2011年04月30日

今朝は朝スイム&ラン&コンディショニング練。

スイムは土曜は時間が短いので詰め込みでメインをもってくる事がほとんどですが、大きな大会が二つ終了という時期も考慮してドリル多めのメニューにしました。

で、その後は水元公園でラン&コンディショニング練。

宮古島で1週間ばかりこないうちに水元公園はすっかり緑づいていて、ほんとうに気持ちが良かった。
のんびり昼寝したくなる。
都会のオアシスです。


一緒に来ていた会員さんの子供に
「ねえねえ、何歳?」
と聞かれたので、ちょっとじらしてから

「35歳だよ。」

というと

「ふーん、トシだね。」

とサラッといわれてしまった。
無邪気って恐ろしい。

110430_081353.jpg
posted by iida tadashi at 15:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月29日

宴はしご

110429_164209.jpg


今日は夕方からまず、治療で大変お世話になっているマッスルオレンジ主任補佐先生の結婚記念パーティー@半蔵門。

うーん・・・・「やんちゃ」な先生もついに結婚で、患者である私もなんだか感慨深いものがある。



なんだ・・・この上から目線のコメント。


きっと会場であるTOKYO FMビルの11階、上から見下ろす皇居周辺の景色があまりにも良かったせいだろう。きっとそうだ。

話がそれました。。。。
大変おめでとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。



で、その足で、池袋に移動しまして今度は「あらちゅうさん」の愛称で親しまれている荒井さんの送別&激励会へ。

実業団ランナーの走力を活かしてトライアスロンでもハワイに出場するなどの強豪アスリートですが、一旦トライアスロンは休止し、4月より群馬の高崎で立ち上がった「上州アスリートクラブ」という陸上競技クラブのコーチになりました。

あ、あと今回の宮古島大会覇者の河原も来たので、それの祝勝会兼です。

__.JPG
この時点で結構気持ちよくなってしまっていたので、変顔はご容赦ください。
新規立ち上げで色々と大変だと思いますが、ご活躍を期待しています!


110429_220110.jpg
あらあら。。。


河原(一つ学年は下です。)サラッとスマートフォンを使いこなしていて、ちょっとジェラシーだった。動機がだいぶ不純な気がするが、そろそろスマホにするか。
いや、それにしても宮古ではあの差をひっくり返すんだから本当に凄いランニングです。
posted by iida tadashi at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

心置きなく

レース後ということで、心置きなく「宅配ピザ」をいかさせていただきました。

まいう〜。

ところで、今回のレースでは
「10位入賞じゃなくて11位って所がなんか飯田っぽいよね。」

といろんな方に言われてしまいました。

そうなんですかね〜。

いや、なんとなくそう思います。

否定はしません。
それじゃダメなんですけどね。

110428.jpg
大会に行くと大会翌日に写真屋さんが写真売っているんですが、これはいつも凄いなと思う。
1300人くらいの出場者の写真を次の日には現像して売っているんだからな〜。どうやってるんだろ?

posted by iida tadashi at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

最速

月曜の昼に出した荷物とホイールが火曜の昼に届いた。速い。

さて、水曜の今日は会員さんと泳げる日なんですが、さすがにまだ泳ぐ気にはなれず、20分ほどヒラヒラと泳ぐのみ。
でも泳ぐと気持ちがいい。ちょっとペース上げると気持ちが悪いですが。

というわけで、頭も身体もまだとても正常に作動しているとは言い難いのですが、昼から都心でお仕事&打ち合わせです。

IMGP0248-1.JPG
レース後のまったり中のシーン。


posted by iida tadashi at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

間一髪と缶一個

昨日は宮古空港保安機故障と那覇空港バードストライクで空港一時閉鎖とトラブル続きで、まさかの那覇-羽田乗り継ぎ失敗。
23時半に空港を出て、筋肉痛で内股ロボット歩きのハセケンと輪行を担いで間一髪、終電から終電へと乗り継いで、午前1時半帰宅。帰れないかと思いました。

翌朝(今日)の朝スイム指導はなんとかこなしましたが、宮古に出た方で普通に(見えた)泳ぎに来ている方がいました。恐るべし。

さて、今回はフルタイムワーカーながら、凄まじい練習量と質をこなし、宮古島でも昨年総合9位に入った、かの有名な大分のカボスさんからレース後のパーティーで

「これ、あげるよ。」

と缶バッジを頂きました。
もちろんオリジナルで、ご自分で作成されたそうです。

ちなみにカボスさんのブログは、凄まじい練習内容もさることながら、手の込んだイラスト入りのブログで、一体あのイラストは誰が作成しているのかとお思いの方もたくさんいるかと思いますが、聞いたてみたら、やっぱりご自分で練習後にPCのソフトで全て作成しているみたいです。

意志と探究心の強さもさることながら、このマメさと緻密さも、強さの要因ですかね。

バッジありがとうございました。
ぜひ五島、皆生はかっ飛んでください!


ちなみにちなみに帰りに空港で会った奥さんに
「バッジ頂きましたよ。」

と言ったら

「あらあら、また洗脳しちゃっているわね。」
と笑ってました。

110426_181947.jpg
そんなわけで、洗脳されてしまったので、締めはこれで。

「オッス!おら、イイダーマンだ!」

これは洗脳ではなくてパクリとも言えるか。。


posted by iida tadashi at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ケツを叩けば火がつく

昨晩は部屋について、携帯を片手にいつの間にか寝てしまっておりました。

さて、今回は長年、水着やレースウェアでお世話になっているTYR(株式会社ライトアベイル)の鈴木さんと社長の秋間さんが販売兼、応援で宮古島大会にいらしておりました。

会場について、社長の姿を見たときはびっくりしましたが、社長の前で無様な姿は見せられん!と、おかげさまで?最後までタレずに走れることができたのかもしれません。
(来シーズンの査定にも響きますしね笑)
無意識にケツ叩かれたような気分でした。
まあ〜それでしか走れないようならまだまだ自分も自分に対して甘いっていう事ですね。

110424_180212.jpg
暑い中一日応援ありがとうございました。


今日の夜の便で東京に戻ります。
明日から朝スイム再開です!
posted by iida tadashi at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

宮古島

11位でした。入賞一歩届かずですが納得してます。たくさんの応援ありがとうこざいました!
posted by iida tadashi at 17:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

前日

レース前日の今日は朝から曇り時折雨で冷たい風が吹いています。

これからバイク預託(前日にレース会場にバイクをセッティングします。)
後は、明日に向けてエネルギーを貯めるのみです。

110422_184605.jpg
東海大ボンバーズOB集団。
今回は私の先輩2名、後輩1名が宮古島大会に参加します。ちなみに腕組んで一番年上そうに見えるのが後輩で一番年下です。

posted by iida tadashi at 13:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

朝いち

今日は朝に自走でスイム会場まで行って、軽く泳いできました。
合宿の時よりはましでしたが、やはり例年に比べ水温が低い気がします。
今日はだいぶ流れも強かったです。

でも晴れて海がきれいだからやはり気持ちがいい!!

さて、そこで韓国の英雄、パクさんに会いました。
まあいつも通り、つたない英語での会話ですが、パクさんは宮古島の次はアイアンマン・チャイナそして7月のアイアンマン・コリアとだいぶ連戦のようです。相変わらずのタフネスぶりです。

で、チェジュ島で開催予定のコリアはレースディレクターもやっているそうで、コースを変更するようですよ。

スイムコース、ベリーイージー、フラット。
バイクコース、ベリーハード、アップダウン。
ランコース、ベリーハード、アップダウン。

だそうです・・・。
まあ、パクさんらしいコース設定というかなんというか。。

110422_071540.jpg
posted by iida tadashi at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

到着

朝イチの便で宮古島に到着しました。

こちらはやはり暑いくらいです。
やっぱり宮古はこうでなくちゃ。

110421_150829.jpg
前後でホイールメーカーが違うのはご愛嬌ということで。
posted by iida tadashi at 15:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

思わず応援したくなる

今朝は会員さんと同じ時間帯に泳ぐ日。

レースに向けてエネルギー貯めたいので、所々刺激を入れながら茹で上がらない程度に泳ぐ。

さて、今日は大学生がきました。
話を聞くと、高校までは全く違うスポーツをやっていて、もちろん水泳、自転車、ランは大学に入ってから始めたようです。

1,2年生と学生選手権の出場権は得られず、今年、学生選手権出場を目指しているようです。

高校まで別のスポーツで、大学1,2年で予選落ち・・・・うーん、このシチュエーションは自分とダブりすぎて思わず応援したくなります。

泳力的にはインカレに出れても全く不思議ではない力は持っているので、今年はブレイクして欲しいですね。

私も2年でインカレ予選に初めて出て、確か100位位と全くダメで、その冬くらいから力がつき始めて、翌年、予選で10位くらいで通過してリベンジしました。

「だから」というのも変な話ですが、ちゃんと練習ができていれば大丈夫。

大学生から始めてインカレに出れるスポーツなんてそうないから、ぜひ、学生のうちにしか体験できないあの熱い舞台を味わってもらいたいですね。

さてさて、明日からいよいよ宮古島に入ります。



posted by iida tadashi at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

もうすぐ

今朝は予想外に強く雨が降っていたが、いよいよ今週に迫った宮古島大会に向けてか、朝スイムもなんだか活気があった。

メインメニューはもはや定番中の定番とも言える100mのインターバル。
メニュー全体の前半の方にメインがあったので、少し動きは硬くなるかな〜と思ったが、概ね動きが良かった。

特に宮古島出場予定の方々は調整もバッチリで、集中していていい泳ぎをする人が多かった。

お一人に「調子良さそうですね。いい泳ぎだと思います。」

と声をかけると

「エナジーに満ち溢れているからね。」

とこれまた「エナジー」に満ち溢れた返答だった。


110419.jpg
そしてこの島に行けば、きっと誰に対しても「エナジー」が満ち溢れている!

posted by iida tadashi at 12:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

すげー

昨日の石垣島ワールドカップ。女子では庭田さん3位に驚いた方も多いかと思います。
オリンピック3大会全て出場と実績十分とはいえ、出場選手のほとんどが20歳台の中でですからね。
しかもこの高いレベルの大会での表彰台。ほんと凄いな。

電車移動中に結果を知り、一人興奮しました。

もうひとつ昨日はI-STORMスイム練が震災後からようやく再開の無事終了。
今週は宮古島なのでお休みいただいて、次回は5月1日17時-18時となります。


posted by iida tadashi at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

あばんちい

今日は実に清々しい気候でした。

というわけで、江戸川でバイク。

立ち寄ったコンビニでバイクジャージで会計しているとレジのおばちゃんに話しかけられた。

「どこから来たのお〜。」

そんなわけでちょっと会話し、店の外で補給をしていると、おばちゃんは仕事が終わったらしく、私服姿で帰り際に寄ってきて

「すんごい自転車だねえ〜あ〜あ、ばんちい??」

「あ、AVANTI アヴァンティって言います。」


まあ、そんなわけで、アットホームなコンビニでアットホームな会話をして帰宅。
ここは猫も人懐っこいし、人情味溢れるコンビニです。


AVANTIって以前も、国体の時もブースで展示されたAVANTIのバイクを見ていたおじいちゃんが「あばんちい、あばんちい」って言って、担当の方が困っていたから、そういう風に読めてしまうのですかね〜。

で、帰りは、途中で会員さんにたくさん会いました。



posted by iida tadashi at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

激励バー

朝スイム前はフロント業務だったりで結構バタバタあちこちを行ったり来たりしているんですが、ふとフロントに戻ってみると、自分のバッグに自分で置いた記憶のないものが置いてありました。

朝スイムのある会員さんからの、来る宮古島大会に向けて激励品という事でした。

「パワーバー」という、日本でいったらカロリーメイトの類ような栄養補助食品です。
ただ、日本で買うと高い。
このパワーバーのアップルシナモン味は私の好物の一つで普段でもあればおやつ代わりにいけちゃうくらいです。


という事を知ってくださっての激励品。

お気持ちと共にありがたく頂戴しました。


来週はベストを尽くし結果を出してそれに応えよう。

110416_131549.jpg

さて、明日から代々木I−STORMスイム練が再開します。
17-18時と1時間早まってしまいましたが、久々なので、ドリル中心にいく予定です。
posted by iida tadashi at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

最終号

トライアスロントリップ10号ようやく入荷。朝スイムでは明日から置きます。

トリップは今回で最終号。LUMINAへバトンタッチです。


今日は東京も暑かった。
慣らしにレースウェアを下に着て走っていたのですが、レースウェアでも丁度良かったかも。
江戸川でワンピースになってしまうので絶対やりませんけど。

110415_183759.jpg
posted by iida tadashi at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

今日は昼から都内をウロウロ。

さて、業界内では情報は流れていますが、サイクルヘッドキャップを購入しました。
(自転車のステムをとめるネジのフタのようなものと言えばいいかな?)

1個2000円で全額、震災の義援金をとして寄付されるそうです。
色は黒、青、赤の3種類。
TRI-Xのサイトでも購入できるようですし、メイストームでも購入できます。

ちなみにこの文字とイラストを掘り込んだのは知り合いの方です。
パッと見て、「いいな。」と思いました・・・義援金として寄付されるという事抜きにしてもなんだか魅力的なので、買っていたと思います。

ということで、半分くらい衝動買いです。

それでいて義援金となるのだから、最高です。

匠の技ですね。


110414_173208.jpg
青をチョイスしました。
posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

甘酒横丁と再開

今日は仕事の途中で偶然「甘酒横丁」を通過しました。

初めて通りましたが、規模は決して大きくないですが、これぞ下町!という風情と活気があってよい所でした。
玉子焼きやら鯛焼きやらおいしそうなお店が所狭しと続いておりました。


さて、プールの営業の関係でしばらくお休みさせていただきましたI-STORMスイム練ですが、1時間早めてのなんとか再開することが決まりました。
4月は17日のみですが、皆様の参加お待ちしております!

110413_131306.jpg




posted by iida tadashi at 16:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

やる気

今朝の朝スイムも週末並みの混雑。
時期的に入会者も多いですね。皆さん燃えてる感じです。

レベルが上がって一つ上のコースに上がりたいという相談もちらほら受けてきています。
基本的には「余裕が出てきて上がりたいな。」という気持ちが会員さんに湧き出ている時点で、大体大丈夫で、まずはこちらが変な固定概念に捉われて、つべこべ言わず、その気持ちを尊重したいと思っています。

ただ、その分身体には負担が確実に増えるわけで、疲れが溜まってしまったり、フォームが崩れてしまう危険性もあるので、その辺りはしっかりと見極めておかないといけないなと考えています。

暖かくなって身体も動くようになってきているので、今は一番いい時期なのかもしれませんね。


ところで、サニー金町は4月30日までにご入会の方は月会費1か月分無料となりますので、この機会お見逃しなく〜。


posted by iida tadashi at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

銀河系強さ

なんだか余震が多く不安定な一日でした。

さて、遠い南アフリカではアイアンマンシリーズが開催されていたわけですが・・・

男子はRaynard Tissink。女子はChrissie Wellingtonが優勝。
Chrissieは8時間33分とぶっちぎりのぶっちぎり。ランは2時間52分。総合でも男子プロに混じっても8位。
この強さ一体どうなっているのでしょう・・・もう銀河系。

Tissinkのバイクラップ4時間19分も凄いな。

その他、リザルト見ると(ナターシャ)バドマンも出ていました。残念ながら途中リタイアみたいですが。

11041101.jpg

11041102.jpg
どうでもいいんですが、チアリーディングがお出迎えというゴールって珍しい??
posted by iida tadashi at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

