2009年05月31日

アポなし返し

本日は朝からえっちらおっちらと自走で駒沢サニー本店へ道場破り!

ではなくて、出稽古。

もちろんアポなしでね。

そしたら見事に代表一同は出張で不在。
しかもお留守番の中山選手はレース後ということで隣のコース。

「せっかく来たのに一人かよ〜。」

と思ったら、途中から超速マスターズスイマーの方が登場で、なんとか一人にならず二人で泳ぐ。(というより私にとってはキツイサークルなのでコバンザメ状態です。)

で、泳ぎながら大先生の指導と指導のコツとポイントを仰ぐ。
フムフム、毎度の事ながら勉強になりますな。

で、ポイントを意識しながらメインをなんとか終えると大先生から

「おおっなんとか耐えてたね〜。」

とお褒めの言葉をいただいたので、

ハイ!でも・・・」

と勢いよく応えてしまいましたが・・・

実は超速マスターズスイマーさんと二人で意気投合して、メインセットのサークルを5秒増しで回っていたということは・・・・


内緒にしておこう。


posted by iida tadashi at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

偉大な先輩

200905302225000.jpg
posted by iida tadashi at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

終了

3週間に渡った講座が無事終了しました。

今回の講座は

「いかにテーマを各個人にまで落とし込んでいただくか。」

という部分を重要視していたので、話だけではなく、参加者ご自身に考えたり、動いていただく仕掛けや場面を多くつくりました。

一見面倒な作業ですが、理論はやっぱり理論でしかなく、それをどう自分の現状と折り合わせて活用するかが重要ですから・・・。

話をしているこちらも、参加者の方々との会話や準備の中で随分と糧になる部分が多かったです。

3週間に渡り参加してくださった皆様、またこの場を与えてくださり、お手伝いしてくださったスタッフの皆様、ありがとうございました!

090529.jpg
第2回の講座風景
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

明日は最終日


今日は朝からシトシトと雨が降り続いているので、トレーニングは早々に切り上げて、明日の講座(最終回)の資料つくりなどに没頭。

終わりよければすべてよし。

ガンバリマース。

posted by iida tadashi at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

査察

今朝は指導はお休みで会員さんと同じ時間帯に泳ぐ日。

来週には関東選手権があるので、一丁ウェットスーツとレースウェアで気合を入れて泳ぐか!

と腕をブンブンと回していると入り口からなにやら人影が・・・・



平松弘道株式会社サニーフィッシュ代表取締役

ご一行様の登場。


アポなし。

まあ悪いことなんて普段からしてないけれど。
支店査察および新商品のテストおよびミーティングおよびその他諸々でしたが、久々に一緒に練習できましたです。

人数多いと賑やかでいいですね。

スイムスーツいいですね。だいぶ改良されている。
明からに抵抗が少なくてタイムあがります。
posted by iida tadashi at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

超優良中古品


この度、メインPCは超優良中古PCで生まれ変わりまして、
いろいろと再設定で時間取られてはいますが
かなり快適です。

ありがたやありがたや。


200905271722000.jpg
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

基本方針

先日の話。

中学生になったばかりの子が朝スイムに久々に来た。

「おはよう。久しぶりだな〜。」

しばらく止まって・・・

「・・・あっ、・・・お、おひさしぶりです。」


(おおっ「お久しぶりです。」なんて言葉がでてくるとは・・・
嬉しいぞ。)

ささっ、泳ぐぞ!

ということで・・・

「ストローク数数えた?」
「えっ数えてない。」
「なあにい〜っちゃんと数えろよ〜。」

「で、ストローク数いくつ?」
「18」
「おおっいいんじゃないか!」

(でも、数えてないじゃなくて数えてませんね。)


「ところで、もう部活は入ったの?」
「うん、入った。」

「結局何部に入ったの?」
「うん、陸上部。」

(うん・・・か・・・。)

お父さんに事前に言われたのかもしれないが、少しづつ話ができているようで、しかしこのアンバランスさが、なんだか面白いと思った。

周りの大人の会員の皆さんは優しいので、私は少しキツめな感じで行こうと思っています。
もちろん良いことは良い、悪いことは悪いということ。

挨拶や言葉使い・・・これはできなくてもたぶん生きてはいけるけれど、できないと絶対に損をすると思っています。

もちろん形式的なものでは駄目ですが。

別にここでやらなくてもいいかもしれませんが、やはり大勢の大人の中にいるが故に、すこしこういう部分は意識しています。

しかし、彼と同じくらいの年の頃の私はめちゃめちゃ難しい時期でして、ましてきちんと挨拶や言葉使いができていたかというと、高校に入って相当先輩方に直されたので多分できていなかったと思います(笑)

posted by iida tadashi at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

週末

金曜の第2回講座は人数も少し増えましたが、こちらも慣れてきたせいもあるか、特に大きなトラブルもなく終えられたと思います。

来週29日はいよいよ最終回です。
最終回のみの参加も可能ですので、ご参加お待ちしております〜。

で、土曜は朝スイムとランニング練習会。

今日日曜は雨の為、バイク練習会が中止でしたが、夕方から代々木で、怒涛の週末が終了しました。

お騒がせしたPCですが、ひとまずハードディスクだけ取り出してもらい、モバイルPCに繋いで凌いでおります。

しかしこんな小さなものの中に膨大な大切なデーターが入っているのですから不思議なものです。

このくそ忙しい時に・・・と思ってしまうのですが、SOTECマシンも約4年半、大変酷使した中で、ここまでよくもってくれたと思います。
データーが残っていてくれて本当に助かりました・・・。
200905242228000.jpg
posted by iida tadashi at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のバイク練

おはようございます。

本日は雨予報の為、中止といたします。
よろしくお願いします。

posted by iida tadashi at 06:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

えー

200905231533000.jpg実はメインパソコンが昨日から起動しなくなり、本日とうとう使用不可と判断されました。仕事とメール返信が全体的に遅れてしまっておりますが今しばらくおまちください。
posted by iida tadashi at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

さぁーて

200905221720000.jpg四谷で筋トレの後、これから講座第二回です。ところで今日から筋トレには大学のちょっと遠い後輩にあたる鎌田選手も加わりました。
が、しかし、このヘタれよう…。次回から先輩より早くきて、室内を雑巾がけしておくように(;^_^A。
posted by iida tadashi at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

要領

明日の第2回講座の資料がようやく完成。

慣れもあって前回に比べ少し要領よく資料が完成できました。

200905211954000.jpg



posted by iida tadashi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

即断即決

ここの所どういうわけか、仕事上で決断というか、決めなくてはいけないことが続いております。

次から次へと沸いてくるように。


全てにおいて信念をもってスパッと即断即決!


と言いたいところですが、例えば言葉一つとっても表現の仕方を間違えると、とんでもない事になってしまうので注意しないといけません。

ああ〜なんかいい経験積んでいるのかなあ〜というような感じはしますが。

せめて旨いものでも食べて思考回路が鈍らないようにしようっと。



posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

進む

金町朝サニー会場の金町スイミングの前は再開発が大分進んでいて最近は圧迫感を感じるほどです。

マンション、大学(東京理科大学?)、ビルなどが完成予定で来年の春には本当にガラリと周辺の雰囲気が変わることでしょう。

ちなみに金町スイミングも今の建物からビルに移ります。
今度もプールは2面ですが、階が分かれるようです。

さて、どうなることやら。

200905200853000.jpg



posted by iida tadashi at 23:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

のどか

お地蔵さん

田んぼ

青い空
とは、なんとものどかですなあ。

200905181609000.jpg
posted by iida tadashi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

下町



夜も深まる頃。
自販機の前で自販機の明かりを頼りに財布から小銭を探している
お巡りさんの姿がなんだか下町っぽい。
posted by iida tadashi at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

そそう

昨日の講座は無事終了。
テーマがストイックな感じなので、身内で面談みたいな感じでしたが、普段聞けないような意見も聞けて、こちらにも発見があり次回への意欲が更に沸きました。

次回からの参加でも対応できるようにしてありますで、興味がある方はお待ちしております。

頑張ろうっと。


さて、昨日はその前に四谷での筋トレの際、知人の双子ちゃんに偶然会いまして、

「おおっかわいい〜なあ〜」と言いつつ

じ〜っと二人に見つめられて
恐らく彼らのこれまでの情報にない人物なので判定していたかと思われるので、

「ほーら、ほーら優しい優しい飯田さんですよ〜。」

と泣かれないように、あんな顔やこんな顔をして彼らに情報をインプットしてもらっていた際

「男の子だっけ??」

と思わず言った所・・・


「女の子なんですけど・・・」

と奥さんに冷たくぼそっと言われてしまい、カキーンと一瞬にして凍りつきました・・・。


実は二人とも女の子で、いや、以前から聞いてはいたのですが、すっかり忘れてしまっており、大変な「そそう」をしてしまいました。

髪を七・三に近い状態に分けていたのでなんの疑いもなく言ってしいましたが、後で別の人にこの事を話したら、こういう場合はとりあえず女の子を想定して話をするといいのだそうで・・・・。

また一つ勉強になりました。


そんなこちらの焦りを知る由もなく
彼ら・・じゃなくて、彼女たちがこちらを見て無邪気に笑ってくれていたのが唯一の救いです。
posted by iida tadashi at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

久々に

200905151738000.jpg四谷で筋トレ再開しました。身体硬いのでポーズとるだけで結構疲れが…。
さーて、これから講座第一回目です!
posted by iida tadashi at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

広く浅く





それにしても

世界には志の高く物事に挑戦し続ける人がたくさんいるものだ!

内容的には「広く浅く」だけど、それで十分。
posted by iida tadashi at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

まだまだ使える

「東京はバイクパンツだけでも、なんでこんなに高いんですかね〜。」

とボロボロのウェアを継ぎはぎしてまで使っている、つい最近東京に出てきて、都会の荒波に揉まれている学生に、もう使っていないもので彼が使えそうなウェアをあげることにした。

溜まっていた使っていないウェア類はつい最近、大量に処分したのだが、それでもレースウェアなどは捨てるには忍びなく、まだたくさん出てきた。

懐かしい。けれど今見ると随分派手だな〜。

0905131.jpg

0905132.jpg

posted by iida tadashi at 23:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

