2011年06月30日

綴る

今日も暑いですね。

そういえば昨日、視察に行ったときに、宿の方に「震災の影響ってありますか?」って聞いてみたんですが、ほとんど影響なく8月も予約が結構入っているんだそうです。

さて、TYRのサイトでTYRの商品について綴っております

今回は水着とゴーグルについて。

写真がなかなか上手く撮れないんだよな〜。

posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

視察

本日は朝から千葉県館山へ。
8月6−7日で開催予定のサニーの夏合宿の視察でした。

0629.jpg
合宿係としては、会員さんはもちろんですが、関わるスタッフもやりがいある合宿を目指したいなあ。
posted by iida tadashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

限りある資源を有効に


「根性を科学する」 高畑好秀

メンタルトレーナーという、ある意味、「従来考えられていた根性」とは対極にあると考えられる立場から、「根性」を考えるというなかなかの意欲作でした。

それにしても暑いですね〜。



 
posted by iida tadashi at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

でずっぱり

本日は昼前から都心へ。

治療やら勉強会やら。

時間的に断片的な話しかできないので、あれだけど、やっぱり四谷で先生達と話すと勉強になることが多いなあ。

いつもアホな話ばかりしているわけではありません。

ちょっと疲れが出てきていて、週の始めだというのに朝から強烈に眠い状態が続いていたのですが、なんとか乗り切る。

posted by iida tadashi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

久々

久々に大井埠頭に行ってトレーニング。
知り合いがたくさんいて刺激的でよいのですが、やっぱり走りにくくなっていて、結構気を使う。


信号で止まっていると、警察官が出てきて、先週も事故があったんで、信号守ってくださいね。と話していた。
後ろのガイジンさんにもう一人の警察官の人が

「日本語わかりますか?」

というと、あまりわからないというジェスチャーをしていたが、やがて

「あんまりよくわかりませんです。」

と結構しっかりした日本語で返答して走りだしていたのには笑った。

そんな日曜でした。
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

バイオリニスト

今日は藤田コーチのバイオリンの発表会に行って来ました。

DSC_0010.jpg


・・・・。

というのは冗談で、藤田コーチの結婚パーティーに参加してきました。

DSC_0005.jpg
バイオリンを弾くとはやるな〜!
おめでとう!

posted by iida tadashi at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

トライアスロンショップBACKUP

朝スイムはメニューを泳ぐときに見る用と会員さんお持ち帰り用の小さいものの2タイプ用意するのですが、朝プールに来て、さて、準備して練習でも・・・と思ったら、見る用は土曜日(明日)、お持ち帰り用は金曜(今日)といつの間にかミックスして持ってきていて、慌てて家に取りに帰る事に・・・。

なんとも間抜けな話です。


さて、明日、6月25日(土)、東京稲城市に新しいトライアスロンショップ「バックアップ」がオープンします。

ショップマネージャーは昔からの仲間でエリートでも活躍していた長谷川裕一です。
現役の時から器用で何度かマシン見てもらったりしてました。アルミパイプで部屋にバイクラック作ってくれたりもしました。

若いけどこれまでいくつかのショップで経験も積んでいるので、知識もあり腕も確かだと思います。

お近くの方は(もちろん遠くの方も)ぜひ足を運んでください!!



しかし、出会った頃は中学生だった裕一もついに店長か〜。

posted by iida tadashi at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

連鎖反応

電化製品って1つ壊れると連鎖反応的に他のも壊れる事が多いのは気のせいでしょうか・・・。
携帯に続きウォークマンがPCに接続できなくなりました。

といってもこれは自分の汗でやられたので自己責任ですが。

さて、電気繋がりで、シマノの電動アルテグラが出るというニュースが発表され、値段もグンと手の届きやすい設定になると聞き、いよいよ変える気満々でおりましたが。。。。

STIのみで、バーコンは今回の販売ではないとの事・・・。

まさかTTバイクにSTIつける訳にもいきませんしね・・。
うまく出来ているというかなんというか。

しかしロードバイクの方はまだ古い105のままなんだよな〜。

110623.jpg
トライアスリートでない方は、この話はさっぱりだと思いますが、自転車のギア変速機で電動式のものがありますが、その廉価版が出ますよという事です。

posted by iida tadashi at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

梅雨は何処へ

んー暑いですね。

本日のスイムのメインは
200x3
150x4
100x6

ランは仕事があったのもありますが、さすがに夕方にしました。今日は18時過ぎたらだいぶ涼しくなったからいいけど、ペース次第では水分補給の感覚が長すぎるとすぐにボーっとしてくる。
先が思いやられますね。

ところで、つぶやきましたが、スマホの液晶パネルがパカパカとはがれかかっているのに気がつきまして、お店に持っていったらまだ購入1ヶ月未満ということもあり、早くも機種ごと交換になりました。せっかくカスタマイズして使いやすくなってきたのに・・・・。
こちらも先が思いやられます。。
posted by iida tadashi at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

これが利点、これも利点

今日はとうとう練習で日焼け止めが出動。

にも関わらず、これを書いている今(夜)も日焼けで身体が熱いです。

汗がやけにしょっぱかった。

さて、いろんな人が色々な所で、色々活動しているなあと眺めているだけで、イマイチ使いこなせていない感のあるFACEBOOKですが、先日、大学のトライアスロンサークルの創設者という方から連絡いただきました。

金町にいるだけでは実現しえない、こういう方や懐かしい方との突然の繋がりが、これぞFACEBOOKという感じ。

BOMBERSなかったら、当然トライアスロンやっていなかったわけで、となると当然、今の私はないですからね。
posted by iida tadashi at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

日本人離れ

本屋にふらりとよると・・・・

0620.jpg

おおっ!!こーぞーだ。
そういえば、つぶやいていたような・・・。それにしても雑誌の表紙何回目?


本日は湿度もあってかダルさ爆発。頭にフィルターかかってしまって、作業効率悪い一日でした。

posted by iida tadashi at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

タイミング

本日は夕方からI-STORMスイム練。

呼吸、腕の掻き、キックとプル・・・などなど

泳ぐとき、水という極めて不安定な状態の中でバランスを崩さず、効率よく進む為のタイミングが色々とあると思うのですが、これらを合わせて効率よく進むようになるには、なかなか難しいですが、ちょっとした身体の使い方や意識の変化で変わる場合も多々あります。

大方のフォーム修正の傾向と対策はあるんですが、固定概念にとらわれず、個人個人にあった、アドバイスができたらなと思う今日この頃です。

なんか抽象的なんですが、そんな事、いつも感じて考えてます。


スマホ・・・色々な方にアドバイス頂きながら、だいぶ使い慣れてきて、電池の持ちも良くなりました。


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

スイム&ラン

061801.jpg
土曜の本日は朝スイムとラン練。

朝スイムはサークルに少し余裕のある100mインターバルを経て、メインは50mx2のショートレストインターバルを数セット。

50mはサークルをかなりギリギリに設定したので、担当したコースの会員さんはきつそうでした。

終わってラン練。藤田コーチのコンディショニング部門は今、ラダーをやっています。
が、段々と複雑な動きになってきていて、私はもう途中から頭がこんがらがって、あまりいい動きができず。

ドリルを挟んでメインはビルドアップ走。
こちらは一部でラストでまたもやゴールスプリントでの争いに。。。ちょっと怖いので立場的にはあまりお勧めはできないのですが・・・タイムはかなり良いです。
定期的に見ていると、全体として明らかに走りが良くなってきているし、レベルも上がってきていますね。

061802.jpg
平松選手も藤田ラダーに苦戦中。
posted by iida tadashi at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

こりゃ凄い。

週末にイタリアで行われたIRONMAN70.3シリーズItaly大会で日本の福井選手が3位に入ったのだが、ようやくリザルトを探すことができた。

IRONMANのサイトでもイタリア大会の情報がほとんどなくて、別のサイトでようやく見つけました。

2位と1秒差だし・・・・。これ、マジで凄い事だと思うのですが、ほとんど騒がれてないなあ〜。なんでだろ。
世界レベルでもスイムから先行できて、バイクも強い。今、確実に世界で通用している凄い選手です。
IRONMANでも確実に高いレベルの走りを見せてくれると思います。

ii9.jpg
ひょんな事から知り合って、今も会場で会っても気さくに話しかけてくれるナイスガイです。


posted by iida tadashi at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

決まらない

思うところをあって、クリートの位置を調整したが、しっくり来なかった。

この状態で自転車に乗ってペダルを回すことほど気持ちが悪いことはない。。

本日は夕方から駒沢でMTG

DSC_0001.jpg
本日の移動中のお供。
posted by iida tadashi at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

シンプル

本日の朝スイムは定番中の定番の100mのインターバル

100mx15本-1:30

シンプルゆえに、いかようにも練習できるのですが、久々にタイムを縛ってやったら、後半結構きつかった。これじゃショートじゃ全然通用しないなあ。。

話は変わりますが、スマホって、思ったより電池食うのでビックリです。
まだ慣れてないで余計な作業が多いからですかねえ〜。


posted by iida tadashi at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

先日の画像

先日のインターハイ予選の画像。
あんまり上手く撮れないです・・・。

061401.jpg
団体戦とはいえ、出場校も多く、8試合場に分かれて行われます。

061402.jpg
相模メンバー、序盤戦。昨年も観戦していましたが、今年は実に危なげない戦いぶりだったような気がします。団体戦は1チーム5人、勝者数、取得本数で勝敗がきまりますが、相模ほぼ5−0ペース(5人全員勝ち)で決勝まで進みました。

061403.jpg
恒例の応援団。試合には多くの親が観戦に来ます。

061404.jpg
決勝戦。相手は昨年同様、桐蔭学園。現在インターハイ予選9連覇中。全国からエリート剣士が集まり、毎度、全国レベルの大会でも優勝候補に挙げられるほど強豪です。(ちなみに、前週に行われた関東大会は桐蔭が優勝しています。)

061405.jpg
先鋒(一人目)が1本勝ち。これで一気に流れが相模に傾きました。続く次鋒、中堅も1本勝ちで、なんと前3人で勝負を決めました。副将、大将は負けて3−2で勝利。
応援団はもちろん拍手喝さい。お母さん達は泣いている方たくさんいました。。

そんなわけで、インターハイもぜひ頑張ってほしいな。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

シンプル

突然ですが、先日スマホになりました。
xperia_arc01_m.jpg
XPERIA arc

夏モデルの物色(ギャラクシーS2かエクスペリアarco)&ついでに予約を・・・と思っていった店先でデモ機を触っているうちに、お目当ての夏モデルの持った感じがイマイチだったのと、何より値段を聞いて、結局、デザイン、機能、持った感じでトータルで一番印象の良かったこの方にしてしまいました。

感想としては・・・使いこなせたらさぞかし便利なツールなんだろうな。という状態です。
それにしても電池なくなるの早い。これでも持ちはいいほうみたいですが。。。

ちなみに余計な料金払わなくて済むのなら、ブラックベリーにしていたと思います。
posted by iida tadashi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

アベック出場はならず

今日は昨日に続き、女子団体のインハイ予選でしたが、情報によると決勝で敗れて準優勝。惜しくも2年連続出場はなりませんでした。
ちなみに相手は男子同様、桐蔭学園。

そんなわけで、今年の県予選は個人で男子準優勝、女子優勝。団体男子優勝、女子準優勝でインターハイは個人二人、男子団体で出場。

うーん、優秀すぎます。

青森開催なので、さすがに応援行けませんが、激戦区神奈川代表として、ぜひ上位進出してほしいですね。

さて、昨日の応援の後は帰り道の新宿で昔のバイト先の仲間の集まりがあったので、それにも顔出してきました。
某市営室内プールの監視員のバイト。大学4年から始めて、金町に来るちょっと前まで続けていたので、随分と長いことお世話になっていました。
行ってみたらまさかの・・・というかほぼ予想通り私が最年長でしたが、出会ったころは大学1年生や高校生だった彼らも聞けばもう30歳目前。

それぞれが、それぞれの道を着実に歩んでいる感じで、でも全然変わっていなくて楽しいひと時でした。

posted by iida tadashi at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

13年ぶり9回目

本日行われた、第58回全国高校総体神奈川県予選 男子団体戦にて、母校剣道部が13年ぶり9回目の優勝を果たし、見事インターハイ出場を決めました。

観に行って良かった。
涙出てきた。

詳しくは後ほど。
posted by iida tadashi at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

