2009年08月31日

ひととなり



この方の「人となり」が非常によく現れている文章だなという印象でした。

個人的には指導者としての復帰を望むばかりです。
posted by iida tadashi at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

すまぬ

「おい、いいだぁ〜。なんでこないんだよ〜。駄目だよこなきゃ。え?仕事?用事?そんなんどうでもいいよ。」


と携帯電話越しに久々な声が聞こえてきた。


変わる変わるに電話越しに聞こえてくる声はやっぱりみんな久々。
まあだいぶ酔っ払っている感じだけどね。

年に一度あるかないかの集まりだから、少しだけでも顔出したいところだが、今回は色々とスケジュールを調整しようにもどう考えても都合がつかなく、泣く泣く断念。


すまんねえ。


あ、これ、高校部活の集まりの話です。


posted by iida tadashi at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

ザブンザブン


当たり前だが今日は寝坊せず。

今日は選手コースとの兼ね合いで、第1プールで朝スイム。

が、途中から急遽、別の選手コースが増えて第1プールの約半分(4コース)使用。

サニーが30人ちょいで、選手コースが40人くらい。
つまり70人以上が一つのプールでガシガシ泳ぐもんで、見ていて活気があって、迫力があった。

波も凄かったですが。。。


090829_061831.jpg
選手コースが入る前。快適なスペース。


posted by iida tadashi at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

サプライズ

朝、起きたら明るかった。

明るかった・・・。

明るい!?


や、やばい!!

やってしまった!
朝スイム寝坊!



と、時計を見たら5時20分。
自分の練習には寝坊してしまったが、かろうじて朝スイム指導には支障なし。


朝起きて、寝坊したとわかった時の全身から血の気がサーッと引く感覚。
あれは本当に焦る。

090828.jpg
最近はだいぶ朝も肌寒く暗い。

posted by iida tadashi at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

すし

訳あって昼飯は贅沢に寿司。


といっても回転寿司。


ここは注文画面で個別に注文したものは通常のレールではなくその上のレールの新幹線の形をした台に乗せられて

シャ〜


っとテーブルの前に運ばれてくる。

別に恥ずかしがる事はないが、
「新幹線らしきもの」に乗せられてくるという所が、
慣れるまでは少し恥ずかしかったりもする。


新幹線らしきものの上に、なぜ

「海老アボガド」

かよ!!

みたいな・・・。



まあそれはいいとして、

私で10皿も食べるとそこそこ満たされる。
でも一皿105円だから1000円ちょい。

普通に外食するのと大して変わりない。

それと周りを見ても、
どのテーブルも特に子供づれではない場合は、さっさと注文し、さっさと食べて、一息ついてさっさと出て行き、次のグループが入る。

つまり店の回転率はかなり速いんだなと。


寿司がかなり身近に感じる。


というわけで今度の金町の飯会(と勝手に呼んでいる)は回転寿司もありだな・・・と思いつつ、残念ながら金町の身近な所にはまだ回転寿司ありませぬ。



posted by iida tadashi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

変色

今年は昨年のサイクルモードで発見し、いいなあと思っていた↓こちらのサングラスを使っているのですが、




デザインもいいし、スペアレンズまでついて、しかもこの値段!

大変よろしい。

の、ですが、なぜか私のものはフレーム部分が変色しつつあります。

まっさらな白からクリーム色。
日焼けですかね〜。

そんなにいじめているつもりはないのですが・・・。

090826_183437.jpg

いずれにしろ使い勝手はいいです。
posted by iida tadashi at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

週末色々

週末は横浜にレース観戦に行ったけれど、手賀沼、インカレ、うつくしま、珠洲と各地で大会があったので、各方面から情報が入ってきていた。

手賀沼は近場なので結構な数の会員さんが出場していたが、入賞を始め、全体的には良かったみたいで。

インカレは・・・本人から電話あり。
で、やっぱり納得いっていないみないでした。

こちらの予感がちょっと当たってしまったというかなんというか・・・。

しかし、これで終わりではないので、来年ぜひリベンジして欲しい。

学生時代って(この時代に限定されるものではないけれど)
もちろん本人の努力次第だけど、それを続けていくうちに、突然「化ける」からね〜。


それと・・・リザルト見たら母校が若干寂しい感じです。
今はOBとしては何の関わりもないけどやはり気になる。
頑張れ〜!!
posted by iida tadashi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

続き

昨日は横浜でレース観戦後、代々木I-STROM練習会指導。

ここ最近は、結構賑やかで、レベル差も大きいので、メニューはかなり変則的。

何年も色々な方の泳ぎを見させてもらったり、話を聞かせていただいていますが
やはり、泳ぎが苦手で・・・という方は(特に男性は)必要以上に力んでいる場合が多く、それで

すぐ疲れて苦しくなってしまう→楽しくない→水泳やらない

というパターンが多いので、まずは
「え?こんなんでいいの?」
という所からはじめる場合も多々あります。

それこそただ浮くだけ。

とか。

でもそれで、「あっ、こういう(感覚など)のもありだな。」

と思ってもらえるようだと、こちらとしてはしめたものです。

でも本当に水泳だけとっても奥が深い。



posted by iida tadashi at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

よこはま

山下公園周辺で開催されたITU世界選手権シリーズ横浜大会男子と世界キッズトライアスロン大会を観戦。

09082301.jpg続きを読む
posted by iida tadashi at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

明日は

明日は金町から程近い手賀沼トライアスロン、そして香川ではインカレ。

どちらも会員さんが出る、特に手賀沼には多くの会員さんが出るので応援に行きたい所ではあるが・・

今日、明日と横浜で行われているITU世界選手権シリーズと世界キッズトライアイスロンの応援に行きたいと思います。

明日の大会に出場の皆さん、ぜひ良いレースを!
報告楽しみにしていますよ!

posted by iida tadashi at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

変化

0908213.jpg


今日の朝スイムは、少し実践的な内容。

途中までは普通のメニュー。

そこからは・・・

1コースからスタートして、コースロープをくぐって2コースで帰ってきて、3コースでまた向こうまでいき・・・5コースで終わって、プールサイドに上がって1コースに戻って・・・を一定時間繰り返す。

というメニュー。

で、少し休んでから2本目はその逆(5コーススタート1コース上がり)


こうしたプールの使い方はプールを使用するトライアスロンの大会ではおなじみですね。

駒沢サニーで行われたみたいなので、金町でも実施。

09082101.jpg

0908212.jpg

所どころで熱い闘いが繰り広げられていました。

ペースも泳ぎも特に制限なく自由だったのですが、時間的にも長かったのできつかったみたいです。

見ているほうは・・・


面白かったです。はい。
posted by iida tadashi at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

二度手間

またちょっと急用ができたので、実家。

どうせだからということで朝イチで(電車で)金町を出て、午前中実家方面で坂を中心にバイクライド。
涼しかったから気持ちが良かったけど、筋肉の深部がつかれてしまう感じ。

次のレース(佐渡Aタイプ)まで時間がない。

今年は今までにないレース日程なので、色々と試行錯誤で難しい。
けれどそれもまた面白い。


*バテバテだった東京都のレポートはこちらに掲載しています。

サニー夏合宿、保田の海の夕暮れ↓
090808_185328.jpg
posted by iida tadashi at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

お土産たくさん

090819_055428.jpg

夏休み、お盆明けということもあって朝スイムは会員さんから頂いたお土産で一杯。

ありがとうございます。

今日は今週、手賀沼とインカレ、それから来る佐渡に向けて量も質も盛りだくさん。

メインは一番上のコースで100mと50m、サークルは100mで1分30秒と1分20秒を組み合わせて2000mほど続くメニューでした。

posted by iida tadashi at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

方向性

親ではないけど。



元プロ野球選手の子供が3人とも有望なサッカー選手であり、親としてどういう方針で子供を育ててきたか、というお話。

スポーツ選手にするつもりでなくても、大事な事が言われていると思います。

しかし最近は「子育て」が注目されていますねえ。

posted by iida tadashi at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

久々

午前中に鍼治療。

合宿続きで久々。

予想通りガチガチで、鍼がトトンッと身体に入り、スパ−ンとやらグリグリやらと筋肉が緩んでいく感覚がいつになく鋭かった。

で、治療を終えると、待合室にラン職人さんと遭遇。

てっきり合宿に行っているものかと思ったら、なんでも合宿地の岩手からケイン君と二人で二日間かけて自走(自転車)で帰ってきたそうです。

その距離、初日200キロちょい、二日目300キロで合計500キロオーバー!

面白そうだけど、やばくね?

オレの立科からの自走なんて185キロだったからどうってことないね。
もうちょい涼しければ金町までで230−40キロくらいだと思うので一度挑戦してみようかな?

ちなみにこの領域に達すると足より、腕やお尻が痛くなるそうです。



posted by iida tadashi at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

帰還

実家と金町のほぼ中間点に駒沢は位置する。。。

帰りついで、ということで早朝にヒラヒラとバイクで家を出て、駒沢本店、朝スイムに参加。

昨日までの練習の影響で筋疲労が激しかったものの、
メイン、200mx4本と控えめなメニュー。
サークル2分45秒、5秒後出でのドラフティング効果でなんとか回りきる。

で、またヒラヒラとバイクで都内を抜け、10時ごろにようやく金町到着。

帰ってからバタンキューの即寝でした。
やっぱり疲れている。

しばらく留守にしていた金町にようやく火曜から復帰します。


090814_124648.jpg
東京はやっぱり暑いね〜。

posted by iida tadashi at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

最終日

090814_125617_ed.jpgは朝走ってから昨年同様、実家までの自走で締め。
posted by iida tadashi at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

四日目

090814_124241_ed.jpg今日も美ヶ原。途中の温度計は17ー24度とかなり快適な環境でした。
posted by iida tadashi at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

3日目

昨日は8時半くらいにいつの間にか寝ていた・・・。
平松選手曰く、「化石」のようだったそうです。

とはいえ、今日もコンディションがイマイチなので、午前に軽いスイム、夕方ジョグと軽めの一日。

posted by iida tadashi at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

二日目

090812_092320_ed.jpg今日は快晴の中バイクライド。車山、霧ヶ峰を抜け美ヶ原まで行ってきました。標高1300〜2000辺りをウロウロ。景色は最高ですが、どーも私のコンディションがあまりよろしくないようです。
posted by iida tadashi at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする