2010年09月30日

やっぱり安心



100929_105625.jpg

やはりこのタイヤのグリップ力は安心である。
今年からD(Duro)、A(all around)、L(Light)の3タイプに分かれました。
posted by iida tadashi at 18:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

試行錯誤

今日はデジカメを使う機会があったので、ついでに練習後に自分の泳ぎを撮ってみた。

やはり悪くなっている部分があった。
思っていたより酷い。
調子の良いときと同じように泳いでいるつもりなのに、いつの間にか「つもり」になっている。
恐ろしい。

ちょっと時間がかかるかもしれないが、できる限り早く修正しよう。

IMGP1310.JPG

水中で動画が取れるデジカメもいまや2万円台で買える。
動画を撮ることがごくごく「普通」になってきましたねえ。
posted by iida tadashi at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

何度も読み返す

最近、というか折を見ては何度もこの本を読み返しています。

なんといっても10000円もする本ですからね。
でもその価値は十分にあると思うし、いつ読んでも勉強になります。

100928_184539.jpg

posted by iida tadashi at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

せきらら

事の発端はずいぶん前のオカンの一言から始まった。

「今年はお父さん還暦だからね。」
(実はオカン自身も年明けに還暦である。)

「何か考えがあるの??」

「○○の食べ放題でも行こうかなと。」

「・・・・・・・。」

90分いくらの食べ放題と、なんとも味気ない事いっているので、そりゃあまずいだろ。ということで、弟に連絡して二人で作戦立てて、店予約して(といっても鍋)、ちょっと贈り物用意して・・

ということで土曜日はオヤジとオカンの 

「還暦祝い」

の為、一家全員B型、更に私、弟は二人とも左利きという
世間一般的に見解からすると、まるでまとまりがなさそうな飯田家が久々に全員集合。


子供からすると典型的な亭主関白系の家庭で、特にオヤジとは多感な時期からつい数年前まで、ほとんど口もきかず、たまに爆発して取っ組み合い寸前にまでなっているので、やっぱりなんとも言えない、照れくさいような気持ちが先行してしまうのだが・・・・よくよく考えてみたらこれはおかしな話で、オヤジとオカンがいなければ、高校にも大学にもいけなかったわけで、そうなると今の自分も当然ないわけで・・・・。

と、頭ではわかってはいても、なんとも言えない照れくさいような気持ちがまだまだ先行中。


ま、何はともあれ、あの頃の荒れようが嘘のような平和な集まりで良かったです。
(荒れていたのは私自身だけなのかもしれませんが・・。)
posted by iida tadashi at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

ただひたすらに

今日は行きも帰りも向かい風でした・・・。
試練じゃ〜。

100926_103810.jpg

さて、来週の10月3日(日)3ヶ月のプール工事期間を終えて、ようやく代々木I-STORMスイム練習会が再開いたします。
自主練メニューは作成していたとはいえ、大変長らくお待たせいたしました・・・。
posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

なかなか本格的

100925_074754.jpg

冷たい暴風雨の中ですが、朝スイム。
意外に人数が多かったです。

で、終了後はフリーペーパー向けの撮影を会員さんにしていただきました。

ちゃんとカメラマンがいて、セットがあって・・・思っていたよりなかなか本格的でした。

100925_075704.jpg
「はいはい!こちらを見ないでください。カメラは向こうですよ!こちらはブログ専用になっちゃいますよ!」
・・・ということで、私は撮影中、会員さんのモチベーションアップの為に?冷やかし?に徹しました。出来上がりが楽しみですね!


posted by iida tadashi at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

忘れていた買い物

円高だ!

これは買い物しなくてはいけない。


と思ったのは数ヶ月前。

なくても困らないものばかりだが・・・。

しかし注文した商品の一部が入荷待ちだった上にちっとも入荷しない。


で、忘れた今頃に連絡がきた。

で、今日はちょっと練習に行っている間に配達にきてしまって受け取れず。

なので明日に期待。


100924_142938.jpg
FEDEXの荷物追跡画面。
海外から日本に入って、配達される流れが結構リアルに見れるのが楽しかったりします。
posted by iida tadashi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

10 years ago

今日は雨が降る中、部屋に篭ってメニュー作りなどデスクワーク中心。

で、探しものの為に収納を覗いていると、ふと1冊のファイルが目に入った。

10年くらいまえの練習日誌。


今よりうんと几帳面に書いているし、バイト生活だったこともあるけど質はともかく何より練習量がかなり多い。
(当社比)

スイム強化期間として1日1万m以上泳いでいた期間があれば、100キロ以上のバイクロングライドを連発している時期もある。それでランもある程度しっかり走っている。
もちろん体調を崩していた時期もある。

でも全体的にははっきり言って今より全然多い練習量。

その頃と今では環境も立場も考えている事も全然違うけれど、なんだか色々と考えさせられるファイルだった。


・・・と、うっかり見入ってしまったが、仕事仕事・・・。

100923_174948.jpg


posted by iida tadashi at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

一流は笑っても速い

DSCF2104.jpg

今日の朝スイムは体が重いこと重いこと。。。
せっかく距離が泳げる日なのに、なんとかメインをこなすにとどまる。
メインは100x3を5セット。
完全にビルドダウン。
疲れが完全に二日目にきてます。

月曜に出た他のメンバーはみんなどうなんだろう・・。

さて、月曜は午後からビーチランでしたが、ベルマーレ中島さんが「スペシャルゲストがいる。」
と言うので、たぶんあの人だろうと思っていたら本当にきた。

エリック・ワイナイナさん

アトランタ五輪銅、シドニー銀と2大会連続メダル。
アテネ7位入賞。

マラソンで2大会連続メダル。
やばい実績です。

足がマッチ棒みたいでした。いやホント細かったです。

で、足をとられてみんな必死こいて走っている、あるいは歩いている中、一人笑って周りの声援にこたえながら2回くらい走っていました。
それでいて、結構必死に走った私より1分近く速い。

もう一線からは退いているようですが、やはり世界レベルは違いますね。

DSCF2112.jpg
posted by iida tadashi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

若干筋肉痛

ビーチランでだいぶ足を取られたので筋肉痛がひどいかと思いきや
今朝はハムストが少し強く張っている感じのみで特にひどい筋肉痛にはならず。

もしかして明日?

でも日中、ずっと日にあったっていたせいか、強烈に寝起きが悪かった。
体重が急激に増えていたので、結構水分が抜けていて、反動でむくんでいる感じなのだろうか。
動いている時間事体は大した事ないのだけれど、あれだけの時間、日にさらされているだけでも結構注意が必要なんだなあと痛感。

で、今朝は二度寝しかけてぼーっとした頭で無理やり泳いだ感じだが、ターンした後、方向を見失う事2回。

だいぶ思考回路もお疲れでした。

posted by iida tadashi at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

一路平塚へ

10092001.jpg

ぐふふふふ。

今日は朝から電車に乗り込んで一路、平塚ビーチパークへ。

ベルマーレさん主催のビーチエキデンフェスティバルに大学時代の仲間達と参加してきました。

先日、大学時代の仲間と集まった事はここでも書きましたが、その席でこの大会に誘われまして、酒の勢いで・・・というわけではないけれど、面子的にも面白そうで楽しみにしていました。

午前中はオープンウォータースイムでは1チーム3人。予選が1000mで3人目のタイムが順位になり、決勝は800mx3のリレー。

午後は1チーム4人でビーチラン2.5kmx4。

スイムはたけもっちゃんとカサと私。泳力的に私が一番劣るので足を引っ張らないか心配でしたが、予選は3人でまとまって泳ぎきり、2位通過。

決勝も足を引っ張りはしなかったのですが、やはり僅差の2位。

・・・・でしたが優勝したのが主催のベルマーレさんとケンズの選手の混成チームだったので、オープン参加扱い。
ということで、我々が1位でした。


ビーチランはこれまた大学時代の仲間でのチームでしたが、無難に走って・・・順位は不明。9位くらい?

個人的には体調が若干不安だったのですが、さほど問題はなかったです。
でも競技中まだリミッターを自分でかけてしまっているなと思いました。
スイムもランもきつい事はきついのですが、まだちょっとどこかに余裕をもってやってしまっている感じを受けたのでまだ行けそうです。

しかし、そもそもリミッターかけるような距離でもシチュエーションでもない。
後は自分次第といった所でしょう。


・・といってももうレースないんですけどね。


しかし、なかなか楽しい一日でした。

誘ってくれて、一緒に泳いで走ってくれた仲間、応援に駆けつけてくれた仲間達に感謝です。

10092002.jpg
スイムリレーメンバー。
posted by iida tadashi at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

ばったばった

先日、とある子が、もうすぐ誕生日だと言うのでついでに

「先生は何歳だと思う?」

と聞いてみたら

「38歳くらい。」

と言われて、50mを一本、追加に近い形で泳がせてしまった、ワタクシであります。
プチショック。

しかし、あのくらいの子どもからしたら、坊主だろうとなんだろうと大人なんて、とんでもない年上に見えるものだと思います。


さて、今日は江戸川をバイクで気持ちよく乗ってきました。

気候的には最高の時期なのですが、秋らしくバッタやイナゴ、羽虫のような虫がたくさん道にいて
バイクに迫ってくるのである意味危険な時期になってきました。

posted by iida tadashi at 17:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

朝から眠い

涼しくなってきたせいなのか今日は朝からやたら眠かった。

さて、大量購入したので、読み終わった本

「四つの約束」 ドン ミゲイル ルイス


「・・・だが、もっと正確には、人間の生き方を教えるものであり、幸福と愛への、やさしい道を教えるものなのである。」

古代メキシコ「トルティック」の知恵。

翻訳本に感じる読みにくさが苦手なので期待はしていなかったが、シンプルで意外に強く印象に残った本。
コテコテの自己啓発本のようなものは好きではないですが、この本が古本屋に行く事はまずないでしょう。


もう1冊は 野村の「監督ミーティング」 橋上秀樹


野村監督関連の本は何冊か読んでいますが、大体内容は同じなはずなのですが、それでもついつい読んでしまいます。

posted by iida tadashi at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

地でじ化

我が家のテレビは一丁前に液晶テレビではあるが、残念ながらアナログ対応のみ。

なので、隙間時間を見つけて地デジ化の為に大手家電量販店へ。

今日は偵察のみ。

馬鹿デカイサイズは我が家では目が疲れるので小さいサイズが良い。

となると・・・3万円くらいで買えるものあって、思っていたより安い。

近いうちに替えてしまうとするか。

それにしても、一人暮らしを始めたばかり何ヶ月かのテレビ無しの頃が懐かしいと思った。


posted by iida tadashi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

お便り

家に帰ったら、ポストに分厚い封筒が入っていたので何かと思ったら、家の契約更新のお知らせとその書類一式がどっさりと入っていた。

今回で2回目の更新になる。

ということは金町にきて2011年3月で4年という事になる。

えっ!?もう4年か?!

というのが正直な所である。

こんなんじゃあっという間に3回目の更新の便りが来てしまう。
そしてあっという間に40歳とかになってしまう。

色々な意味でペースを少し早めたい。

100916_105230.jpg



posted by iida tadashi at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

回復系取材

今朝は久々にスイムでメニューをこなす。レスト多めで出力を出すトレーニングなので調整(妥協)はいくらでもできる。
スイムは負担が少ないという面もあるけれど、体調はだいぶもどりつつあるようです。


で、その後は金町サニー組(ハセケン、シノピー、イイダ)で簡単な取材。

今年度より「VENEX」という着るだけで回復を促すというウェアのサポートを受けております。
その取材。


初めて担当者の方とお会いしたのはトライアスロンエキシビジョンの時でした。

「着るだけで回復を促す。」
しかも
「何回洗濯しても効果は落ちない。」

なんて話を聞いた時は正直話が上手すぎていかにも胡散くさい・・・と内心思ったものです。

ウェアとしては流行のコンプレッション系、つまり締め付けとは対照的にゆったりと着用する事ができる。
なので、まあとりあえず着てみるか・・・ぐらいの感覚で着てみたのですが、なんとなく寝つきがよろしく、ぐっすり寝れる事が多い。

で、他のメンバーにも聞いてみると同じような事をいっている人が多い。

ということで、今ではサニーのメンバーでは「VENEX」着用が定番になっております。

なんだよグッスリ寝れるだけかよ!

とお思いの方もいるかもしれませんが、もちろんその他の効果もあるようです。

ですが、グッスリ寝れるって僕らアスリートには回復という面で結構重要なんです。

*ただし、効果を感じるという面ではやはり個人差があるのでご了承ください。


100915_113256.jpg
写真の篠崎は着るとすぐに眠くなるそうです。
ある意味危険なウェア?
posted by iida tadashi at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

こりゃあ楽しみ

涼しくなったせいか、大人しくしていたせいか体調は戻りつつある。

さて、個人的に楽しみなニュース

長谷川穂積選手が階級を上げて復活。
減量から解放されてあれ以上強くなったらどうなっちゃうのだ??
今から復帰戦が楽しみ。




posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

只今雷雨

これを書いている只今、外はものすごい雷雨です。

おっかね〜。

さて、先日、勢いに任せてクリックしてしまった本たちが届きました。


100913_212637.jpg

一度に買いすぎてしまったかも・・・恐るべしネットショッピング。
ちょっと読書のペースが落ちていたので、体調も良くなってきているので戻していきたいところです。


posted by iida tadashi at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

オールキッズ

091202.jpg

今日は東京を横断して昭和記念公園へ。

オールキッズトライアスロンの応援サポートに行ってきました。

小学校1年生から中学校3年生までのトライアスロン版全国大会といったところです。

昨年の横浜で行われた世界キッズ大会も見ましたが、キッズの大会をきちんと見るのは事実上これが初めてでした。

まー予想はしていましたが、色々な意味で熱い大会でした。
天気も暑いし、子どもも熱い。そして・・・・何より親御さん達が熱い!!
会場のあちらこちらで、ビデオやカメラを片手に走り回っている親御さんたちの叫び声にも近い声援が飛び交っておりました。

子どもの頃からずっと剣道やっていましたが、私の場合、親が試合に来る事はほんとうにほとんどなかったので、こういう光景はちょっと異常とすら思えるのですが・・・。

いざ自分が関わっている子どもの姿を見ると・・・・
親でもないのに、やっぱり自分もしっかりカメラ片手に会場を走りまわっていました。
そして、「おい!〇〇ちゃん!後ろから一人来ているぞ!!」
なんて、しっかり叫んでいました(笑)

091203.jpg


091204.jpg


普段見ている一人の小学生の子がレース終了後しばらくして、私がまだ続いているレースを眺めていると、いつのまにか横にいて

「コーチ、次もっと速くなるためには僕は何をしたらいいですか?」

なんて聞いてきたからビックリしました。

「うーんそうだなあ。まずは〇〇をやればいいと思うよ。」

「わかりました。ありがとうございます。またよろしくお願いします。」


私は小学生の時、こんな事、先生にとても聞けなかったし、そんな思いもなかったと思います。
もうこれだけで今日は見に行ってよかったと思いました。
だいぶ感動しました。

091201.jpg

posted by iida tadashi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

献杯


知人の命日。


私はこの方の
「死」
というものを通して

それを生まれて初めてとてつもなく身近に感じ、
それについてとてつもなく考えさせられ

そして
「自分」
についてより深く考えさせられました。

私に酒は似合わないが
この方にはやはり酒が似合う。

だから今日は献杯です。


0911.jpg


posted by iida tadashi at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする