2011年05月31日

絞り具合

053101.jpg
ん〜今日の水元公園は実に清清しかった。
風は強かったですが。。。

053102.jpg



ところで朝に寄ったコンビニの隅っこにいかにも!という髪型をした少年がおりまして

053103.jpg
ハンドルの「絞り」具合がなかなかですね〜。

よくよく考えてみたら学校は??
posted by iida tadashi at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

雨がシトシトと降り続いている今日は朝からPC作業に没頭しております。

さて、そんな梅雨の時期ですが、(私的に)嬉しいニュースが飛び込んできました。

応援しております母校剣道部が個人で男女1人(男子準優勝、女子優勝)づつインターハイ出場を決めたようです。

神奈川は予選出場人数も半端なく多く(男子は今回は約600名)、その中でインターハイ出場枠は男女共にたったの2人と超難関。

昨年応援に行った団体戦の予選は今年は6月11日、12日で、実家から近い所なので、また応援行けたら行こうっと。

posted by iida tadashi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

れご

土砂降りの中、代々木I-STORMスイム練。

なかなか足の沈みが良くならなかった方が、ようやく少しコツをつかんだようで、急激に身体が浮き始めました。
後はこの感覚を身体に覚えこませるだけです。
プルブイを挟んでもなかなか足が浮かない方も、特に男性には多いですが、ちょっと身体の使い方を変える事で浮くことができるようになります。

で、帰りの電車で隣に座った子供が買ってもらったばかりであろう、レゴを大事そうに抱えていました。

んー懐かしいです。
高いからあんまり買ってもらえなかったけど、小学校中学年くらいまでは相当レゴ好きでした。

で、帰ってからサイトを見てみましたが・・・・


うわ〜欲しいかも。。

レゴ.jpg
posted by iida tadashi at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

Fall&Winter

110528.jpg
昨日は夕方から長年レースウェア、水着、ゴーグルなどのサポートを受けておりますTYRの2011Fall&winterモデルの展示会に行ってきました。

そう、気が早いと思われる方もいるかもしれませんが、もう世の中では秋冬ものの話が進んでいるのです。

前にも書いたかもしれませんが、最近はアパレル関係も充実してきて今から楽しみです。

052802.jpg
TYRのゴーグルはもっと評価されても良いと以前から言っておりますが、
ジュニア用ゴーグルも素晴らしいフィット感でしたよ。
posted by iida tadashi at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

まだまだ終わったわけじゃない

110527_095305.jpg
製造者が仙台宮城野区のサイダー。

おいしかったです。



posted by iida tadashi at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

MP460

110526_180838.jpg
金町に来てから購入したプリンターCANON MP460がここ最近、非常に機嫌が悪くなってしまい、仕事に支障が出てきたのでとうとう退任する事となりました。

職業柄、日々のスイムメニューなどプリンターを使う頻度は多いですので、約4年ここまでよく頑張ってくれました。
私の金町生活の一つの区切りの象徴ともいえる・・・と言ったらだいぶ大げさですかね。

お疲れ様でした。


なお後任はCANON MG5130となります。
110526_182341.jpg
スキャン、コピー機能、前面給紙でお値段1万ちょい。プリンターも一昔前に比べると随分と低価格で高性能になりましたね。
posted by iida tadashi at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

虎視眈々

と至近距離から私の食べ物を狙っております。

110525_130458.jpg
しかし人馴れしてるな。。

posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

五訓

一に練習
二に練習
三に練習
四に練習
五に仕事

ある会員さんの携帯の裏に小さくひっそりと張ってあった五訓。

立場的に私がこれを見て喜ぶべきことではないのかもしれませんが・・・・。
モチベーション高いですね。
posted by iida tadashi at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

交換

先日、メイストームでTTバイクのハンドル周りを交換してもらいました。

PROFILEのSVET CARBON WING BAR
052301.jpg

ZBS TT
052302.jpg

この性能や品質に疑う余地はないとして、予想外に良かったのが、OGKのバーテープ
シャークスキンタイプ。

抜群のグリップ力で特に夏場、汗で滑る事がなさそう。
過去に一度、練習中にダンシングしようとしてハンドルから汗で手が滑って落車経験ありです。

OGK・・・ヘルメットだけではないですね〜。
posted by iida tadashi at 17:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

笑顔振りまくふくらはぎ

今日届いた「triathlete」は面白いな〜。

パラパラとめくっていると、「FULL BELT」の広告が目に留まった。
110522_210642.jpg

まあごくごく普通の広告なんですが、モデルになっている女性(といってもハワイでエイジチャンピョンになる事2回とだいぶ強い。。。)のふくらはぎに思わず笑ってしまった。
110522_210721.jpg
笑っとります。間違いなく意図的といえる書き方でしょう。
どうって事ない事といえばそれまでですが、こういうの好きです。

posted by iida tadashi at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

鉄は熱いうちに打て

今日は本当に天気がいいですな〜。

朝スイムはメインは100x2〜3本を厳しいサークルで数セット。

その後は水元公園でラン&コンディショニング練。
前回同様ラダーを使ったトレーニングを行い、その後、ドリル。ランのメインとしては1kmのインターバル3本〜5本を行いました。
ちょっと暑いくらいでした。
なんだか公園自体も凄く混んでいました。

それにしても先週末は渡良瀬ふれあい、ハワイでホノルルのレースがあり、両方とも会員さんが参加されていたのですが、ここ数日はその大会に参加されていた方々の参加率が高い。
しかも疲れもものともせず、練習も実に楽しそうです。

「疲れとかないのかな?」と思い、話を聞いてみると

「鉄は熱いうちに打て。」

と同じだそうです。

・・・・・・・・

頼もしい限りです。

110521_082109.jpg
posted by iida tadashi at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

気づき


色々と試行錯誤していて、ある時、ようやく会員さんご自身に確信的に「新しい気づき」が得られた時は、やっぱりこちらも嬉しいです。
posted by iida tadashi at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

SMST1-11S

タイトルだけで意味がわかった人は相当の「通」でしょう。

恐らく私もいきなり出されたら気が付かないでしょう。。

先日、ショート(オリンピックディスタンス用)のウェアを着て泳ぎました。
タイトルはその商品番号です。

110519_111407.jpg

今年はロングでもワンピースを着て走ったことはここでも書きましたが、原則ウェット禁止のショートのエリートレースではワンピースは必須アイテムになります。

ロングのワンピースとの主な違いは
ショート用はウェットを着ないで泳ぐ事を想定して、後ろにポケットがない。
ジッパーがショート用は後ろ、ロング用は前にある。
ショート用はパッドが薄目。

となります。

あと、今年のショート用のモデルには後ろジッパーに紐が標準搭載されていました。
110519_111457.jpg
レース中に後ろのジッパーを開ける時に使うのですが、今までは自分で紐を買ってつけていたので、これは助かりますね。

一般の大会だとウェットは基本的に着用しないといけないので、ワンピースもショート用にこだわる必要はなく、デザインや機能性を重視して選んでいいと思います。
posted by iida tadashi at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

INSIDE TRIATHLON

今朝あたりから日曜に行われたホノルルトライアスロンから帰国した会員さんが泳ぎに来ていました。

藤田コーチもその1人(彼は今日は指導です)。

レースの方はトライアスロンの洗礼なるものをしっかりと浴びてきたそうですが、誰しもが通る道だし、誰もが今後も至る所で洗礼を浴びるもんだからさ。

俺なんか、デビュー戦でヘロヘロになりながら、ヘルメット被ったままランニング走りだしたからね。


この経験を次回に、そして指導に活かせばよろしいかと。

110518_141254.jpg
そんな藤田コーチからお土産にと「INSIDE TRIATHLON」貰いました。

しかもマコーマックとブラウニー兄弟の特集という最高に面白そうな内容。
解読解読。
感謝感謝。

posted by iida tadashi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

情報過多

ブログ
ツイッター
FACEBOOK
・・・

とりあえずやってますが、やっぱりブログがいいかなと思ってしまうあたり、私も時代に乗れないようになってきてしまっているのだろうかとフト思ってしまったりもするのですが。。。。

ツイッターなんて、次から次へ新しい情報が飛び込んできて、ちょっと前の情報なんてあっという間に視界から消えてしまう、凄いスピードで情報が流れていってしまう感じです。
いや、その存在すら気が付かない時もある。

ま、もともと流行追う感じではないか。

posted by iida tadashi at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

日焼け痛し

昨日はレースをしたわけではないのですが、バイクライド+観戦の日焼けがなかなか凄くて腕が痛い。

観戦にきていた会員さんの持ってきていたお弁当まで頂いてしまってのんびり観戦したけど、併設されていた学生選抜の部なんかも見れていつになく活気があったような気がします。

学生の部は選手ももちろんアグレッシブだけど、マネージャーさんやその他の出場していない学生またはOBの応援が熱くて、やっぱり普通の大会とは雰囲気が一線を画している。

学生時代を、または更にその先を熱く過ごす為の選択肢としての「トライアスロン」がもっと大きな動き、規模であって欲しいなと思う次第です。


夕方からの代々木I-STORMスイム練では今日もスカーリングをしつこくやりました。
スカーリングができたからすぐに泳ぎが速くなるのか?というわけではないのですが、できなかったり(進まない、動かせない)、ドリルなのに息が上がるほど力が入ってしまっているなどの場合は、泳ぎのどこかしらに影響が出ている場合が多いです。

特に棒がきの人はスカーリングが苦手な方が多い気がします。


110516_173212.jpg
連続でNUMBERの紹介になってしまいますが、これも面白いな!


posted by iida tadashi at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

渡良瀬ふれあいトライアスロン

今朝は練習がてら自走で渡良瀬遊水地へ。

ふれあいトライアスロンの応援に行ってきました。

そして、ブースを出していた「世界の宮塚さん」からデフィートのソックスを1足買って帰ってきました。いっつも(といっても2回目ですが)靴下ばっかりですみません。

ちなみにデフィートのソックスは破れにくく履き心地もいいのでお気に入りです。

110515_104557.jpg
ハセケンは一般の部で2位。学生の部で出場したコムコムは・・・何位だろ。
posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

脱アンバランス

朝スイム後、久々に江戸川をランニング。
ちょっと暑くてコンディションも多少落ちているのか心拍はやや高め。
風も強かったけれど天気が良くて気持ちが良かった。

ここのところ続いていた身体は動くがどうもすっきりしないというなんともアンバランスな状態からもようやく脱出しつつある模様。

次のレースは6月頭の関東選手権です。ショートだから頑張らないと・・・。
posted by iida tadashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

ブーム

110513_174047.jpg

今回のNUMBERも面白そうです。
以前ここでもカズの著書を紹介しましたが、「ベテラン」がちょっとしたブームですね。

ところで、つい先日スイム会場の関係でスイムパート中止が発表されたばかりのIMチャイナですが、大会自体の中止が決定したようです。

朝飛び込んできたこの情報を聞いて開いた口が塞がらない状態に・・・。

中止の理由はスイムパートが中止になって事で大会開催の許可が下りなかったなど色々と錯綜しているようですが。。。

既に開催まで約2週間のこの時期、選手にとって一番大事とも言える時期に異例中の異例とも言える急な中止決定。
多くの選手が「IRONMAN」という過酷な競技の為に、多くの時間を費やして練習をこなしてきているだけに、理由はどうあれ、(というかとても真っ当な理由とは思えない)釈然とはしないですね。
大会関係者も大変な面はあったかと思うのですが、二度とこんな事がないようにして欲しいものです。

posted by iida tadashi at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

本棚

ようやく仕事部屋に本棚が設置しました。

この部屋に引っ越してきた時はケチって本棚を買わなかった事はよく覚えているのですが、やはり手の届くところにサッと取り出せるようにその手の本や書類を置いておくとい事は大事ですね。

貧乏暇なし。

似てるけどちょっと違うか。

110512.jpg



posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする