2011年03月31日

認定記録会

今日は朝からバイクで稲毛へ。

予定通り、JTUの認定記録会に出てきました。
スイム400mとラン5000m

結果はスイムが4分51秒、ランが正確には不明ですが、17分以上かかっていたみたいです。
スイムはかろうじてベストでました。
ランは全然でハーフの5キロごとのラップ並み。いけるところまでいってやれ!が2周ちょいしか保てず、残りはもはや地獄の苦しみでした(笑)


目標だけは高く持っていて、スイム4分40秒、ラン15分台だったので、まあ全然ダメなんですが、なんだか新鮮でして、気持ちはすっきりしています。

30歳代なんてほとんどいなくて、まして35歳となると最年長で私とハラダーマンだけ。
スイムでは隣の子が17歳でした。。

いい刺激になるし、来年もまた出てみようかな。

千葉県トライアスロン連合の方々、準備、運営などご苦労様でした。ありがとうございました。


<最後に今日一番のネタ>
スイムの呼び出しは大学のだいぶ後輩にあたる太田麻衣子がやってくれていたのですが・・・

「第5のコース、飯田忠司くん

「・・・・。」

ベルマーレの中島監督がすぐに寄ってきて
「おい、飯田、後輩が「くん」で呼んでいるけどいいのかあ〜(笑)」

この呼び出しで、スタート前に大いにズッコケさせていただきました(笑)
仕方がないんですけどね。

posted by iida tadashi at 17:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

やめないよ

110330_105818.jpg
江戸川。綺麗だけど虫がすごい。


さて、先日、会員さんから本をお借りしていました。


三浦和良「やめないよ」

意外といっては失礼ですが、シンプルな言葉と文章で、それでいて訴える力がある本でした。

色々と苦難を乗り越えて、プロ選手としても人としても、幅があって、とてもいい生き方をしている人ですよね。

posted by iida tadashi at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

1週間ぶり

約1週間ぶりの朝スイム指導。
体験で大学生が来てくれました。

小さい頃に少し水泳やっていたみたいで、それだけでアドバンテージあるのですが、話を聞いてみると、どうも体力を活かしきれていないようでした。

大学生と言えど、これくらいの時期は「グングン」という表現が相応しいくらい、急激にタイムが伸びる事が多々あるので、目標が定まっていれば、後は本人の意志と、「どう練習していくか」ですね。

同じような時期に、私も水泳の指導を初めて受け始めたので、なんだか妙に懐かしかったです。

個人的には最初に指導を受けた先生が、ガンガンとインターバルをやるというより、その前にドリルを重点的にやって基礎を固めてというスタンスの指導だったので、私自身の中で自分の身体の使い方、感覚という方向に早い段階から意識が行っていました。

これで、ただきつい練習を繰り返してしまって焼ききれるなんて事がなく、ある程度年齢がいってからの練習方法、プロセスとしては良かったのだと感謝しています。

先生元気かな。



posted by iida tadashi at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

奮いたつ

テレビで被災地の方が

「逃げません。必ずこの地で復興してみせます!」

と力強く語り、自らを奮いたたせている姿を見て心打たれました。

飛行機の中で読んだ本。

復活の力-絶望を栄光に変えたアスリート-
長田渚左

posted by iida tadashi at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

これで行こう

重い身体を引きずりながら江戸川でラン。

ちょっといないうちに菜の花がたくさん咲いていて、すっかり江戸川らしい風景になっていた。

で、帰ったらTYRのレースウェアが届きました。

110327_171722.jpg
ショート用は既に出ていましたが、今年からロング用のワンピースも本格的にラインナップが揃ってきました。
というわけで、担当者の方と話したら
「いやーそりゃワンピースでいくしかないでしょ。」
という事になりついに私も今年は宮古もワンピースで行きます。
ロング用のワンピースはパッドがついていて、後ろに3つポケットがついています。

TYRらしいデザインがGOOD!

posted by iida tadashi at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

帰京

110324_114337.jpg

今日も曇り空でしたが、雨に降られることもなくほぼ予定通り練習を終えました。
今回はほとんど晴れ間を見ることがなく
「ホントに沖縄行ったの?」
って思えるほど日焼け全くしていないのが残念だけど、それが最大の目的ではないし、今回は良しとします。

夜の便で東京に戻ります。

今回の合宿ではたくさんの方々にお世話になりました。
いつもありがとうございます。

また留守と代行をしてくれたスタッフもありがとう。




posted by iida tadashi at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

影響

今日は朝から雨。
今日は回復日だったので良かった。しかし、上手く雨を避けているというかなんというか・・・。

スーパーに行ったらペットボトルの水がほとんど売り切れ状態でビックリしました。

110325_134057.jpg
聞けば電池などもいつもより売れていて、みんな内地の親族などに送っているのだとか。

早いもので明日が最終日。練習してから最終便で東京に戻ります。
posted by iida tadashi at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

どんより

今日もどんよりな一日でした。
スカッと晴れて欲しいのですがどーもこのまま帰京になりそうです。。

110324_191841.jpg
お世話になっている家の犬。
飼い主に怒られたばかりでシュンとしてます。
posted by iida tadashi at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

まもるくん

110323_104541.jpg

天気がパッとしませんなあ〜。
海で泳いだら10分ほどで冷えてきて手がピリピリしてきました。

ところで、家の近くの浄水場で放射線物質が検出されたとか・・・東京の状況が気になります。
posted by iida tadashi at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

本日より

朝一の便で宮古島に来ております。
土曜までの滞在になります。

早速、強風と雨の中での練習でした(笑)

110322_102257.jpg
posted by iida tadashi at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

会見

20110320.jpg

会見。この会見を見て、たくさんの人がたくさんの事を感じたのではないでしょうか。

この尋常ではない、強い「責任感」が日本を救ってくれるんだと思った。
posted by iida tadashi at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

ピリピリ感

ちょっと遠く(自転車でね。)のコンビニに入ったら普通に菓子パンが陳列してあった。

昨日辺りから近くのスーパーも少しづつ元の状態に戻りつつあるような気がした。
レジで同じものを買おうとしていたおばちゃんに話しかけられた。

「あんたさんなんて、身体大きいから、たくさん食べるから大変でしょ?」

物がないのは仕方がないとしても
しかし何より、店にいる客の、あのなんとも言えぬピリピリ感がなくなりつつあるのが一番よい。

posted by iida tadashi at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

再開2日目

110319_090928.jpg
こんな暖かくて天気の良い日はやはり少しでもお天道様に当たりたいものです。

再開2日目の今日も皆さん、頑張って泳いで走ってました。

ところで、以前もここで話したかもしれませんが、一つ改善点があったとして、それを修正したいけど上手くいかない場合、あえてそこへの意識を外して、別のアプローチを試みるという手段は十分「あり」だと思います。

原因は別の所にあったりすることも良くありますしね。

posted by iida tadashi at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

再開

110318_055933.jpg

本日よりサニー金町朝スイムが再開しました。

いつも通りの風景、会話に、なんとなく重い雰囲気、気持ちも少し和らぐ。


ところで・・・・こんな状況なので、炊飯器でホットケーキを作っていると言ったら、笑われてしまいました。。。(ホットプレートなんて洒落たものはない)

ホットケーキなイメージではないようです。

パンが食べたいけどなかったので、たまたまあったホットケーキミックスと卵で作ってみました。
まあ正確にいうと「作る」というより、混ぜて、あとは炊飯器のスイッチ押すだけなのですが。

簡単でおいしいです。
posted by iida tadashi at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

明日から

本日より金町スイミングも営業再開です。
これに伴いまして明日からの金町サニー朝スイムも再開許可がおりました事をご報告いたします。


被災地の一刻も早い復旧を願いつつ、指導に励みたいと思います。
posted by iida tadashi at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

オモイ


110316.jpg

posted by iida tadashi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月15日

いき

110315_200912.jpg

ヤフーのトップに日本国旗。

「いき」

だと感じた。

午後に今やすっかり立派な探求者・・・いや研究者になってしまったコムコムを誘って、営業していた近くの公共のプールへ。
ハセケンも後に合流。

コムコムは秋田、ハセケンは山形、それに親方も茨城と、金町は東北地方出身が多く、この状況では少なからず心中穏やかではないだろう。

帰り際にコムコムがボソッと一言
「なんかどうも、どんよりしちゃいますよね。。。」

「・・・・」

うん、確かにそうなんだけどな。でもそれでも明日も泳ぎにいくぞ!


posted by iida tadashi at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

朝スイム

金町スイミングが水曜までの臨時休館を決定しました。

これに伴いまして朝スイムも明日、明後日はお休みさせていただきます。
水曜以降の開催についても現段階では未定です。

皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解ご協力をお願いいたします。


総支配人とようやく話しができましたが、各種対応に追われてだいぶ忙しそうだった。。。。
posted by iida tadashi at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

できる範囲でできる事をできる限り

いい天気でしたね。

確認とリラックスを兼ねて金町フィットネス&スイミングへ。

通常通りの営業。

だけど駐輪場やフロントがいつもより薄暗く、照明がだいぶ節約されていた。

もちろん、地震の影響の為の節電。


「できる範囲でできる事をできる限り。」

一人一人のそれがやがて大きな力になる。



posted by iida tadashi at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

明日のI-STORMスイム練中止

室内水泳場が今日、明日の営業の中止を決定いたしました。
明日のI-STORMスイム練も中止といたします。

よろしくお願いいたします。
posted by iida tadashi at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

