2009年11月30日

お出かけ続き

月曜は昼から打ち合わせ一件。

で、そのままJSBMのトライアスロンマイスター最終回にオブザーバーとして参加させていただきました。

全6回全てを参加できたわけではありませんが、色々な意味で非常に興味深かったし勉強になる部分は多々ありました。

講師の中島さん(湘南ベルマ−レ)は指導歴も経験も長いですからね。
見てきた人や知識、経験の数が違う。

ある意味同業者なので、もしかしたらやりにくい場面はあったかもしれませんが、参加させていただき感謝しております。

参加者の皆様もお疲れまでした。またありがとうございました。
みなさんの想い熱かったです。

そして、最後にこのオブザーブの機会を与えてくださったJSBMのジョージさんにも感謝いたします。
ありがとうございました。

0911301.jpg
Tシャツ頂戴いたしました。
よーく見ると金町って入ってます。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

思いつき

1週間の締めは代々木I-STORMスイム練習会。

今日は、うちだけで貸切状態でした。
今の時期は、ある程度距離は泳ぎつつドリルを中心にやってます。

指導中にふとデジカメをかばんの中にいれっぱなしであることを思い出し、突然ですが少しだけフォーム撮影。

個人的には映し出された姿と動きだけでなく、自身の感覚も大事にしてもらいたいと考えているので、あまり動画に頼りすぎるのも良くないとは思うふしもあるのですが、やはり目で見て確認する作業も非常に大事だと思います。

091130.jpg

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

ようやく

ここの所、都内に出たり、デスクワークだったりでしたが、デスクワークの方がようやく一段落といった感じです。

朝スイムはそろそろ12月なのですが、今日は土曜だったので混雑。
とはいえ、少し落ち着いた感じでした。

お一人、練習についてご質問受けましたが、良い質問だなと思いました。

質問の内容はもとより、質問の発端の出来事が先週の出来事だったのですが、1週間経ってもそのままにしないという点ですごいなと。

こちらも、どんなレベルになろうともきちんと説明責任果たさないといけませんね。


さて、12月の朝スイムは盛りだくさんです。
ひとまず忘年会、中旬に400mの測定を予定で、年末最終日(26日予定)は恒例?の

「2009年もありがとうございました感謝鬼練」

です。

昨年は鬼練とうたっておきながら、イマイチ物足りなさそうだったので、今年はどうしようかな。

あ、ちなみに代々木I-STORMは27日が最終日です。


091128.jpg

昨日のトライアスロンマイスター。お勉強中。



posted by iida tadashi at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

本日も

091127_183759_ed.jpgこれからトライアスロンマイスターです。残す所今回を入れて後二回。いよいよ佳境に入ってきました
posted by iida tadashi at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

紅葉

きれいですなあ。

091126_115219.jpg

本日は昼から都内をウロウロ。
体調はなんとか持ち直しつつあります。
posted by iida tadashi at 18:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ぬくぬく

どーも体調が若干よろしくないようで。

朝スイムはなんとかこなす。
動きの感触は良くないが、タイムは良い。
本日は一番上のコースのメインは100mx20本。

で、ラストの50mのダッシュ8本は謎の29秒台連発。
1分30秒サークルですけどね。

このフォームの感触の悪さとタイムの良さの落差が怖い。



そんな訳で身体の暖まるものを食べようと買い物に行くと、
こちらが目に留まりまして思わず購入。

091125_200152.jpg

灯油を値段が上がったのは1年前?2年前でしたか?
その時は湯たんぽ売り切れ続出だったと思うのですが、今は棚にあふれていました。

これで今夜は「ぬくぬく」しよう。
posted by iida tadashi at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

朝から頑張る人々


091124_074814.jpg
あの、ここ家じゃないんですが・・・。




091013_075202.jpg
ま、人生色々あるよね。
posted by iida tadashi at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

本日も

少し間が開いてしまいましたが、トライアスロンマイスターにオブザーバーとして参加させていただきました。

だいぶ参加者の皆さんもなれてきたようで、若干体育会系になっていたような気がするのは気のせいでしょうか(笑)

IMGP0993.JPG
posted by iida tadashi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

連続

昨日の夜は、I-STORMの本当に初期の頃のメンバーで集まりました。

お付き合いの期間は長いので、つまり、ある意味私の競技と指導遍歴?を一番ご存知の方々なのです。

1年にこの機会にしかあえない方もいらしゃいますが、こうして集まりにきてくださって楽しく話をできる事も嬉しいですね。

それぞれのスタンスでできるときにやるで、仲間や家族と楽しくやっていただければそれでいいと思います。



さて、これで怒涛の会合(飲み会)2連ちゃんは終了です。
さすがに年々アルコールへの耐性が弱まっているので、色々な人と色々な話ができて、気は引き締まったし頭は抜群にさえているのですが、肝臓系はグタグタで情けない限りです。。。

posted by iida tadashi at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

もうすぐ3年


「サニー5周年合同忘年会にいけない方の為の金町会員お疲れ様会」


という名の飲み会が昨晩、金町で行われまして、我々スタッフがお招きいただきました。


「今日はコーチは幹事的な事は何もしなくていいからとにかく飲めよな。」


みたいな、金町独特の雰囲気の中、諸事情で、退会や休会されている方なんかもおられて非常に楽し時間を過ごさせていただきました。

心置きなく、焼酎いかさせていただきました。


お忙しい中、企画してくださった会員有志の方々、そして集まってくださったたくさんの会員さんのみなさま本当にありがとうございました。


091121_162025.jpg
サプライズで表彰状まで頂きました。嬉しかったです。
金町に来てもうすぐ3年。まだまだやらねばならない事がたくさんある。

posted by iida tadashi at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

難しい事実

午前中、都内で勉強会とミーティング。


「コンディションを上げる為の事ができる人は多いけど、本当の実力をつける為の事ができている人はあまりいない。」


言うのは簡単で、やるのはとても難しいという事実もあるのですが

いずれにしろ、きちんとデーターの蓄積と解析を積み重ねてきた方ですし、私もまだ現場経験浅いですが、この言葉にはすごく納得できました。



posted by iida tadashi at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月19日

グッドセレクト

あまり自覚はないのですが、頑丈と言われている身体ですが、職業柄怖いし、仮にかかったとしてもあまりシフトに穴をあけられないので予防接種うけてきました。

あ、新型の方ではなくて、季節性の方です。

ちょくちょくお世話になっている病院ですが、待合室に行くと見慣れない古びた厚めの本がズラリ。


よーく見ると・・・・


おおっ!

手塚治虫「火の鳥」

下手な小説読むより、ウンと価値のある漫画だと思います。

初めて読んだのは確か中学くらいかと思うのですが、当時はよくわからない部分もあったのですが、子供心ながら、他の漫画とは何かが違う、只ならぬ雰囲気、奥深さを感じたのはよく覚えています。

こんなストーリーを本当に漫画で一人で考え出せるのかと。




個人的には「鳳凰編」がお勧めです。

posted by iida tadashi at 17:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

流れ

ついこの間まで、朝スイムの一番速い(上級)コースは一人とか二人だったのですが、ここ最近は5人以上の日も結構あって、確実にレベルが上がっていて、当然流れもできてしまうので、そろそろこれまでのサークルも物足りないものになってきたのかなあという印象です。

コースが上になればなるほど、「苦しい練習が嫌いだけど好き」
というヘンテコリンな雰囲気の「M」な方が多いので実際、メニューによっては物足りなさそうな雰囲気です。

ほんと1年位前までとえらい違いです。

ささいな事ですが、月日の流れを感じますね。

皆さんにはできるだけ長い間、トライアスロンや水泳やランニングを楽しんで(苦しんで?)もらいたいので、急にレベル上げるような事はしませんが、ちょっと考えないとな。

と思った朝スイムでした。


091118_105330.jpg
江戸川、寒いけど冬の前とは思えないほど緑がきれいです。

posted by iida tadashi at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月17日

見るだけならタダ


今や泣く子も黙る有名メーカーのこちらのバイクメーカーの立派なカタログを拝見しました。


実は大学時代終盤から一時期にこちらのメーカーの当時最上級モデルのバイクに乗っていた事があるのですが、今の最上級モデルと比べると値段が一桁違いますね。

車1台買えちゃいますもんね。

091117_194812.jpg

試乗できる機会があるそうなので、チャンスがあれば乗ってみような。

posted by iida tadashi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

まいうー

最近は雑穀をご飯に混ぜて食べています。
腹持ちいいし、おいしいですね。

091116_204007.jpg

posted by iida tadashi at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

無事終了

14日、15日の2日間、桐花園で行われたトライアスロン初心者、未経験者対象のI-STORMの合宿は無事終了しました。

心配された土曜の天候も奇跡的に回復し、土曜、日曜共に予定通りの日程で開催できました。

スケジュールの都合上、詰め込んだ合宿になりましたが、大きな事故なく終えられたのでほっとしております。

手探り状態の部分もあって至らない点もあったかと思いますが、
これからのご自身のトレーニングの何かのお役に立てれば嬉しいですね。

参加された皆さん、ありがとうございました。


また合宿を手伝ってくれたサニーの廣澤コーチと長谷川コーチもありがとう!本当に助かりました。

14日(土)
*午後
バイクライド:基礎練習+ライドA班、B班
ランニング:ドリル&ジョグ
*夕方
スイム ドリル、フォーム撮影
*夜
ミーティング
(トライアスロンを楽しむ為のトレーニングに関するワンポイントアドバイスと質疑応答)

11月15日(日)
*朝
ウォーキング&ジョグ
*午前
スイム

09081115.jpg
自称「晴れ男」の面目保たれる。

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

本日

091114_190405_ed.jpgからアイストームの合宿です。
posted by iida tadashi at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

はーぶてぃー


ハーブティーがおいしい時期になりました。

お気に入りはこのスリーピングタイム。
お値段はそこそこ張りますけどね。

パソコン作業が多い今日この頃。ついついコーヒー飲みすぎてしまうのでそういう意味でもハーブティーがいいです。

091113_201124.jpg

posted by iida tadashi at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

クリア

今日は(も)午前中は都内某所で打ち合わせ。

なので、その前に駒沢朝スイムで稽古。

昨晩、腕立て伏せと腹筋少しやっただけで筋肉痛で痛いので、弱気のBコースを選択。

隣のCコースで腰痛克服中の後輩、鎌田が

「泳ぎを忘れています・・無理っす。」


「根性」
と書かれた水泳帽を被って弱音を吐いていた・・・。

全然「根性」ねえなあ〜。頼むよ後輩!


さて、そんな話はよいとして、打ち合わせの方は、おかげさまでいい形で終える事ができましたです。
デザイン系のお仕事?でしたが、今回はお絵かきではなく、イラストレーターでチャレンジしてみました。

出来上がりが楽しみですが、気に入ってもらえるかどうか。
センスが問われる。


091112_163947.jpg
お土産にみかん頂きました。
posted by iida tadashi at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

返り討ち

今朝の朝スイムは強力なゲストが遂に登場。

1500m16分前半、400m一ケタ(だったと思う)のベストを持つ元選手。

本日のメインディッシュは50mx40本 on45

引退しているとはいえ、はっきりって泳力は全然違うので、この距離でよかった〜。距離が細かくてこのサークルだと追いつかれないし〜。


超久々に泳いだらしく30本目くらいから相当ペースダウンしていたけど、やっぱり速い。

しかしまだ大学卒業したてで若いし、定期的に泳いだらあっという間に戻っちゃうんだろうなあ。

ま、とりあえず今日は(メニューで)返り討ちにしておきました。

091111.jpg


posted by iida tadashi at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする