2009年06月30日

ごぶさた

届け物が届いた。

届けてくれた業者の人がこういった。

「ええ〜っと・・・いいだ〜ちゅうじ さんですね。こちらにサインを・・・。」


「・・・・まあ、はい。」

小学校や中学校の時、大会などで年配の方に表彰されるとよく大勢の前で、名前間違えられた。

「優勝、飯田ちゅうじ(忠司)!!!」

なんて・・・。

最近は時代の流れかもしれないが、間違われることは滅多になくなったけれど、久々に「ちゅうじさん」を聞いて、やっぱりその場で否定はできなかった。

ちなみに忠司は「ただし」と読みます。


posted by iida tadashi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

しれ〜っと

しれ〜っとこのトップページの上に載せていますが、

先日、講義をさせていただいた
日本スポーツボディ&マイスター協会で今度は実技レッスンをやらさせていただきます。

7月27日(月)19:00-21:00
「クロールが思ったように上達しない方の為へのワンポイントレッスン」


今回は講義ではなく近くプールでのレッスンになります。
(代々木インドア50プール・・・I-STROM練習会のプールです)

基礎的な部分の練習方法や注意点+参加者の実際の泳ぎを見て、個人的な改善点を見出していけたらなと思います。


お申し込みやなどはこちら

参加お待ちしております!!!
posted by iida tadashi at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

聞き耳

久々にバスに乗った。

途中のバス停で、3人の子供と両親が乗ってきて、そのうちのお母さんと一番年下で4歳くらいであると思われる男の子が私の前の二人がけの座席に座ってきた。

ほどなくして男の子が、ふと

「あのマークは何?」

と指差した先は優先席だった。

お母さんはそれを聞いて、
「あのマークはね、ユウセンセキといってね・・・・」

と実に丁寧に男の子に教えていた。

めんどくさがらず、丁寧に教えているお母さんもすばらしいし、こうやって、子供の頃はドンドンと色々な事を吸収していくのだろうな、となんとも微笑ましいシーンだった。

その後ろで聞き耳立ててちょいとニヤニヤしていた
俺はかなり怪しいだろうけどね。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

参鶏湯

090626_192726_ed.jpg近くのスーパーで見つけて思わず買ってしまった。サムゲタン。韓国の鶏肉の中に高麗人参やもち米などを入れて煮込む栄養満点料理。アイアンマンコリアの時にメイストームの大西さんたちと入った韓国語のメニューしかないような地元のお店の参鶏湯が初だったのですがあれは本当においしかったなぁ。
posted by iida tadashi at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

つまり


調子が悪いときこそ

どう考えて、
どう行動して、
どう乗り切っているか

そこにその人の真価が問われているような気がして
そしてその積み重ねが大事だと思います。

そういう所も見逃したくないなと思います。


090626.jpg
体調はようやく本当に元に戻りました。
実質2週間ですね。
posted by iida tadashi at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

トリップ

090625_194944_ed.jpg一号が完成した模様です。シンプル故に意気込みが感じられますね
posted by iida tadashi at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

理由づけ

「ああ〜もしもし、飯田ですけど。」

・・・ピピピ。

「飯田です。○×○×・・・」

・・・ピピピ。

と2年以上使ってきた携帯がここ最近バッテリーが切れまくりで、ちょっといじると半日もちやしない。
1日なんて絶対持たない。

という事で、バッテリー交換。

しかし古い機種で申請してからも時間がかかりそうなので、
とうとう機種変更。

金町の小さなお店で、意外に安く、変なサービスもつけなくて済み、おまけに30分程度の待ち時間の為ににマックのコーヒー割引券くれるような良心的なお店にて。


で、変更した機種は
やっとワンセグ付き。ついでに防水。

持ち帰って、やはり部屋の目の前にテレビがあるのに、わざわざワンセグで見てしまった。

しかし、なんだかんだで「機種変」の理由と「きっかけ」を探していただけかもしれない。


posted by iida tadashi at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

続々

週末はアイアンマン・ジャパンやハードコースで知られる、みやじま国際など大きな大会があった。

ということで、参加した会員さんからタイムや感想など報告、連絡が続々。

私が金町に来たときは、比較的ロングの大会に出る人は少なかったし、特にアイアンマン志向の人はいても2,3人くらいだった。
しかし2年も経って随分と増えたなと思った。中には宮古島との連戦の方もいるし・・・。

近いうちにハワイ出場者も出てきてくれる事でしょう。

何はともあれ、皆さんお疲れ様でした〜。


と・・・前半の主要大会はほぼ終わった感じです。

全体的には間違いなくレベルは上がっているように見えるのですが、私が別途アドバイスさせていただいている方々は、今年はここまでショート、ロング共に満足いく結果を出す事ができない場面もありました。

レベルアップするためには、単純にトレーニングを遂行するだけではなく、色々な要素が絡んでくると思います。

コミュニケーションを通して予想外の出来事、事象、課題が出てきて、それにどう対処するか、どの程度予測できるか、まだシーズンは終わっていないのですが、この数ヶ月だけでも、勉強、経験不足を痛感いたしました。

どっちにしろ
コーチとしての責任は重し。

代償は野菜の詰め作業かな?犬の散歩かな?
posted by iida tadashi at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

厳しさ



読んだ印象としてはちょっと乱暴な感じはしないでもないのですが
間違いなく優れたの指導者であり、教育者でありますね。

「経験と理論に裏づけされた厳しさ」

は非常に説得力があると思います。

と同時に今の私には全く足りないものだ。

posted by iida tadashi at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

日曜

先週は体調不良でお休みさせていただいたので、今日は夕方から久々の代々木I−STROMスイム練習会。

最近代々木では、練習は少し控え目でじっくり泳ぐ事を重要視しています。
うまく夏以降のレースに効果がでてくれるといいのですが。

あと代々木に限らずですが、最近は足が沈んでいたり、軸がぶれていると足を少し補助することがあります。
問題点をどう伝えてどう修正していくかという別の問題もありますが、いずれにしろその人の身体の使い方が足先から直に伝わってくるのですが、それが結構的を得ているような気がします。


posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

懐かしの

200906201948000.jpg兵六餅。子供の頃はこれが好きでよく食べていたなぁ。今も頑なにこのパッケージを貫いている所がすごい。
posted by iida tadashi at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

no-title

200906192055000.jpg部屋がジメジメしてきたので除湿乾燥機出動。しばらく動かしていると、いったいどこにこれだけ…と思うほどタンクに水がたまっていきます。でも今はそれが密かに楽しかったりして。
posted by iida tadashi at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

no-title

image.jpgこのブランドはデザインやネーミングに並々ならぬ意欲をかんじますねぇ。相変わらず甘めですが…。
posted by iida tadashi at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

学生時代

今日も恐る恐るリハビリ練。
まずはスイム。会員さんの後方で様子見ながら。
思ったほどタイムは悪くない。
しかし感触はイマイチ。

強くなるのは時間かかるくせに衰えるのはクソ早い。

とは言え、まだ完治じゃないかもしれないから慎重にやっていきます。

で、今日は大学生が来た。
自走で来て、背中にしょったバッグからは、自転車の結構大きめなフロアポンプが突き刺さっていた。

なんでも携帯用のポンプを無くしたそうで。

だからって、それを背負ってくるか??

でも発想が学生っぽくていいねえ〜。


学生といえば、先日の関東選手権では昨年、一度合宿にお邪魔させてもらった大学の子達に久々に会えました。

あまり話はできませんでしたが、最近、各地の大会のリザルトに目を通すと上位に来る子は来ていて、この大会(併設の彩の国の部)でもみんな上位に入っていたようです。
一人は関東選手権にも出ていたしね。

詳しくはわからないけど、あの頃の記憶からするとみんなかなりレベルアップしていると思う。
あの頃っていってもまだ1年もたっていないし。

ああ、頑張っているんだな〜とちょっと感動。

でも、ここは女性陣の勢いが強くて、男性陣は実力はあると思うけどみんな超がつくほどおとなしい。
今回も会ったときは、女性陣がずらりと前に並び、男性陣(一人だけ)はその後ろでモジモジ・・・。

今、流行の「草食系」ですな。

でもそれがまた面白い。

まあ、まずはインカレ予選での皆の活躍を期待!!!

・・・って俺はどこの大学のOBだ??


200906071550000.jpg


関東はドロップハンドルでないといけないので、久々に旧メイストームTTバイクでの出場でした。
posted by iida tadashi at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

1週間

熱はようやく収まったので、今日から朝スイム指導。

先週の火曜から休みまくりで
なんと指導に入るのは1週間ぶり。
ここ(金町)に来て以来の病弱っぷりで、仲間がいて本当に助かりました。
昨年なら間違いなく休めない状況でしたから。


「コーチでも風邪ひくんですね〜。」
「人間だったんですね〜。」


って、相変わらず厳しいね。会員さんは。。。


だけど所々で差し入れをしてくださった方もいて、一人暮らしの私としては大変ありがたく思います。

このご恩は、朝スイムの
「気持いい苦しめ速くなれるメニュー」
ということで。



おまけ>恐る恐る聞きに言った血液検査の結果は
「シロ。(問題なし)」
何らかのウィルスに感染していた痕跡が少し残っているものの、臓器系の数値はきわめて標準的。
正直、嫌な熱の出方だったので、もし変な病気だったら・・・と思っていのたで安心しました。
まだ完治状態ではないので、トレーニングの方は少しづつ復活していきたいと思います。


posted by iida tadashi at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

no-title

200906151625000.jpg今日は念のため血液検査に行って、念のため点滴受けて帰ってきました。明日から朝スイム、どーにか指導できるといいのですが。
posted by iida tadashi at 16:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

no-title

200906142207000.jpg本日も少し良くなったような感じですが基本現状維持で
posted by iida tadashi at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

no-title

200906130436000.jpg体調は現状維持な感じで。
posted by iida tadashi at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

Uターン

昨日は朝に熱が下がったと思ったが午後からみるみるうちに元通りに…。
というわけで今日も仕方なく家にこもりきりです。
こんなに休んでしまったのの何時ぶりだろうか。
弱すぎる。。
明日に期待しよう。
posted by iida tadashi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

復活

なんと3日間もコラムを放置。
国内にいてこれは初めてかもしれません。

何をしていたのかというとズバリ。


寝ていました。


もちろん体調不良で、意図的にではなく半ば強制的にですが。

月曜の夜に熱を出し、火、水はとりあえず朝スイムの準備とメニュー渡しをするのが精一杯で後はひたすら布団にうずくまる毎日でPCを開く気力すら沸かず。

木曜の本日は頭痛はあるものの、熱は収まりようやく回復傾向ということで、PCを開いて溜まったメールに返信しております。

休養はこれでばっちりだと思うので明日あたりから徐々にやっていきたいと思います。

posted by iida tadashi at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする