2009年12月31日

今年も今日で

ううっイテテテテ・・・。

2009年最後の日を予想通りのかなり疲労感と筋肉痛で迎えました。

今年も当コラムにご覧いただきましてありがとうございました。

来年もこれまで同様、健康体で自然体でつらつらと書き綴っていきたいと思います。

それでは皆さん良いお年を!
posted by iida tadashi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

散りまくり

朝は駒沢サニー最終日。激練に参加。

やっぱり耐えどころを耐えたと思ったらまた散った。

その後は高尾に移動して代表と学生さんたちと高尾〜陣場往復トレイルラン。

実家から近いのですが、実は初めて走りました。

予想以上にきつくて序盤からありえないくらい足がパンパンで、ついていけず。往復で3時間強、約30キロ。

こちらも見事に散りました。

恐らく向こう2、3日、いや下手したらもっと回復まで時間かかるかもしれません。久々の極度の筋肉痛。

弱いのすきじゃないけど、いい練習できたってことで超回復に期待しておこう。


091230.jpg
帰りはそのまま帰り道の町田で予定していた地元の友達の集まりに参加。
始まる前はもう今にも目が塞がりそうで、とても飲み食いできる状態ではなかったと思うのですが、始まって話し始めるとこれが不思議と飲み食いできちゃったりするんですよね〜。さすがに酒は超控えめでしたけど。

楽しかったです。

皆さんメタボはいかんよ。






posted by iida tadashi at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

散る

今朝は寒いけど駒沢へ出稽古。

150mx10本。

見事に途中で散る。

今日はいけると思ったけれど、かなり早い段階でバタバタし始めた。
できればシーズンインまでに回れるようになりたい。
posted by iida tadashi at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

男気


こちらの方、もう引退してしまってブログなどありませんが、やはり
「男気」
を感じますな。

本日は休息日。

posted by iida tadashi at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

納め続き

本日は大井埠頭にてサニーバイクライド。
大井ふ頭で108キロみんなでバイクにのって走り納めをしましょう〜。

という企画。

冷たい風の吹き荒れる中、サニーバイクジャージ軍団が大井埠頭を駆け抜けました。

09122701.jpg

09122702.jpg
八代さんが豚汁を作ってくれました。
会員さんにも手伝っていただきました。ありがとうございます。
非常にまいうーでした。

09122703.jpg
無事走りきって豚汁を食す。


09122704.jpg
本日の驚きはこのお方。
手前のママチャリの方、実は金町の会員さん。しかもトライアスリートではありません。
これで集団にくっついて結構な周回を走っておられました。
ためしに私も乗ってみましたが、とてもこれでロードレーサーと同じように走れる気がしません。
今回一番頑張っていたのではないでしょうか。
(次回からはヘルメットお貸しします。)

さて、これで走り納めをして、私はイルミネーションでおしゃれな格好をしたカップルで大混雑の表参道の通りをシャカシャカのジャージでシャカシャカと歩きとおし、そのまま代々木に移動してI−STORM指導。

こちらも今日が年内最終でした。
なんか今日は全体的にフォームの改善が見受けれて今後が楽しみです。

皆さん今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

というわけで、朝から晩まで仕事納め続きでした。
明日は久々にゆっくりしようかな。

posted by iida tadashi at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

区切り

本日は金町朝スイム年内最終日。

09122601.jpg
恒例の鬼練。
5コースで約5000m、1コースで3000m超え。
約90分泳ぎっぱなしでした。

欲を言えばやはり2時間くらい時間ほしいです。

09122602.jpg

09122603.jpg
ちょっと失敗ですが集合写真。今日も約40名近く。
2009年度もありがとうございました!
皆様良いお年を!


さて、本日で廣澤コーチが金町スタッフからは勇退となりました。
オープン当初からの唯一のスタッフで自転車業界の仕事をしながら
そして競技もやりつつの朝スイム指導は非常に大変だったと思います。
基本的になんでもできちゃう人なので、これからもお世話になると思いますが、ここまで本当によく頑張ってくれました。
後はお任せを。
お疲れ様!そしてありがとう。


尚、後任は藤田コーチになります。

09122605.jpg
金町スタッフ+代表。
左から上段:飯田、代表
下段:ハセケン(長谷川)、克(廣澤)、親方(藤田)

それにしても親方の背中やばいね。

さて、これで金町もオープン当初からのスタッフはいなくなり、年齢もさることながら早くも最古参が私という状態になりました。
既にお伝えしましたように3月にはプールもリニューアルします。

私としては以前から公言していますが、スタッフも会員さんもより多くの人が溜まっていく(集まっていく)価値のある集まりになっていってほしいです。

そういう意味では金町も今が転換期なのかもしれませんね。

posted by iida tadashi at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

偶然


昨日の事なんですが、以前お世話になっていた方が無事、女の子を出産なさったとの連絡が入りました。

うーん、クリスマスイブに生まれるなんてなんて素敵な子なのだろう。

そして誕生日が一緒、しかも生まれた時間も大体同じなんて、全く根拠はないけど、すごくいい子でこの先、仲良くできるような気がしちゃいます。。

さて、まずは明日、金町朝スイムが年内最終日です!
posted by iida tadashi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

おかげさま


おかげさまで本日で33歳となりました。

メールなど頂戴いたしまして、お心遣いありがとうございます。

来年もあっちいったりこっちいったりしながらも成長していければと思います。


091224.jpg
宮古島大会の抽選結果が出たようですね。


posted by iida tadashi at 15:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

すっかり忘れていた

今日はなんだか人数多いなあ〜と思ったら休日でしたね。。。

本日朝スイムの5コースのメインは
100x2 1分20秒を8セット。セット間は30秒。

普通に回れたけど1分15秒以内と決めて泳ぐとなかなかきつかった。
最後の方は久々に○ツの穴が緩みそうになった。
けれど泳ぎの感覚は良かったです。
私の場合は、やっぱり筋トレやっていたほうが泳ぎが定まる気がします。
考えようによっては筋力に頼った泳ぎである。とは捉えられてしまいますけれどもね・・・。

さて、金町の朝スイムは今週土曜日26日で2009年のラストになります。
(代々木I−STORMは27日が最終になります。)

最終日は恒例の「鬼練」の日です。

もうメニューはあります。

時間に制限はあるので限りはありますが、昨年は物足りなさそうだったので、当然今年は距離が昨年より多いです。


とだけ伝えておきますね〜。



ひゃっひゃっひゃ。
みんなでやれば怖くない!

posted by iida tadashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

山場をひとまず越える

今日はちょっと真面目な話。


サニー金町朝スイムでプールを使用させていただいていている金町スイミングが2010年3月に隣のビルに移りフィットネスクラブ金町、金町スイミングとして新たにリニューアルします。


そして、この度、ようやくサニー金町朝スイムのリニューアル後の継続のお知らせを会員の皆様にお伝えする事ができました。

まだ不確定な部分も多く、土曜日が選手コースとの関係で若干時間が変更になる部分もありますが、ひとまず3月以降も継続でき、またコース数も現在の5コースから7コースへと増える予定です。

休日の混雑はこれでかなり改善されますし、これまでより更に幅広いレベルに対応できると思います。



「リニューアル後も(諸事情により)朝スイムが継続できるとは限らない。」

という事実を知ったのは実は結構前で3年ほど前にサニー金町のスタッフになった直後でした。


「来て早々、いきなりえらい事になったな。」

とは思いつつ一応、その時点で、


「ここを無くさない為にはあと3年で何ができて、どうするべきか。」


色々と思いをめぐらせて自分の中では全く根拠の無い戦略というか方針というかイメージみたいなものはあったのですが、その時描いていたシンプルなイメージは不思議な事に現在ほぼ実現しました。

終わってみれば、大した事のないように見えます。
実際、私自身が根回しをしたとか、タフな交渉を3年続けたとかそういうのはありません。

しかし、

会員さんがいなかったら
スタッフがいなかったら
会員さんやスタッフの使い方やマナーが悪かったら
スイミング側の理解がなかったら

などなど

継続はできなかった可能性は充分にありえます。
全てが噛み合って、継続決定のお知らせができたのだと思います。

これが終わりじゃないですし、これからも大事な事は間違いないです。

それに個人的に100%満足いく結果ではないですが、ひとまずこの3年間、常に自分の中のどこかにあったモヤモヤとした不安と使命感とが入り混じったような変な気持ちはだいぶ晴れることができました。


色々と思いはあるんですが、ま、これで少しは安心して年を越せそうです。


posted by iida tadashi at 20:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

ゴージャス


先日、通販でちょくちょくお世話になっているこのお店からのパンフレットが届きました。

毎年送られてきますが
なんだか年々カタログが豪華になってきていますね。

本日は昼前から打ち合わせやらで都内ぐるぐる。で終わり。


091221.jpg
posted by iida tadashi at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

やはり偉大な先輩



武道出身な者としては、その競技の最終目的、あるいは存在意義、指導の最終目的という視点で考えた時に、非常に共感できる部分はたくさんありました。

またこの方自身が紆余曲折ありながらも進化している過程がなんとなく見えてきて興味深く拝見いたしました。

やっている時は必死でそんな事は感じた事は少なかったですが、武道という日本特有の形、あり方、考えたかは、なんだかとても大事で、大事にしたいなと最近思えるようになってきました。
まだ「なんだかとても」なレベルですが。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

色々

色々書きたい事あるけれど、今日はおめでたい話。

結婚披露宴に行ってきました。

普段会ってお話すると、こちらが恐縮するほど、ものすごく腰の低い丁寧な言葉使いの方なので、てっきり年下かと思っていた新郎さんですが、スライド見て、びっくり。
なんと同い年。

ちょっと雑な言葉使うと
いわゆる「タメ年」ってやつです。

別にこの方に対して横柄な態度とっていたわけではありませんが、少し恥ずかしくなりました。
謙虚さを忘れないでいよう。
と。


どうぞお幸せに。
今度から同じ年の者としてタメ語でお願いします。



091219.jpg
余談
手前に座って見えるのはサニー夜スイムの大河内コーチ。
どこかのママのようなエレガントな格好でした。

「サトミンもほら、早く(結婚)続かないとな!」

と先輩らしくアドバイスを送ると

「いやいや、先輩よりは先にはいけません。」

と相変わらずしっかりと先輩を立てるいい後輩?でした。

ま、毎回このような披露宴で言い合っている会話なような気がするんですけどね。

posted by iida tadashi at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

10度目


長谷川穂積 強すぎ。
posted by iida tadashi at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

恐る恐る

渋谷での用事を終わり、ふと目の前を見ると「H&M」があったので、せっかくだから「恐る恐る」入ってみる事にした。

「恐る恐る」とは、H&Mというとレディースのイメージが強いからである。

別に悪い事はなにもしていないのに、レディースというイメージだけで、なぜか罪悪感に近いような「恐る恐る」の気持ちが湧き上がってきてしまうのである。

これは随分昔からで、よく原因はわからない。

いやしかし、実際、H&Mにはしっかりメンズもあるのだけれど、メンズを見るにはビルの最上階(4階)までいかねばならず、しかもエスカレーターは、ご丁寧に各階ごとに反対側に回らないと上の階にいけないような構造。
(各階の商品が必ず目に入るようになっている)


ま、「恐る恐る」なんとか最上階へ。


で、メンズ。
噂には聞いていたが、更にセール中で1000円とか2000円とか半額とか凄い値段で売っていた。
結構、面白かった。

でも、とにかく人が多くて、サイクルモード同様、途中から人に酔ってしまって、結局何も買わずに、また恐る恐るエスカレーターを下り、
1階からなんとか外への脱出に成功した。


posted by iida tadashi at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

寒い

本日は指導はお休みで泳ぐ日。
自分で選択したメニューではあるが、距離が長めでさすがに後半くたびれた。気持ち悪くなった。


さて、クタクタになった先日のサイクルモードですが、ネットでこれは凄いなと思ったものが実際に展示されていました。

09121601.jpg

よーく見ると

09121602.jpg

なんじゃこりゃあ〜。

しかしこれも立派なカーボンフレームでプロチームへの供給も予定されていると解説文にありました。
昨年は竹のフレームに感動したけど、今年はこれに驚いた。

ちなみにお値段69万だそうです。。

posted by iida tadashi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

しったか

先日、たわいもない会話の中で、知り合いが旅行で

「なかなかいけない所に行こう!」とマチュピチュに行った

という話題がでてきて

「ふーん、マチュピチュか!そりゃあいいアイデアだね。」

と、いかにも知っているかのような返事をしてしまったのだが、実はあまりよく解っていなかった。

大学でとった授業の教授が専門がインカでそんな話をしていたようなな・・・確かペルーだよ・・・・・ね?

というわけで、こんな本読んでみた。



こりゃ凄い。
これを実際に見たらもっと凄いんだろうなということは想像に難くない。
でも実際に行ってしまう人も凄いと思うけどね。

本には現地に日本語で書かれたレストランメニューとかも載っていたから日本人も多く訪れているのだろうか。

観光で海外に行った経験がほぼ無いに等しいし、最近、海外自体ご無沙汰なのでそろそろ行きたいな・・・と思う今日この頃。

計画はあります。

posted by iida tadashi at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

道具

平松代表のブログでは紹介されていますが、同じく少し前からSUUNTOの心拍計を使わせていただいております。


私と心拍計との付き合いは結構長く、大学時代から。

ちょうど○フェトン理論なるものが流行始めた頃で、心拍計が世の中に浸透し始める時期だったと思います。
大学生で使用している人は本当に少なかったのですが、少ない小遣いはたいて購入したという、ちょっとおませな大学生だったのです。

ま、強くなる為ならなば、できる限りの事はしたかった!ということで。

その頃の心拍計といえば、ただ心拍を表示するだけのものだったり、今と比べるとうんとシンプルだったのですが、あれから10数年。

心拍計は当時とは比べ物にならないほど浸透し、そして素晴らしい機能を兼ね備えるようになったなあ。

と今回SUUNTOを使い始めて痛感しました。

私の使用しているモデルは「T6c」というSUUNTOのトレーニングモデルの中でも最上級モデルですが、もうなんというか機能満載、色々できて面白すぎますね。

例えば、RUNPODという別売りのキッドをシューズにとりつければ、速度、距離がリアルタイムで表示され、1キロごとのラップデータも自動的に計測してくれるわけで、かなり便利です。


091214.JPG

まずは使いこなして練習の精度あげたいと思います。

posted by iida tadashi at 17:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

1週間が早い



この方の言う、「独創力」
スポーツに限らず、自分のやっていることが、より奥深く興味の尽きない世界に感じられるようになると思います。

posted by iida tadashi at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

測定・ラン練・幕張

本日の朝スイムは久々のタイム測定。

続きを読む
posted by iida tadashi at 19:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

