2009年07月31日

ちょっと空いてしまったが

皆生の話。

約2キロおきにあるランのエイドステーション(給水所)では、
数メートル前に拡声器をもったスタッフの方が待機し、選手の要望を聞き、後ろにあるエイドのスタッフに拡声器で、その要望を伝えてくれている所も多くあった。

つまり・・・
「何か欲しいものはありますか?」

「コーラお願いします!」

「はい、コーラ!!」

で、その先にコーラをもった別のスタッフの方が待ってくれている。

という、なんともありがたい配慮なのである。


ランに入ると、天候はめまぐるしく変わり、土砂降りの暴風かと思えば晴れるて暑くなる。
その繰り返しだった。
10キロ手前から土砂降りだった雨は一旦やんだ。

その頃から暑さ対策にガブガブと水を飲んでいたせいか、腹が冷えて痛くなってきた。
しばらく我慢していたが、ちょっと耐えられなくなってきた。
そんな所で、ようやく先にエイドが見えてきた。

そこは拡声器をもったスタッフの方が待っていてくれた。

「何か欲しいものはありますか?」

「ト、トイレありますか・・・」

「あるよ〜。」

と、後ろを振り向き

「はい、トイレ〜!!!」

拡声器の声が辺りに響き渡った。


当然、飲み物やスポンジを用意していてくれていた先にいるスタッフの方々、しかもそのエイドのスタッフは中学生から高校生と思える女性ばかりで、それらの手がピタリと止まった。

意表をついた「トイレ」という言葉に明らかに戸惑っているようだった。
が、もう爆発寸前の私はその合間を抜けてエイドの後ろにある簡易トイレに駆け込んだ訳です。

で、恥ずかしい思いで、エイドからそそくさと走り出すと、またそこに抜群のタイミングでジェロさんがカメラ構えていた。

みたいな。。
posted by iida tadashi at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

帰還

東京都選手権で行方不明だったヘルメットを都連から届けていただきました。

ありがとうございました。
買いなおしたら高いですしね〜

しかし、一体どこにいってしまっていたのだろうか・・・。


090730.jpg
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

必読書

090729_203217_ed.jpg
posted by iida tadashi at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

なかなかいい

廣澤コーチのブログの画像を勝手に拝借。

東京都選手権後に、ベイストームのカナイ君がかぶっていた麦わら帽子がやけに目に留まってたので、こちらもちょっと拝借。

なんか涼しげで日もよけてくれるのでかぶった感じはかなり良かったです。ちょっと欲しいかも。

「今にも虫取りにでもいきそうですね。」
って周りにはいわれていましたが、一応今年で33歳ですよ!
年上を敬いなさいよ・・・。

あっ、行方不明だったヘルメット、出てきたそうです。
詳しい経緯はまだわからないのですが、届けてくださったか、見つけてくださった方ありがとうございました。


IMGP6552.jpg
posted by iida tadashi at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

怒涛

今日は夜にいつも日曜18:00〜のI-STORMスイム練習会で使っている代々木の国立競技場インドア50プールで、

日本スポーツ&ボディマイスター協会
「クロールがなかなか上達しない方の為のワンポイントレッスン」

の講師をさせていただきました。
関東選手権完走レベルからこれからトライアスロンへチャレンジ!
レベルの方まで実に幅広いレベルの方にお越しいただきました。

参加してくださった方、お疲れ様でした。また、ありがとうございました。

今回は限られた時間と人数も一人で見るには多かったので、要点をかなり絞りました。

もっとフォームも見てもらいたいし、ガンガン泳ぎたい!という方は金町か駒沢サニー
ちょっとじっくり泳ぎたい、フォームを見てもらいたいという方は日曜のI-storm練習会に参加していただけたらと思います。

さて、これで皆生〜東京都のレース&週末週明けの指導三昧の怒涛の1週間が終わりました。

かなり充実した時間でした。
が、人に休養も必要と常々言っているので、今週は少しおとなしくしていようと思います。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

東京都選手権

090726_121111.jpg
終わりました。14位でした。スイムを中途半端な位置で上がってしまい、全体を通して非常にきついレースでした。
もうランなんて酷いもんでボロボロでしたが噂によると日本選手権の権利はロールダウンの可能性あるとか…。後、トランジットに置いてあったヘルメット行方不明です。

会場では多くの方に応援いただきました。
また、先週のレースから1週間でなんとか回復させようと、こちらも多くの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

さて夕方の代々木スイム通常通り開催です。
posted by iida tadashi at 13:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

090725.jpg

土曜はまずは朝スイムから。

今日はあれよあれよと人が増えて・・・最終的には老若男女、コーチ含め約40名が25mx5コースの長方形の中にひしめいていた。

うーん、どうしますかね。


で、その後は水元公園でランニング練習会。
メニューはペース走。

朝は雨が降っていたのですが、この頃には晴れて、かなりの暑さでした。
コーチの私は明日はレースということを理由に、スタート地点を日陰に移してタイムとりとフォームチェック。


なんかいいんじゃないでしょうか。


さて、明日は東京都選手権。

皆生の疲れはズバリ、あります。
が、出てみようと思います。

やるからには頑張りますよ。
皆生の4分の1程度の距離だし・・。

posted by iida tadashi at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

対費用効果

「よろしくおねがいしまーす。」

と某駅前を通過すると、きれいなお姉さんが写っている美容室のチラシを差し出された。


それで10メートルもいかなうちに


「よろしくおねがいしまーす。」


とまた別の美容室のチラシを差し出される


更にその先20メートルくらいのところで


「よろしくおねがいしまーす。」


とまたまた美容室のチラシを差し出される。

これを行きと帰り。

合計6回。


オレの頭で美容室に行ってもいいんでしょうか?

↓↓
090724.jpg




posted by iida tadashi at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

おーい東京

少し落ち着いたので皆生の話。
レースのレポートはこちらで。


レース翌日、朝イチで疲れた体を引きずって・・といっても行きは妥協してタクシーでバイクとトランジットバッグを取りに皆生温泉のレース会場へ。


「レースナンバーお願いします。」

「253です。」

「ええっと・・・253、253っと・・・飯田さんですね。
 バイクと、バッグ二つ・・・はい大丈夫です。」

「朝早くから、ご苦労様です。」

「飯田さんは・・・東京からですか・・遠くからご苦労様です。これ良かったらどうぞ。」

とボランティアの方が差し出してくれたのは、キンキンに冷えた

「お〜い お茶」

だった。

東京が遠いという事実と会話とキンキンに冷えたお〜いお茶。
そんな些細な会話と気遣いが疲れたカラダに嬉しすぎた。



posted by iida tadashi at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

落ち

今日から朝スイム指導復活。

メインは200mのインターバル。トータルの距離は長め。
泳ぎの力、性質が後半になればなるほどはっきりでるなあという印象。

トライアスロンに限らず長距離のレースに出る人が増えてきたからこういう練習やはり必要ですよね。

さて、復活のコーチの私はというと経費削減か?と水に入ったらやけに水温が低く感じて、一瞬、自分の体調が悪いのかと思ったけれど、長谷川コーチに聞いたらやっぱり低いみたいで少し安心。

でもやっぱり疲れてる。
ピークは明日あたりだろか。

今日はそんなこんなで、報告書作成や遠征で溜まった事務作業の処理で終わる。
頭が少しボーっとしているので、ちゃんと文章が書けているか心配だったが、報告書を無事作成し、各方面へ送信すると、ある方から即レスあり。

「お疲れ様〜。でも報告書添付されてないよ〜。」


・・・・。




---------------------------------------------------------------
7月27日開催予定の講座(実技)

「クロールがなかなか上達しない方の為のワンポイントレッスン」

は定員に達しましたのでお申し込みを終了とさせていただきます。
---------------------------------------------------------------
posted by iida tadashi at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

帰京

無事、東京に帰ってきました。

なーんかやたら電車混んでいるなあと思ったら、今日は江戸川の花火大会でした。

明日から朝スイム指導に入ります。

皆生についてはまた後日。


posted by iida tadashi at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

食欲旺盛

レース後の夜から食欲がすごい。
筋肉痛もあるけど、高温の宮古島やアイアンマンほどひどくはない。
やはりランでさほど気温が上がりきらなかった事がよかったのかもしれません。

今週の東京都選手権にも一応出るつもりでエントリーはしていますが、この感じなら出れるかも・・・まあそんなに甘くはないとは思います。
今週中にいかに回復できるかが鍵ですね。


今日は朝いちで、バイクをピックアップして、自走で宿に帰って、表彰式。
今日帰ると祝日で飛行機代がめちゃめちゃ高いので明日帰ります。

090720.jpg
ゴール後、シューズのサポートを受けてさせて頂いているSAUCONYのスタッフの皆さんと。
今回は要所要所で熱い応援いただきましてありがとうございました。
途中ハラハラさせてしまったようですが、みなさんの前でなんとか3位に滑り込む事ができ、喜んでいただいたようなので、嬉しかったです。
そういう意味では少し一安心。
ロングのレースのランで安定して走れるのも順位を上げられるのも、このシューズ(SAM2007)のおかげです。
いやホントに。

posted by iida tadashi at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

皆生

090719_163951.jpg終わりました。優勝藤原さん、以下、福田さん、飯田、井出さんでした。まあ出直しですね。しかしきつかった…。
posted by iida tadashi at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

良心的

090718_145437.jpg

今日は晴れ。暑いです。

先ほど開会式、説明会が終わりました。
ロングの大会にしては珍しく、受付、説明会が大会前日の午後なので、前日入りする方が多いようですね。

朝、スタート会場に泳ぎにいったら誰もいませんでした(笑)


さて、明日は予報だと荒れた天候になりそうですが、頑張る。

posted by iida tadashi at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ところ変わって

ええっと・・・今日から明後日の
「第29回全日本トライアスロン皆生大会」
出場の為、鳥取県米子市に来ております。


早速、羽田からの飛行機、ジェロさん(プロカメラマン)と一緒でして、ジェロさんが関わっている最近創刊されたトライアスロン雑誌トライアスロントリップの激励。

「値段500円で、あのクオリティ、厳しく(素晴らし過ぎで)ないですか??」

と聞いたら、同伴の方と苦笑いしていたから、まだ採算度外視段階なのでしょうか?

しかし、そこになんだか職人魂感じましたです。

唯一の業界雑誌が休刊し不景気だなんだで、冷めていると懸念されるこの業界ですが、現場にいるとあまりそれを感じないのは私だけでしょうか。

金町なんて入会する人、後をたたないし、増えてますし。
既にトライアスロン経験済みの方が多いですが、
これからチャレンジ!という方ももちろんいます。

狭い視野での話しなのかもしれませんが、本当はやってみたい、やれる人って、実はまだたくさんいるんじゃないでしょうか。

水泳やランニングに比べると確かにコストも時間もかかり、気軽さという点では負けますが、それをカバーできるだけの魅力がこのスポーツにはある。

しかし・・・いかんせん、気軽に触れたり、レクチャーの機会や場がまだ少ないような気がします。

ま、これはあくまで私の偏見的意見なので・・・・。

私には今の私なりにできる事をやっていこう。


少し話がそれました。

さて、今年で29回目と日本でも屈指の歴史ある皆生大会に、今年ようやく参加できます。

「ようやく」というのも2001年くらいに当時の所属県の推薦をいただき出場予定でしたが、
その前のレースでの足の故障により泣く泣くキャンセル。

散々悩んで事務局に辞退の連絡入れた時の思いは今も忘れていません。


以来、いつか出なくてはと思っていましたが、今年ようやく実現です。

・・・ってまだ走ってもいませんが、

数年分の思いで最後まで走り抜けたいと思います。

090717_171600.jpg
posted by iida tadashi at 19:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

アイス

今日も午後から都心に出かけたけれど相変わらず暑い。

ということで思わずこれを飲んでしまった。

090716.jpg

すっきりした味わいで個人的にはかなり好みのテイストですが、高い。

本当のお店で飲むよりかは安いんですけどね〜。



さて、7月27日(月)19:00〜代々木で開催予定の

「クロールが思ったより上達しない方の為のワンポイントレッスン」

ですが、定員まで残りあと僅かなようです。
ありがとうございます。

参加希望でまだお申し込みされていない!という方は、お早めにお願いします〜。

詳細、お申し込みなどはこちら
posted by iida tadashi at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

めぐり合わせ

ウーム、梅雨が明けたはいいが、暑い。

朝スイム業務を終え、9時前にランに出かけ、ちょっとペースをあげたら30分くらいでこれはイカン暑さだと思った。

さて、今日は新しく入会された歳の近い方とちょっと話をしていたら、なんと学生時代、同時期のインカレ(学生選手権)に出場していた事が判明。

大学3年、4年時で場所は茨城の波崎。

もう10年も前の話ですが、あの場所であのレースで、あの雰囲気を共有していた方だったのかと思うと妙にうれしい。


細マッチョ〜♪ゴリマッチョ〜♪ 俺、細マッチョ〜?
090715_173123.jpg

posted by iida tadashi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

こちらのお方の試合楽しみにしていましたが・・・相変わらず強すぎです。


090714.jpg

ここ最近の試合全て1R終了ですが、東京で試合やるときは観てみたいです。
posted by iida tadashi at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ざわめき

090713_122139_ed.jpg

今日は午前中から都心へ。

治療や打ち合わせや支払いその他諸々。


今日のようなスパッと晴れて風が強く、緑がざわめくような感じは好きなのですが・・・いかんせん今日は暑かった。

ちょっとして移動で汗だくです。

おまけ:
最近は直接的だったり、メールだったりでよくトレーニングに関する質問&相談をいただきます。
これらを拝見していると皆さん、上達への意欲が本当に強いですね。

本当は指導現場で全てを解決できるようにするべきなのかもしれませんが、現場ではほかの作業があったりで、なかなかそうは上手くいかないようです。
が、質問&相談はもちろんいつでもウェルカムです!


posted by iida tadashi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

個人的に・・・

代々木I-STROM練習会から帰ってくると丁度見れる時間なのですが

個人的にこのドラマが熱いっす!

原作はこちら(読んだ事はありません。)

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

