したら
「こちらの号外いれておきますね。ありがとうございました。」

と実家近くにある日大三校の甲子園優勝の号外をくれました。

号外いれてくれたのは良いのですが・・・・支払いに出した5000円のおつり4400円はすっかり忘れられてました(笑)
110820.jpg
posted by iida tadashi at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月19日

ウィルキンソン

先日紹介したウィルキンソンの辛口ジンジャエール。

今度は辛口コーラが出ていました。
これもおいしいけど、個人的にはジンジャエールが刺激的かな。

110819.jpg
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

ぶらり帝釈天

081804.jpg
野暮用で柴又に行ったのでついでに、ようやく柴又帝釈天に行くことができました。

金町から1キロくらいで行けるのですが、金町に引っ越してきてから一度も行ったことがありませんでした。
こじんまりとしていますが、なんか色々な意味で密度が濃い下町らしいエリアでした。

あまり時間がなかったので、今度はじっくり団子でも食べにこよう。

081801.jpg

081803.jpg
posted by iida tadashi at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

ツーンとくる炭酸

辛くて鼻がツーンときてしまうのですが、クセになると辞められなくなる。
炎天下のトレーニングから帰ってきてキンキンに冷えたコヤツを飲む。
最高です。

ウィルキンソン ジンジャエール辛口。

ただ、あまりお店に置いてない・・・。

0110817.jpg
posted by iida tadashi at 15:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

夏のもなか


お盆明けということで会員さんからお土産頂きました。

軍配もなか。

「もなか」って自分の中では「なかなか渋いお菓子」の部類に入り、自分で買って食べる事はまずないのですが、なるほど夏にアイスコーヒーに「もなか」もなかなかいいですね〜。

ありがとうございました。

110816.jpg
posted by iida tadashi at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

容量アップ

このコラムは2008年にブログに移行しているのですが(それまではCGI)ブログ自体の最大容量にそろそろ近づきつつあった。

と思ったら容量が無料で増大できるという事なので、申請したら倍になった。
これまでの流れからするとあと4年は大丈夫そうだな。

その前に、すっかり巷はツイッターとフェイスブックが主流の中で、果たしてブログというシステムはその頃残っているのだろうか。。。

CGIの時代から何年続けたか忘れてしまったけど、ここまできたら続けられる限り続けたいなあ。

先述した海鮮丼屋行ってみました。お持ち帰り専門。すべて500円。
まあ500円だしなという印象。可もなく不可もなくかな。
110815.jpg
posted by iida tadashi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

今日も筑波

暑いから朝5時出発でつくば方面へ。
平坦路を淡々と走り、不動峠麓まで来ると、そういえば、昨日会員さん達が8時出発で筑波に走りに行くといっていたなと思い、集合場所かもしれない駐車場に行ってみると・・・・

やっぱりいました。

軽く挨拶して帰るつもりだったんですが、せっかくだし・・・ということで結局一緒に不動を超えることに。
不動峠-フルーツライン-風返し峠-追加で不動もう1本。
で約5時間。ペースは上げきっていないけど平坦路を一人でいって一人で帰るよりは全然いい練習ができました。

さすがに自走帰りはやめておきました笑

皆さん突然の参加にも関わらずありがとうございました。

110814.jpg
背中が暑さを物語っている・・・。
posted by iida tadashi at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

暑さに負けず

母校剣道部のインターハイが終わりました。
男子団体は予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメント1回戦島原(長崎)を勝ち、準々決勝で同じ東海大系列、東海大四高(北海道)に1−2で敗れてべスト8。惜しいな〜。でも桐蔭を破った神奈川代表としてプレッシャーがあるなか良く頑張った!ここはそう思いたいです。
優勝は名門、福岡大大壕(福岡)。

さて、自分の方はというと今朝は朝スイムとランコンディショニング練。

スイムは100-75-50-25を数セット。

場所を水元公園に移してラン練。
藤田コーチのコンディショニングは再び腹圧コントロールから。
あっち意識するとこっちができなくなって・・・でなかなか難しい。
随分前から気になっていたけど、俺、姿勢がやっぱり良くないんだよな。。と思いながらやる。

メインは1.5キロの周回をそれなりの速いペースでフォームを意識しながら走ってもらいました。

0813.jpg
藤田コーチのほーらこうやってやるんだよの図。パッと見やちょっと怪しい集団かも・・・。



posted by iida tadashi at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月12日

TYR Torqeシリーズの感想

少々遅くなりましたが、先日借りたTYR swimskin torqueシリーズ
PRO(40,950円)とElite(29,400円)の試泳の感想。

結論から言うと、両方とも着ると確実に速く泳ぐことができた。

まず見た目と着心地。
Proはパッと見が「これで良く着用OKが出たな。」というほどウェットに似ている生地で、
なぜか水に濡れると表面がヌルッとする感じが出てくる。担当者の方に聞くとこれがミソらしく、それと内側の撥水加工。この二つで抵抗を軽減しているとの事。

一方のEliteは競泳用のTRACERシリーズと同じ生地だそうで、かなり撥水加工がされている。
持った感じもかなりの軽量。

着用は両方とも容易。

ただしEliteの方は薄い生地で、後ろのファスナーを締めると臀部の辺りから
生地も引っ張られる感じが出てきたので、少し扱いに神経質になってしまった。

Proはこの辺りについては特に神経質になる事なく着れる。

で、いよいよ試泳。
何度も試したが同じタイムで揃えて泳いでも25mで通常水着(ボクサータイプ)よりワンストローク(ひと掻き)減る。
但し、この時点では正直ProとEliteの差はほとんど感じられなかった。

次に少し長い距離(400mや300m)でほぼ同じ心拍数で泳いでみた。

ここでProとEliteで差が出てきた。
400mでEliteは通常水着よりマイナス10秒ほど、Proはそこから更にマイナス5秒程度。
300mでもほぼ同じような感じで差が出てきた。
単純に通常水着より100mでEliteは2秒、Proは3秒程違ってくる。

他の方(会員さん)にも試していただいたが、Proの方が良い(タイムがいい)との事。

アイアンマンのスイムは3.8kと長丁場。ウェットスーツ着用不可の条件で、通常水着と比べ着用すればタイムの差は出てくるだろうし、仮にさほどタイムに差がでなかったとしても疲労度は軽減する可能性は十分に考えられる。

プロ選手が昨年のハワイでProをこぞって使用していたのも、
Pro40950円 Elite29400円といずれもウェットスーツ並みの値段にも関わらず世界規模で在庫が不足して入手困難な状態にあるというのも十分うなずける商品。


個人的に、どちらを選ぶか?となったらやはり競技思考なので、約10000円の差額というハードルはひょいと乗り越えて、Proを選んでしまう可能性が高い。

081201.jpg
↑Elite・・・表面の撥水は強烈で水をはじく。

081202.jpg
↑Pro・・・Eliteほど水玉ができないので、パッと見はちょっと不安になるが・・・やはりタイムはあがる。

posted by iida tadashi at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする