2009年10月31日

ダイエット出稽古

今日明日は金町の朝はお休みなので、暗いけど自走で駒沢へ。

気持ち的にオフ明けみたいなものなので、1コース落としたけど、なんとなくきつい。

今日は左の肩甲骨の動きがイマイチだった。

で、その後は、臼井せんせーとメニュー作成の話やら、ドリルの解説やら、わからない部分の情報収集。

ああ、駒沢の方〜、毎年恒例の年末最終日の練習、もう臼井せんせーの中では構想がまとまっているらしいですよ。
ふむふむ、そうですか〜、なるほどね〜。


その後は、さとみんのコンディショニングクラスを少し見学して、体験して、駄目だしくらって自走で帰宅。

それにしても朝の国道246号線はビックリするくらいのチャリの無法地帯である。
にいちゃん、ねえちゃんがビュンビュンにノーヘルで車道を飛ばしている。

バスと接触事故起こした風の場面にも遭遇。

そのうち規制かかるのではないかと心配。


午後からは部屋に篭ってひたすらデスクワーク。

091031.jpg
そうそう、中止になってしまった伊是名から大会関係品が届きました。
posted by iida tadashi at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

その時オレは飛んでいた

先日の話。

荷物整理をしていると1本のビデオテープが埃を被っていて、ラベルを見ると

「○○大会、平成6年、○月○日、準優勝」

との文字が。

ほぼ唯一といっていい、高校時代の地区大会のビデオだった。

だいぶ興味がわいて、恐る恐る再生してみた。

へたくそだな〜と思ったけど、そこには明らかに平成6年の私が飛んでいた。

091030.jpg
posted by iida tadashi at 09:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

今宵は

わが家で金町組シーズンお疲れ様鍋会

091029.jpg
posted by iida tadashi at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

しばし

今朝は指導はお休みで6時から泳ぐ日。

もうレースはないし、オフといえばオフだが、最後のレースがなかったわけで、そこをオフと考えると、ある程度泳いでおかないといかん。

今日も黙々とメニューをこなす。

早くも体重が増え始めているせいか、そこそこのタイム。

特別強化してきたわけではないのですが、トレーニングが上手くかみ合ったのか、今年1年で思わぬ誤算的にスイムはだいぶ良くなったと思います。

誤算なんていってしまったら、コーチとしてはよろしくないですね。

予想よりうまく身体が順応してくれたということでしょうか。

しかし希望としてはまだ速くなりたいので、来年に向けて、今年レースに出て思いついた事を試してみよう〜。

posted by iida tadashi at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

しっかりサニーちゃっかり飯田

「飯田コーチ、新聞に長谷川コーチが載っていましたよ。」

ということで、会員さんが持ってきてくださった、日経には先日のお台場のレースとトライアスロンの記事があって、そこにレース後の選手が談笑する写真があったのですが・・・

091027.jpg

あら、長谷川コーチがばっちり写っている。
で、その横には平松代表。

そして、よ〜くみると・・・長谷川コーチの隣の選手の後ろで座っているのは・・・私だったりするんですね〜。

この一枚にサニーの選手3人が写っているなんて凄い偶然。


ま、私はちゃっかりですけど。

posted by iida tadashi at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

それだから人が帰ってくる

東京に戻ったもののシトシトと冷たい雨、

雨も一緒に連れてきてしまったか・・・。
オレじゃないことを祈ろう。


さて、私は結局、沖縄には行ったものの、伊是名島には入る事なく帰ってきてしまったわけですが、既に金曜に現地に入っていて、大会中止を受けて、急遽、避難便として出航することになったフェリーで帰ってきた方がいらしたのですが、その方の話によると、暴風雨の中、港に行くと、なんと大会関係者の方が、港内にゴールテープを張っていてくれて、一人一人、ゴールテープを切ってから船に乗るという演出があったそうです。

なんとも粋な話ですな〜。

そりゃあ
「また来年も行きたくなる大会」
なはずです。


091026.jpg
昨年の伊是名
posted by iida tadashi at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

というわけで

091025_113421_ed.jpg親方と私は予定変更して朝の便で東京に戻りました。火曜から朝スイム指導入ります。
posted by iida tadashi at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

正式決定


名護市内マックで野郎3人で途方にくれております。



今年の伊是名大会は台風の影響の為、中止が決定いたしました。

大会実行委員から電話がきたので、恐らく全選手一人一人に電話をかけてくださっているのでしょう。800人規模の大会ですので、これだけでも大変な作業だと思います。

ここまで準備してきて、最後の最後で中止。
関係者の皆様には本当に頭の下がる思いです。

非常に残念ですが、こればかりは仕方がないですよね・・・。




というわけで、私の2009年シーズンもあっけなくこれにて終了です。
今シーズン、応援ありがとうございました。

さて、今日、伊是名にいけないとなると日曜までの、こちらでの宿もないし、どうするかな〜。
posted by iida tadashi at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊是名に向かう途中ですが

091024_074846.jpg

現地からの情報によりますと、フェリーの全便欠航が決定し、大会の中止も決定となったようです・・・・。
posted by iida tadashi at 07:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

羽田発沖縄那覇行き




フライト中、3人席の隣に座ったカップルがラブラブモード全快で、


まいっちんぐ〜。



ひとまず篠崎、親方と那覇に無事到着です。

posted by iida tadashi at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

よろしくない動き

日曜は本人のみならず会員の皆様も冷や冷やものだったという、

「やってしまったレース」

だったわけですが(というよりこれが実力)、久々に強めの筋肉痛で、しかも前もも部分のみに発生と、よろしくない動きをしてしまった時の典型的な疲労の出方具合。

更にやっかいな事に回復が遅く、しかもちょっと痛い。

ちなみに水曜にコムコムに「筋肉痛とかないの?」

と聞いたら

「もう消え去りました。」

とあっさり。

ま、歳一回り違うしね・・・。

ハセケーンには聞いていないけど、頭だけではなくて、いつもどおり涼しい顔しているから、ないんだろう。

というわけで、トレーニングらしきものはできずに現地入りという感じになりそうですが、スイムはレースで刺激が入っているので引き続きタイムはそこそこよし。

去年はスイムで出遅れたから今年はスイムから頑張ります。

091022.jpg
posted by iida tadashi at 17:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

むむむむむ

今週末の「いぜな88トライアスロン」出場の為、金曜午後から那覇に入りますが・・・・。

091021.jpg

むむむむむ。
こりゃあ微妙だな。

あっちへ行っておくれ〜。
posted by iida tadashi at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

チカラ

091020.jpg

言葉でいくらいっても足りないくらいなのですが、たくさんの方々に感謝いたします。

会員の皆様には既にメールでお伝えしましたが・・・

やはり基本はロングで行く事に変わりはないのですが、
来年この場所に帰ってこれるとしたら、もう少し安心して見ていられるようなレースにしたいと思います。
posted by iida tadashi at 19:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

シンポジウム

091019_160630.jpg

今日は痛く眠い身体を引きずりながら朝からJISS(国立スポーツ科学センター)へ。

JTU(日本トライアスロン連合)のコーチシンポジウムに参加してきました。

こういった集まりに参加する事がなかったのですが、行ってみると
想像していたより結構な参加者がいて、そのまま強化選手の合宿が行われるという事で、ナショナルチームや強化指定の選手もたくさんいました。

シンポジウムの内容は主としてロンドン五輪でのメダル獲得に向けての各種の活動報告、トップ選手の動きなど様々な角度からの分析報告といったものでした。

ロンドン五輪・・・というと今、私のいる立場からすると、少しというかだいぶ距離のある話なので、どちらかというと、動作解析の方にだけ興味があったのですが、ロンドンでのメダル獲得に向けて、かなり詳細に情報収集や対策が考えられていて、全体的に非常に興味深い内容でした。

今回は、ここの施設の見学などはできなかったのですが、話によると相当様々な事ができるようなので、見てそして使ってみたいなあ〜。
posted by iida tadashi at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

日本選手権

091018_161115.jpg

バイクでモタモタしているうちに集団から遅れてしまった時はもう駄目かと思いましたが、なんとか完走レベルですが、完走しました。

久々のエリートのショートのレース、5年ぶりの日本選手権、
非常にきつかったです。

サニーの方はもちろんですが、大学の同期、昔の所属先の方々などなど、今回は沿道でたくさんの方に応援いただきまして、きついながらも走りながら本当にありがたく思いました。

多くの方と挨拶程度であまりお話することができませんでしたが、この場を借りましてお礼申し上げます。

ありがとうございました!

さて、一息ついてこれから代々木I-STORM練習会の指導です。

ガンバロー。

来週の伊是名も・・・ガンバロー・・・。

posted by iida tadashi at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

予想外

091017_062202.jpg
最近、朝は急に寒くなりました。

ということで、今日は土曜だけど、朝スイムの人数ももう落ち着いて・・・・・

と思ったら、

満杯。

夏の最高人数にほぼ並んだような・・・。
1,2コースは各12人。

コーチの居場所がないどころの騒ぎではない。

人によってはさぞかし泳ぎにくかったと思います。すみません。

実は一応土曜日は1つ上のコースに挑戦できるような含みのあるメニューにしている事が多いのですが、更にメニューの工夫しないと練習にならん。


で、その後はみさと公園でランニング練習会。

こちらも寒かったけどインターバル。

気候のせいかタイムは全体的にかなりいい。
あとドリルも準備運動も何度も繰り返していると、軸が定まるというか、ピシッとした形になってくるなあと思いました。


さて、そんなわけで、これから明日の日本選手権の受付と競技説明会の為、ハセケーン、コムコムの金町出場組と一度お台場へ行ってきます。


フリーペーパー。サニーフィッシュのものも出来上がりました。
こちらも明日、お台場で受け取ることができるので、ご希望の方はどうぞお手に取ってください。

posted by iida tadashi at 12:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

フリーペーパーその1

夏前に講座や実技をやらさせていただいておりました、日本スポーツ&ボディマイスター協会のフリーペーパーがこの度創刊されました。

今週末のお台場でも配布するそうです。


091016_190503.jpg

表紙は・・・あら、ゆーたろーちんではないですか!

恐縮ながら私も少し登場しています。

posted by iida tadashi at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

モチ

あえてここでモチベーションを上げる必要もないが、久々に読みたいなと思った。

こちら↓


「柔道部物語」

久々に一気読み。

以前も、この漫画はここで紹介した。
随分と古い漫画だし、それに私は剣道だけど、これを読むと高校時代を思い出して、湧き上がるものがある。

今思うと、たかが高校生のくせに色々とヘンテコリンな決まりごとや上下関係だったけれど、それもやっぱりいい思い出だし、確実に今の自分はここ(高校時代)があったからある。

posted by iida tadashi at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

しごき

このブログには色々な機能がついているわけだが、その中に

「検索ワード」

という項目がある。

要するにどんなキーワードを検索してこのブログにたどり着いたかという事がわかるのである。恐らく。

あまり見ない項目ではあるが、先日ふとした時に覗いてみたら

「しごき」

というワードが表示してあった。

つまり

「しごき」

というキーワードを使ってブログを書いたことがあるはずなのだが、おおよそ普段の内容とはかけ離れた言葉ではあり、当の私自身、それが全く記憶にない。

期待はずれでごめんなさい〜。


posted by iida tadashi at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

14と15

今日は14時から鍼治療。

ちょっと時間がないから・・・を言い訳に最近ブームの金町駅の立ち食いそば屋へ。

お気に入りの月見うどんをズルズルとすすっていると、

隣で食べ終わったおじさんが、食器を戻し際に厨房のおばちゃんに
こう言った。

「だしがきいていて、とてもおいしかったよ。ごちそうさま。」

そして厨房のおばちゃんはこう言った

「あら、そうですか、嬉しいわ。ありがとうございました。」

ここはズルズルとうどんをすすっていると、こうしたお客さんとの会話が結構耳にすることができる。

さすが下町。


ということで、慌てて電車に飛び乗り、余裕で14時の予約に間に合ったなあ〜と受付で診察券を出して待っていると、先生がこういった。


「あの、飯田さん、今日、予約15時からですけれど・・・。」

「・・・・。」


posted by iida tadashi at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする