2009年09月30日

ちりもつもればやまとなる


シャドースイムが日課の彼は昨日誕生日だったのですが、数人の会員さんからプレゼントもらっていました。

結構いいもの貰ってたな〜。

今日は本とチューブとバランスボールを借りたのか頂いたのかわかりませんが、直後に熱心に本に目を通していました。
で、早速チューブ引いてました。



090930.jpg
日々の努力は裏切りませんよ。決して。
若干、内股なのが気になるけどね。。。


posted by iida tadashi at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

まだまだ続く

本日は朝スイム。
体験の方が2名こられたのも含めて、平日にしては人数が多かったです。

さて、自分の方は佐渡の疲れもほとんど取れてきた感じなので、トレーニングを通常の状態に戻しています。

日本選手権のロールダウンはなさそうなので、今シーズンは10月25日の「いぜな」で終了予定です。

といってもこちらももう1ヶ月をきっているので、トレーニングの方もモタモタやっているわけにはいきません。

距離的にはショートの延長線上なので、ただでさえ不足しているスピードを取り戻さないといけません。

この先の1ヶ月も刺激的になりそうです。

posted by iida tadashi at 18:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

月曜日

昨日は意外に混雑せずに22時前には帰宅。

村上・・・レース観戦も面白かったが、旅も面白かった。

どうせならレースには出たいです。というのが本音だけど、こればかりは実力ですからね。


と、いうことで、月曜の本日は溜まりまくった仕事に没頭。

090928.jpg前日の金町組。
翌日のレース当日は克コーチも応援に来てくれましたよ。
posted by iida tadashi at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

国体

090927_123429_ed.jpg男子優勝佐藤、高浜、犬童、女子優勝崎本、平出、山本。サニー勢は代表8位入賞。ハセケン、コムコム無事完走。
posted by iida tadashi at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

前日その2

090926_173732_ed.jpg四方八方から鍼ずくしの神奈川代表、平松社長。
posted by iida tadashi at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大会前日

090926_172037_ed.jpg帽子がチャーミングな茨城県代表、松丸塾長。
posted by iida tadashi at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

本日より

国体のサポートの為、新潟県村上市に来ています。サニーからは平松代表、金町のハセケン、コムコムが各県の代表として出場します。とりあえず今日は運転要員としての役目を終えました。
posted by iida tadashi at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ゆるゆる

昨日は疲れ果てて9時半就寝。

今日は午後から鍼治療と所用。

鍼は、今週に入り、ようやくトレーニングを通常の状態に戻しつつあるので全体的に疲労があるようで、緩み具合がやばい。

グリグリッとやってもらって、ああ・・・というか、こう・・・力が抜けていき緩んでいく感じが、鍼でしか体験できない快感で・・・たまんね〜。

というような話をセンセーにしたら

「それある意味、やばいっすよ。」

とあっさり。

いや、でもやばいんだから。別の意味でほんとに。


posted by iida tadashi at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

サニフェス

連休最終日の本日はサニーフェスティバル。

なので、朝から駒沢へ。

今年は駒沢VS金町の水泳大会。
種目は400m、100m OWS(オープンウォータースイム)板キックリレー、リレー。

昨年までとは違い、講師などの役目もないので、タイム計測と裏方でも・・・・と思っていたが、そんなこと、許してくれるわけがない。

予想外に400m、板キック、リレーに借り出され、思いのほか疲れました。

特に板キックは足パン。。

でも楽しかった。

皆さんお疲れ様でした!

金町の皆さんは・・・
来年も駒沢に負けないようにしましょう!


sufes1.jpg
相変わらず金町から駒沢までの道のりが不安らしいハセケン。
千代田線、表参道乗換え、中央林間行き半蔵門線にのって、駒沢大学駅下車ね。
・・と思った所に、コムコムドットコムが
「いやあ〜ちょっと間違えちゃいましたあ。」
とやや遅れて駒沢到着。おぬし、表参道から急行に乗っただろ・・・。

sufes2.jpg
プールサイドは待機場所。
駒沢金町関係なく応援。

sufes3.jpg
迫力満点のOWS

sufes4.jpg
力尽きる克コーチ。
ご苦労様。。




posted by iida tadashi at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

なるほど

090922_054804.jpg

新商品のPRはそれでいいのか?

posted by iida tadashi at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

あつくるしいけれど



こちらの著者のお方、これまでキャスターとしてお茶の間に登場している時は、正直言って見ているこちらが疲れてしまって、チャンネル変えるくらい、良い印象ではなかったのですが
(バラエティの時は面白い。)
こちらの本はかなり好印象でした。

「つまり僕は、自分自身を知るための方法を、ずっと手探りしていたのです。」


posted by iida tadashi at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

馳せ参じる

昨日は、サポートしていただいてる担当者の方が、東京に来ているということで、「これは馳せ参じなければ!」と横浜でディナーでした。

関西を拠点にしている会社ですので、普段はメールのやり取りが多く、なかなかお会いできる機会がなく、今回、ほぼ初めてといってもいいくらい、きちんとお話することができましたが、大変いいお話を聞けました。

メールの文章からも垣間見えますが、

厳しさの中に優しさあり。
優しさの中に厳しさあり。

こんな事、私がいうのもなんですが、人情味あるサポートとでもいいましょうか、
そもそもサポートという言葉は適切ではないかもしれません。

そんなお付き合いをさせていただく事自体、ありがたいと思います。

というわけで、結構夜遅くまで、飲んで食べて話しての土曜の夜。



余談ですが、ランドマークに超久々(5年ぶりくらい)に行きましたが、かなり進化しており、目的の店にたどり着くまでに、大人4人で相当さまよいました。

posted by iida tadashi at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

まだまだか

朝。
私がプールに行く時間はもう完全に暗い。
そして、今日はもう寒かった。

朝スイム後は土曜ということで、相変わらずの人数。
私は土曜は1.2コース(初心者向けコース)担当。

特に1コースは土曜は毎回人数が多く老若男女入り乱れて10人前後なので、混雑していますが、見ていて不思議で面白いです。
今は小学3年生から私の母親くらいの方までと実に幅広い年齢幅。

これ以上、人数が増えるとメニューに支障きたしてしまいますけれど、会員さんに迷惑かからない範囲ならば、悪い事ではないかなあと考えています。

とはいえ、ジュニアの問題をなるべく早い段階で解決したいです。

やることたくさんだな〜。
でもやらねば。


で、朝スイム後は、会員さんと水元公園でラン。

回復具合を見るために様子見でペースラン6キロ。

走っている時は感触は良かったが、終わったあとの疲労度が半端ない。
なんというかこう・・・筋肉痛い。

まあ夏場にレース結構出てしまったので、仕方がないですね。
身体は正直です。


090919_061945.jpg
靴いっぱい
posted by iida tadashi at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

クリック

レース後、東京に帰ってくると、開放感とでもいうか、なんというか買い物欲求が高まる。

今は大変便利な時代なので、パソコンの前にいて、欲しいものをクリックすれば、後は家にいるだけで、勝手にものが届く。

というわけで、代表的な例は、アマゾンの欲しいものリストで、ここにストックされている本が、まだ読んでいない本があるのにも関わらず、現物となって、家に「未読の本」としてドンドンとストックされていく。。。

レース後は特に「クリック」への躊躇いがない。

そんなわけで、今日も「クリック」・・・。



クリック、クリック、クリック〜♪


posted by iida tadashi at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

わけがちがう



ここ数日は原稿作成に頭を悩ませる。

A4、1枚程度+アルファと大した量でもないのだが
このコラムで制限なく好き勝手に書き綴るのとはわけがちがう。

散々考えた挙句、昨日はそのまま眠りに落ちてしまって、今朝なんとかまとまる。

で、今朝は久々に江戸川でバイク。
ちっこい虫の大群が所々にいて、家に帰るとバイクジャージが虫だらけ。
気候は大変気持ちがいいのですが、我慢の時期です






posted by iida tadashi at 16:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

木も見て森も見る



「文句なし。」

でした。
posted by iida tadashi at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

60

09091501.jpg

またまた先日の話。

駒沢サニー(朝、夜)の荒井先生の還暦祝いでした。

先生には、特にサニーに入りたての頃は、時間を作ってもらって、指導の仕方、見方、考え方などなど色々と教えていただいており大変お世話になっております。

特に初心者の指導には定評があります。


「せんせーは何時頃から水泳指導をやり始めたのですか?」

「うーん、18の頃からだね。」


60−18=42

つまり指導歴42年。

さらっと先生はおっしゃったけれど

この年数の重み、積み重ねは言葉では言い尽くせない部分です。
わたしなんぞ、まだ5年も満たない感じなので、赤子同然ですな。

何よりこの歳までバリバリ現役というところも凄い。
よく考えたら自分の親父とほぼ同じ歳ですし。

まあ確かに○ケベな感じの会話も多いのですが・・・それがまた現役バリバリのパワーの源なのかもしれません。

09091502.jpg

先生、これからもバリバリ現役でお願いします!
posted by iida tadashi at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

変化

先日の話。

朝スイム指導中、ふと小学生がプールから上がるのが目に入った。

どうやらトイレに行くようだった。

まあここまではいつもどおり。

だが、トイレに向かう最中の、その両手は、何やら考えながらのクロールのストロークの動き。


ここは今までにない変化。

そういえばさっき、
「クロールのかきはこうやって動かしたほうがいいよ。」
って、その手をとったっけな。

どうやら、速く泳げるようになりたい、うまくなりたい、そんなような気持ちに少し働きかけることができたみたいだ。

posted by iida tadashi at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ダイナミック

新しい命の誕生を知り、喜び、図々しくも親族並みに早い段階で新しい命との対面を果たしたものの、その矢先に身近な人の死、別れ。

この週末はあまりにも対照的で非日常的な事が連続的に起こりすぎて
「何か」を考えずにはいられなかった。


しかし、それでも


駅で電車を待っていれば時間通りに電車は来るし
コンビ二に行けば、店員が「お箸はご利用になりますか?」と聞いてくる。



思いは想いとして自分の中で留めておいて、そろそろ動き出したいと思います。

090913_171014.jpg
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

グレーゾーン



朝、私にとってとても大切な方が昨日、他界されたとの知らせが入った。


知らせを受けてからというもの、五感を通して入ってくる全ての情報がグレーに見え、そしてスルーしていく。

いや、正直、グレーに見えたり、スルーしていく感覚すらない。


自分とは一体ぜんたい、なんと無力なものなのか。

そんな思いというか何かが頭のなかにずっと蠢いているだけ。


もう頑張らなくていいんです。

どうか安らかに。







posted by iida tadashi at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

