2010年12月31日

一発勝負

普段からみているわけではないですが、年末といえばこれは見逃せない。

「KEIRINグランプリ」

優勝賞金1億円。
一発勝負。

今年も熱いレースでした。

動画はこちら
6分30秒過ぎからが熱い。




それでは皆さんよいお年をお過ごしください。。。
posted by iida tadashi at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

西へ東へ

101229_192453.jpg

昨晩は地元の友達と恒例?の集まりでした。

でそのまま実家に泊まって、翌朝(今日)は駒沢サニー朝スイム最終日に出稽古。

金町は「鬼練」ですが、駒沢は「超練」です。

メニューは
150x1
100x2
50x1
を12セット。

サークルはかなり変則的でセットごとに変化。

最後の方は背中がパリパリになりながらも無事泳ぎきる。
それでもトータル5000mくらいだから距離的には大したことないはずなのですが、結構疲れてしまいました。

で、今日はそのまま金町に帰ってきました。

そんなわけで、東京を西へ東へ横断。

posted by iida tadashi at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

肉まん

その昔、小学生の頃、授業で「生い立ちの記」という自分の誕生にまつわるエピソードをまとめるというものがあり、その際に、母に「僕が生まれる時によく覚えている事ってある?」と聞くと

「うーん、そうねえ・・タダシが生まれる前は「肉まん」ばっかり食べていたなあ。」

「・・・・それだけ?」

「それだけ。」


・・・なんだよ、そこで肉まん??どうやってそんな事書けばいいんだ?

と周りが驚くような美談、苦労話を期待していた私としては酷くがっかりした事は今でも非常によく覚えている。


ところが、最近、周りで妊婦さんの話を聞いていると、どうも「肉まん」が食べたくなるのは、うちのおかんに限った事だけではないという事がわかってきた。

肉まんに限らず、しょっぱいもの、ジャンクフードが無性に食べたくなる事はよくある事らしい。


一つの新しい命が誕生するという出来事は「オトコ」にはわからない事だらけですが、やっぱり偉大です。。。
posted by iida tadashi at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

鬼練

101228_064515.jpg

本日は金町朝スイム年内最終日。
恒例の「鬼練」。

2年前の鬼練とほぼ同じ内容ですが、サークルはその時より5秒づつ詰めました。
メインは100mのインターバル。一番上のコースで45本。
締めは全コース一斉で50mをMAXで1本。

40名前後の参加で各コース流れができていたようでひとまず大きな問題はなく終了。
終了後の会員さん達の充実した表情が印象的でした。

101228_055345.jpg
今年は最大の懸案であった、KSCリニューアルによる朝スイム継続の危機も乗りきり、また大きな事故もなく朝スイム業務を終えられました。
会員のみなさん、またスタッフのみんな、本当にありがとうございました。

来年は1月4日(火)スタートです!
posted by iida tadashi at 08:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

一日一個で医者要らず

とはいいますが、おいしそうなりんごを2個ほど頂戴いたしました。


101227_131227.jpg
ようやくハーフマラソンの変な筋肉痛がなくなりました。


101227_155729.jpg
サニー金町の皆さんは2010年最終日の明日頑張りましょう〜。

posted by iida tadashi at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

納め続き

今日は朝から大井埠頭でサニー「バイク走り納め練習会」
3チームに分かれて4時間。

風は強かったけれど、日が出ていたせいか昨年より暖かかった。(それでも寒かったけど。)


で、ゆっくり女性スタッフ陣特製の豚汁をたっぷりと食べていきたかったけれど、自走で帰って、すぐに代々木I-STORMスイム練。
こちらも泳ぎ納めで、今日は「納め」続きの一日でした。

金町朝スイムは28日火曜が泳ぎ納めこちらは恒例の「鬼練」です。

101226_083013.jpg
posted by iida tadashi at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

完了

昨日から多くの方にメール、声かけしていただいてありがとうございます。
34年目も突っ走りたいと思います。

さて、そんな今日ですが、1ヶ月前に注文したテレビがようやく配送されてきました。

本にテレビに・・・いい年してプレゼントしすぎですね(笑)

19型とお店ではかなり小さい方を選んだはずなのですが、家にあるテレビは13型だったので、やけに大きく感じます。
お店にあるテレビみんな大きすぎるんですよね。
ちなみに確か6年ほど前に買った13型と今回の19型で値段ほとんど変わりません。

ひとまず地デジ化完了です。

101225_094950.jpg
posted by iida tadashi at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

口実

昨日はハーフマラソンから帰って一休みしたら、申し込んでおいた次のハーフマラソンの案内が届いていた・・・。

さて、私事ですが、本日をもって34歳になりました。

ということで、つい先頃「クリッククリック」リミッター解除。


101224_145419.jpg
5冊ほど・・・読んでない本がどんどん溜まっていきます。
ま、クリスマスだし、誕生日だしィ〜。


101224_044050.jpg
朝スイムのメニューもクリスマスバージョンにカスタマイズしてみました。

それでは皆さん素敵なクリスマスを・・・・。


posted by iida tadashi at 14:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

強風

祝日の今日はオフトレの刺激入れにとこちらのハーフマラソンに出場。

自宅から8キロほど。スタート時間も11時と遅めなので、9時半出発マウンテンバイクで行って、10時過ぎには会場に着。

ハーフマラソンなんて5年以上出ておらず、どんなペースで走ってよいのか全く検討もつかなかったが、せっかくなので、とりあえず前半からそれなりのペースで行くことに。

10キロをちょうど35分で通過。
ここまではなかなか順調。(後で考えると追い風なので、遅い。)

で、折り返すと・・・・

超強風(向かい風)。

身体傾けるほどの強風で、そこからの10キロ弱は本当に長かった。。。

そんなわけで結局だいぶペースが落ちて1時間17分をギリギリきってゴール。
15分切れるかな〜と思いましたが、そうは上手くいかず。

とはいえ9月までの酷いコンディションを考えると良くはなっているのかな。

101223_100005.jpg

2時前には家に帰宅。
荷物も少ないし、近いし、トラに比べて参加費安いし・・で苦しいけど、なかなかよろしい刺激入れでした。

posted by iida tadashi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

短期

珍しく朝に更新。

朝スイムのフロントの裏側に健康グッズがひっそりと置いてあった。
立ち仕事大変ですからね。

さて、今日からスイミングでも短期水泳教室が始まるようで、8時前にはスイミングのスタッフもお客さん(親と子供)もたくさん。
朝スイムも終わりが少々あたふたする時期になりました。
会員の皆さんにはご迷惑おかけします。

しばらく辛抱ですね。

101222_054555.jpg


本日のメインは
(400x1+50x3)を3セット

posted by iida tadashi at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

おっとっと

請求書が他の書類に挟まっていて「うっかり・・」でした。

101221_202645.jpg
ここまでの通知が来るのは初めてなのですが、案外早く利用停止になってしまうんですね〜。
posted by iida tadashi at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

今年最後

今日は今年最後の鍼治療。

某海外有名マラソン帰りのカピパラ先生の結果が気になってしょうがなかったのですが、聞けば昨年より約1時間タイム短縮で無事完走。
来年はきっと更にタイムを短縮して4時間台でゴールしてくれるでしょう。

入り口にスタッフ紹介スペースがあるのですが、そのカピパラ先生の写真が早速レース中の写真に変わっていました。

しかし、これがまたなんともいえぬ苦痛に歪んだ写真で正直ドン引きでした。

きっといつもの通り、怖い先輩方に面白半分、半強制的に見つけられて貼られたのでしょう。。。


でも先日売りつけてしまったI-STORMのTシャツで走ってくれていたので嬉しかったですよ。


というわけで、今年も四谷の先生方には大変お世話になりました。
来年もきっと大変お世話になると思うのでよろしくお願いします!



posted by iida tadashi at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

あたふた

昨日の話。

4年に一度の点検?ということでガス検査立会い。
時間に余裕をもって1時〜3時の間に来るという約束だが待てども待てども来る気配がない・・・

で、とうとう3時が過ぎてしまった。
だから電話した。

そしたら、4時過ぎに慌てて来た。

そしてやっと来たと思ったら・・・・玄関口でその業者のおじちゃんがいきなりコケた。
危うくそばに置いてあったローラー台に頭ぶつける所だった。


もうなんだかはちゃめちゃな業者のおじちゃんで、ウケました。

玄関にいきなりロードレーサーが、しかも2台置いてあったので、だいぶビックリしたみたいです。
やっぱり値段聞いてビックリしていました。

ボーナスでも買えねえな〜えっへっへ(笑)

だそうです。

・・・もうほんとにはちゃめちゃ。

次は遅れる時はせめて連絡してね。

ということで夜の金町飲み会にはなんとか準備も含めて間に合いました。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

最近、朝はめっきり寒い、忘年会シーズンという事もあり朝スイムの出足もだいぶ鈍い。
最終的にはいつもと同じかちょい少なめに収まる感じはしますけど、ほとんどの人が
「寒い寒い・・・。」
といってフロントに来る。

今年の最終日は12月28日(火)恒例の鬼練は・・・・・


まだ内緒。


その後は水元公園でラン&コンディショニング。

いつも芝生にビニールシートを敷くのですが、もう霜が降りていて、冷たい。
コンディショニングというと柔らかいイメージですが、今日は序盤から体幹を強く刺激するメニューで参加者の方のうめき声?が聞こえてきました。
しかし、確実に参加者の方の動きが良くなっています。

いつもはその後のメイン練はタイム取りですが、今日はタイムは藤田コーチに任せて私も一緒に走りました。
キロ5分ペースからビルドアップ(実は内容はペース走なんですが・・・)
短い髪の頭が寒かった。
ということはどうでも良くて、こちらも話を聞いてみると少し走りと走っている時の身体の使い方にに変化が感じられるようになっているみたいなので、良かったです。





posted by iida tadashi at 13:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

いやいやいや

昨晩の話。

「いやいやいやいや〜どうもどうもお久しぶり。」


って福岡のとあるお方から久々に電話がかかってきた。

ベタな営業のような感じで面白かった。
いや、実際のところ、話の内容はちょっと営業っぽかった(笑)

とりあえず元気そうで何よりでした。

福岡宗像も久々に行きたい所ですね。



ところでこの曲、いいなあと思います。
audio technicaのCMの曲です。(携帯の方は見れないかな。。)
posted by iida tadashi at 17:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

いてつく

朝から寒かったが、夕方暗くなってから水元公園に走りにいくと驚異的に人が少ない。
あれだけデカイ公園でいてつく寒さで人が少なくて暗いとなんだか恐ろしい。

最近気になるもの。

20101216.jpg
今、流行りのマッサージクッション

雑貨屋に置いてあって、実際にやってみたら、想像していたよりうんと良かったです。
しょぼくない。
テレビでも取り上げられていました。




posted by iida tadashi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

ヘンテコリンな責任

若干病み上がりだけどスイムを頑張る日。


メインは
その1・・・200x3x3 on2:50 set60
その2・・・(50x2(PULL)H 50x2(kick)H 50x3DES 50x1swim超H)3set

自分で日々のメニューをチョイスし、微調整するものの、
「なんでこんなメニューにしてしまったんだ・・・」
と後悔する日がたまにあります。
今日はそんな日。(いや、大体いつもか・・・。)

でも選んでプリントアウトしてしまったからには最後までやりとおす責任がある・・・
となんだかヘンテコリンな責任感で最後まで任務遂行。

最後の50は30秒フラットでこれたものの、後ろの方は30秒切ってきたのでビックリ。
いける時に出し惜しみしらたもったいないですよ。

20101215.JPG
200のセットのみ計測。
このくらいのセットでこのタイムだともう少し心拍を抑えられるといいと思うのですが、現状考えると妥当。
posted by iida tadashi at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

資格の資格なし

最近、読書のペースがまた落ちている。
ちょっと前に読んだ本。


「失敗の本質ー日本軍の組織論的研究」


「それでも日本人は戦争を選んだ」


今回は戦争関連2点。
こう見えても高校地理歴史、中学社会の教員免許取得しており、更に内容的に大学卒論の専門分野に近い所なのですが、月日の流れとは恐ろしいもの。
今回は史実の流れをつかむのに苦労しました。
もはや資格を持っている資格なし・・。

と、話はずれましたが、どういうわけか、ガキの頃から「戦争」という「得体の知れない恐ろしいものもの」に非常に興味があるせいか、非常に興味深い内容でした。

歴史は単なる暗記物というイメージの人も多いかと思いますが、それとは別の視点から改めて捉えると、これまた面白い。

「自分と同じ人間、過去の人間達がそれぞれに考え実行した結果の出来事と結果」

そこには本当に色々なドラマがあって、そこから得られるものは何かしらあると思います。


教育実習の時に担当していただいた先生の
「教える前に飯田君自身がまず歴史のダイナミズムを感じ、理解することが大切。」
その言葉がいまだに強く印象に残っています。
posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

ぬくぬく

久々に何もない今日は、久々に一日布団の中でぬくぬくと過ごさせていただきました。
何時間寝たのだろう・・・と思うくらい寝れました。
土曜の午後からちょっと体調が良くなかったのですが、これで持ち直してくれると良いです。

101212_195613.jpg
昨日の忘年会、藤田コーチと篠崎の腕相撲の図。
リアルです。
野球出身の篠崎が貫禄の勝利。
posted by iida tadashi at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

忘年会

本日はサニーアワードパーティー(忘年会)でした。

101212_190033.jpg
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

