2010年01月31日

初単体フル

本日は勝田マラソン。
単体でのフルマラソン初挑戦は2時間45分でした。
ハーフ通過1時間23分。
3時間切れればいいかなと思って走りましたが後半もほとんど落ちなかったので、走りこみとしては良かったと思います。
でもこれ以上のタイムで走るとなるとちゃんとこれに向けてトレーニングしないと駄目でしょうね。

20100131.jpg

帰りはやはり疲労困憊で金子先生含む会員さんに送っていただきました。
大変助かりました。ありがとうございます!

posted by iida tadashi at 20:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

当社比と他社比

まずは朝スイムから。
土曜に限った事ではないが、外気と中の熱気?の影響で会員さんが泳ぎ始めると水蒸気のようなものが大量発生して視界不良。

メインなどの時はかなりの視界不良。

何はともあれ宮古島に向けてという方が「ボチボチ、いや、そろそろやらないと・・・。」という印象の一週間。

その後はラン練。今日はペース走。
寒いけどタイムは良かった。

さて、突然なんですが、現場や日常生活で他人のレベル(事)が気になって仕方がない・・・いう場面によく遭遇したり相談受けたりします。

これは「上手くなりたい。」という誰もが持っている気持ちの現れ方のひとつではないかと思っています。ちょっと流れは違いますが「嫉妬」なんていうのもこれにかなり似たものの部類に入るかと思います。

これって人として極々当たり前で自然の流れなんで、気になってあたり前なんじゃないでしょうか。

実際、私だってよくあるんですね〜。
過去の失敗もちらほら・・・。

大事なのはそこからどうするか、どう考えるか。

他人比で劣っていると感じていたとしても、本人比でなにかしらの進歩があったり気が付きがあったりすればいいですし、他人比することでモチベーションがあげられればそれもよし。
ちなみに現場で指導している場合は、どう変わっているかももちろん見ていますが、ご本人がそれをどう感じているかをかなり重要視しています。

モチベーション下がったり、他人が気になって練習もおぼつかない、最悪他人やモノに当たって破壊する。。。なんて場合ほどもったいないんじゃないかなと思う次第です。
(ちなみに私は過去にモノに当たって破壊経験あり・・・です。)

ま、たかがトライアスロン、されどトライアスロンだと思います。

あんまり語るとボロがでそうなんでこの辺で。。。

100130_091655.jpg
とりあえず風冷たい。

posted by iida tadashi at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

今日もお出かけ

今日も午後からお出かけ。

午前中、短いながらもトレーニングの強度がやや高かったせいか、ちょっと具合悪いまま突入。

お出かけ先は都内某所で記者会見。
思っていたより人がいたのでビックリしました。


そうそう、明後日、トレーニングの一環でフルマラソンに出ます。
トライアスロンでは毎年あれだけフルの距離を走っているのに実は初フルマラソンだったりします。
うーんどうなるんだろう。

代々木は間に合わないので代行でサニー金町の長谷川コーチです。
よろしくお願いします。

20100129.jpg
posted by iida tadashi at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

都内めぐり

20100128.jpg

今日は昼前から都内をめぐっております。

まずはレースウェアのサポートで長年お世話になっております。
TYRさんの展示会。

近年は水着のデザインも独自路線で人気があるようですし、ウォーターアパレルも充実してきていて今年度も楽しみです。

水着やレースウェアはもちろんですが
隠れた名品としてお勧めなのはTYRのゴーグル。
「FEMME T-72 ELLIPSE METALLIZED」

これはフィット感抜群によく、更にこの手のものとしては視野が広いという点で長年レースで愛用していて、欠かせないアイテムです。

lgfcm_750_metallized_gold.jpg
posted by iida tadashi at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

そんな事こんな事

今朝の朝スイムはゲスト登場。

金町にしては超がつくほど珍しく女性ゲスト。

浅沼選手。
もちろん知ってはいたのですが直接話すのは初めてでした。

どこをどう見積もっても水泳は私より速いので、先頭泳いでもらいました。
今日の5コースは私含め、男子は4,5名。+浅沼選手。

私自身が結構きつくて、あまり余裕なかったんですが、ごっつい男4,5人の先頭を女性がスイスイと泳いで、しかも後続(2番目私)を引き離している・・・というシチュエーションって傍から見るとどうなんだろう・・・・ああ、情けないよね〜なんて考えていたら、メニューが終わった。

自分自身、なんかこう、もうちょっとフォーム的にまとまりが欲しい。
と思う日々が続いている。


で、浅沼選手はそんな私とは対照的に「スイスイ」という表現が相応しいほど綺麗な泳ぎ。
あくまで今日見た感じだけですが、水泳だけ見ても全然もっといけるんじゃないでしょうかね。

2010年も活躍期待しておりますぞよ。
ありがとうございました〜。

posted by iida tadashi at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

今日はスイム後にバイクライド。

やけに北風が強く時折横風がきて、久々に車体を斜めにしながらの走行。
絶望的なアベレージで心が折れそうになった。
トレーニング効果は別として任務は遂行。
私にとってはこれも大事。

4月にかけて江戸川は風との闘い。
まだその序盤といったところでしょう。


この方の考え方、好きですね〜。

同じ現象をどう捉えるか、考えるか。
気が付くか気が付かないか。

たったこれだけでも大きな違いがでる。
なんとも不思議な事です。
posted by iida tadashi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

お天道様

月曜の今日はメニュー作成やら書類作成やら整理整頓やら企画構想やら打ち合わせやら。

で、一日が終わりそう。

ずっと家にいるのも作業効率良くないし、部屋自体、あんまり日当たりいい場所じゃないので、ちょいと外に出てお天道様に当たってきました。

100125.jpg
やはり天気がいいのが一番ですなあ。
寒いけどね。
posted by iida tadashi at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

今日は代々木はお休みです。

夕方の時間に余裕があるが、リズムが狂って変な感じです。

ということで根拠はないけど最近読んだ本

マクドナルドってその名の通り、マクドナルド兄弟が始めたわけですが、それをフランチャイズで世界中に広めたのはレイクロック氏である・・・という事すら知りませんでした。

翻訳本ってどうも違和感感じてしまってあまり好きではないんですが、アクティブで元気が出る本です。

巻末にあるソフトバンク孫氏とユニクロの柳井氏の対談も面白かったです。


小出監督の著書は2冊目です。色々な指導者の方の本読んでいますが、この方ほど実績があるにも関わらず、読んでいて言葉や文章から距離が近いというか親近感が感じられる方も珍しいです。
しかし当たり前ですが説得力は充分ある。
でもそれもやろうと思って誰もができるわけではない。
頭でわかっていても・・・です。

別に指導者ではなくても楽しめる本だと思います。
読んで損はない。


最後はこちら。
移動の際に本忘れてしまって、少し時間があって入った本屋でたまたま手にしたもの。
様々な分野の実績ある指導者の紹介。
広く浅くといった感じですが、意外に考えさせられる内容で「たまたま」であった本のわりにかなり満足。

理論だけでも駄目、情熱だけでも駄目、教えるだけでも駄目。

といった所でしょうか。
それにしても世の中には自分が知らないだけで凄い人達がたくさんいるものですね。

その他にも読んだ本、途中でやめちゃった本。途中で止まっている本はあるんですが、面白かったらここで書くって事にしておきます。

よく、「いつ本なんて読んでいるんですか?」って聞かれるのですが、7,8割は移動の電車。残りは寝る前。内容にはまってしまった時はその他の時間で読むときもあります。

posted by iida tadashi at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

バタバタ

まずは朝スイムから。

土曜は大体混んでますが、最近はコースごとの人数の偏りが少ない。
各コース比較的満遍ない。

つまり、水中での僕らコーチの居場所は少ない。
3月までの我慢じゃ〜。

で、その後は水元公園でラン練。
今日は自分の練習でペース走。

なんか前半はバタバタしていたが、走りながら色々と修正。
もう少し余裕が欲しいけど、ほぼ設定通り。
途中まで会員さんに付き合ってもらったんで短く感じました。

ありがとうございます〜。

2時間ジョグ組の方たちはきちんと2時間走ったんでしょうかねえ・・。

追伸:
ああ、あとあのコース1.5km計算ですが、正確にいうと1.48みたいです。
大体5分52秒くらいでキロ4分ペースのようです。
やはりSUUNTOのFOOTPODがこういうときは便利ですなあ。

posted by iida tadashi at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

これからが本番

今朝の朝スイムは前日までが異常なほど暖かかったせいか、寒さが特に際立った感じ。

ほとんどの方が「寒い寒い」といって入ってきた。

で、指導中も今日は特に早い段階から寒くなりはじめた。

でもこれから・・・そう、2月あたりが一番寒いんですよね。

まあそんなわけで寒い事は寒いんですが、会員さんの泳ぎを全体的に見た印象としては例年に比べ水の引っ掛かりが良い人が多いなあという印象。
posted by iida tadashi at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

粛々と

本日は昼過ぎから都内で治療、打ち合わせなど。

打ち合わせはアスロニアで。

大した仕事量ではありませんが、自分の担当分は粛々と進めております。

しかし、タローさんは相変わらず辛口ですな〜。

学生時代にこの辛口トークに散々しごかれたので免疫できてるし、面白いからいいけど〜。

ちょいと持ち上げておいて最後は・・・しっかり落とす。

みたいな。

posted by iida tadashi at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

強弱

水曜の今日は2週間ぶりの6時からのスイム練。

風邪引いたということもあるが、やはり期間があくとキツイ。

入りは思ったより良かったが後半タイム落ちた。

頭の中のしがらみを取っ払おう。



おまけ:先日休み明けの事。

飯:「いやー皆さん、お休みしてしまってすんませんねえ。」

「ああ、コムコム、久々だね。君、オレよりウンと若いから俺の風邪あげるよ、ゲホゲホ(演技)」

コムコム:そそくさとその場を立ち去る。

藤田コーチ:「なんか飯田さんの風邪って普通のより強そうですよね。」


相変わらず先輩に遠慮のない職場である。
というより風邪に強弱なんてあるのか??

posted by iida tadashi at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

我が家

何分無精者なものでお世辞にもあまり綺麗な家とはいえませんが、スペースの有効利用始めました。

2010119.jpg
posted by iida tadashi at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

おとなの講習

本日は朝一で都内で

「おとなの講習」

に参加。
朝一番のせいか年齢層は若干高い。
しかし狭い会場は早くも満杯で定刻より早くはじまった。

先生はいかにもこの道のベテランという年配の方だったが、そんなに丁寧に言わなくても・・・というくらい出だしの
「講習を受けるにあたっての注意点」

からやけに丁寧で控えめな説明だった。

で、さっそく講習開始。

と、10分もたたないうちに、どこからかいびきが・・・すかさず先生が起こす。

で戻って話をしていると、今度は携帯のメール着信音が・・・。

で、またしばらく話をしていると、また別のところからいびきが・・・。


で、先生が起こして、話を続けているとまたさっきのメール着信音が・・・。

今度は会場の誰かがそれ(着信音)にキレる。

すかさず先生がフォローに入る。

会場が騒然とする。

しかし、しばらくして、また誰かが寝る・・・。

もうなんというか・・・15分〜20分に一回くらい誰かが何かをするといった感じ。

みなさん月曜朝一からお疲れですね〜。

先生も大人相手とはいえ、いや、それ故に大変だな〜と思わずにはいられなかった。

「おとなの講習」もどうやらとても大変なようです。

posted by iida tadashi at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

週末

日曜の今日は締めの代々木I-STORM練。
本日は私たちだけの貸切状態でした。

週明けから体調崩して散々な1週間でしたが、なんとか回復してきたので明日から始めたいと思います。

週半ばに経験した芯から身体が冷え切っているあの状態からすると結構弱っていた印象なのでボチボチ様子見ながらという感じですかねえ。。


来週からは暖かいらしいので期待。

20100117.jpg
posted by iida tadashi at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

しんとうめっきゃく

10011601.jpg

全快じゃないけど無事、朝スイム指導復帰。

この厳しい寒さにも関わらず、土曜だからやっぱり混雑。
担当の1,2コースは両方とも10人くらい。

身体の調子はイマイチなせいか、水中に潜っていられる時間がいつもより短い感じで何回か窒息しそうになった。

何はともあれ、朝スイムは終える。
次はラン練。
今日はビルドアップ走。

全員の方がいい感じのビルドアップ。
天気はいいけど、風が冷たく強く寒かった。。。

ラン練を見ている最中になぜか突然

「心頭滅却すれば火もまた涼し。」

という言葉が浮かんできた。


でも、たかが30過ぎの一般人の私には

「心頭滅却できず、日も水まだ冷たし。」

だった。

10011602.jpg
↑どーみても「心頭滅却」ではなく「完全装備」

posted by iida tadashi at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

ひとまず

今朝はまだ熱があったのでお休みいただきました。
が、午後くらいから熱は下がってきました。

6月くらいに一度下がった熱がぶり返した事があるので油断できませんが、明日から指導入りたいと思います。

(1月12日ー14日までのブログは先ほどまとめてアップしました。)


posted by iida tadashi at 19:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

若干

ビタミンCなど大量摂取作戦、温熱療法(超独自)で回復を期待しつつ、でも経験上まだ無理だろうなと思いつつ迎えた朝は、少し良くなってはいるものの残念ながらまだ熱は下がりきっていなかった。

よっぽど弱っていたんだろう。

とにかく身体の芯が冷え切っている感じ。

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

2日目

せっかく6時から泳げる日だが昨日よりも状況悪し。

ひとまずメニューを渡しにプールに顔だけだす。

人はこんなに眠れるのかと思うほどこの2日間は寝た。
日中の記憶がほとんどない。



posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

とうとう

スイム練中に
「こりゃあやばいな〜」
と思い

朝スイム指導中から
「やっちゃったな〜。」
と思いつつなんとか指導を終え家に帰るとそのまま布団へ。

後はほとんど記憶なし。

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする