2011年01月31日

無事で良かった

朝から、知り合いがバイク練習中に事故にあった。
という事を知って慌てて電話したが、怪我はあるものの電話できるくらいの状態でひとまず安心しました。

ご本人は練習積んでいただけに、ここで練習が中断してしまうことが残念かもしれませんが、それも命あっての事。
一歩間違えば大変な状況だっただけに、まずは怪我とダメージの回復に専念してもらって、それでも練習したいという場合はイメージトレーニングですかね。 
バイクはまあ、いわずとも良いとして、特に水泳とランの(笑)




posted by iida tadashi at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

ごちそうさまでした。

今日は彩湖でサニーの選手でバイクとランニングの練習しました。
寒かったけど、おかげさまでいい練習ができました。

走った感じだとここまでのトレーニングの方向性は間違っていないと思うけど、色々と気が付く事があったし、「まずは宮古で躍進!」とするにはまだまだ真剣に練習しないといけないなと感じました。

そそくさと帰って、夕方からは代々木I-STORM練
最近は、泳ぐ前にみんなで簡単に肩周りのストレッチ、肩甲骨の動きを少し確認してから練習に入ってもらっているのですが、ちょっとでもストレッチ、変な話、腕、肩を回したりするだでもいいからやってから水に入るのと、そうでない場合とでは、水に入ってからの動きに違いがでる(もちろんやったほうが良い)場合がほとんどです。

というわけで、今日も朝からあっという間の一日でした。
posted by iida tadashi at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

珍しい

今朝はここ最近にしては身体が重く、スイムで珍しく左肩の奥にちょっと違和感。
スイムに関してはこれまでほとんど故障はないのですが、思っていた以上に負荷かかっていたのかもしれません。

ところで今日は例のピンクの水着は一休みで(乾かすの忘れただけですが)
新しく白の水着で指導に入りました。
白の水着なんて・・・といったら悪いかもしれませんが、どうも抵抗があって、絶対に選ばない色の水着ではあったのですが、今回のはTYRのイラストやらロゴやらがたくさん入っているので真っ白ということではないので着てみました。


posted by iida tadashi at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

もーれつ

今日の江戸川も相変わらずの強風。
結構もーれつでした。
3回くらい心が折れたけど、乗れるときに乗っておかないといけませんからね。。

休憩したコンビニで、みたらし団子が半額だったのが唯一の「救い」

と、なんだか安上がりです。

話は変わりますが春の選抜に母校(高校)が選ばれたようです。
ついでに、実家の近くの日大三高も。
日大三高の前を通る周回コースはランニングのお気に入りのコースです。
ここのアップダウンのあるコースで距離走やると強くなれます。
1周7.4キロくらいだったかな。

posted by iida tadashi at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

できるかな

先日とある企画の中で、わたくしめのちょっとしたコメントが採用されるという話があった。

結局、その話は紆余曲折あってボツになった。

という事自体、私自身がそろそろ忘れかけていた。

そんな時に、その企画を持ってきてくださったところの所長(仮名)さんが、たまたま会った際に、わざわざ目の前まで来て

「飯田さん、例の企画、カクカクシカジカの理由で、今回は見送りが決まったそうです。申し訳ないです。」

なんて、声をかけてくださった。

だいぶ恐縮してしまいました。

ちなみに所長さんと私は親子ほどの歳が離れていると思われます。


さて、自分がもしあのくらいの年齢と地位にいたとして、または、なった時に、歳の離れた人間に、流すことなく、きちんと面と向かって、きちんと理由を話すことができるかな。
posted by iida tadashi at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

良書


「そうか、君は課長になったのか」
佐々木恒夫

要点を抑えていて、説得力があり、全体としてうまくまとまっている感のある本でした。
課長でなくても全く問題なく仕事をする方にはお薦めの本。

今日は長く泳げる日。
メインは
(150x1 on2:05+100x1 on2:05)x7セット
posted by iida tadashi at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

また半年くらいか

先週から数年ぶりに歯医者通いが始まりました。

2箇所ほど気になる所があったのですが、案の定、+数箇所虫歯が見つかりました。

なんだか長くなりそうです。

ところで、風強すぎです。
posted by iida tadashi at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

このままではスリッパになってしまう。

コーチたるもの何でもまずは試して使ってみなくてはイカン!

という理由づけで入手しました。
(一度だけ会員さんのものを履かせてもらい、よい感触だったことはここで書きましたが・・。)

110124_093423.jpg
とはいうももの、この寒さに負けてまだ部屋のなかでペタペタと歩いて満足しているだけで外で走れていません。

と思ったら昨日千代田線に乗っていたら斜め前に立っていた外人さんが素足でこれを履いて乗っていました・・・寒さに負けている場合じゃありませんね
posted by iida tadashi at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

りべんじ

11012301.jpg

12月の初旬に香取小江戸マラソンという10キロの大会に出場予定だったのですが、興奮しすぎて?前日の夕方から熱を出してしまうというなんとも情けないDNS。

ということで、リベンジの意味も込めてその会場である香取神社まで行ってみようという事で、バイクで行ってきました。

片道約80キロ。
利根川沿いをず〜っと。
ほぼ9割がた平坦で景色があまり変わらず、精神的にしんどいコース。

予想以上に大きく立派な神社で、もう正月もとうに過ぎたというのに観光バスがたくさん止まっていて、たくさんの参拝客がいました。

11012303.jpg
こんな大きな木を見ながら、普段から大きく生活したいものです。


11012302.jpg
チョー久々におみくじなんぞもやってみました。
恐る恐るあけてみると・・・・・

よっしゃ〜っ!

「大吉」

でした。
幸先いい感じです。

posted by iida tadashi at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

モチベーション

土曜の今朝はいつも通り、朝スイム&ラン&コンディショニング練。
土曜は初心者よりのコース担当なので、今日はスカーリングを重点的に見ました。
皆さん、まだまだ力抜けますよ!
スカーリングは辛い練習ではないです!

その後は水元公園でラン練。
参加者の方から先日のランニングの大会で無事目標を達成できたとの報告が。
何をしたわけではないのですが、こういう報告がコーチとしてはやはり一番うれしいですね。
こちらもモチベーションアップです。

で、その後は平松ダイヒョー含め、金町スタッフで軽くミーティング。
年齢的に、金町の主な業務のほとんどは私が担当してるのは事実なのですが、スタッフの皆にも主体的にやりがいを感じながら仕事はしてもらいたい。これは私の中で常に重要な項目であり、願いです。
どんどん意見は取り入れていきたいと思ってます。もうね〜私一人じゃとても回んないんですよ。
ミーティングで面白い意見が出てきて、またモチベーションアップ。

で、終了後はダイヒョーと渋谷に向かいマルチスポーツ合同展示会へ。

業界内では噂はちょっと前から流れておりましたが、トライアスロン界に新たに雑誌が創刊されます。今日はついにその雑誌名が発表になりました。

110122.jpg
その名も「ルミナ」

4月に0号が発売、6月号から書店売りが始まる予定だそうです。
楽しみですね〜。
村山編集長、およびスタッフの方々に大いに期待です!!

その他にも新商品や、業界内の人たちと色々と話ができて、これまたモチベーションアップ。
忙しかったけれど刺激的な一日でした。


モチベーション上がりすぎですかね。。

上がりすぎで鼻血でちゃうかも・・・。
なーんていうのは冗談ですが、結構単純なので、お許しを。
posted by iida tadashi at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ちょっともったいないと思うがそれも作戦?

二日連続で話題は本。


「3年あれば天才は育つ!親も気が付かない才能を「見つける」「引き出す」法」
野村るり子著

何も天才を育てたい!という野望があって読んだわけでなく、ちょっと前まで「天才天才」ってちょっとしたブームだったので、どちらかというと胡散臭ささえ感じていたのですが、内容的には子育てのみならず、指導の現場、はたまた大人の世界(人材育成)でも十分得られるものはあるのではと感じ、なかなか良い本でした。


仮に指導と指導される側という立場で人と接した時、(私の場合はほぼトライアスロンというスポーツを通してということになりますが)、または同じ職場で仕事をするとなった時、それが子供であろうと、大人であろうと、その人も持っている良さは十分に活かしてもらって伸び伸びと、やってもらいたいです。

posted by iida tadashi at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

当たるも八掛当たらぬも八掛

---------------------------------------------------
占いは当たる場合もあれば、当たらない場合もあるということ。
---------------------------------------------------

先日(といっても昨年)テレビを見ていたら、すーさんが出ていたのでビックリした。
知らなかったが今、テレビで引っ張りだこの手相占い芸人○田秀平さんの師匠さんだそうで。
ひょんな事で知り合って、話していたら面白いおばちゃんだなと思って、一度だけ占ってもらった事がありましたが、まあ以前より更にお元気そうで。。。
(失礼ながら当時は有名な占い師だとは知らずで・・・という話は以前、ここでも数回紹介しました。)

ところでテレビでひっきりなしにやっていて、思わず見てしまうこの「占い」ってそもそも何??

ということでこんな本



著者と鏡リュウジ氏の対談がなかなか面白かった。

本の中の印象的な一文
-------------------------------------------------------------------------------
占いを無意味だと主張する人たちは、一つの事実を見落としています。それは占いが「ある」ということです。
全世界の人々がそれを連綿と受け継ぎ、必要とし、今に至るまで使い続けているというその心象は、まごうかたなき、事実です。この明らかな事実を無視することは「科学的態度」ではありません。
当たるも八掛当たらぬも八掛
なのに人々は「掛」をかけつづけます。
それはなぜなのか。
この問いは、人間を真に理解しようとするならば、問われるべき問いだと私は思います。
-------------------------------------------------------------------------------

個人的には占いは、依存はNGで「いいトコどり」でいいんじゃないかと解釈しています。
必要ないぐらい日々が充実していれば尚良しでしょうし。


本日は午後から定例?の鍼治療。
今日は「つぶやきシロー」で盛り上がりました。
posted by iida tadashi at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

お元気そうで

夕方からアスロニアでのミーティングに参加。

今の環境のやるべき事にベストを尽くすことは最低条件なのですが、並行してもっと色々な事に触れて、視野というか視点というか思考を大きくしていかないといかんなと思う今日この頃。
そうすれば、もっといいアイデアも出てくると思う。

そんな事をぼんやりと感じながらミーティング終了。


で、帰りの電車を待っていると着信が。

大学のトライアスロンサークルの同期からでした。

今はトライアスリートならほとんどの方が知っている某有名ウェアブランド扱う会社に勤めております。
たわいもない話題でしたが、元気そうで何よりです。

週末に東京で会えそうなので楽しみです。

posted by iida tadashi at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

おとこ

たまには男が「オトコ」というものについて考えるのも悪くないかもしれません。

110118_204917.jpg
自覚症状はあまりないのですが、少々身体がお疲れ気味のようなので、練習は少しペースダウンする必要がありそうです。
posted by iida tadashi at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

検査

今日は朝イチで病院へ。

といってもほぼ定期的に行っている血液検査と、後はインフルの予防接種。

感覚的には大丈夫そうですが、血が薄くなっていないと(貧血)いいんですが。

ついでに最近気になっていた不整脈の件で心電図もやってもらう事ができました。
ハーフマラソン走る前後が日常生活でも頻繁に脈が飛んでいましたが、今は問題なし。
心電図なんて、記憶にないくらい久々で、ちょっと緊張しましたが・・・

こちらは問題ないようです。


いつもありがとうございます。


posted by iida tadashi at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

初雪

朝起きてさて今日の天気はと窓を開けると・・・・

なんとびっくり!雪が積もっているではないか!!

おまけに8時過ぎには吹雪・・。

結局、すぐに止んで晴れたが、夕方、代々木に行ってみると、どうも都心は雪すら降らなかったみたい。

普通は逆の事(都心は雨、雪でも葛飾方面は降らない)が多いので、珍しいケース。

ということで、今日の代々木I-STORMスイム練はデジカメでフォーム撮影でした。

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

冷え

今朝は外に干しっぱなしだった水着がとうとう凍っていた。。。

そんな寒い朝の中での朝スイムですが、皆さん元気に泳がれていました。

難しいところですが、前に伸びる意識が仇となってしまっているパターンって結構あります。
身体全体が沈んで、そのリカバリー(呼吸時)で一気に下半身が沈んでしまい、自分で作り出した推進力を自分自身の身体で殺してしまう。
伸びると気持ちがいいんですけどね〜。方向と身体の使い方がポイントだと思います。

で、朝スイム指導後は自分練(ラン)。
8時半も回っていると言うのに寒いったらありゃしない。
手袋していたのに指先の感覚なかったです。

ということで、寒さを感じない程度の強度で走りました。
ちょっと疲れちゃいました。

110115.jpg
イメージだけでも沖縄って事で・・・。
posted by iida tadashi at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

噂をすれば影


以前、ここでも数回登場していただいた、70半ばの現在休会中の朝スイム会員さんの姿がフィットネスクラブで見かけなくなった。
(3階がサニー金町のプールがあるスイミングクラブで、2階がフィットネスクラブ)

失礼ながら年齢が年齢だけにちょっと心配になって、今朝、朝スイムの会員さんで、フィットネスクラブ通っている何人かに聞いてみても、「そういえば全然見ていない。」という。

ハセケンに聞いてみても、
「そういえば全然見ていないですねえ・・・。」
という。

これは、ますます心配になった。

そんなこんなで、夜に普通に風呂に入りにフィットネスクラブに入ろうとしたら・・・

あれ???

入り口でばったり、その元会員さんに会えた。

なんでも休会の原因となった故障中の箇所は良くなったものの、別の場所を怪我してしまって動くのも一苦労だったとの事。
でも、気持ちは以前と変わらず元気一杯だったので一安心。

ついでにゆーいちにも久々に会いました。


今日は午後からひたすらPCと睨めっこ。
お絵かき系の仕事だと時間の経過が恐ろしく早い。
脳を多用するせいか和菓子欲求と消費も激しい・・・。




posted by iida tadashi at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

江戸川

風強すぎ。


先日のハーフマラソンですが、順位を確認せずにさっさと帰ってきてしまったのですが、23位だったみたいです。
上には上がいるもんだ。

今日は午後に久々に鍼治療。
posted by iida tadashi at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

ヒラヒラ

「さて、まだ疲れも残っていることだし、今日はゆっくり泳ぐかな・・・。」

と思っていたら、駒沢から出稽古組3人が現る。

というわけで、今朝の朝スイムはメイン150x1 100x1を5セット。

さすがに先頭でガンガンとはいかず、後ろでヒラヒラと泳がさせていただきました。
この人数で泳ぐと後ろはだいぶ流れがある。


その後は代表、ハラダーマン、シノと4人で水元公園でラン。
(私とシノはジョグ)
なんだかんだで結局、80分くらい走ってしまいました。

筋肉痛はもうほとんどなし。
ジョグもスイムもできるが、まだ筋肉の奥は張りが残っている部分があるなという感じ。

--お知らせ----------------------------------------------------------------------
I-STORMスイム練 フォーム撮影

オフのスイムタイムアップの課題発見に最適です!

2011年1月16日(日)18:00〜 代々木競技場インドア50プール
参加費:2000円

水中正面、横からデジカメでフォームを撮影します。
フォーム改善の為のアドバイスつきです(データは後日CDでのお渡しとなります。)
お申し込み、詳細はこちら
posted by iida tadashi at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする