2009年02月28日

あら?

200902281105000.jpg見慣れた文字だと思ったら自分の出した郵便物でしたー。10円か…恥ずかしい。
posted by iida tadashi at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

雪の日

東京、とうとう降りましたね。

朝スイム時は雨でしたが、やはり指導中は寒かった・・・。

最後は「笑うしかない」って感じだった。
でも何やらコースごとに活気を感じるのでOKです。

で、家に帰ってしばらくすると・・・
めちゃめちゃ雪だ!!

しかし、こんな時に、宅配業者2社から届け物で、配達の方、大変そうでした。
「寒いですね〜。」って声かけたら

「いやー寒すぎて笑うしかないって感じですよ!!」

だそうです。


やっぱり笑うしかないっすよね〜。


posted by iida tadashi at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

到達

先日このコラムでお知らせいたしました、高橋さくらちゃんの募金活動ですが、目標金額に到達したとの報告が友人から入りました。

これで病気自体が治ったわけではなく、これからが本当の勝負だとは思いますが、ひとまずホッとしましたね。


さくちゃんを救う会のサイト





posted by iida tadashi at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

ろまん



ロマン:感情的、物理的に物事をとらえること。夢や冒険などに強いあこがれをもつこと。



さて、昨日の話。

久々に腕立て伏せをやった。

といっても10回数セット。
でもただの腕立て伏せではなく、変化があったので、10回でもお腹一杯。

筋トレというと一般的にパッと浮かぶのはやはり腹筋と腕立て。
あの後半にかけてじわ〜っと腕が重くなる、でもしかし動かし続けなければならない。

器具も、場所にかけるお金も必要ない。
自分の身体があって、そこにある床に腕を立てて、身体を支えるだけという実にシンプルな活動。

しかし、それでいて腕をパンパンにさせることができ、痛さを感じながらも心のどこかで満足している自分がいる。

若かりし頃、とにかく筋肉をつけたい!!と思い、とりあえずはじめた腕立て伏せと腹筋&背筋、毎日朝昼晩!というあの頃を思い出した。

だからやっている最中に、確かに辛いのだが、
「こ、これは男のロマンだ!」
と思った。

では何がロマンか?というわれるとちょっと答えにくいですが。


何はともあれ、今日は若干筋肉痛でしたが、刺激が入ったのかスイムは思いのほか泳げましたです。
そして、なぜか腹筋も若干痛いです。

肝心な練習に支障のない範囲でやっていきたいと思います。
posted by iida tadashi at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

おおっ

人に「早めにやっておいたほうがいいよ。」

なんて言っておきながら、すっかり後回しにして
しかも忘れていた。

かくてーしんこく。
posted by iida tadashi at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

価格

仕事帰りに久々にアメ横に寄ってみた。

長らく多摩地区に住んでいた頃は、上野、御徒町というと、えらく遠い場所だという印象で滅多に行くことがなかったけれど、今はかなり近くなった。
金町からなら家からの徒歩の時間をいれても1時間かからない。

ここの下町的な活気ある雰囲気は好きである。

普段からここ1ここ2ではスポーツウェア類は安価であるが、今日見たら、「ここ1」では冬物アウターが半額で、さらにそこから30%OFFという、ややこしいけど、とんでもない値段で売っていた。

しかもタイムサービスとやらで9800円のジャケットが2700円。

ここまでくると定価で買うことが馬鹿馬鹿しいですな。
posted by iida tadashi at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

微妙な時期

200902201849000.jpg

冬用のバイクジャージのポケットがビリッと破れてしまった。

もうちょっとで暖かくなるのだが、まだこのウィンタージャージが必要な時期だけに微妙だ。

微妙といえば・・・

シューズカバーのチャックの取っ手部分が取れてしまい、帰宅後、片方だけシューズが脱げなくてしばらくあれこれやっているうちに、宅配が来て、バイクシューズ片方だけ履いたままというかなり怪しい格好で、扉をあけてしまった・・・・。

ものが壊れる時って、いつも続くような気がするのは気のせいだろうか。
posted by iida tadashi at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

翼をくだされ


朝スイム終了後、いそいそとバイクに出かけると・・・・

ああ〜今日も風が強いね〜。

江戸川を北上しましたが、なんとも悲しいアベレージ。
去年、一度、3月頭に、あまりの強風に立っているのもやっとで、危険を感じて引き返した時がありましたが、それに比べれば大したことはないのですが、精神的にはかなりきついものになります。

しかし、突然ですが鳥は凄いですね。
そんな向かい風に苦戦している私の斜め上空を、強風をもろともせずに実に悠然と翼を広げて、風に逆らうことなく、浮いてましたです。

感動した。

やはり余計な力みはいかん。

よし、俺も風を使うぞ!!

って事で、力みをとって、翼のように両手を広げて

レッツゴー!!!



・・・なんて危ない真似はしませんでした。
(できませんでした。)


200902211042000.jpg
とはいえ、まだまだ風の強い時期は続くんですよね〜。

posted by iida tadashi at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

モチ

image/5stormblog-2009-02-20T20:42:11-1.jpgモチベーションアップにはやはりDVD
posted by iida tadashi at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

恥ずかしい飲み物

image/5stormblog-2009-02-19T16:12:40-1.jpgJRの売店でしか見つけられないのですが、最近のお気に入りです。身体がぽかぽかします。しかし明らかに女性をターゲットにしている感じなのでちょっとレジに出すのが恥ずかしかったりします。       まあー男の生姜紅茶なんてあっても売り上げはイマイチな気もしますし。
posted by iida tadashi at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

ルック

image/5stormblog-2009-02-18T07:58:30-1.jpgまさか金町で実物みれるとは…。受注生産らしいです。お値段、車一台分って所ですかね〜。朝からテンション上がりました。
posted by iida tadashi at 07:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

ひゃー

週末が異常な暖かさだっただけに、今日の朝の寒さは厳しかった。

朝スイム時は、プールサイドに制御不能な換気扇がある換気口があって、真冬でも換気扇がガンガン回って、ちょうど私が担当しているコース上に外気がもろに入ってくるのですが、今日はさすがに寒くて、水の中に入っていたほうがまだましという程でした。

という事で、時間の経過と共に、指導始めは出ていた上半身がだんだん沈んできて、最後は顔だけ出して水に漬かりながらなんとかタイムとフォームを見て指導というなんとも情けない感じに。。。

しかし、会員さんのタイムと動きは前半は硬かったものの全体的には良かったので◎。

posted by iida tadashi at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

14時間

ほどの滞在でしたが、やはり実家は気が緩みすぎていかんです。

200902161238000.jpg
↑中学の時に美術で作ったものだと思いますが・・・
まあ、何に思いを馳せていたのか、今となってはわかりませんが、こんな俳句を選んで彫刻刃で彫って、ニスを塗って・・・とやってしまうあたり、相当おマセで、エネルギー溜まっていたんでしょうね。

でも、いつ目にしてもいい俳句ですね。
posted by iida tadashi at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

若い

所用の為、代々木を終えてから実家に来ています。
まあ明日の昼には帰りますので、あまりのんびりできませんが・・・。

ということで懐かしの一枚。
200902161236000.jpg

大学3年時ですね。アメリカ、ボルダーに行ったときのものです。

左がギャレット・マッカーシー選手。
右のスキンヘッドの選手が、マイク・ピグ選手。

ギャレット・マッカーシー選手はショートの選手でスイム、バイクが速く、チームニューバランスでしたのでよく日本にもきていましたね。

マイク・ピグ選手は世界的に有名な選手で、バイクが鬼速です。
2,3回、彼が来ていた地元の練習会に参加しましたが、即切れでした・・・。

しかしこの時は、ミーハーでしたね〜。
プールで見つけて、インスタントカメラ片手に
「プリーズ テイク ア ピクチャー ウィズ ミー」
て、図々しく話しかけたもんだ。

でも気軽に応じてくれて、そりゃあ嬉しかったもんだ。
あと英語が無事に通じた事も。


posted by iida tadashi at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

独り占め

200902141358000.jpgふははは〜チョコはオレサマが全て頂いた〜。                    
女性会員の方々、ありがとうございました。
posted by iida tadashi at 14:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

なーんか

現場で使えているかどうかは別として
どんどんマニアックになっていく気がします・・・・。



けれど、面白いんですよね〜。
posted by iida tadashi at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

何を想う

午前中のとある時間帯にそこを通りかかると、折りたたみの椅子にドカリと座り、目の前に広がる江戸川とその先をじっと眺めている老人に会うことがある。

今日はバイクで江戸川に行ったものの、始めから強烈な向かい風でまったくスピードが出ない。
気持ちが萎えそうになったちょうどその時に、その老人の姿が視界に入った。

ドカリと座り、先をただ見つめているだけなのだが、微動だにしないその姿勢に存在感があり気になる。

風ごときで気持ちが萎えそうになっている自分が、なんだかやけにちっぽけに見えた。

故に、そのまま突っ走った。

posted by iida tadashi at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

あっさり

昨日の筋トレ話。

年始にピクリともしなかった重さを提示されたが、やってみたらあっさりクリアできた。

こういう時、なぜそうなったか?を知りたくなってしまう。まだ初めて間もないないからこういう事も起こりうるのかもしれない。
しかし今回は考えてもさっぱりわからないな〜。

これもトレーナーさんからすれば予測できる事なのだろうか?
それとも・・・

まさか、ちょうど某大学の女子学生が練習を見学していたからなんて事ありえないよね?
だとしたら男だね〜。

ひとまず現段階では

一緒にやっていた後輩に負けたくなかったからだ!

という事にしておこう。そうしよう。

posted by iida tadashi at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

お知らせ

いつも通り、しょーもない事を書こうと思ったが、
それどころではない。



当コラムをご覧になってくださる方々へ

知人の後輩の方のお子さん(高橋さくらちゃん 11ヶ月)が拡張型心筋症で早急に海外での移植手術が必要との事で募金活動を開始しております。

既にご存知の方も多いかと思いますが、日本では15歳未満の移植手術ができない為、選択肢は海外での移植出術のみとなり、またその場合、保険対象外になるため、膨大な医療費がかかります。

そこで今回、募金活動が開始されました。

目標金額は117,000,000円


私、この膨大な額の医療費に愕然です。
活動拠点が、千葉県の比較的金町から近い所ですし
微力ながら協力できればと思います。

皆様のご協力よろしくお願いいたします!!

さくらちゃんを救う会サイト

募金要項(PDF)
posted by iida tadashi at 18:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

更新

とうとうやってきた。

今、住んでいる家が3月初旬で2年。
賃貸契約の更新書類一式が届いた。

「ああ〜更新料に保険にプラス家賃か〜・・・いくらだあ〜。」


・・・なんて事はこの際どうでもいい。


金町に来てもう2年も経過したのだ。
1年もあっという間だったが、2年もあっという間だった。

月日が経過した分、自分の中で何かが積み重なっているという事を感じていたいものだが、さて、どうだろう。

でもこれからの2年も非常に重要だ。

責任重大。

200902091848000.jpg

ま、何はともあれ更新手続きだ。

posted by iida tadashi at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする