2010年08月31日

早朝

今日は朝スイムが休館日で休みなので、朝スイムならぬ朝バイク。

6時前なら灼熱の江戸川もさすがに快適で、散歩の人はもちろん自転車に乗っている人も結構いました。
でも帰ってくるころには信号で止まると、まとわりつくような暑さが・・・。

100831_072741.jpg



posted by iida tadashi at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月30日

今週は変則的です。

早いものでもう8月も終わり。

で、早いもので今週はもうレース。今更じたばたしてもしょうがない時期になってきている。
レースでベストコンディションで臨めるように体調を整えるのみ。

昨年はクラゲが全くといっていいほどいなくて、快適でしたが、噂によると今年はいるそうです・・・。


今週は朝スイムは休館日などもあるので開催が変則的です。

明日と土曜日はお休みとさせていただきます。
(つまり水曜と金曜のみ開催です。)



posted by iida tadashi at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

助ける

久々に本



とある雑誌でお勧めということで購入。
ここでいう「助け」とは日常生活のちょっとしたことまで含め非常に広範囲です。

助ける側の一方的な行動、思考だけでは本当の意味での「助け」る事にはなりませんよ。

というようなとても重要な事が書いてある気がするのですが・・・個人的には難しいなと思う部分もあってもう一回くらい読まないと駄目そう。

posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

スイスイ泳ぐ

今日は朝スイムとランニング練習会。

・・・とその前にいつもどおり自分のスイム練。
今日はまだ隠れた疲れが残っている感があったので、思い切りイージーなメニューに変更。
久々に超ゆっくり泳いでみた。

自分が思っている「超ゆっくり」より更に「ゆっくり」。
するとまだまだ変な力が入っているなあとか、上手く動いてないなあと思う部分がたくさん。

メニューがあると厳しいかもしれませんが、
たまにはこうしてわざと超〜ゆっくり泳ぐ事も面白いです。
何より気持ちがいい。

さて、今日の朝スイムは担当するコースの人数がなんだかいつもより多くて、終始頭の中が通常以上に高回転し続けた感があった。

ラン練はインターバル。クソ暑くなる前にメインを終えられたので良かった・・。



posted by iida tadashi at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

ピンクの仕事着

基本的に反射的に青系統を選んでしまい、赤はまだしもピンクなんて絶対に自分では選ばない!!というワタクシでありますが、現在、朝スイムではグラデーションのかかったピンク色の水着を着用しております。

100827.jpg
*克コーチのブログより抜粋

本人に意に反して意外と好評であります。。。。

もちろん水着はTYRです。
posted by iida tadashi at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

久々の江戸川

今日は朝スイムがないので、早朝から江戸川へバイク。

合宿やらで不在にしていたので、久々。
しばらく涼しいところにいたからか、まだ体力が回復していないのか、ずっと日にさらされるからか、9時前には帰ってきたのに、滴るほどに汗だく。

帰り際に対岸の先のビルの屋上で温度を確認できるのですが、30度表示。
体感的には30度以上でした。

佐渡はもっと長時間日にさらされるというのにな。



posted by iida tadashi at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

ゆーもあ

朝スイムにて。


「飯田コーチ、〇〇さんからお年玉です。」

と長谷川コーチから差し出された小さな袋は紛れもなく

「お年玉」

だった。


とある会員さんから受け取ったという「お年玉」
受け取った時は何の事やらさっぱりで、本気でお小遣い頂いたのかな?などと
しばらくグルグルと思いを巡らせていると

「ああ、なるほど。」


ちゃんとした
「お支払い」
だった事を思い出した。


更衣室から出てきた会員さんに

「お年玉ありがとうございました。」

というと

「あの袋しかなかったもんで・・・。」

との事。

でも個人的にこういうユーモア好きであります。

100825_155035.jpg
posted by iida tadashi at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

アクション

午後から打ち合わせで都心へ。

この業界も色々な方が色々なアクションを起こしているな。

と感じる今日この頃です。


帰ってからも色々とやっているうちにもうこんな時間。
早く寝なくては・・・。
posted by iida tadashi at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

明日から通常

さすがに疲れている。
ということで、今日は鍼治療。

今回の蓼科合宿では金子せんせーが中盤まで帯同していただいたので、非常に助かりました。
鍼治療を受けられた事で、最低限なんとか踏ん張れたし昨年の蓼科合宿と比べてもタイムが良かったし次の日の体の動きがまるで違う。

ちなみに金子せんせーには30キロ距離走の時、20キロまで付き合ってもらう予定でしたが、ワイロ(カーボショッツ1個)を渡して、25キロまで付き合ってもらいました(笑)
ペースは遅めとはいえ、早朝で、あの高地で25キロまでって結構凄い。
こんなトレーナーさん日本中探してもなかなかいません。

100823.jpg
チャンプウラと美ヶ原にて。
撮影者:金子せんせー
posted by iida tadashi at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

仲間

昨日の自走は思いのほか時間がかかってしまった。
八王子の時点で15時・・・こりゃあまずい。。。

じつは夕方から東海大ボンバーズの同期の集まりがあったのですが、どう考えても間に合わない。

と思ったら、ちょうど集合時間の17時に新宿を通過できそうだったので、汗で塩を吹いているバイクジャージ、汗まみれの状態で南口付近でみんなにまず挨拶。

家についてから出直して、なんとか集まりに合流できました。

酒は飲めなくて、一人だけさんぴん茶とゆず茶という渋いチョイスでしたが、久々にみんなに会えて話せて楽しかったです。

大学の時から全然変わってないよね〜って言われますが、色々な意味で皆も変わってませんよ。

100822.jpg
手前のデカイ人は新婚ホヤホヤのスペシャルゲストです(笑)
でもこの人なくして、うちらの世代の大学トライアスロンを語れません。
posted by iida tadashi at 21:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

家に帰るまでが合宿

18時10分金町到着。236キロ。
posted by iida tadashi at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

五日目

控えめにバイク+ラン。
ここはバイクはどうやっても平坦オンリーのイージーなコースにはできないので、疲れた身体にはそれなりにきつい。

実質本日で合宿は終了。
明日、朝イチでこちらを出て恒例の自走帰りです。

母校がなんと決勝に残ったので、明日の試合を見たいのですが、見れそーもありません。
ここまできたらぜひ優勝してほしい!

100819_132659.jpg

posted by iida tadashi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

四日目

早朝、ラン距離走30キロ。
だいぶ不安があったので、ビビって絶対安全圏の5分ちょいきるペースからスタートで。
気温が低いし、周りに人がいるし、で意外と短く感じて程よく上げられて終了。

程よくとはいえ、結構疲れました。

今日でだいぶ人数が減り、帰京したり、各地の別の合宿地に移動していきました。
残りは私、チャンプウラのアラサーコンビ?と、ナナセ、デラックスの大学生コンビの4名。

100819_131258.jpg
しかし、あれだな。飼うならやはり柴だな。。。

posted by iida tadashi at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

三日目

午前中にランインターバル。午後にスイムでした。
みんな疲れているだろうけれど元気です。

こちらにきてもやっぱり内臓の調子がイマイチだなと思う日々が続いているのですが、昨年の今よりはメンバーのおかげでいいトレーニングができていると思います。
posted by iida tadashi at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

二日目

バイクロング+ジョグ
日差しは強いですが、気温は24度くらい。

100817_142359.jpg
posted by iida tadashi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

蓼科へ

午後に蓼科到着。
やはり涼しいです。

今年は大学生もいて、賑やかになりそうです。

100816_192548.jpg

posted by iida tadashi at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

意外に空いていた

サニー合宿二日目。
バイクライド+海練+アクアスロン。

帰りは車に乗せてもらいましたが、意外にスムーズでした。

明日から蓼科に入ります。

100815_053219.jpg



posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

ようやく

100814_151734_ed.jpg館山富崎館到着。ほぼ100%向かい風で悲しいアベレージ。
posted by iida tadashi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

準備

おかんから

「タコスを送ったから。番地間違えた。」

などという若干意味不明な電報風のメールが来のだが、
届いたのは、予想通りというか案の定

「タコライス」

だった。

タコス送るってなんだか変だなと思った。
でも以前、
「タコライスが旨いんだぜ。」
という話をしたような記憶があるので、それを覚えていてくれていたのだろう。。。。


さて、明日からしばらく東京を離れます。

朝スイム指導
→自走で館山
→土日:サニー夏合宿指導
→月曜〜土曜:恒例の蓼科合宿

というわけで、明日からの諸々の準備であたふた。
posted by iida tadashi at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

まずは

昨日の話ですが・・・

100812.jpg

まずは初戦突破。

なんだかんだで結果は気になるし勝って欲しいのですが
あんまり活躍しちゃうとせっかく剣道部がインターハイで活躍したのに野球に全部もっていかれてしまうなあ〜。

甲子園に行った時点で学校は甲子園一色だと思うので、大して変わりはないはずなのですが、

こんな、なんともセコイ思考が生み出されてしまう、30代にしてまだまだ甘ちゃんです。
posted by iida tadashi at 18:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする