2010年10月31日

「!」

今日はバイクトレーニング中に出会い頭になる形でトラックに正面からぶつかって危うく死に掛けました。

お互いブレーキをしていた状態だったせいか、なんなのか良くわかりませんが、正面からぶつかった割には、奇跡的に肩など軽い打撲だけで済みました。マシンもハンドルがちょっと曲がった程度で無傷。下手な落車より軽症です。



とはいえ、まだ死にたくないので気よつけます。


そんなわけで、夕方からは普通に代々木I-STORM練に向かったわけですが、入り口に入ってビックリ仰天。

弟が本当に来ていました。

ちょっと前に久々に会ったときに「泳ぎに行こうかな。」とは言っていたけど、まさか本当にくるとは思いませんでした。
どういうきっかけかはわかりませんが、来年のトライアスロンデビューを目指しているそうです。
しかも数年後に宮古島に出るなんて言ってます・・・。

私と違い、小学校の頃に少し水泳をやっていたせいか、現時点では体力はないけど、泳ぎの形はできていました。

しかしまあ〜慣れていないせいか、身内には教えにくいったらありゃしない。
「つべこべ言わずに泳げ!」とスパルタはできしてしまいそうですが・・・。

とりあず本当に出るのならアテンダントはしたいと思います。
話を聞いている限り、トライアスロンをはじめるにあたっての最大のネックである、道具類は私のものを借りる気満々です・・・。
posted by iida tadashi at 23:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

しとしと

今朝はシトシト雨が降る中、駒沢へ久々に出稽古。

プールサイドでパッとメニューが目に入るとなんだか「行」が少ない。

嫌な予感・・・・・


予感的中。


50mx60本 40秒


・・・・。


さすがにこれは無理なので一つ下のコースで。

50x50本 45秒


案外短く感じられました。


ところで、イケメン学生ヨネちゃんが、つい最近、「いいなあ」と思っていたけど、あまり衝動買いしすぎると、バッグだらけになっしまうので我慢している、お目当てのバッグをサラッと背中に背負って来ていた。

その旨伝えると

「これ、いいっすよ。」

とこれまたサラッと。


さすがイケメン。

101030.jpg
シトシト・・・。
posted by iida tadashi at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

カイフェインレス

今日と明日の朝スイムは休館日の為お休み。
せっかくの週末はどうやら台風の影響で天気が悪いらしい。


さて、最近はカフェインレスのコーヒーにすっかりお世話になっています。

驚異の99.7%カフェインカット。

0.3%はどうしてカットできなかったのかは不思議だけど、ほとんど普通のコーヒーです。

50gで400円くらいとなかなかいいお値段(?)です。

101029_173640.jpg
posted by iida tadashi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

熟読

なんだか驚異的な寒さ。



さて、ちょっと込み合った電車内にて。

結構年配のスーツをきっちり着たおじさんがとなりに来た。

おじさんは、おもむろにちょっと厚めの本を開いて熟読し始めた。

ちらっと見たら熟読していたのはコミックで

「北斗の拳」

だった。


あたたたたたたたたたた〜。

posted by iida tadashi at 16:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

寒いったらありゃしない

今日は朝から本当に寒かった。
会員さんもいつも以上に着込んでくる人多数。

スイムメインは
200x1
50x2
100x1
を3セット。

全部頑張ったので横の腹筋がつりそうになった。

その後ジョグ。さすがにランパン、ランシャツは無理で、長袖でも寒い。
また10月だよね??

午後からは打ち合わせなど。
posted by iida tadashi at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

きんにくずきのかたのためのほん

ひらがなで書くとわかりにくい。

筋肉好きの方へ


スイミング解剖学
最近水泳関係のブログでよく紹介されています。水泳に必要だと思われる筋力トレーニングがピックアップされ、それが(筋肉)泳ぎの中でどう使われるかわかりやすく解説。

もっと筋肉好きの方向けの本はこちら


目で見る筋力トレーニングの解剖学

だいぶリアルです・・・。

posted by iida tadashi at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

届いた

去年まではデジタル版を購読していたのですが、やはり紙がいいなあ〜と定期購読は紙に変更していたのですが、ようやく届きました。

英語はスラスラとは読めませんが、眺めているだけでも楽しい。

101025_161906.jpg


ところで昨日の話のついでで、宮崎先生の動画があります。
全日本で2回目の連覇を果たした時の試合。
見てもらえると簡単に決まっているように見えますが、全日本の・・・しかも決勝でこれだけ完璧に決まる試合なんて滅多にありません。
後半に出てくるスローのVTRでその凄さ、相手の出頭(打とうとする瞬間)を完璧に抑えているのがわかります。

ここはほとんどがトライアスロン関係の人が見ているかもしれませんが、たまには違うものを見るもの悪くないと思うので貼り付けます。

posted by iida tadashi at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

横浜へ

10102401.jpg

昨日は指導後に高校剣道部の同期の結婚披露宴の為、横浜へ。

ここでも何度も紹介しておりますが、母校剣道部の顧問をしている奴ですので、想像はしていましたが、剣道界、特にOBを中心とした豪華な顔ぶれでした。

主だったところではOBであり、史上初の全日本選手権連覇(しかも2回)、合計6回の全日本優勝、世界選手権優勝などもう非の打ち所がない実績で「平成の剣豪」と言われている宮崎正裕先生。その弟さんでこれまた全日本選手権覇者の宮崎史裕先生もいました。しかも斜め後ろのテーブルに・・・。

もちろん私らが高校時代の顧問の姿も10年以上ぶりに見ましたし、

「おらあ〜飯田あ〜。」

「はい!」

「このロッカー直せ。」

という突発的若干理不尽な注文が印象に残っている高校2年時の担任もいました。
(超おっかない体育科の女性の先生。)

昔のイメージが先行している感は否めませんが、この独特の・・・絶対の上下関係が漂う雰囲気は、やはり今いるトライアスロン業界にはない雰囲気でした。

でもやはりあの濃密な3年間があって今があるということも再認識。
ちょっとやそっとの理不尽な事やプレッシャーはあの頃の色々な事に比べると本当に大したことない。

会社員、ラーメン屋の店長、ファイアーマン、警察官、主婦・・・久々に会った同期も後輩達もみんなそれぞれに元気そうで何よりでした。


10102402.jpg
30期生集合。
おめでとう!

posted by iida tadashi at 17:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ラン&コンディショニング

10102301.jpg
今日は朝スイムとラン練

ラン練は今日から藤田コーチのコンディショニングが加わりパワーアップしました。

今日のテーマは腹圧。
参加者の皆さんはやはり普段から体を動かしているだけあって、飲み込みが早いそうです。

その後のメインはビルドアップ6キロほど。

10102302.jpg


posted by iida tadashi at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

ザリガニが怖かった。

最近朝スイムの入水中に寒さを感じるようになってきたので、ついにウェット登場。
ハセケンにも私のお古を渡したら

「太ももがきつくて入りません」

だそうです。
私のメイストームウェットはツーピースなので、太ももあたりがきつくて、下だけ履いている姿は、若干、今風な腰履きジーンズならぬ腰履きウェットな感じで笑えました。

さて、最近読んだ本



「天才は親が作る」 吉井妙子

一流選手の親にスポットをあて、一流選手の育ちの共通点を探そうという意欲作。
だいぶ面白かった。

若干、結論に強引な部分があるような気がしたが、それでも面白い。
スポーツ好きの人だけでなく色々な人にお勧め。

最近子育てブームで、色々な本もありますが、いくらそれらの本を読んだところで、結局の所、それを取り巻く親や大人の資質が重要になってくることは間違いないので、わたくしめは、ひとまず人間を磨いていこう。

これを読んでいたら、どういうわけか、子供の頃、捕まえてきたザリガニを持てなくて、親父に怒られた事を思い出した。
背中持とうとするとザリガニが嫌がってビチビチと暴れるのが怖かったんだよね。。。
posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

外回り2

雨の中、久々にロングタイツで走ったせいか股ずれが痛い。


・・・というのはどうでもよい。

今日は午後から金町から電車で20分ほど、柏にあるトライアスロンショップオッティモさんに行って来ました。

店長の酒井さんとは一度名刺交換はさせていただいたのですが、お店にお伺いするのは初めてでした。

この辺りの地域(いわゆる東葛地区)でのトライアスロンショップではもっとも規模の大きい、有名なお店だといっても間違いないでしょう。
サニー金町の会員さんでオッティモさんにいっている方もかなりいます。

個人的には今は廃刊になってしまったトライアスロンジャパン紙にオッティモさんもよく広告を出していて、その広告で店長さんがよく面白い格好して登場していた事で、「面白そうなお店だな。」とこれまた勝手に親近感を覚えた状態で、お店に突入してきました。

で、結局、前回のスワッチさん同様、俺ってこんなに話好きだったっけかな??と思うくらい、1時間近くお店に居座って十分に話し込んできてしまいました(汗)

こちらもさすが大所帯だけあって、というか大所帯な理由がよくわかるほどトライアスロンに理解あり、そして情熱のある店長さんです。
何よりスタッフさん含め全体の雰囲気がとてもよい。

ま、そんなわけでの1時間居座りです。


薄々と感じてはいましたし、今回は二つのお店しか行っていませんが、この地区はかなりトライアスロンをはじめとしたスポーツが盛んで、まだまだ可能性のある地域なのではないかなと感じるようになりました。

これらのお店とうまく連携がとれて、環境が良くなって、パイプができて、更には選手やスタッフになるような優秀な人材が発掘できたり育ってくれれば尚良しです。

というような話も酒井さんとさせていただきました。
次回サニマガにはぜひ、酒井さん自らあの面白広告をもう一度!!!

本日はありがとうございました!!!



・・・・それにしても股ずれが痛いです。。
posted by iida tadashi at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

もぐるもぐらともぐらないもぐら

通っているスポーツクラブの水風呂の壁にこんな張り紙
があった。

「水風呂では頭からもぐらないでください。」


それで、その下に
「水に潜ったモグラ(もぐら)」と「水から顔出したもぐら」

のイラストがあった。

・・・・・

なるほどね〜。

さて、今日は水曜なので6時から泳ぐ日。

メインは
100x1 1:20
50x1  1:10
を12セット。

さぼうろうと思えばいくらでもサボれるけど
徐々にグリコーゲンが枯渇した感覚が出てきてなかなか疲れてしまった。

posted by iida tadashi at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

外回り


今日はバイクで30分ほど、流山という所にあるスポーツサイクルショップSwacchiさんに行って来ました。

お店の存在はもちろん知っていたし、金町の会員さんでスワッチさんのお客さんもいる
のですが、実はまだご挨拶ができておらず、お店に行くは初めてでした。

ということで出来たてのサニーのフリーペーパーを届けがてらご挨拶へ。


店長の諏訪さんはトライアスロン経験者でトライアスロンに対してとても理解のある方です。
年齢的にも私とほとんど変わらないので勝手に親近感を抱いて行ったのですが、
初めてお会いしたにも関わらず、業界話でちょっと盛り上がってしまって結局1時間以上も
お店に居座って話し込んでしまいました・・・。

結論から言えば、話が重なりますが、こういうトライアスロンに理解のあるお店、人
がいてくれると、こちらとしても非常に助かります。

私個人は金町以外でもコーチ業をしていますが、金町というコミュニティに限って考えると
単なる泳げる場、練習できる場であるだけでなく、自転車を見てくれる(メンテナンスなど)
場があって、治療ができる場があって、グッズを買い物ができる場があって・・・という
トライアスロンまたはスポーツをやるにあたって必要な事、もの、人が気軽に行ける範囲内
に集約されていると、より魅力あるコミュニティになると思うし、会員さんがより長くその
スポーツと付き合える確立も高くなると思います。

また更にこれらの要素でうまく連携が取れればコーチにも有益な情報、
例えば、この会員さんはこういう箇所が故障しやすい、しているからこういう動きは
避けたほうがよい、などという専門家の情報も入れば、コーチも会員さんにとって
より効果的な指導ができるようになるわけです。(これは個人情報に触れてしまうか??)

今はこんな考えだけが先行していますが、でも考えるだけでも一人で部屋でニヤニヤ・・・

いや、ワクワクしちゃったりします。

ま、考えるだけならどんなアホな構想もタダってことで。


話はだいぶ逸れましたが、そんなこんなで、フリーペーパー置いてもらいました。

諏訪さんはじめ、スタッフの皆さん、お忙しいところありがとうございました!
奥さんの背中にいた赤ちゃんが反則なくらいメチャメチャかわいかったなあ〜。

101019.jpg

posted by iida tadashi at 21:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

進化型

今日は自販機で「当り」が出た。
ラッキ〜。

さて、豆乳に「進化型」登場した模様。

101017_174316.jpg
「進化」という言葉がこんな所で使われるなんて、なんとなく面白い。

posted by iida tadashi at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

台場

本日は日本選手権。

男女共に予想通り昨年以上のハイレベルな戦いでした。

サニー勢はハラダーマン21位、代表22位、ハセケン27位。

この3人の集団、まさにハセケンが最終列車(完走できる最後の集団)でした。

最後のランまで走りきることができたのは女子は48人中25人、男子は58人中37人、カットオフ(女子8%、男子5%)の範囲内で考えると女子21人、男子は11位まで。
完走率はホントに低くなりました。


さて、今回はサポートとコーチとして観戦しましたが、コーチとしては完走することができない方も出してしまい、その点に関しては非常に申し訳なく思います。

恐らく本人の現在の力は十分に出せたと思います。
これにめげずにまた頑張ってほしいと思います。


個人的には、
「どうやってその人に力をつけてもらって、本番でその力を出してもらって、そして少しでも有利な展開にもっていけるよう作戦を立てるか。」

特に今回は「作戦」
これを今まで以上に考える機会を与えてもらえたように思えました。

男子も女子もこれまでただ漠然とレースを見ていたわけではないけれど、そういったいろいろな角度から見ると、一つのレースも本当にいろいろと情報が詰まっているんだなと思いました。
もちろんその情報は常にアップデートされるべきものですが。

勉強になりました。


何はともあれ、選手の皆さんお疲れ様でした。応援サポートのスタッフ(サトミン、克、親方)もお疲れ様。
また朝早くから応援にかけつけてくださった会員の皆さんありがとうございました。



最後に・・・東海大ボンバーズの遠い後輩にあたる、稲毛インターの太田麻衣子選手に

「飯田さん、東海大ボンバーズ出身、今年は私だけですよ〜。」

なんて軽くクギをさされてしまいました。
今日のレースと今の自分の力を見てしまうとあんまり軽々しく言えないのですが、先輩も頑張ります・・・。


101017_061842.jpg
締めの画像は、自走(ラン)でお台場観戦に向かうコムコムドットコム。
遠くで姿を発見したときはチラチラ後ろをみながら走っていたので、てっきり近くにいたカップルを見ていたのかとおもって、
「チラチラとカップル見てんじゃね〜よ。この若輩者があ〜!!」
なーんて思っていたら、私たちがそろそろ自走(バイク)で通りかかるかと思って見ていてくれたそうです。。。。
posted by iida tadashi at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

アクアスロンとエキスポ

10101601.jpg

予定通り朝スイム指導を終えてお台場へ。

9時半くらいに到着したらもうレースは終盤でした。
とりあえずエキスポで「なんちゃって」営業。

昼過ぎには大会が終わって、大したことしたわけではないのですが、帰ったら足がクタクタでした。

10101602.jpg
サニーブース


10101603.jpg
本日のサニーブーススタッフ。
コンディショニングの専門の方もいます。
いつもお世話になっているゴードン先生、カピパラ先生、オレンジマッスル先生も来ていただきました。


・・・

おっと、いけないイケナイ。ご紹介の順番間違えました。

オレンジマッスル先生>ゴードン先生>カピパラ先生


でした。
何せあそこは封建社会ですからねえ。


皆さんお疲れ様でした!


さて、そんなわけで明日はいよいよ日本選手権です。
全力で応援します!

posted by iida tadashi at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

明日は東京アクアスロン

今週末はお台場で日本選手権!

と、その前に前日(明日16日)に同じ会場で東京アクアスロンが開催されます。

そこでEXPOがあるのですが、サニーフィッシュでブース出します。
なので、明日は朝スイム指導が終わってから会場に向かって、到着次第ブースにいますので、会場にいらっしゃる方は声かけてください。

サニマガ(サニーで毎年作成しているフリーペーパー)も最新号が完成したみたいなのでここから配布開始だと思います。


101015.jpg

posted by iida tadashi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

今週末はお台場

早いもので今週末はお台場で日本選手権。

私は今年度は残念ながら出場しません。

で、スタートリスト見てみると・・・・

特に男子は昨年より出場人数は少ないですが、こりゃあ、だいぶ速い展開になりそうです。

オープンウォーターだとプールで400mで10秒−15秒くらい速い人とも上陸できる事はできるのですが、それだとそれだけになってしまうし、私も出れるとしたらホントに水泳もツーランクぐらいレベルアップしないと駄目ですね。
2年位前に比べると確実に速くはなっているんですが・・・。

1014.jpg
さて、今年のサニー勢の活躍はいかに??
posted by iida tadashi at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

実験

ちょっと時間が空いてしまったので、久々にネットカフェに篭って仕事。

ネットカフェはいつも肌寒い。
で夜は駒沢に行って、今度新しく始まる予定の篠崎のバイク練の実験台。

これは面白いと思いますよ!

101013.jpg
サトミンとカツにもなんか久々に会った感じです。




posted by iida tadashi at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

視野

ちょっと前になりますが、面白かった本。



ハーバードの「世界を動かす授業」
ビジネスエリートが学ぶグローバル経済の読み解き方

リチャード・ヴィートー
仲條亮子(共著)


「企業」だけでなく「国」も方向性と内容のある戦略を持つ事の必要性を説いています。

普段の生活とはかけ離れた考え方、見方ではあるけれど故に興味深い内容。

物事を目の前にある現象そのものを見て、捉えて対処するだけでなく、もっと大きなフィールドで捉えて考えてみる。。。

そんな感じの欲求があったからこの本に興味が沸いたのかもしれません。

大人の社会科の教科書のような感覚で読んでしまいました。
posted by iida tadashi at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする