2010年05月31日

ついつい

新しくて、面白そうなものがあるとついつい手を出してしまうんですよね・・・。


100531_172839.jpg
posted by iida tadashi at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ちょこっと

週末はちょこっと実家に帰っていました。

ということで日曜は篠崎体長率いるバイク&ハイクの練習会が和田峠にいくというのでお邪魔させていただきました。
実家からだと和田峠まで1時間ほどで到着と近いのです。

久々に和田峠を陣馬側から登りました。
相変わらず中盤までが激坂でリアのギアを25にしたにも関わらずヘロヘロでした・・・。
posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

予定通りか。

本日は駒沢朝スイムへ出稽古。

メインは50やら100やらだけど400も。
メンバーが揃っていたので非常に厳しい。
400mは最後尾で出て、200m泳いだ時点で先頭に追いつかれる。

ということで400mは200m+150mという感じになってしまう。
先頭は4分37秒くらいとの事。

私はそれよりペースが遅い上に先頭の20秒後にスタートなので、そりゃあ追いつかれますわな。

というわけで今日も(希望通り?)見事に返り討ちに。
posted by iida tadashi at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

金町スイミング新館から見渡せる旧館はすっかり取り壊されてしまっていました。

駐車場ですかねえ。

100528_054719.jpg

明日は金町朝は月末の休館日なのでお休みです。
久々に駒沢に出稽古に行こうかな。
posted by iida tadashi at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

注意報

バイクやランでお世話になっている江戸川ロードですが、どうもバイクに乗っていてカラスに襲われる事があるようです。

三郷から野田橋の付近です。

私は一度も被害にあったことはないのですが、言われてみて、改めて通ってみると餌を探しているのかわかりませんが、道を挟んで結構な数のカラスがいました。

で、実際通ってみると、確かにビックリして飛び立つのですが、バサバサと避けるように逆方向に飛んでいってしまうので、やはり被害にあう気配はありませんでした。

ハセケ−ン長谷川に聞いて見ても特に気になった事がない模様。
ま、こちらはサングラス姿でDHポジションだとパッ見はゴツイですからカラスも・・・

ということなんですかねえ。

帰ってからちょっと調べて見ると確かに人を襲う事があるようで
4−7月の繁殖期、または巣や縄張りに近づいたときとある。
カラスもやはり人間が突然きたらそりゃあ怖いですよね。

となると、あの周辺はやはり縄張りなのですかね。

話を統合して推測すると女性の方やスピードが遅いと危険性が高いようなので、いずれにしろ要注意です。
posted by iida tadashi at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

塵も積もれば

本日は頑張って泳ぐ日。

メインは50mx4x7set on40 set+30

どちらかというと苦手な部類に入る練習。
50x6になると完全に「苦手」だろう。
サークルが35秒になると間違いなく撃沈だろう。

で、終わったと思ったがなんだかおかしいなあとよくよく計算したら、6セットしかやっていなかった。

なので、気が付いた時点で足りない分の1セットだけやった。

しかし、これでは一番ミソになる部分が抜けてしまって練習としての効果はあまりない。

弱いな。

と思った。
posted by iida tadashi at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

熱い雑誌

駅に向かう時にいつも通る商店街にあるちょっと寂しい感じの本屋の前を通りかかった時に、外に面白そうな雑誌がストックしていたのが目に入ったので、そのまま雑誌を手にとって店内に入った。

中には客がおらず、店員と思われるおばちゃん二人が、話しながら何かを整理していた。

レジに雑誌を出すと

「はいはい、どうぞどうぞ・・・」

とおばちゃんの一人がレジに入り、値段を確認しようと差しだした雑誌を手にとった瞬間にこういった。

「あら、熱い。熱い雑誌をどうぞ。わっはは。」

と、外にだされて、日に当たって熱くなってしまった雑誌を精算してくれた。


「ま、しょうがないっす。」

と、購入済みの「熱い雑誌」を手にとって駅に向かった。


100526_183914.jpg
それにしても凄い攻撃的なタイトル。
別の意味でも熱い
posted by iida tadashi at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

とりとめもない話

昨日に続きなんだか眠い月曜。

ああ、早く光合成をしないと萎んでしまう・・・。


というのは冗談で午後から鍼治療の為、四谷へ。

四谷では、鍼治療中に先生達とトレーングの話ももちろんするのですが、どちらかというと、ここで言えるような話から、ここではさすがに言えないような話まで実に色々な話をしていて、しかし一言で言ってしまうと

「とりとめもない話」

をしているわけですが、しかし、面白いですなあ。

内容的には「とりとめもない話」なのかもしれませんが、ここに来て面白い話をしにきている。
という点ではこれもまた治療という範囲に入るのかもしれませんねえ〜。

笑う門に福来る。
病は気から。


posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

経過が早い

ついこの前、代々木のI-STORM練習会だと思ったら、もう1週間経過した。

早い。

今日も先週に引き続き、久々な方がいらして、なんだかシーズンインという感じです。

早め早めの対策が重要です・・・。


posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

スイム&ラン

土曜の今日はスイム練とラン練。

スイムのメインは75mとやや変則的な距離でのインターバル。

150mもそうですが、この微妙な距離のインターバルって面白いです。
やるのはきついですけど。

続いて水元公園でラン練。
今日はペース走でした。

見ているだけでも暑いくらいでしたが、皆さんそれぞれ頑張ってました。
継続的に見ていて、走りが変わってくる姿が見られるとなんだかこっちも嬉しい。
ラン錬も始めた頃は私も一緒に走っていたのですが、今は荷物番という役目もあるので、走ってないのですが、ラン練終わったあと、一人で改めて走るとなんだかちょっとセンチメンタルな気分です。

100522_092640.jpg
↑こちらのお二人は毎回デットヒートを繰り広げております。
エイジグルーパーとしてはかなりのレベルになっていると思います。


posted by iida tadashi at 19:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

来客

今朝の朝スイムはお一人様来客。

稲毛インターの長谷川裕一選手。


以前の所属先の仲間です。
仲間といっても年はだいぶ私の方が上ですが。。。

現在は、エリート選手が集まる稲毛インターでオリンピック目指して頑張っています。


今日は以前と違って、私はコーチとして見て、彼は選手として泳いでいたわけですが、相変わらず、身体全体を使った非常に力強い泳ぎでした。
恐らく競泳的に見ると、フォーム的にも改善する部分とかは出てきてしまうような荒削りな泳ぎなのでしょうが、実際はオープンウォーターは速い。

うちの現在のメニューでは物足りないはずですが、それでも、だいぶ厳しい環境で揉まれてきているのだろうなというのはわかりました。

何はともあれ、ゲストがくると朝スイムも違った活気が出てくるし、私も久々に会えて、トレーニングの話やら近況など話ができて楽しかった〜。
今度は昔の仲間で集まる機会をつくらなくては・・・ね。



いつも通りの思考ですが、彼と初めて会った時は、私は大学出たて、彼は中学卒業したばかりですからねえ〜。
そんな彼ももう25だそうで・・・恐ろしいです・・・。


また来てちょんまげ。

pic_hasegawa_02.jpg

posted by iida tadashi at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

金町営業所

今日は朝から雨。
午後からやむという予報だが、予定の時間になってもやまず。

まあどうせ汗かくし・・ということで結局雨の中ラン練。

肝心のメインの最中は結構降られた。


が終わって、ジョグで家に帰る頃にすっかり雨は止んだ。

なんだよ〜もうプンプン!!


100520_111854.jpg
サニーの名刺がなくなったので追加してもらいました。
今回から

「金町営業所」

という言葉が加わりました。

決してギャグとかではなく便宜上という事です。




posted by iida tadashi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

みんなでメット

今朝はTTメットに興味がある・・・という会員さんがいたのでTTメットを持っていった。

初めて現物を見るという方もいらして、受付に置いておいたら結構色々な方が、被っていかれました。
(中には強制的に被らせた人もいましたが・・・)


私自身はもうこのTTメット使っていません。
当時(といっても2年位前)は最新でしたが、今はもっと軽くて通気性のよいものが出ているので、再考の余地はあると思うのですが、いかんせん今のヘルメットの通気性と軽さにはねえ・・・という感じです。

100519_075159.jpg
いってらっしゃい。
posted by iida tadashi at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

お役御免

ずっと使っていたTYRのバッグをとうとう新しいものにした。

左がこれまでつかっていたもの。右の黄色いのが新型。

もう何年使ったのだろうか。
最近は金町朝スイム通勤用に大活躍だったが、生地がボロボロでいつのまにか破れてしまった。

新型はレース会場に行く事を想定しているようで使い勝手がいい。
カラーは黒、赤、青、黄色があって、いつもだと反射的に青を選んでしまうのだが、今回はいつもと違う色を・・・という事で黄色。

お勧めっす。

100518.jpg
長い間ご苦労様でした。
posted by iida tadashi at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

自ら伸びる人を育てる


中学にあがるくらいには自分は学校の先生になるものだと思ってたので、今でも教育関係の本には目がいってしまう。



「教え上手 "自ら伸びる人を育てる”」
有田和正

つい先ほど読み終わった本ですがこれまでの読んできた教育関係の本の中でも非常に印象に残る本でした。

「教え上手」の為の技術論のみにとどまらず、人として教師としてどうあるべきかという視点でも考えられているという点で、教師でなくても読んで得られるものはあると思います。

**
卒業式の時に「先生がもっといい先生になる為にはどうしたらいいか
気がついたことがあれば教えてくれないか。」
と子どもたちに尋ねてみたのです。
**


こんな事を子どもに聞ける先生にめぐり合えた子ども達は羨ましいなあと思います。

ついでに、この本を読んで、自分を振り返ってみても節目節目でそれぞれ個性はあれど、よい先生にめぐり合え、影響を受け、そして今の自分があるんだなあと思う次第です。

特に中学時代なんか納得いかない事があると先生に平気でどなりつけるなど、今振り返っても恥ずかしいくらい気難しい問題児だったから、さぞや扱いにくい子どもだったと思います。

posted by iida tadashi at 19:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

若干

やはり合宿の疲れが残っているようでキレがない今日この頃。

LSDペースのロングライドで誤魔化してみようと試みたが、風の影響で最後はヘロヘロでした。


夕方は代々木。
今日は久々の方、早くも来年に向けて心を入れ替えた方?
を含めまして、なかなか皆さんよい練習をされていました。

ちなみに現在は使えるコースは1コースですが、メニューを2つ用意しています。
泳ぐ系とドリル重視系。

レベルに合わせてチョイスしてもらっています。
泳ぐ系は2000m前後、ドリル系は1000mいくかいかないかです。

100516.jpg



posted by iida tadashi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

するどい質問

朝スイム後に二人の子供と話していると・・・

「あれは何?」と一人の子が指をさした先には

スイミングが販売しているオリジナルのセーム(タオル)があって、そのイラストだった。

「ああ、これ?何だと思う?」

「うーん・・・くじら」

「そうだね。うん、くじらだね。」

「でもなんで目がないの?」

「うーん、そうだなあ〜。(す、するどい)」
(イラストの鯨には頭上に水しぶきがあったが目がなかった・・)

「でも、あたしはあっちのカニがかわいいな。」

「ねえ、先生、どうしてくじらとカニが同じ大きさなのかな?」

「うーんそうだなあ〜(す、するどい)」
(イラストは二つとも同じ大きさで描かれていた)

と、ここでお母さん登場。

お茶は濁された。

posted by iida tadashi at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

交換

チームメイトの篠崎とは身長がほぼ同じなので、バイクのサイズも同じ。

ということで、何度かバイクを交換した事があります。

彼はバイクが非常に得意なので、ポジションはさぞかし攻撃的なのでは・・・と思う方もいると思うのですが、いや、実際そういう部分も確かにあるのですが、きちんと基本は抑えていて、決して無理はしていないのだな。
そして常に試行錯誤。

交換して彼のバイクに乗っていつもそう思います。


と、いう事で、今回もバイクライドの一部で交換して乗ってました。

100514.jpg

posted by iida tadashi at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

プチ

100513.jpgプチ合宿無事終了〜。
posted by iida tadashi at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

no-title

100511_190524_ed.jpg二日目終了。チョモランマ盛りだそうです。
posted by iida tadashi at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

