2009年03月31日

ゆでだこ

合宿ではあまりの気持ちの良さに、結局ウェットスーツを使わずに水着だけで海で泳いでしまった。。。

そろそろ慣れておかなければ
という事で、今朝はフルスーツ(腕まで覆われているウェットスーツ)でスイム練。

近年のウェットスーツは、というよりメイストームのウェットはかなり素晴らしく、フルスーツでも腕周りの動きがかなりスムーズなので、問題は全くないのだが、レース前の儀式のようなものはやはり必要。

しかし、、久々なので・・というよりプールは水温が高いので、すぐに茹蛸状態。

メインセット2000mオーバーで
朝から、しばらく放心状態でした。

ま、儀式はしばらく続けたいと思います。

090331.jpg
こんな色の海ならば、水着で泳ぐしかない!!
posted by iida tadashi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

今週末あたりか

毎回仕事がもりもり盛りだくさんな月曜日ですが、夕方にランニングで水元公園に行ったら、ちょっと桜が咲き始めていた。

まだ寒いけど、今週末あたりはいいんじゃないでしょうか。


090330.jpg
posted by iida tadashi at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

諸々

現場に立って色々な方と話をしていると、
いわゆる

「固定観念」

というものにコツンと当たる事がある。

例えば現場では、多くの方が
「今より速くなりたい」
という目標があると思うのですが、

「○○だから駄目」「○○だからできない」

というマイナス要素の強い固定観念が明らかに目標の壁になっていると思われる場合は、あれこれ工夫してこれを取り除く作業をするのですが、口で言うのは簡単で、スパッと視界が開ける場合もあれば、時間がかかったり、上手くいかない場合もある。

そこが仕事の魅力であると同時に、最近は、その難しさもひしひしと感じます。

いずれにしろ、アプローチの仕方は、生理的な面であったり、技術的な面であったり、精神的な面であったり、タイミングであったり実に色々な方法、視点があると思いますよ。


200903291733000.jpg

posted by iida tadashi at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

ピューピュー

本日は

朝スイム:400mの記録測定
ラン練:ペース走(4,5-6km)

の指導2本立て。

400mは昨年12月以来です。
今日は選手コースとの兼ね合いで第1プールでの開催で、(普段は第2プール開催)更に選手コースとの併用の為、なれないコンディションだったと思います。
が、全体を通じてタイムはまずまずといった所でしょうか。

4月は結構メニューの質が高くなりそうです。

で、ラン練。
これは・・・正直寒かった。
冷たい風がピューピューいってました。

ダウンジャケットに手袋。これでも身体が冷え切りました。
宮古島からのマイナス10度以上の気温差は正直身体によろしくありません。

でも皆さんの走りは熱かったということで。

090328.jpg

posted by iida tadashi at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

偶然

090327.jpg

デジカメをマメに持ち歩く方ではないのですが、今回の合宿中は比較的持ち歩いていて、なんだかうまく撮れたような気がします。
(もちろん偶然)

宮古島大会、もうすぐですね。
posted by iida tadashi at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

フラワーロード

200903261605000.jpg菜の花がピーク。こりゃあすごい。
posted by iida tadashi at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

戻る

090325.jpg
散歩は意外にアクティブレストになりますねえ。


さて、東京に戻ったはいいが凄い疲労。

帰りの時点で、たぶん2日は無理だろうなあとは予測はしていたけど、疲労している状態は思考回路も鈍るので、実際にその状態になるとあまりいいものではない。


超回復に期待しよう。




posted by iida tadashi at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

サイダー

090324.jpg

合宿期間中、某惣菜店にてサイダー発見!

その名も
三菱サイダー


意外に美味しかったです。
posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

これより

東京に戻ります。
今回素晴らしくお世話になった宮古の父、母、兄貴に感謝!!!
posted by iida tadashi at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

残りわずか

休養日明けの本日は3種目。

天気は予報に比べて良かったのですが、何せ風が強く、方向があまりよろしくない方向でした。
つまりバイクは始めの20キロ以外はほとんど向かい風。

海もウネリが強く、イージーにというわけにはいかず。
でもなかなかスリリングなスイム練ができましたです。

さて、いよいよ明日東京に戻ります。
最終便なので、こちらで練習してから帰りたいと思います。

posted by iida tadashi at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

休息

090321.JPG
休息日の今日はズバリ!!

信じられないくらい寝てました。



留守にしている朝スイムはかなり混雑していたようです。
代行をしてくれているスタッフに感謝しつつ、残りあとわずかの日程をしっかりこなしたいと思います。


posted by iida tadashi at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

ディゴ

090320.JPG

改めてディゴの花と知って実物を目の前でみるのは初めてなのですが、印象的な鮮やかな赤で、思わず見とれてしまいました。

さて、今日は確実に溜まっている疲労の中なんとかランとスイムをこなしまして、明日は休息日です。

posted by iida tadashi at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

そろそろ

今日はロングライド&ラン
向かい風区間の多い強風と前日までの疲れで、かなり体力消耗しました。

ということで、夕方の散歩は若干引きずられ気味。


posted by iida tadashi at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

これは

200903181659000.jpg某スーパーマーケット入り口にて。子供のおもちゃとしてこれは…。
posted by iida tadashi at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

宿代

200903171807000.jpg二日目の今日から宮古島在住の方の家にお世話になっています。宿泊費は夕方の犬の散歩。
というこで早速、夕方からてくてくと行って参りました。
posted by iida tadashi at 18:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

本日より

200903161208000.jpg宮古島にこもります。1週間なので短期集中で。
posted by iida tadashi at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

思わず


対面に座っていた
大きなあくびをし終わったおばちゃんと思わず目が合ってしまった。

なんだかバツが悪い。


200903151743000.jpg

posted by iida tadashi at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

星とハート

200903141100000.jpg

今日はホワイトデイ。

先月のバレンタインにはたくさんの女性会員の方から、たくさんの男性会員のみなさんに頂いたという事で、朝スイムにお返しを用意。


で、朝スイムを終えると、テーブルにそれまではなかった明らかに手作りと思われるクッキーがおいてあった。

「これ、飯田コーチが作ったのですか??」

と色々な方に聞かれたのですが、悲しいかな、硬い頭の私には星やハートの形のクッキーを作るという発想が自体がございませんで、当然、別の男性会員の方の作成でした。

でも、会員さんがこういう事をしてくださるという事がとても嬉しい。

posted by iida tadashi at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

磐石

090313.jpg

磐石の強さ

前々回くらいから、とんでもない強さがひしひしと伝わってきましたが・・・。
今回はお茶を飲もうとお湯を沸かしているうちに終わってしまった感じです。



posted by iida tadashi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

出稽古

今朝は久々にサニーフィッシュ駒沢本店へ出稽古。

いつもどおり、前と後ろから若者に挟まれ、こってり絞られてなんとかメニューをこなす。

大先生からもしっかりと自分のフォームの修正点、新ドリルのトレーニングの意図やアドバイスをなどをいただき情報収集。

こちらの指導にも活かしたいと思います。

うーん、本当はもっと頻度を増やして通うべきですな。
posted by iida tadashi at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする