2009年04月30日

恐れおおくも

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、5月に東京渋谷に新設された「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」にて講座をやることになりました。

「練習メニュープランニングの最前線」(全3回)

5月15日(金)練習メニュープラニングの最前線(その1)
目標・現状把握編
  
5月22日(金)練習メニュープラニングの最前線(その2)
課題発見編

5月29日(金)練習メニュープラニングの最前線(その3)
解決策実践編


各回19:00-21:00(21:00〜交流会あり) 参加費各回3000円 

金町朝スイム、代々木I-STORM、その他個人的にトレーニングを見させていただいている現場での経験をまじえて、ありがちな問題点や改善点を中心にお話していきたいと思います。
が、私の話ばかりではつまらないので、問題や宿題を出したりしていき、

「参加者ご自身で現在のトレーニングやトレーニングに対する評価、見方についてより深く考えていただく。」

という事に主眼をおきたいと思います。

そして最終的には参加者一人一人の現在のトレーニングになんらかの結論をだせるようにしていきたいと思います。

一人でなんとなく練習しているが、成果が出ない。

という方には特によいと思います。


講座に関する詳細やお申し込みは
「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」
をご覧ください。

多くの方のご参加をお待ちしております!!

posted by iida tadashi at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

まだまだまだ

今日は朝スイムはお休みなので少しのんびり起きて朝からバイク。

サイクリング程度ならだいぶ気持ちよく乗れるようになってきた。
ほんとにサイクリングですけど。

で、午後にかけてPCと睨めっこしつつの色々な仕事して夕方からラン。

こちらは・・・ジョグですらまだ地に足がついてない感じで不安定。
まともに練習できるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

メインレースまでは少し時間が空きそうなので身体動かしなが様子見ていきたいと思います。


posted by iida tadashi at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

帰還

と言う事で終了。やっぱりまだ疲れているのですかね?開始早々爆睡してしまい、まったく記憶なし。今はまだ頭がぼーっとしています。贅沢な昼寝させて頂きました。さてさて効果はいかほどに??


090428.jpg

posted by iida tadashi at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只今

200904281307000.jpg噂の酸素カプセル体験中。
posted by iida tadashi at 13:08 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

信じるものは救われる


1回目は良い噂、
2回目は悪い噂、
3回目はもっと悪い噂
4回以上は風邪

とは
「くしゃみ」
にまつまる恐ろしい言い伝え。

が故に、「くしゃみ」が出て、2回目が出そうになったら、そうしたところでまるで意味がないのに、なんとしてでも阻止しなくては・・・と、結構真剣にこらえてしまう自分がなんだか切なかったりもする。


200904271106000.jpg

posted by iida tadashi at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

似合わない色

今日はサイクリング練習会だったので会員さんと江戸川でサイクリング。

レース以来のバイクで、気持ちよく汗流しました。

風は相変わらず強かったけど。

さて、サニーのホームページのトップの写真が変わっていました。

こちら↓

top_pic_miyako2.jpg

なーんかガラの悪い悪ガキ3人って感じに見えるの私だけ?
これはこれで面白いけど。

バイクジャージデザインした私自身がいうのも何なんですけど、私ってつくづくピンクが似合わないね〜。

posted by iida tadashi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

まだまだ

今日も少し泳いでみた。

だいぶ筋疲労は取れてきている。
よしよしと言うことで調子にのってバタフライをやってみた。


うぇっ・・・ぷ。


まだ駄目ね。


さて、朝スイムは土曜なので、いつもどおり混雑。
宮古島組みもちらほら。

最近の朝スイムは年齢層がかなり幅広くなりつつあります。

下は完全にジュニア、キッズ世代です。
時間、場所、人材その他諸々の関係で現在、金町ではジュニア枠を設けていませんが、いずれ近いうちにジュニア枠を設けなければならない時期が来るような気がします。というよりなるでしょう。

ジュニア キッズとなると、これまた成人とは別の対応が必要になってきます。

私が担当するかはわかりませんが、個人的には、練習云々ももちろん大事なのですが、そのもっと奥にある部分、つまり「そのスポーツをやることを通して得られるもの。」
を特に大切にしていって欲しいなあと考えています。

日々の充実とか、物事に対して取り組む姿勢とか、乗り越えなければならない事から逃げ出さない姿勢とか、それこそ挨拶とか、言葉使いとか。

もちろん以前の自分より速くなること、強くなることではじめて得られる部分もあると思いますが。

いずれにしろ、将来的に「トライアスロンやっていて良かった。」 と思える場面が出てくるような環境作りをしていきたいと思います。



とはいえ・・・一応教員志望だったとはいえ、慣れてないせいもあると思いますが子供を怒ったり注意したりするのまだ苦手なんだよな〜。

090425.jpg
ハゲ・・・じゃなかったサニー坊主軍団で。

タイヨウケーン、ハセケーン


posted by iida tadashi at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

送別会

<ギョウムレンラク>


「イシ アルトコロニ ミチハ ヒラケル」


シンテンチ デノ カツヤク ヲ イノル!!




09042402.jpg
コノガゾウ・・・オレ ヒソカニ リョウテニ ハナ ダネ。フフフ
ア、コノ ハツゲン オヤジクサイネ ヤバイネ セクハラ ダネ。
ダイヒョウ ノミスギ タネ テンション タカイネ デモ タブン ヨメサンニ オコラレルネ コレ。シーラナイ。
posted by iida tadashi at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

ストロングマンさんです。

今日はだいぶ思考能力が正常化。
もうおつりを間違える事もないだろう。たぶん。

なので各方面への大会報告、部屋の片付け、遠征で溜まった仕事などに着手。

片付けをしていたら、大会前に貰うバッグに入っていた応援メッセージが出てきた。↓
200904231050000.jpg

地元の小学生が書いてくれたものだが、こういう「人のぬくもり」が感じられるものって本当にありがたい。歴史あるトライアスロン大会ならではの光景です。

どうやら書いてくれたのは女の子のようですが
「ストロングマンさん」という所が面白くて、その後の「へ」が英語の「A」になっているように見える所がなんだか今風。
(宮古島大会は「ストロングマン」という名称なのでこうなったかと。)

そういえば私は完走メダルとか、賞状とかにあまり興味がない方で、すぐにどこかにやってしまうのですが、一番初めに宮古島大会に出た時、ゴール後に地元の小学生くらいの子供が恥ずかしそうにもじもじと寄ってきて

「メダルください。」
と完走メダルを欲しがっていたので

「大きくなったら大会に出るのかい?」

と聞いたら

「うん、出る!」

とめちゃめちゃ元気に言って来たので、

「じゃあ約束だぞ。」

といって完走メダルあげてしまったけれど、あれからもうすぐ10年くらいなるから、あの子も、もしかしたらどこかで大会に出ているかもしれないな。

とぼんやり思い出した。


posted by iida tadashi at 11:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

お世話になったもの

今日の朝スイムは金町スタッフ全員集合。
二人ともやはりなんだか疲労の色が濃い。

で、私は今日は少しだけ泳いでみた。


ま、使い物になりませんね。



ところで、今回の宮古島大会では金町からはスタッフ含め10数名。
(駒沢も合わせるとサニー全体でなんと40名ちょいの参加だった。)

日曜の代々木I-STROMからは来年あたり宮古島出場者がでるかな。


ひとまず金町と駒沢の面識のある方だけで見ると・・・全員完走できまして、一安心です。

ランコースは21キロ行った先の折り返しなので、ほとんどの会員さん、知り合いの方とすれ違うのですが、すれ違いざまの応援ってすごくエネルギーもらえるんですよ。

「なんか一生懸命走っているので、声かけようか迷っちゃった。」

という方もいらっしゃいましたが、確かに非常にしんどい場面もあり、ウェアもある程度そろっている事もありますが、不思議なもので、案外遠くから来る会員さんがわかる場合が多いんですよ

「もっと走りに集中しないから微妙な順位なんだ!!」

って言わてしまうかもしれませんが、気がついちゃうもの気がついてしまうのでこれでいいと思ってます。

でもこんな事言って、もし気がつかない場合は・・・・


ごめんなさい。


090422.jpg
今回は恥ずかしながらゴール後、すっかり気持ちが悪くなってしまい、車椅子のお世話になりまして、そのまま点滴のお世話にもなりました。

極めてMなスポーツだ。

ちなみに、この私の無様な姿を嬉々として激写していたのは立派な治療家です。
先生は極めてSですな。

posted by iida tadashi at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

790円

昨晩は日付が変わる頃に自宅についたので心配だったが今朝は寝坊せずに朝スイム再開。

メニューの説明をしてしばらく全体の様子を眺めていると、
宮古島に参加されていた方が1名、普通に来て、普通に泳いでいた・・・。

タフすぎる。

しかし順位的にも結構きっちり走られた方なので、身体を動かしつつもしっかり休んでくださいね。

関連して、成績が良い場合は、その分身体にダメージが残っているので、成績が良いということでテンションは上がっている場合も多いと思いますが、一度しっかりと休養を取ることをお勧めします。

期間はこれという断定はここではしませんが、自覚症状がなくなったとしてもすぐにガンガントレーニングは避けた方が無難です。
もちろん何もやるなというわけではなく、アクティブレスト的な運動はOKだと思います。

いずれにしろロングのレースは前にも最中にも後にも侮れません。

さて、コーチの私の方はというと、790円の買い物で、何の疑いもなく700円を出し、
「おつりは10円か〜。」などと堂々と10円のおつりを待ち、レジのお姉さんを困らせたりと、本日は全く使い物にならない状態で、動くのも億劫です。

ただし食欲だけは旺盛で、完全に身体が「回復させようモード」に入っており、しばらくこの状態が続くかと思われます。


posted by iida tadashi at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

さらば

200904201927000.jpg表彰式終え、これから東京に戻りまーす。
posted by iida tadashi at 19:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

宮古

200904191749000.jpgおわりました!優勝はミッチェルアンダーソン、2位松丸塾長、3位ゴーヤー桑原君、サニー勢は平松代表10位、 飯田12位でしたー。
posted by iida tadashi at 17:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

今日は晴天

200904181238000.jpgレース前日の今日はようやく宮古らしいいい天気です。朝に軽く3種目で体を動かして、後は明日のために準備してエネルギー充電します!!
posted by iida tadashi at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

レインレイン

200904170931000.jpgおはようございます。朝から雨です。今日は一日天気が悪いみたいですね〜。ひとまず泳いできました。
posted by iida tadashi at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

到着

200904161639000.jpg昼前に宮古到着しました。が、昼過ぎからずっと雨です。そんな訳で軽くジョグして終了。今年は合宿含め3回目なので帰ってきた感じです。
posted by iida tadashi at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

さてさて

いよいよ明日、宮古島へ出発。

珍しく準備が早く終わる。

明日は始発出発、朝イチの便。乗り遅れないようにしないといけません。






続きを読む
posted by iida tadashi at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

アイロン


今日はレースウェアにロゴいれ。

レースウェアにはチーム名だったり、スポンサー名だったり、サプライヤー名だったりのロゴを入れる。

通常、これはアイロンプリントでせっせと入れてるのだが、今日はふとしたことで朝スイム終了後に会員さんとこの話になりまして・・・

「っていうかイイダーマン、アイロン持ってるの?」

「いやだな〜もちろん持ってますよ。」

「へえ〜(男の)一人暮らしでアイロンもっているなんて凄いじゃない・・アイロンかけたりするの?」

「ええ、まあでも旅行用のちっこいやつですが。」

  ↓こんなやつ
200904141420000.jpg

まあ、本当の理由はアイロンプリントやる為だけに去年購入したのですが、

「そりゃあ極稀にですが一生懸命、洋服にアイロンかけたりしますよ。」

と言ったら、かなり笑われてしまったのはなぜだろうか・・・・。

posted by iida tadashi at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

曜日感覚

本日は月曜ではあるけれど振替ということで、朝スイム。

朝スイムのない日でも、習慣で同じような時間に起きてしまうのですが、月曜はいつも原則オフだし、寝坊が少し怖かったので目覚ましを厳重に用意。

結局、勝手に目が覚めてしまい、事なきを得ましたが。。

今朝はウェットスーツ着用で練習される方も多く、すっかり大会前モードでした。
なんといっても今週は宮古島、その翌週は石垣島ですしね。

特に宮古島は大人数になりそうです。

金町だけで10人以上ですから駒沢と合わせたら一体何人になるのだろうか。楽しみです!



posted by iida tadashi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

今週も終わり

200904121726000.jpg

今週も代々木スイムで終了です。

あ、そうそう、春の風を感じられる頭にしました。

明日は月曜ですが、金町朝スイムは開催いたします。
posted by iida tadashi at 17:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

